【侵入】信じられない親

= 驚いた!さん =

我が家のある地域は月曜日が燃えないゴミの収集日。
普段は薄暗い午前5時台に犬を散歩させてから出勤するのだけど、昨日は休日なので日が昇ってから家を出た。
私と犬の少し前に自転車を押した大人の男と小学校3、4年生くらいに見える男の子が。自転車には大きなビニール袋一杯の空缶。

何気に見てるとそこのアパートの前で立ち止まり、男の子だけが中に入って行く。すぐに駆け戻った子の手には空缶が入った燃えないごみの指定袋が。最初はそのアパートの住人の親子だと思った。

ところが、私と犬の歩く方向がたまたまこの親子と一緒。次の、別のアパートの前でも同じ事をする。そして、3軒目のアパート前で私と犬が追い付き、追い越しざまに子供に言うのが聞こえた。
「えー!早く取ってこい。カンカンだけ」

空缶取りに子供をアパートに侵入させてるんだ!と思って呆然。自転車もボロでは無かったし、親子(?)とも身なりは普通。親とおぼしき男は腰のスマホからイヤホンが耳に。

薄暗い時間に貧しそうなお年寄りとかが空缶取ってるのは何度も見てる。良くない事とは思いつつもそういう人なら仕方ない、とも思ってた。
けど、この親子(?)は。身なりはどう見ても困ってるようには見えなかった。もしかすると、部活か何かの資金なんとかで空缶集めてるのか。

親が道路で待ってて子供を取りに行かせるのか?映画の「万引家族」か?
ゴミだからいいだろ、って思ってるのか。悪い事と思ってないのなら何故子供に行かせるのか。
本当に、全く理解出来ない。

30+

49 Comments.

匿名さんより

別にいいんじゃないの?
ゴミは捨てたらもう主のものではないのですよ

私はやらないけど犯罪でもないのでスルーします。

29+
匿名さんより

いろんな事情があるんでしょう
その子たちが無事いい大人になることを祈ります

23+
匿名さんより

うちも溜めてて、近所の買取りの会社に売りに行ってます。うちに来たら全部あげるのによー。

11+
匿名さんより

はぁ…子供がかわいそう…。子供は親を選べない。こんな親元で育ち生きていくなんて不憫すぎる。
空き缶なんて袋いっぱいあっても何百円でしょ?それならお父さん、仕事しようよー。子供の為に頑張ってよ!だらしないよー。

58+
匿名さんより

子供の睡眠時間は脳に影響しますよ!!まだ寝かせておけや!!ありえん親。親が一人で拾え!!許せない。

18+
匿名さんより

えーー>_< 可愛そうその子。
この父親らしき人ー自分で行けやーって感じ。やっぱ部活関係でしょうかね?
もしそうならば、そこまでして沢山集めたい⁈って思うけど、、知り合い、家族とかに声かけしていたら自然にあつまるんじゃないかな、やはり変な大人増えてますね(><)

6+
匿名さんより

>犯罪麝ないのでスルー

れっきとした犯罪ですよ。それを自分は手を下さずに子供にさせてるって話です、これは。

20+
匿名さんより

色々家庭の事情があるんでしょ。
自分の家庭と同じ様に見てはいけません。

9+
とくめいさんより

私達は家から出る缶かんや新聞をゴミ屋に出しに行って子供のお菓子代にしてた事があります。
子供が手伝うのを条件にしてお菓子代をわたしてました。
今は車の洗車をしたらお駄賃をあげてます。
5歳、3歳です。

0
匿名さんより

金銭的に困ってなくて趣味的に集めている方もいるみたいですよ。
どっちにしろアルミ缶は市町村の財源ですから勝手に持ち去るのはダメです。
子ども自身がいつか気づき正しい道を生きることを願います。

