【交通】トラックやバスの黒煙

= あめさん =

内地ではほとんど見た事なかったんですが、沖縄のトラックやバスってほとんどが排気ガス黒いのは何故でしょうか。
涼しい日に車のドア開けてたり近くを歩いてるとブォーっと黒煙が噴き出て汚ったないし環境にも悪いし、他県でもこんな風でしたっけ。。?
自分のいた県では気になったことがなかったです。(黒煙をふく車をあまり見た事ない気がします)

5+

14 Comments.

匿名さんより

黒煙出る車が走れないのは東京だけだったはずよ
一昔前のトラックやバスは黒煙出すけど平成20年式頃からのディーゼル車は黒煙出ないからそのうちクリーンな排気ガスしか出さないバスやトラックに変わってくるよ

0
匿名さんより

地域によってディーゼルエンジンの排ガス規制は違うんです。
首都圏では走行が許されない車(首都圏ディーゼル車運行規制)や大都市圏では車検で不合格になる車(自動車NOx・PM法)が中古車として規制の緩い地方に回ってきます。

3+
そうですねさんより

トラックはたまに見るけど、バスは見ないかなぁ
トラックは燃料を違う安い奴使うと黒煙出る見たいです、それでも昔よりは良くなってます。 昔は機関車みたいなトラック多かったですよ。

0
匿名さんより

新車買う金ありませんから。旧車しか乗れません。わざと黒煙吐くように、操作する人もいます。それが沖縄です。

5+
匿名さんより

ひところ,他県の排ガス規制に合わない車輛が随分沖縄に来ていましたよね。
バスやタクシーも沖縄では中古車だと聞いて驚いたことがあります。
九十九里鉄道のバスに出会ったときはちょと懐かしかったです。

2+
匿名さんより

安い中古車が沖縄に流れてくるからです。

特に大型トラックなどは壊れてても車検さえ通れば良いって感じですからね。

1+
匿名さんより

沖縄の運送業界は、他府県に比べ資本金が少なく、収入も少ない事から最新型の排ガス対策された車両の導入が難しく、他府県からの中古車を仕入れているようです。
5,6年前にトラック業界の労働組合が待遇改善を訴えて、地元紙も取り上げていました(結果は不明)。
トラックなどのディーゼルエンジンが出す黒い排ガスも、ガソリンエンジンが出す透明に近い排ガスも環境や健康に悪いことに変わりません。
基本は、定期的にエンジンオイルを交換する事が一番です。

0
匿名さんより

人間が臭いって思うくらいだから
体が小さい鳥とか虫はもっと臭いはずね。
ごめんねー

3+
匿名さんより

ディーゼル車が黒煙を出す原因は幾つかありますので、「~が原因だ」と断言する事は出来ない前提で申し上げます。
ディーゼル燃料(軽油)の不完全燃焼で黒煙が出ますが、エンジンに送り込む空気が足りない(エアクリーナーが詰まってる)、燃料をシリンダーに噴射するインジェクターが詰まってるなどが主な原因とか。
自家用車のように車検以外は受けなくても罰則が無い(12ヵ月点検は法定点検ですが受けなくても罰がない)のと異なり、バスやトラックは営業車輌(緑ナンバー)が多いのでそちらは点検をちゃんと受けてるでしょう。トラックなどに多い自家用(運賃を取って他人の荷物を運ぶのではなく、自分の仕事でしか使わないなら自家用車) だと点検整備ちゃんとやってるかですね。
あと、点検はやってても古い車が多いから劣化しているのかもれませんね。バスもトラックも中古車天国ですから。

1+
にゃんこの咳払いさんより

沖縄は回り海に囲まれて風ですぐ流れるから 排気ガスの基準が本土よりゆるい。だから肺がんが多い。
と聞いたことがあります。

0
匿名さんより

ディーゼル車ってオイル交換を怠るとすぐ黒煙出ますよねぇ
あと、トラックというかダンプ、A重油使ったりするのがいて、そっちも黒煙ひどいですよねぇ
あと、灯油使うと白煙がでます。
灯油・A重油を軽油代わりに使うのは環境に悪いし違法なんでやめてもらいたい

0
匿名さんより

免許取る時に習わなかった?
バスも、トラックもディーゼルエンジンだから黒煙噴くのは当たり前。白煙だと異常って教わったと思うけど。
ちなみに、ガソリン車の場合は逆だけど。
ディーゼルエンジンは、荷物が重かったりすると黒煙出すよ。
あと、エンジンブレーキ使う車。あれは黒煙噴きやすい。使っている側はたぶん分かってない。
そもそもエンジンブレーキは、あまり必要ないけど使う人は、空荷でも使っているよね。

0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。