【不動産】地価高騰がもたらすもの

= カプチーノさん =

家の近くで坪110万の50坪4区画が売り出されています。
誰が買うのでしょか?地価の高騰により庶民にはますますマイホームが遠のく気がします。
これで生活スタイルも一変して、趣味の旅行、車、習い事諸々にお金をかける時代が来るのでしょうか?
年金は受給年齢を引き上げ、年金額は削られ、老後資金はあれこれ準備が必要だとか。日々混沌とした世の中になるのでしょうか?

83 Comments.

おこめさんより

那覇の市外にちょっと行ったら土地安いさ。
庶民はそちらへどうぞ。

匿名さんより

資本主義だから仕方ないんじゃないの

東京だって、普通のサラリーマンが一戸建てやマンションですら買うのはかなり大変ですよ。

だから都心から離れたところや駅から離れたところとか
それか狭かったり、訳ありでもいいから都心や駅に近いところ選ぶとかね。

自分の持っている資産で買えるものしか買えない

あと都心でも、親がだいぶ昔昔
こんなに土地が高くなる前に買っていてくれていたとか
つまりはそんな環境に生まれたのもまた運命

ないものを悔しがったりしても仕方のないこと

沖縄もそれくらい魅力的な場所になったってこと
素晴らしいことじゃないですか

人気があるからこそ、物の価値は上がるんです

匿名さんより

価格は需要と供給で決まるので、
その価格でも売れると見込まれてるのです。
今はネットを駆使したいろんな仕事もありますので、
収入の格差は広がっていると思います。

匿名さんより

年金を使った投資運用は黒字です。
メディアに洗脳されないように。

匿名さんより

土地の場所は金城かな?
学校近いし、あまり土地が売りに出される場所でもないし、買う人はいると思いますよ。
私は残念ながら買えませんが。

匿名さんより

沖縄土地バブル凄いですね!
沖縄出身で政令指定都市に住んでますが
少子高齢化で地価は下がってます。
空き家も増えました。
沖縄は格差社会になりつつありますね。

うちは実家付近が開発され
地価がはねあがり、固定資産税が凄いです。
沖縄は移住者も増え、子だくさんというのもあるので
もう少し土地バブル続きそうです。

匿名さんより

BS日テレの真相ニュース
司会 辛坊次郎
自民党から田村憲久元厚生労働大臣
野党からミスター年金 長妻

今サラリーマンや労働者が働いている年金はほぼ全て今の年金受給者に支払われているらしいね。
後の世代は、どうにかなる想定

政府が出しているそのどうにかなると想定も、このまま日本経済が成長していく想定

今や労働者の約4割が非正規労働者 かつこの国の成長起爆ってなーに?

年金を使った黒字投資ってなーに?

辛坊次郎が、データを持って田村に問いただすから
田村も「私もこのままの状態で、年金システムが維持できるとは思っていませんよ」

(でも自民党は大丈夫大丈夫しか
国民には言わない。おそらく票が取れなくなるから
それを表すかのように、6月に自民党が選んだ専門家委員会が、老後生きていくためには二千万円が必要の調査結果出したら。世間は大騒ぎ
自民党は、そういう事実を認めたくない。自分たちで選んだ専門家らの調査回答すら、政府は受けつない。なんてことしてましたね、)

長妻「田村さんはこのままだとあぶないいいますけど、国会で政府の答弁となると。ダンマリですよね?田村さんは思っていても政府や自民党は年金は危ないと思ってるんですか?」

田村「思ってますよ」
長妻「なぜ加藤労働厚生大臣からは聞けないんでしょうかね?田村さんは自民党の中では異端なんじゃないですか」
田村「いや私は自民党の政調会長代理ですよ。そんな私が異端なはずないでしょ」

BSだからか、自民党の政治家ですら
あぶない認識

それで黒字投資?