12+
匿名でさんより

人それぞれ、その家庭それぞれ、違法行為でなければ、他人がとやかく言うことではないと思う。

9+
匿名さんより

ちゃんと子供の小遣いになってるといいけど…子供に駄菓子で残りはタバコ代になってないかなぁ…
どうか何かの資金集めであってほしい…
子供が付き合わされるのではなく、子供がお父さんに頼んで部活の資金集めも兼ねて…とかであってほしいです。

2+
匿名さんより

>17:56さん
那覇市の場合は条例違反となり、罰則(過料)があります。

那覇市廃棄物の減量化の推進及び適正処理に関する条例で、所定のごみ置き場に出された資源化物を、市または市長が指定した者以外が、収集または運搬する行為を禁止しております。

だそうです。
違反者への過料は、1回目:1万円 2回目:3万円 3回目以降:5万円 と、なかなかの金額。

16+
匿名さんより

アルミ缶とスチール缶があるけど
アルミ缶は結構高い値段で買い取ってもらえるらしいよ

2+
匿名さんより

捨てたものは人が持っていっても犯罪じゃないと聞いたことがあります。

3+
匿名さんより

色んな人がいていいと思いますよ、何かしら事情があるから頑張って欲しいな

8+
匿名さんより

>10/15 17:56さん
ゴミは確かに捨てたら所有権は離れますが、資源ゴミは自治体によっては財源化される場合自治体に所有権が移っているので犯罪です。

https://gomiguide.net/feature/waste-ownership.html#i-2

また、那覇市は去年から資源ゴミの無断回収について罰則強化してるので個人宅でも公共のゴミ箱でも原則禁止です。

https://www.city.naha.okinawa.jp/kurasitetuduki/gomirisaikuru/gomi/sigenkabutu/shigenkabutsumochis.html

15+
海月さんより

敷地内のごみ置き場に置いてるのものは、自治体の所有物扱いになるのでは?
リサイクルはその自治体の財源になりますよ。
個人的にはおじーおばーは仕方ないけど、車で回収してるのはヌスルーです。
自治体も通報を呼びかけてますよ。
でこの親子だけど、資金なんちゃらなら他の方法を考えて教えるのが親の務めだと思うけどね。
人に言えない、人の目を気にする事を子供に教えてどうするの。と思った。

12+
匿名さんより

去年、知り合った人は見た目はセレブですが本人曰く、堅実。島から出て内地に長くいたらしい。だから資源ゴミで売れる物は事務所から持ち帰って小遣い稼ぎしてました。空き缶に紙、段ボール、ペットボトル等。お金棄ててるのと同じと言ってました。私は棄てる物でも会社の物だと思います。

1+
匿名さんより

市の回収日に指定の袋に入れて出しているものは 市の物だそうです。
その親子は 市の物を横領している事になるそうです。
犯罪になるんですよ。
市もどこかに売っているのかな?

9+
匿名さんより

犯罪か犯罪ではなくて子供がかわいそう。
親一人で拾ってるなら、別に何とも思わない。
テレビのせいか、空き缶拾い=ホームレスってイメージ持ってる人もいるから
もし子供の学区内でやってたら
意地悪な友達に見られたら冷やかされるんじゃないかな。
子供って残酷だからね。
お金ある人でも、空き缶・古紙集めてる人はけっこういます。

5+
匿名さんより

資源ゴミの所有権だけでなく、アパートの敷地に無断で立ち入る事も犯罪になるんですけどね。
でも、それより何より親が自分は手を下さずに子供に取ってこい、と言ってる事が恐ろしい考えられないと思う。

8+
匿名さんより

空き缶や新聞雑誌など自宅前回収やめない限り横取りする方は減らない。
市町村がもう少し考えるべき。収集場所まで個別に持ってきてもらうとか、、、車両のない家庭やお年寄りだけの家庭は役所から2週間に一度、月一でも回収にまわる、それで、ひとり住まいの方の安否確認にもなる。

2+
匿名さんより

酷い世の中だ。貧困は誰1人助けるとか心がない。たかが缶缶。缶缶で金持ちになった人いる?

