【住宅】親の名義でアパート借りる事できる?

= 匿名さん =

アパート借りる時、親の名義で借りようと思っているのですが、親の住所は実家のままで、親の名義でアパートを借りる事はできるのでしょうか?

2+

13 Comments.

匿名さんより

なぜそういうことをするのですか?

通常は、住まない人が借りる本人になるのは、まず大家が嫌がるでしょ

仮に嘘ついたとして、すぐバレると思います。
バレたら追い出されるのでは
契約違反ですからね。

なぜ本人の名前で借りないのか
大家が納得してくれれば、オッケーじゃないですか

5+
リーオンマさんより

つまり実際は親は住まないけど住むのは貴方って事ですよね。
出来ますよ。実際私の名義で息子がアパート借りています。
家賃支払いは息子がしていますが…。
不動産屋さんに相談してみたら良いと思いますよ。

7+
匿名さんより

ウチは娘がアパート借りてますが、娘の名義ですが私が連帯保証人になりOKでした。
どんな理由があるか分かりませんが、正直に不動産に話して相談してもいいと思います。

6+
匿名さんより

ここで「出来ますか」というのは、契約とか法律上出来るのか?という意味なのか、やろうとしたらバレるか、何か怒られる事はないのか?という意味と両方ありそうですが。

まず、法的には「原則として」ダメです。建物の賃貸借契約書には「借りる契約をした人が他の人に転貸してはならない」、つまり、又貸ししてはダメだよ、と書いてある事が多いです。
仮に、契約書には転貸禁止の条項が無かったとしても、「民法」という基本になる法律に賃借人は転貸してはならないと定めてますので法律上ダメです。

「原則」はダメですけど、OKの場合もあります。
第一に、賃貸人(貸す人)が認めた場合。大家さんがいいよ、と言ってるんだから法律や契約で禁止する意味がありません。
次に、大家さんの了解は得てないけど一般的に見て悪意もなく大家さんの権利を害するものでもない場合。例えば、3DKのアパート借りてる人が、一時的にそのうちの1室を自分の兄弟や親に使わせた場合。もちろん、いくら一時的にでもその兄弟が車やバイクを持ってて、自分のスペース以外に勝手にとめるとかはダメですよ。
建物の貸し借りはお互いの「信頼関係」が前提です。家賃を滞納するとか、居住用のアパートなのに勝手に商売を始めてアパートの住人でない人が頻繁に出入りするとかは、「信頼関係を壊した」として契約解除、つまり出ていけ、になっても仕方ありません。
過去に何かあっていわゆる「ブラックリスト」に載ってても保証人や家賃保証会社を使う事で大丈夫でしょうから、何故親の名義で契約する必要があるのかは管理する不動産会社などに正直に確認してはどうでしょうか。

4+
匿名さんより

県外の学校に行っていた時に、アパート借りてました。
学生だったけれど、借りる本人の名前で借りてましたよ。
保証人には、親の名前が必要でした。

2+
匿名さんより

職場や福祉からの住宅手当等を受けるなら不正になると思います。高齢者や障害者を同居でとかも。保証人が親は分かりますが、居住者の欄が正確なら大丈夫な場合も有ります。世帯に対しての税や福祉の関係は複雑です。

0
匿名さんより

不動産と大家に説明すれば問題ないでしょ。きちんと家賃払って、契約守れば問題ない。むしろ何が問題なの?

6+
匿名さんより

民間の契約ですから、相手先次第です。
不動産屋さんと相談すべき事案です。

3+

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。