【育児】子供の猫背の改善とスポーツを上手くしてあげたい

= oyabakaさん =

バレーボールをやっている中学生の娘がいるのですが、すごく姿勢が悪くて、そのせいか走り方が変でスピードもとても遅いです。プレーもすごく力が入っていてぎこちないのです。また、よく足首を捻挫します。

こういった場合どこで相談を受けたらよいでしょうか?

1+

9 Comments.

ファイさんより

子どもの運動神経は幼児期にほぼ決まるとテレビで見ました
運動が苦手でしたら、本人が好きな分野で頑張るってのはどうでしょう?

2+
さんさんサンゴさんより

ピラティスおすすめです。
あるバレエの先生が生徒にピラティスをさせたところ、生徒のケガが減ったという話を聞いたことがあります。

1+
匿名さんより

うーん、筋肉のバランスがとれてないのか筋肉の使い方がまだ分かってないのでは?
必要な筋力が足りていなければ不自然になることも多いので、基礎練を重視した方がよいのでは?
また怪我をよくするのでしたらスポーツ整形外科にいってみるなどは?

0
匿名さんより

背骨や骨盤が歪んでいるから走り方に影響が出て転びやすいんじゃないですか?
一度整骨院か整形外科でレントゲンをとってみたら?
猫背には筋トレが良いそうです

1+
匿名さんより

野球をやっている息子も姿勢がわるかったのでネットで見つけた、めがね先生の整体院に連れて行ったら、普段の生活や野球をやる時の体の使い方をすごく丁寧に教えて頂きました!
院長は病院のリハビリ室で働いていたそうなので捻挫の相談も出来ると思います
https://mgn-seitai.com/

0
best friendさんより

猫背を治すのは学校の先生や、役所など行政・困りごと相談など全力を上げて下さい。そして、娘さんは「運動」ではなく他の可能性を探した方が良いと思います。走るのが遅い、捻挫しやすい‥‥‥でそれを感じました。
 親しかった僕の友の金メダリストが自死したので僕もスポーツ信仰なんてたいしたものではないのだと思っているこの頃です。

0
匿名さんより

小禄に
『ジーハンズ』と言う
整骨?マッサージ?のお店があるそうです。
評判が良いようですよ。
娘さんの状態に合うか、ネットで確認されて
ください。
猫背は、大人になってからのほうが心配です
成長期のあいだに直してあげたいですね。

1+
匿名さんより

はじめまして。
私にも中学生の子がいます。
まだ小学生の頃、成長痛のオスグッドでのっぽ整体に通ってました。
そののっぽ先生が言うには、
足趾が地面にちゃんと着いていない「浮き指」ではないかと。
靴や上履きサイズが大きかったり、
靴ひもをちゃんと締めない事で靴の中で指がうまく機能しなくなって、
立った時にかかと重心になって無意識に上半身を前に傾けて猫背みたいになるような事を言ってました。
メールでも相談に乗ってくれましたよ。

2+

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。