7+
匿名さんより

ゴミ捨て場に置いてあったものでも持って行ったら
違法行為って事をご存じない方多いのね

7+
匿名さんより

その親子の事情はわからないけど、
他人の敷地に侵入するのは犯罪。たとえ指定ゴミ袋に入っていたとしても勝手に持っていくのはダメです。そのオトーはダメ親父。

6+
匿名さんより

個人的に缶集めは否定しないけど、一緒に取ってるならまだしも子供に取らせてるのが信じられません…しかも言葉が悪い…
子供が辛い思いをしていなければいいですが。

4+
匿名さんより

主です。
見かけだけで決め付ける事はもちろん出来ませんが、最初で書いたように、この親子(?)はお金に困ってるような身なりではありませんでした。たまに見る、貧しそうなお年寄りが空缶集めて歩く時のような古ぼけた錆びた自転車ではなく(私は自転車詳しくないから確証なないけど)、綺麗なモデルでしたよ。スマホだってそれなりの料金が出るんじゃないですかね。
そして、これも書いたように貧しそうなお年寄りがやってるなら見てみぬふりしてます。咎めようとは思いません。
この目撃話で一番言いたいのは(お金に困ってるようには見えない)大人が、子供に命じて(自分は手を汚さずに)アパートに入らせて空缶を取ってこい、とやってる事についてです。私は大人が子供にそんなことをさせる方が何よりも醜い、と思ってます。

8+
ライズさんより

私なら空き缶を敷地外玄関先に置いておき見て見ぬふりをする。
違法行為かもしれませんが、赤の他人にはその不幸な親と子供に責任を持てるはずもなく、どうすることもできないと思います。

6+
匿名さんより

身なりは全然関係ないと思います。
キレイな格好してても家がゴミ屋敷だったり、収入が少なくても お金の使いみちは人それぞれ。
スマホを持っていることだけでは何の目安にもならないと思います。

それに、子供は缶集めして小遣いをもらってるかもしれないですよ?
無理やり手伝わされているかもしれないけど、もしかしたら本人も好きでやってるかもしれない。

主さんの想像だけで酷いと決めつけるのは どうなんですかね。

2+
匿名さんより

これが犯罪?
やってることは眉唾物だけど
すぐ犯罪っていう人よ、大丈夫か?

4+
匿名さんより

ライズさん、見て見ぬふりできてないじゃないですか。ぐっちゃぐちゃにこじれてるんですけど、、

0
匿名さんより

人は人です
直接注意できないからここで吐き出してるんですよね
見て見ぬふりしてるならあなたも同じじゃないですか

2+
ライズさんより

>ライズさん、見て見ぬふりできてないじゃないですか。ぐっちゃぐちゃにこじれてるんですけど、、
おっしゃる意味が分かりません。もう少し分かりやすく説明して下さい。
空き缶を玄関先に置いておき持ち去ることを黙認する・・これって見て見ぬふりに値しませんか。

1+
匿名さんより

個人的には捨てたゴミを悪用しないで回収してくれるなら、誰でもいい。違法とか詳しくないのでただありがたい。
それよりもアパートの住人じゃないのに、ゴミを勝手にもってきておいていったり(しかも、スーパーの袋にいれたやつ)、ゴミ出しの仕方が適当でゴミ収集に回収されないような出し方する人の方を指導してほしい。

3+
匿名さんより

空き缶集めってみすぼらしいし、汚い。
すごく嫌です。
キチンと取り締まりしてほしい。
うちの敷地にいたらすぐ警察呼びます。

0
best friendさんより

いろんな事情のいろんな人びとがいる。『正義の味方』にはなるまいと思う。正しければそれで良いのでは無いと思う。

5+
匿名さんより

そうだね、いろんな事情の人がいるよね
best friendさんと同感です。

2+
匿名さんより

ライズさん
「見て見ぬ振り」の語だけ見て反応しすぎてました。
私の誤解だったかもしれません。

1+
匿名さんより

best friendさん
正しければいいのではない。
私もそう思います。みんなそれぞれの事情があってその中で生きているんだと。
空き缶集めも、している側にはしている側の理由があってしていることだと思うので、そこをどれだけ受け入れようとする、理解しようとする気持ちがあるかだと思います。
周りの状況を自分の価値観に当てはめて見てしまうと分かり合えるのは難しいのだと思います。