匿名さんより

2.3年前なら、坪10万もいかない土地が1年で建て売り1億とかざらにありますよね..
誰が買うんだよって思っていても売却される時代ですよね.,
地元の人は、購入したいけど購入できない現実..

匿名さんより

資産散財子供世代
資産継続親世代
資産増産労働先祖世代
今は、売って別の地域に住むのがいい
と考える時代じゃないでしょうか?

海月さんより

宮古は賃貸もバブルで、地元民も手が出ないと何かで見ましたよ。
異常気象でこれからは沖縄が涼しく本土が暑い、逆転現象になるだろうから、地価高騰はこれからも続くでしょうね。
県民は土地を手放し、県外海外の人の手に渡るでしょう。と言ってる人もいます。
年金の資金運用は黒字なんですね。
それはそれでいいけれど、先日、年金受取開始年齢の選択肢を70以上までに広げる?方針だったかな?ありましたよね。
いくらリスクヘッジをしても国がこうだとままなりません。。
頑張って働いてやっとリタイヤしてもこうだと、老後に魅力を感じない国ね。
うちの親世代までが天国なんだわ。

匿名さんより

土地バブルに乗じて土地を1億で売り、気前よく親戚にばらまいたあと、翌年税金が上がることを知り、払えなくて借金した、という悲しい話を聞きました。

匿名さんより

うちの地域あるある。
田舎で畑だらけの地域が区画整理。
安い土地だったからサトウキビ畑が多く
広大な土地を持ってる農民多数。 
区画整理開始して15年以上。
おじぃ、おばぁが亡くなり急に数千万円~数億の相続税請求が。
区画整理中は固定資産税免除だし、
農民(おじぃおばぁ世代)は税金に疎い。
相続税払えず土地を売って支払い。
それを聞いて焦って数億借金してアパート建築。
一生畑仕事したかったのに畑を奪われ、
地域中がひっちゃかめっちゃか。 
基本的におじぃおばぁは生きてる間は先祖代々の土地を売りたがらないので息子、娘の世代が売ってる。
おばぁがボケて急いで土地売却パターンも多い。
大通り沿いなら借地も可能だが
第1種低層地域(基本、住宅以外建築禁止)は
借地も無理でアパート建てるか売るしかないんだわ
本土アパート建築企業が農家にローラー作戦で
頻繁に来てます。
土地の登記簿見たら地主住所わかるしね。

地主側も大変。
長男が畑を家督相続してたりして
たくさんの親戚も絡んでくるからややこしい

匿名さんより

宮古島は賃貸はホント東京並みの金額。
しかも空きがない。
宮古島転勤になった知人が嘆いてた。

匿名さんより

これって本土企業が本土で儲からなくなったから沖縄に来て儲けているだけ。
近いうち東京の郊外は空き家だらけになります。20年後、沖縄も空き家だらけになるか、アジア系外国人が買い占めるでしょう。
相続税のおかげで何も対策しなければ3世代で財産なくなる。

匿名さんより

最近は沖縄でも田舎なのに強気な価格だよね。え?ここに坪30万?みたいなのよく見る。

匿名さんより

沖縄にも空き家ありますよね、、、
空き家がないって、知らないだけでは?
アパートだって古いアパートには人入ってませんよね、、、空き部屋いっぱい
なんでも新しいものしか目につかなくなった現代人、、、古いものは眼中にもないのか

匿名さんより

沖縄は那覇市内や近郊には
空き家はあっても仏壇があるとかで売ってはいない。
アパートも空き部屋は1LDKだったり不便な場所が多い。
那覇でなくてもアクセスいいところは高い
地価がこんなに急上昇なのは沖縄と東京くらいでは。
東京は数年後地価下がるらしいけど沖縄下がりそうもないね

匿名さんより

沖縄の土地はきちんと相続終わってない土地も多く
名義が10年以上前に亡くなったおじいまのままで
売ろうにも相続人が多すぎて認知症だったり 
闘病中だったり、南米にいて日本語も話せないとかで
印鑑押させるのが大変
土地売却に30人以上の印鑑必要とかある

匿名さんより

土地名義人死亡で相続人も外国に行って消息不明の場合の土地名義人変更手続き出来ますよ。
司法書士事務所で聞いてみて。
ずっと土地名義人不明で税金が納められていない場合は国や行政の没収になるはずだよ。
使われていない銀行口座の残金も。
早めに確認してみないと!
オジーオバー、亡くなった父ちゃんとかの定期預金ない?

