【育児】みなさんならどうしますか?

= かささん =

お読みいただきありがとうございます。
今悩んでいる事があります。
私が鼓膜に大きな穴が開いており(慢性中耳炎です)進行性のものではないので急ぐ必要もないが聴力の事を考えるといずれ手術はした方がいいとの事。時期は家族と相談していつでもいいですよ。と。

私は12月にでも受けたかったんですが
主人が転職したばかりでまだ不馴れな環境であることと、12月だと繁忙期で休みを取りづらいため4月〜5月にしてほしいとの事。息子が4月に中学にあがるので入学式やら済んだ時がいいのかもなと私も思いましたが、1歳11ヶ月の双子がいて自宅保育です。

そこで、手術を受けるのが仮に4月〜5月ならあと半年以上もあります。
その間、ただ毎日双子と家で過ごすのか?
主人は収入が高いわけではありません。手取り16万で家族5人暮らしています。
どうせ手術を受ける予定まで月日があるなら、双子を保育園に預け私も働きに出たほうが家計の足しにはなる、また双子の友達作りや学びの場もできる(毎日私と過ごしていて退屈なのか日中常にどちらかグズグズしてます。)のでは?と考えたりしますが、手術をいずれ控えてるなら働きに出ず節約しながらでも双子とおとなしく家にいたほうがいいのか?
また浦添市内の認可保育園も申し込んだとこで入れない確率の方が高いんじゃないか?無認可園に入れたとしても病気を確実にもらってくるだろう、そしたら手術どころではなくなるのでは?

と頭の中では色んな考えが入り交じり
整理がつきません。
みなさんなら私と同じ状況になったとしたらどうしますか?

2+

14 Comments.

匿名さんより

手取り16万で子供3人支えてるあなたとご主人が偉いです。お体大事にしてください。

16+
匿名さんより

無償化がはじまってから、認可外もキャンセル待ち多数になっています。探すなら早めにさがして申し込みした方がいいです。認可外でも2人同時にはいれたらラッキーです。浦添市は次年度の認可園募集がもうすぐはじまるのでそれも申し込んでおくかな?手術が必要なら診断書があれば申し込めるかも、、(市役所に要相談ですね)

4+
匿名さんより

双子を2歳児から入園させたら、案の定、病気をもらい、同じタイミングではなく少しズレてうつるので、結局は1週間も休むハメに。1学期はほとんど登園できませんでした。よく考えて下さい。

0
匿名さんより

私なら節約して手術後に働きます。保育園入れたばかりだと、感染症にかかってばかりで休む事が多いです。1人で双子育児大変だと思うので、行くまでは大変ですが、支援センターなどに行けば助けてくれる支援センターの職員がいるので、多少は楽になるかも。

7+
みみりんさんより

今色々考えて悩んでいると思い、お気持ちお察しします。早速ですが、もし私なら、できるだけ手術を先にします。健康に変えられるものはないと思っているので、母の健康あっての育児。まず両親や義理両親または、必要に応じてファミリーサポートセンターにもお願いすると思います。

私も昔、中耳炎なりました。症状にもよると思いますが、私の場合、日帰り鼓膜切開をし、週一くらい消毒しに通いました。ほっておくと、難聴なると医者から言われ、手術急がされました。

トピ主さん、双子ちゃんもいて、時間を作るのが大変だと思いますが、自分のために、子供達のためにも、健康第一してくださいね!

仕事を始めたとしても、聞こえづらかったり、体調悪いと、大変なりますから。

5+
匿名さんより

一時保育はどうでしょうか。手術の数日間だけ対応してもらえると思います。事前にこども未来部保育課へ行き、候補を探して見学や必要なものを聴いておくと安心かと思います。
来年4月入所の申し込みがそろそろはじまりますが、2歳児は1歳児について待機児童が多いです。また4月入所の場合、慣らし保育等があり、早めのお迎えを依頼されると思います。また双子ということで熱発等で度々呼び出されることも考慮すると、一時保育をオススメします。

0
ばーばーさんより

かささんへ
私は56歳です。
中耳炎になった事があり、双子を育てた経験があるので、コメントします。
27歳の時3番目の子を、2月に出産し風邪をひき、
鼻っまり、耳が聞こえ難い、鼻から喉に鼻水が流れるなどの症状があり、耳鼻科に行きました。
中耳炎の治療は、凄く痛くて治るのに、時間がかかります。
今思うと、14ヶ月違いの子の世話、仕事、家事など
無理をしていたと、思います。
かささんまずは、役所に病院の診断書を持って、
相談に行って下さい。
双子ちゃんを保育園に入れる様、お願いして
下さい。
もし別々の保育園でも、預けて自分の身体を
休める事です。
手術が4月 5月でも、早く行動して下さい。
認可園は次年度の入園受け付けも始まります。
1人で頑張り過ぎないで、助けてと相談することです。

9+
匿名さんより

かさです。皆さんコメントくださりありがとうございます。手術を早めに受けた方がいいにこしたことはありませんよね。琉大病院へ入院手術で1週間家を留守にし、その後は毎週通院になるそうです。ただ12月繁忙期の理由以外に、1月~4月が上の子の行事や中学入学に関する説明会等がちょくちょく入っているので、術後合併症などがもしあったら、それらの参加が難しくなってしまっては困る。という気持ちが大きく4月5月と考えていました。病院からも何年も放置するのはよくない、ただ今すぐあせる必要もないとの事なので、家庭のサポートが整えられればといった感じです。
子供達は入院~手術、術後私の状況が落ち着くまでは両実家に預かってもらう予定です。
保育園はやはり感染症を次々もらいますよね。両実家に相談しても保育園はあなたの手術が終わって日常生活送れるぐらい元気になってから入れなさい!感染症もらって入院する子もいるのにそうなったら看病しないといけないこっちが大変よ。家で見てる方がいい。と言われてしまったので、保育園はしばらく保留になるかもしれません。手取16万ではさすがにきついです。双子を預かってもらい(働きに出る時は両実家には預かってもらえません。あくまで手術を受ける間だけなら仕方なく預かるけどと言われてます。。)早く私も働ける状況になりたいです。

1+
匿名さんより

入学時には就学援助の制度を利用するなどしてなんとか乗り切れるといいですが。。。

0
best friendさんより

僕なら「思い切ります」積極策です。文面から貴女は思慮が深く、選択肢をカウント出来る方だと感じたからです。目・耳・口・鼻の疾病は若い時から確りと治療なさって下さい。応援します。

1+
かささんより

匿名さんにbestfriendさん
ありがとうございます。
入学時にかかるであろう費用は今までの児童手当を貯めているので何とかなるだろうと考えています。
就学援助は確か生活保護世帯や、非課税世帯が対象でうちも申請は毎年してますが、課税世帯の為か就学援助は受けられずにいます。
そして、思い切るとは、早めに思いきって手術から済ませるという事ですか?
一番は12月にできればと考えていました。が主人の都合、子供の学校関係、また下の子供達が生まれつき心疾患に血液関係の病気があり、毎月子供医療センターで外来に行ってるので、いつ子供が入院するか毎月ヒヤヒヤしながらの生活です…なので私はどうしても後回しにするべきかなと悩みます。
実際つい先程、持病のある子が高熱を出して子供医療センターへ。入院です。また改めてこちらを拝見します。
コメントをくださった方ありがとうございます。

5+
お大事にさんより

いつも自身の体調が後回しになり
心配です
双子を預かってあげたい
もっと両家に頼りましょう
お大事にしてください

0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。