2+
匿名さんより

best friendさん
思い出したらコメントしたくなって2度目の投稿です^ ^
正義の味方にはなるまいって
あれだけ規則・ルールが…と仰っていた方が^_^
変な意味ではなく素直に可笑しくて^_^
意味不明なコメントでごめんなさい‍♀️失礼しました。

1+
匿名さんより

人それぞれに事情がある、とか規則やルールでガチガチなんて、とか言う人が増えたね。
ルールを守ろう、という人を忌み嫌う前に、「人それぞれの事情」を斟酌して緩やかに世の中が回るためには、それ以前に一人一人が最低限のモラルを持ってる事が前提。いや、皆それぞれ良識がある社会ならそもそもルールなんていらない。
経済事情が人それぞれであるように、モラルの感覚も人それぞれ。アパートに無断で入る事をいちいち目くじら立てて、という人も戸建の自分の家に入ってくるのは嫌がるだろう。どうして?人それぞれ、と言うなら自分の家に入るのもそれぞれ事情があるはずだから許したらいい。
その時々で規則、ルールを自分の考えで動かす人が増えこと。自分がいいと思うなら「そこまで目くじら立てる人は心が狭い」。自分が嫌なら急に規則を持ち出し、納得いかない、という。

1+
匿名さんより

主です。
先週、スーパーのレジ順番取りがどうこう、というスレがありましたね。私の感覚だと何で、普通に後ろに並び直せばいいだけじゃないのか?なんですけどね。コメントの多数を見てたまげました。
そして、(私から見れば)普通はそうするんじゃないかな、という内容のコメントには優しくない、心にゆとりがない、そんな考え方では人生損だよ、みたいな批判が集中。
ひどいなあ、と思ってたらたまたま犬の散歩中にここに書いた事を目撃。
重ねて書いたように、私が有り得ない、と思ってるのは大人が子供に、自分がやらない事をさせるって点です。
アバートの敷地に入るくらいが何なの?空缶持ってくのが泥棒か?みたいなお考えの方。それはそれで宜しいとしても、じゃあ何で悪い事じゃない、という事を自分でやらずに子供にさせるのでしょうか?
あと、家庭の事情があるだろ、貧しい人へは優しさを、的な方。例えそんな事情でも、自分が泥水すすってでも子供にはさせないのが大人だと私は思ってますが、子供にさせる事はどうお考えなんでしょうか?
規則がルールがどうこう、と仰る方もいらっしゃいますが、大人が自分がやらない事を子供にさせる、という話は規則や何やとは何の関係も無い事。人間の最低限の道徳観だと思いますけどね。
いずれにせよ、これで終わります。

5+
匿名さんより

締めたあとですが、主さんの気持ちわかります。以前、食品スーパーの前に置かれているゴミ箱からアルミ缶だけを取っている親子がいました。人も行き来するし、子どもはともて気まずそうで可哀そうに思いました。
良いか悪いか、法に触れるか触れないか、判断は難しいですが、親がする事に巻き込まれている子どもを見てやるせない気持ちになりました。

1+
匿名さんより

アルミ缶じゃないですけど、先日似た様な親子に出くわしました。
某スーパーでブドウを試食した女の子「美味しかった」と母親に言っていたが、母親が「じゃあ、皆の分(母親+娘×3人=計4人分)盗っておいで」と長女に指示。
店員の目の前で試食なのにもかかわらず両手の平いっぱい(ブドウ一房分)のブドウを持って出て行きました。。。
愕然としました。

3+

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。