匿名さんより

0812さん 第一種低層地を我が家は求めていて、伏せ字ありで教えて頂けませんか

カプチーノさんより

私が購入した時期はゆいレールが開業する、4年前でした。
その頃は疎らに耕作地がありましたがこれから先新たな街並みが形成されて行く期待感が多いにありました。

地価が高騰するとそれに引っ張られて貸アパートの家賃が上昇する事もあり得るし、すでに値上げと言う物件もあります。

住民が払える水準を超えると地域離れに繋がるし子育て世代の住環境を余所に求めるしかありません。市場原理なので止めようもありませんがこの先上昇幅が緩むかは誰もわからないような気がします。

匿名さんより

1156さん、人気地区で地価上昇中ですが
売り地はほぼありません。
田舎のため世間体を嫌うのでネットにも載せません
時々、相続税払えず売りが出るので不動産屋で
みなさん順番待ちしてます。
区画整理もまだ半ばのため売地なかなかない。
知人、親戚どうしの売買はやってるようです。

人気地区なら複数の不動産屋に声かけとくといいです。
ちなみに那覇市内ではありません

匿名さんより

>>BSだからか、自民党の政治家ですら
あぶない認識

それで黒字投資?

今、年金を使った投資が黒字なのと、将来、年金システムが維持出来なくなるかもしれない事は別の次元の話だけどね。

匿名さんより

> 今、年金を使った投資が黒字なのと、

それで具体的になんのことですか?
その黒字になる投資って?

匿名さんより

>>それで具体的になんのことですか?
その黒字になる投資って?

投資じゃなく、株式市場での運用だろ。

匿名さんより

?? 

それで年金と株式市場での運用との具体的な関わりはなんでしょうか?

匿名さんより

なんでもそうですけど
うまい話を持ってくる人は次々出てきますよ。

その時、一度立ち止まって理を持って見極めるとても大事なことですよね。
無駄な苦労をしないためにも

匿名さんより

>>それで年金と株式市場での運用との具体的な関わりはなんでしょうか?

具体的な関わり?正直、この人が何を言ってるのか分からないが、世界中の国が年金資金を株式市場で運用してるが、日本も同じ事をしてると言うだけ。

匿名さんより

> 世界中の国が年金資金を株式市場で運用してるが、日本も同じ事をしてると言う

えっ?、えっ?
個人でやることではなく、国の話してたの?

匿名さんより

ここまで読んで個人の話してると思ったのがビックリした
シカマサンデヤ笑

匿名さんより

国がやってる年金って、そりゃ株価下がれば日本政府が年金使ったり、借金して株式市場で日本株を買いまくってる多くの外国人投資家はそりゃ買ってくれるでしょう

でも株価下がったら、政府が投資ってまずまともじゃないのご存知かしら?

株式市場って、本来、民間企業で景気を反映するものなのに、政府がやばくなったらお金注ぎ込むこと自体にあやしい?とも思わないんですね。

この日本国政府による株投資、また株価下がれば日本政府が年金やら使って投資しないと、太客の外国人投資家は逃げていきますよね。

現総理や支持者らはいつまでもら借金できると思ってるのか?

一度、入ったアリ地獄
やった本人が、抜け出し方すら知りませんよね。
いやだからアリ地獄いうんか w

匿名さんより

>>えっ?、えっ?
個人でやることではなく、国の話してたの?

