【教育】嘉数中学校って荒れていますか?

= 嘉数に住もうかと思っている者ですさん =

嘉数中学校の校区内に条件に合う建物があり、住もうかと考えています。
しかし、『嘉数中学校?大丈夫?』とよく言われます。昔は荒れていたのは知っていますが、現状はどうなのかなと思って質問させていただきました。

時代も変わり、暴走族も減ってきていて(58号線沿いに住んでいるので、よくわかります)、全体的に『ヤンキー』のように目に見える暴れ方をする子は減ってきて、『いじめ』のような目に見えにくい荒れ方が増加しているように思っています。

嘉数中学校では、今いじめや暴力事件、喫煙などの問題行動がどの程度あるのか、教えて頂ければ、ありがたいです。

3+

30 Comments.

匿名さんより

いじめしたら大人でも逮捕される可能性もありますからね。無理矢理激辛カレー食べさせたりね。喫煙は脳梗塞の人見せたらショックで吸わないんじゃない?30代で倒れる人見ましたけど。かわいそうに障害は治りませんけど。今の子はヤンキーするより、ユーチューブの方が楽しいと思います。

3+
匿名さんより

3年前になりますが、近くに住んで居ました。
当時は、あまりいい印象ではありません。
朝からコンビニにたむろする子供達や広場に10名ほどの子供達が多くいました。
でも、先生方が数時間ごとに見回りに来ていたような感じでした。
今はどうなんでしょう?
久しぶりに通ると、部活を頑張ってる子が多く見えました。

2+
匿名さんより

15年も前ですが卒業生です(^^)
たしかにひと昔前は不良?ヤンキー?がたくさんいるイメージでしたが私たちの時代にはそんなの全然ありませんでしたよ!ほんとにごくごく一部の生徒に限りでした!
私的には普天間や宜中の方がその時は荒れてたイメージです!

2+
匿名さんより

4〜5年ぐらい前までは不良の巣窟みたいなイメージはありましたね
校門の横の狭い通路がヤンキー溜りみたいになっててその前のアパートや税理事務所が迷惑してるというのがありました
近くのマンションやアパートの消化器が軒並み盗まれて暴走族の集会で使われていたそうです

しかし今はそういう生徒は見ませんね

0
匿名さんより

最近は部活に力入れてる感じですよね、近年甲子園で活躍した子め嘉数じゃなかった?学校の野球部では無いと思うけど、昔とは大分変わっていると思います。

2+
匿名さんより

一昔前はどこの学校にも見た目から分かるヤンチャな子は居ましたが…今の子は見た目ではあまり分からないような気がします。
ヤンキーじゃなくてもコンビニとかにたむろするので、よくよく見ないと分からないかも。(眉剃ってる・口紅ぬってとか⁈)

ちなみに職場の隣にお墓があるのですが、近くの中学生が学校サボって遊んでいました。見た目は普通のこと変わらない感じ。
でも今も昔も墓で遊ぶんだなぁ〜と笑っちゃいました。

0
匿名さんより

PTAや教員の努力もあって数年前からよくなっています。でも嘉数小にはヤンキー予備軍が数名いるのと、嘉数中にもほんの少しヤンキーの残党がいます。おそらく小学校上がりを抑えれば絶滅に追い込めるでしょう。未来は明るいです。でも、学力に問題がありますね。

3+
匿名さんより

嘉数中校区って事でよければ・・・
敷地内に止めても自転車の盗難もありましたし、夜間も路地裏でたむろってる小中学生の姿、空き缶あさってる中高年者など、全体として治安が悪いのは否めないですね。

5+
元在校生・現在校生の親さんより

ヤンチャな子は、今はいません。
むしろ、どこの学校に通っても多かれ少なかれ色々な問題は
あると思います。
上記コメントにもあったように
不安ならやめるか嘉数在中で私立に行かれた方が…
 

