【仕事】扶養範囲内で働くメリット、デメリット

= フルタイム子さん =

現在、フルタイムで働いてます。
扶養範囲内で働いている方に教えていただきたいです。

扶養範囲内で働くメリット、デメリットって何ですか?
将来、年金もらえるとなると少ないですよね?
扶養範囲内で働いてる方教えてください。

2+

17 Comments.

匿名さんより

フルタイムからパートになりました。
メリットは時間が増えたこと。フルタイムに比べて疲れと眠気がましになりました。
デメリットは、お金が少なくなったことかな。旦那に対して不信になりました。私のこと養う気まったくないんだなって。でもこの生活は旦那がいるから出来るんだって無理にでも感謝するようにしてる。
なので下の子が大きくなったら扶養から抜けて、またいっぱい働くつもりです。

4+
匿名さんより

私も知りたい。88000円以下で生活成り立ちますか?私は不要外でバリバリ稼いでます。社会保険入ってるので将来安心です。

4+
匿名さんより

150万円程度の収入だと扶養範囲内で働いた方が
手元に残るお金は多い場合がある。
市民税、県民税(均等割、所得割)社会保険、公団住宅の場合割り増し家賃など
月々3万~6万円  年間32万円~72万円の出費が増える
役所で住所氏名を名乗って詳しく聞いたほうがいいですよ

6+
とくめいさんより

メリットは引かれるお金がない。
デメリットは主さんが言うように貰える年金がそれなり。
今は扶養範囲内なのでこの働き方で満足です。

2+
泡盛大好きさんより

メリット、デメリットで働いていないと思います。フルで働けるか?働けないか?だと思います。私は子供が小さい時はパートで働いて、3人目からは専業になりました。子供が病気するたびに休んだり、学校行事で休んだりと、周りに気を遣ってパートするのもストレスになり専業になりました。一番下の子が幼稚園になって、フルで仕事始めました。フルで仕事を始めたのは、自立したかったからです。旦那がちょっとモラハラな部分もあり、働いていない時は我慢をするしかないと思いながらの生活でしたから。今は子供達も大きくなり、フルで働いてるけど自分の時間もあり趣味もできてます。周りはやっぱり、子供に合わせての仕事なので、短時間かつ休みも多いです。

14+
匿名さんより

育児をしながらフルタイムで働くなら周りの協力が不可欠です。
旦那も連日の多忙で、頼れる身内が近隣にいないので扶養範囲内での仕事を選択しました。
子育てが落ちついたらフルタイムで働こうと思っています。

5+
匿名さんより

お金の面だけ考えると主さんのような考え方になるんだろうと思います。
人それぞれ価値観は違うので、時期や体調や状況が皆違うというようには考えられませんか。
心身ともに健康的で環境も変わらず子供の預け先や身内の問題も何もなければフルで働くことを迷わず選択すると思います。
人の環境はお金じゃ図れませんよね。将来もらえる年金のことをわかっていてもどうしようもないこともあるんです。

7+
匿名さんより

扶養範囲内で働いてます。
子供が小学生のうちはなるべく家にいたいからです。
メリットは自分の時間がある、子供と過ごす時間が増えた事、ストレスが減った事です。
デメリットはフルタイムで働いてた頃より給料が減って ボーナスが支給されない事です。
子供が小さいうちは扶養に入って もう少し大きくなったらフルタイムで働く予定です。

3+
匿名さんより

嫌みではありませんが、我が家の収入では私が働くと逆に税金で差し引かれる金額が多いので結婚後は専業主婦になり、家庭のことと子育てが中心になりました。
なので息抜き程度に趣味を生かした仕事をしています。
収入重視ではなく家に閉じこもらないように社会や人と接するという感じです。
仕事は楽しいので子供3人の大学受験が済んだら時間はたっぷり仕事に使うと思いますが、やっぱり差し引かれる税金を考えての収入になると思います。

6+
そうだなさんより

自分の体調やら義理親の介護やらで
今は扶養内です。
給料少ないのがデメリット
メリットは時間の有効活用ができる点

1+
パートです。さんより

夫の収入が良いので、私は扶養内で働いています。
130万円を超えないように、月給10万に抑えています。
子供のお迎えもあるので、どのみちフルタイムで働けない状況です。
育児が落ち着いたらフルタイムで、と考える方が多いようですが、その頃には私は体力も追いつかないと思うので、このまま扶養内のパートで行くつもりです。
私の年金は少ないので、貯蓄はしっかりしてます。定年前にはローンも完済予定なので、年金と貯蓄で老後は生活出来そうです。

1+
匿名さんより

メリット
ダンナの高収入を仕事仲間に自慢できる
趣味で働いて、責任を負うことがない
親戚や友人知人に、家庭を大切にする良妻賢母ぶりをアピールできる
低所得者に使われるムダな税金を納めなくてすむ

デメリット
ダンナにモラハラされても逆らいにくい
ダンナや子どもの付属品扱いされる
社会的に発言権、信用度が低い
仕事では取り替えのきく雑な扱いをされがち

0
とんこつさんより

私は扶養内で働いてます。
生活自体は主人の収入があれば大丈夫なので、
自分のお小遣い用として働いてます。
自分のために使うランチ代や美容代などは
気を遣わず自由に使いたいので(笑)
周りの扶養内で働いている人たちも皆大体そんな感じです。
ずっと家にいるよりはチョット働いて暇つぶしというか。
生活がかかってるならガッツリ働きます。
フルタイムだと引かれるお金も多いので、計算した上でガッツリ働かないと
逆に働き損だったりしますよね。

2+
匿名さんより

うちも主人の収入がそこそこ高いですが、私はガッツリ正社員フルタイムで働いてます。時間を考えると短時間のパートタイムが羨ましくも感じますが、老後を考えてフルタイムです。高収入の生活に慣れてるからこそ、少しでも受け取れる年金を多めに受け取りたいです。因みに世帯年収は1000万軽く超えます。

1+

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。