はっ?個人が年金をどうやって運用出来る訳?
個人は年金払い、受給年齢がくれば年金貰うだけだよ。まさか、そんか事も知らない人がいたとは驚き。

匿名さんより

>>確定拠出年金のことでは?

文脈からして明らかに違いますね。
まず、投資運用で黒字が出てるという話から始まっているが、企業、個人の確定拠出年金で黒字が出てるかどうかなんて、そこらの一般人に分かる訳がない。

匿名さんより

いくら地価が高騰しても、売却するつもりがないのなら、上手く運用していかないと、固定資産税が上がるだけだから苦しくなるけだよ。知り合いにこの数年間で約5千万円以上も地価が上昇したけど、更地や安い駐車場にしかしていなくて、数字だけ暴騰してると苦笑いしている人がいます。

匿名さんより

> たぶん他の政権では自転車操業すら出来ないわよ。

そうだよね。
そりゃこの先、いまのままでも足りない年金使ったり、毎年毎年過去最高の借金を更新してまで、投資なんてことするような
総理大臣はかつていませんでしたよね。

この人、後のことは全くわたしには関係ないか
またはお金は空からでも降ってくると思ってるのかもね。

匿名さんより

地価の話はどこいった?

本土はオリンピックバブルがターニングポイントらしいけど沖縄はまだまだ続くかな。
でも、数十年前のバブル期にはまだ沖縄の地価
達してないのよね。
今回は地価バブルだけど収入はバブルという感じではない。
やはりバブル期、建築業強いよね

匿名さんより

うちの土地も数年前に買った時は、まだ坪20万以下でしたが、現在は坪60万以上に高騰!
異常事態ですが、あの時、買っといて良かった~~~!!!と叫ばざるを得ないです。
ただ、この先も土地を売るつもりは無いので、税金の事を考えると頭が痛いですね。

匿名さんより

沖縄土地バブル、観光バブル。
読み間違えて痛い目にあう人続出な北部。
橋で行ける離島も、2000円/坪がいまや一桁増え。農業でキロ何百円、なんて商売してたのが、宿泊で1泊1万円×部屋数を稼げるようになり。金銭感覚もおかしくなったころ、ホテル乱立で客も減り、売りに出される。
今ならまだ売れればいい方。築浅の民泊物件、たくさん売りに出てます。家具、家電付きで。
バブルはいつかはじける。

匿名さんより

ハワイなみの観光立県なので。農業もいいけど民泊かアパートか客商売も結構。県民の所得が上がるのは良いこと。税金取れる国にとっても良いこと。

匿名さんより

私の所有する那覇市内の高級住宅地にある土地は、近所で3件坪単価150万円で売買されたことがわかった。(昨年)あまり売りに出すのが少ない地区でもあるし、近くの古い地区では同じような用途地域が坪200万円で現在売りに出されているところもあるので、私のところも坪単価200万円超えかなと思い始めている。簡単に売るつもりもないが、1億円を超えていそうだと分かると少々心も動かされる。ちなみに現在賃貸住み。嫁も別に不動産を持っている。(アパート)これからもさらに上がるのか横這いか下がるのか注視している。地価は下がらなくても、建築費単価は下落してほしいと願っています。

匿名さんより

古宇利島は坪20万円で売りに出されているところがありますよね?この10年で100倍くらいになったのかな?流石にやりすぎ。バブルですねー

匿名さんより

今朝のワイドショーで那覇の小学校が4年間体育館がなく運動場も使えないと伝えてました。
なんでも沖縄は今バブルで儲かるホテルやマンションの建設を優先して請け負う業者がないとのこと、那覇市の市議や市長はなにしてるの?
沖縄は本土の企業に踊らされて地元の沖縄県民の生活が不便になっていきそう
観光客の出すゴミや騒音、懐が豊かになるのは大手内地企業でバブル弾けたら廃墟のホテルや民泊施設があふれるのでは?

