【葬祭】一周忌法要について

= てんしょうさん =

タイトル通りなのですが、今度義父の一周忌法要予定しております。しかし自宅が狭いためお寺で執り行いたいと思っております。(近い身内のみで行いたいと思ってます。)

当方、親戚は少なく人数は二十名以内になりそうなのですが、法要後の会食をお寺でするべきか迷ってます。お年寄りが多くその場で食べるより持ち帰りが良いのかと思っていますが、私自身お寺での法要経験がなくそれで良いのかわかりません。

もし持ち帰りだとしたらいくらほどのランクのお弁当(と言っていいのか)、手土産は商品券やお菓子などでいいのか?良くわかりません。
身内に詳しく聞ける人がいないので皆様のご意見を聞かせて下さい。
どうぞ宜しくお願いします。

2+

5 Comments.

匿名さんより

母の一周忌法要は納骨してあるお寺でお願いしました。私たちもごくわずかな身内でやったので、うさんでーをパックに詰めて商品券と一緒に持たせました。前もってお寺へ連絡してお坊さんの日程調整してもらったり、仕出し業者へ御供え物などの注文をして準備しました。

2+
海月さんより

お寺さんにご相談してはどうでしょう?
懇意にしている業者さんをご紹介頂けるかもしれません。
又は告別式の際にお世話になった業者さんはどうでしょう?
業者さんだとカタログがあって、必要な備品も貸し出しと折やお返しも一挙に引き受けて頂けます。
(今後の為に2ヶ所に見積もりを取るのもいいかもです)
お食事はお寺さんによっては場所がないかもしれないので、持ち帰り用に準備をするのがいいでしょうね。
1回だけ食事はなしで香典返しだけの時もあるのでそれぞれでいいと思います。
内容については業者さんのカタログでご家族と相談して決めては?
善き法要になればいいですね。

6+
匿名さんより

うちは、法事の時はいつも葬儀屋さんに依頼します。
前の方も仰ってますが、カタログの中から選ぶだけですので楽です。
重箱などの一式セットの他に、お弁当は人気No.1とか書いてたものを選びましたし、折りと一緒に出す和菓子や香典返しのお米券なども全て業者へお願いし、配達してもらいました。
自分で準備したのはお吸い物と和え物、お茶だけです。
机や座布団などの備品も貸出できるのでとても助かります。

2+
匿名さんより

最近は◯◯会館、みたいな葬祭場にも年忌法要引き受けるところありますよ。それ用の部屋もあって。
叔母の時使ってましたけど、従兄弟に聞いたらお坊さんの手配、食事、お土産等々全て種類があって予算に応じてやってくれるので楽だったそうですよ。業者だから皆さんだいたいこれくらいです、みたいな情報も豊富で。

4+
匿名さんより

お寺でも出来るのですね。
お寺や会館など、いくら位の費用で出来るのか
私も知りたいです。
駐車場や、家が狭い、家族が少ないなど
家じゃなく出来たらいいな、と思うことあります。
もっと情報あるといいですね。

4+

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。