【葬祭】ウワイスーコー

= グヮンスーさん =

おじーの33回忌を先延ばししてやる事になってるのですか

長男夫婦とおばーの意見が合いません。
去年ウワイスーコー行う予定でしたが、長男嫁が拝みするところがあるから
出来ないと言って日取りまで決めたのに行いませんでした。

今年、今日になって12月にするからと言われて長男嫁が反対しても執り行うって言ってます。

これで大丈夫なのでしょうか?
アドバイス貰えると助かります。

7 Comments.

匿名さんより

決まってるなら実行したらどうですか?別に長男嫁居なくても出来るでしょ。全員揃わないとダメってことはないはずですよ。長男嫁も拝みで忙しいはずですから。

グヮンスーさんより

05:42さんコメントありがとうございます。
長男夫婦が居ないと意味がないです
長男達が反対しるので勝手には進められないって私は言ってますけど
おばー女姉妹達は長男達が反対しようが
執り行うと言ってるので筋が違うと思います。
長男達が見るので長男達に任せた方がいいと思いますが、板挟みに合い
どうしたらいいのか分かりません

匿名さんより

長男嫁に聞いてみたら?その日に私達でやりますね〜それで大丈夫ですか?と確認とったらどうですか?長男嫁は拝みがあるから出来ないと言ってるはずですから、私が居なくてもいいならやって下さいと言うかもよ。

匿名さんより

「長男嫁が拝みするところがある」と言うのが意味が分からないです。
祖父の33回忌を先延ばしにしてまでやる必要がある御願って何でしょうね?
変なユタにでも騙されているような気がするのですが。

そもそもスーコーなど法事は、親族はもちろんですが、来て下さる方々の事も考えて早めに日取りを決めて、十分に準備してやると思うので。
古い集落だと御近所の方々が「○○屋は今年スーコーあるさー。」と香典を準備したりしますからね。

匿名さんより

主さんも間に入って大変ね…
仏壇は長男夫婦が引き取り管理しているなら、やはり お婆さんや親戚の人達で勝手に執り行うのは どうかと思います。兄嫁さんは 法事をやらないとは言ってないですよね?いつ頃なら出来るか話し合いして決めた方がいいと思います。

匿名さんより

長男夫婦がいないとできないというのであれば、長男嫁にいつならできるのかを聞けばいいだけでしょう。

グヮンスーさんより

皆様コメントありがとうございました。
長男夫婦とおばー達で意見が割れてるんです。
長男嫁に合わせたら良いと言ってるのですが、おばー達は聞きません…

長男嫁達と話し合いします。
ありがとうございました

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。