3+
匿名さんより

治安というか地域性はそんなにいい気はしません。嘉数出身です。昔不良だった元ヤンチャな大人が住んでるんですからね。

8+
匿名さんより

宜野湾市在住です。
嘉数は今PTAが頑張っています。部活動も盛んで吹奏楽部は賞を取って海外にも行ってるのでは。
教員で、嘉数にも以前勤めたことがある親族に聞いたことがありますが、嘉数はヤンキー多くて学力低めだけど、素直で明るい子供が多く楽しかったそうです。沖縄市の方が親も子もヤバイのが多く常識が通用しないと言っていましたよ。
住所が嘉数でも大謝名小の校区のところもありますよ。
私もヤンキー多い学校卒業しましたが、ヤンキーはヤンキー同士でしかつるまないし、ヤンキーが苛めをしているとかもなかったです。苛めや嫌がらせはごく普通の又は頭の良い子とかが裏でコソコソやっていましたね。
それにヤンキーが居るってだけで子供の人生に影響を受けるとは思えません。社会に出たらもっと厄介な人間と嫌でも関わらないといけなくなるので、子供のときから多様性にふれ、慣れておくのはいいことだと思います。学力等は各家庭でサポートできますし…。

7+
匿名さんより

ヤンキーいますけど学校が徹底的に締め出してます。
学校行かないで郊外をウロウロしている数人見かけてますが
昔に比べたらザ☆ヤンキーは減ったと思いますよ。
それよりも学力が低いが気になります。。

1+
匿名さんより

若いならインスタ、ユーチューブ、ツイッターで目立ったほうがいい。ヤンキーになっても、たかが地元だけの知名度。世界に発信すればインフルエンサーや芸能人になりやすいと思う。ジャスティン・ビーバーもユーチューブ出身です。

2+
匿名さんより

今はヤンキーはいません。
まじめなかっこうをしている、暴力でいじめをする連中がいます。

2+
匿名さんより

嘉数中じゃないけど中学の頃いじめられていたときにヤンキーで怖そうと思ってたクラスメイトに助けられました。
またなんかされたら言えよって、言ってくれて。それからいじめなくなりました。
先生に言っても何もしてくれず、信じてくれずだったのに。

先生のお気に入りで成績良かったのにいじめしていたり、見た目じゃどんな子かなんてわからないと思いました。
ヤンキーいないから安心とはいえないです。

4+
はなさんより

私が実際に見たことを書きます。
ある日那覇行きのバスに嘉数中の子達が10人程乗ってきました。
同じ部活の子らしく、うるさくない程度でお喋りをしながら席に座ってました。
次のバス停で高齢者が乗ってきたら、さっと席を譲っていました。
他のバス停に近づくと、子供達は「いるかな?」「ここでは乗らんみたい」と言っていたので、私はてっきり知り合いの人を探しているのかと思ってました。
また他のバス停に近づくと「あの人が乗ったら次は私が譲るね」「じゃぁその次は私」と聞こえてきました。
年配の人が乗るたびに、その子達は次々と席を譲って那覇に着くころには、ほとんどの子が立っていました。
こんな子供達もいるのが嘉数中です。
ちなみに、どこの学校なの?と聞いたので嘉数中学校の生徒だとわかりました。

11+
匿名さんより

見た目じゃない。
ヤンキー風でも良い子はいるし、お利口風でも陰湿な子はいる。子どもの頃、大人の目は節穴だと思っていた。

5+
匿名さんより

沖縄市ですが明るく素直で優しい子が多い、生徒の質が良いと以前言われましたよ!

なので沖縄市全部を一緒にしないで下さいね。

3+
匿名さんより

沖縄市全部を一緒にしないでください!というのなら、嘉数中皆ヤンキーとも言わないでほしいな。

1+
匿名さんより

嘉数中は今、県のモデル校になってるって話聞いたけど、どんなんだろう?