中国で廃墟となった高級住宅街を見たことあるけどバブルが弾けるのは時間の問題

匿名さんより

那覇の小学校で体育館も運動場も使えない
ってどういうこと?

バブルなかなか弾けそうで弾けないね
それに数十年前のバブルは上回ってない

匿名さんより

県遊地、県が売りに出し始めてる
道にきれて小さかったり、袋地で使えないとこばっかり

匿名さんより

沖縄は高温多湿塩害で建物の老朽化が早い
すぐカビるしすぐ錆びる
そんな土地にあっちもこっちも大きなビルを建てて管理できたらいいけど

内地の温泉街では人気のあった時代に分譲したマンションが老朽化して住民が減り1世帯にかかる管理費が高くなり売れない、ただ同然でも売れないと嘆いていた
不動産を買うのも慎重にしたほうがいい

海外のどこか忘れたけど公営住宅のエアコンの室外機が落ちて下にいたベビーカーに乗ってた2歳児が死亡したとのこと

建物は老朽化する
むやみやたらに建てて管理できないゴーストタウンになるのは阻止してほしい

匿名さんより

内地の温泉街とは違って、沖縄の那覇や那覇近郊がゴーストタウンになる事はない。県外や海外とのアクセスも良好な便利な場所だから。いい場所は欲しくても手が出せないまま永遠に買えないが続くと思うんだよね。

一昔前までは、たとえ那覇でも何も無い田舎だった場所が、今では…っていう場所ばかりだよ。

匿名さんより

台風銀座でもあるから観光だけに頼るのはね

千葉県で土砂災害にあった場所本当は防災ハザードマップで危険地域に指定する予定が住民が土地の価値が下がるからと反対したとか
沖縄の防災マップみても那覇浦添は土砂災害危険地区などいろいろあるよ
地元の人たちが住むのを避けていたところは何かありそう

匿名さんより

内地のリゾートは車や電車等陸続きで行けるのに廃墟となった、解体するにもお金がかかるからそのままの状態らしい
沖縄は空路と船路のみ
老朽化した建物は持ち主が逃げたらそこの住民が解体したり処分しないといけないから住民税が上がったり治安も悪くなりかねない

匿名さんより

那覇浦添でも高台は結構ある。
危険なのは川沿い海沿いの埋立地。

匿名さんより

埋めたて地は元は海だから県民は微妙そう
怖くて買えない
津波も台風時も怖い

匿名さんより

結局、浦添に軍港出来るっぽいですよね、海岸潰してつくると聞いてます。クルーズ船も来なくていいのに。物品は必要だけどアジアからの人は遠慮してもらいたいです。

匿名さんより

国際通りや58号線、松山辺りの地価がかなり高いのは理解できるが、新都心の住宅地より国際通りの裏側の住宅地の方が地価が高い(坪200万円台)のは理解し難い。民泊などに利用できるところが多いのが理由か。自分の思い込みでは、香港の貧民街のような下水の匂いのする、火事が起きたら一帯に直ぐに広がりそうな危険な地域っていうイメージ。どこぞのタワマン近くでも15年程前に、川沿いの駐車場で車が水没するのを見たこともあるし、津波の危険性も考慮したら、自宅は丘の上が末代まで安心だと思うのだが。(本来那覇市内で災害に強いのは首里城だったのだが・・・交通の便が少し悪いと思っている)

匿名さんより

皆さん、1791年(寛政3年)に沖縄本島近海でマグニチュード8.0~8.2と言われる巨大地震が発生して、那覇で1.5m~2.0m,与那原で11mの津波が襲来した事を知っていますか?地元紙にもこれと思われる巨大地震の記事が昨年に掲載されていました。これからは永遠にこのような地震が発生しないと確信できますか?私は、沖縄本島でも海抜の低すぎるところは、サブの不動産にするのが賢いと思っています。メインの不動産は津波にも耐えられる場所がいいですよ。(+大雨崖崩れ等の災害に強そうな場所)私見です。

