【健康】子供の視力低下

= うららさん =

小5の息子がいます。
1年生のころから、毎年視力検査でひっかかり、眼科受診していますが、数値は低い(裸眼0.1矯正0.7ほど)乱視ありますが、メガネが必要な目の悪さではなく(目の病気もなし)、心因性や眼鏡への憧れ?からきてるのかも〜と。定期検査のつもりで学校から用紙をもらったら来てください!というような感じです。

1年〜3年まではA眼科、4年〜B眼科を受診してますが、いつも同じ返答です。
息子は黒板が見えにくいと席は前にすわり、普段も見えにくさを訴えることがあります。

このまま治療というか、薬や眼鏡なしですごしていいのか不安です。
また、心因性からくることもあるとうかがったので、その面も心配です。
似たような経験をされた方がいましたら、お話を聞けると、ありがたいです。

1+

8 Comments.

梅安さんより

弱視だとメガネかけないと視神経が発達できません。
小児をみてくれる眼科で受診してください。
お勧めは、子供医療センターです。

2+
三児の父さんより

遠視なのか近視なのかにもよると思います。裸眼で0.1だと学校の黒板の文字も見えづらいのでは?
日常生活で目を細めたりしませんか?
早めにメガネ等で対応しないと、初めて掛けるメガネの度が強いとなかなか慣れづらく、掛けるのに大変しますよー!
何ヵ所かメガネ店をまわって話を聞いてみるのも良いかも…

0
匿名さんより

裸眼が0.1とでているけど本人がメガネのあこがれから
検査の時わざと見えないことにしているということでしょうか?
メガネは不要とは眼科のお医者さんが言ったですか?
乱視があるんですよね?
メガネは必要だと思います。
私は乱視が強いのですが
普段はメガネはかけていません。
だけど板書したり読書の時などは
メガネが必要です。
視力はそれほど悪くないのですが
文字を書くときは乱視があるせいで
きれいに書くのにぼやけたままだと難しいのです。
黒板の字も読みやすい字と読みにくい字があり
間隔がが詰まっていたりコントラストが薄いものだと
見えにくいです。
矯正でメガネかけても
0.7なら後ろの席だと見えにくいと思います。

0
匿名さんより

南部医療センターこども病院の眼科は、こどもの眼の専門だったと思います。問い合わせてみてはいかがですか?紹介状が必要でしたら、沖縄協同病院の眼科を受診し、相談してみて下さい。医師、スタッフとも話しやすく、わかりやすい説明でしたよ。

0
斜視さんより

こんにちは。
浦添にある新里眼科をおすすめします。
小さな眼科ですが、子供たちに力を入れていて
数少ないベテラン視能訓練士もいます。
私もそこに通っています。

0
匿名さんより

質問主さん!!この質問立ててくれて本当にありがとうございます!
私も娘が同じ事で気になってました。皆さんの回答がとても参考になりました。うちも南部医療センターに受診できるように動いてみます。

0
うららさんより

皆さん、コメントありがとうございます。
○眼鏡不要は医者に言われています。
○遠視・近視は言われたことはありません。
○クラスでは席は前です。
○「見えない~」と日時生活であり。
○眼鏡へのあこがれは、3年生くらいまでありました!
○眼科受診の際、視力低下していたら帰りにゲーム機を売る!!と脅しても低い数値であった。

と、いうような感じです。
他の眼科を受診してみようと思います。

0
梅安さんより

だてメガネをして、様子をみたらどうですか?
それで、見えないなどと言わなければ、メガネへのあこがれだったことになります。
また、それでも、見えないというなら、視神経に問題がある可能性がありますので、
大きな病院で診てもらってください。

1+

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。