1+
匿名さんより

沖縄市全体が悪いわけじゃないのは勿論その通りですが、ヤバイ子のレベルと出現率が違うんですよ…
子供が悪いのではなく、家庭や周囲の環境と親が悪すぎる。
中学生がゲート通り付近で外国人にナンパされてそのまま車に同乗したり、家出でもなくフラフラ何日も家に帰らず野良猫みたいな生活してる子もいるけど、いずれも親が放任・無関心。
自分の子がどこで何してるか知らないだろうし、知りたくもないんだろうな…

6+
匿名さんより

よそから宜野湾に越してきましたが、嘉数中は良いイメージがあります。この地域でも、今の子達は優しい子が多いと思います。

1+
匿名さんより

ずっと沖縄市にいて子供も2人中学生ですが、初めて聞きました。
それに中学生の子を持つ友人知人、沖縄市が多いですが周りでは聞いた事がないです。
みんな一生懸命子育てしてる親達ばかりですよ。子供達からも聞いた事ないので読んでビックリしました。

でもそんな親子は沖縄市だけではなく、何処の市町村にも一定数いるのかもしれませんね~。

1+
匿名さんより

大人の前では挨拶したりすごく良い子、だけど裏ではいじめ。嫌がらせ。
バカにしたり見下したり。

気に入らない子が成績良くなってくると、文房具隠したり持ち物学校の裏においてきたり。

大人は大人に都合良い子が良い子。実際はどうかなんて関係ない。
それを知ってて上手くやってる。
大人の前では良い子。優しい子。友達思いなふり。
挨拶はかかさない。
大人が気にいるすべを知っているもの。
そんなのたくさんいました。

だからいじめあっても、見てるだけしかできなかったです。
こういう子が大人になって教師とかになったら神戸みたいになってただろうなと、ニュース見て思い出したくらい。

ヤンキーがいるいないとかじゃないのを親が知らないと子供の世界は大変です。
知ったところで自分達に都合のいい良い子で、そうでないと悪い子。
表しか見ないから。

3+
匿名さんより

よく大人がいう良い子ほど問題を抱えているんじゃないかなと思います。
そういう子は大人から気に入られようと顔色伺いながら必死。良い子でいないと愛情をもらえないと思っている。周りの愛情に飢えているんじゃないかな。
でも良い子にしていても親の気分次第できちんと向き合ってくれるときとそうでないときがある。そういう風にされていくと知らないうちにどんどん傷ついていく。

親の視点からみる子供と子ども自身が思う自分ってギャップがあったりすると思います。
周囲の大人が扱いやすい子に対しては特に目を向けて接してあげてほしいと思います。心の中は寂しさでいっぱいだったりします。

0
匿名さんより

愛情もらえないんじゃないかと顔色伺ってととかとは全然違いますよ!
いじめするやつは。
要領がかなりよくて自分に都合よくするにはどうするかしか考えてないです。
ターゲットになるのは、おとなしくて言い返してこなさそうな子とか。
自分より下だとか、バカにしてたのにムカつくってのから始まる。
見下しからやってるのが多いです。

1+
匿名さんより

3〜40年前のあの辺の昔のヤンキーは、単純で勉強は出来ないけど、弱い者イジメせず引きこもりなど病んだ生徒にはとても優しいのが殆どだった、(バカなので大騒ぎのやんちゃは酷いが陰湿ではない)というのが同じ地区出身の旦那の話です。迷惑ですがかなり笑える話も多いです。むしろ先生達の方が殴ったりしてて今だと通用しないはず。今更、どこの学校も同じかなと思います。

1+
投稿主さんより

皆さんご意見ありがとうございます。いろいろ考え方、とらえ方で前向きにも、後ろ向きにもなるのが、よくわかりました。いじめは何処に行ってもあると思っているので、いじめにあったときに、どう対応するか考えた方が建設的だと思えました。
自分の子供がいじめをしないとも限りませんし。
いじめは犯罪であることをきっちり教えることが大事なのかと思えました。

色々ご意見ありがとうございました。
引き続き最近の情報があれば、投稿お願いします。

0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。