匿名さんより

香港の民主化運動が過激になるにつれて、香港の大金持ち達が、台湾その次に沖縄に不動産を買いまくるor移しまくる?と予想している。つまり、また徐々に地価高騰が進むと。800万人の人口がいるし、危機感半端ないだろうし。ただし中国共産党がやり過ぎると沖縄にも悪い影響がでるが。

匿名さんより

ちなみに銀座の地価は香港の半額以下と言われていて、香港で1番高い土地は坪8000万円位かと?!これじゃあ、国際通り58号線沿いの地価も格安に感じるわけだ。(リーマンショック以降香港の地価は2倍になったらしい)

匿名さんより

12:27沖縄が潤うならクルーズ船大歓迎。店もガッポリ税収もガッポリ。

匿名さんより

沖縄、先祖代々の土地売るのに罪悪感あって
なかなか手ばなさない
元々、畑だった所が数倍に値上がりし、
売って欲しいと不動産屋くるけど
母が「土地、売ったら近所歩けん、絶対に嫌」とか言って
もう畑もしてないのに草刈り手入れで大変。
地価バブルに戸惑う

匿名さんより

田舎出身の嫁の親父が「はるさー」です。ボロい軽トラに乗っています。嫁実家の敷地は300坪だが、ビンボー家庭だと思っていた。ところが、結婚後に知ったのだが、畑以外に地元に何箇所か土地を持っているらしい。(地元の地主だった。詳細不明)そこで、今まで放ったらかしだった土地の一部を、特別に嫁が分けてもらい近々活用する予定。(フェラーリ2台分余りの地価の土地)そのおかげで、更に生活に余裕ができそう。今までが安過ぎたのか、未だに地価が上昇しているらしい。バブルが崩壊しそうな北部ではありません。格差です。

匿名さんより

香港→台湾→沖縄 :政治的に危機感を持った方がいいと思うが、さらなる地価高騰も同じように沖縄にやってくるよ。とうとう人民解放軍も香港内で活動しだしたようだから。

匿名さんより

ヤバい!
今まで二束三文だと思ってた実家の山林雑草地4千坪はとうぃせーばーくーになりそうだ。
早く遺産相続したい。
私の取り分、千坪あるんですがー。

匿名さんより

昨年のBloombergブルームバーグの報道だが、資産3000万ドル以上の富豪の数は、約1万人で世界の都市別ランキング1位だと。東京は6800人です。
その香港では、民主化運動が過激化して人民解放軍も動き始めたので、移住や資産移転が加速化すると言われている。世界1位の富豪数を誇る香港の人たちに今人気なのは、台湾やシンガポールなどだが、まもなく格安物件多数の沖縄に食指が動くのではないかと思っている。香港の金融街も麻痺しかけていますね。また地価がジワリと上昇するのか?!

匿名さんより

日本人の富裕層ですら海外に逃げるほど税金が高いのに、わざわざ日本である沖縄に移住するはずもない

建設する業者と土地持ちだけ得して、購入者は補修費と税金をがっぽりとられ錆びたカビ臭い物件が転売できなくて困るという現実

匿名さんより

資金を分散させるんだよ!移住して資金を全額、沖縄に持ってくるわけないだろ。台湾には既に流れているよ。

匿名さんより

この秋以降の沖縄本島の地価を中心とした不動産市場動向は、どの様なかんじでしょうか?皆さんは、どのように感じていますか?

私は、全体的に地価は高止まり傾向で若干弱含みな場所もあるかなと。

鱈さんより

北部のテーマパークの建築が着工して半分くらい建った辺りから
北部の地価は急激に高騰するだろうと業界の人達が話しているのを聞いた。
私もそれに一票!

バブルになろうが、それが弾けようが、儲かる人は儲かる。
損する人は損する。

アジア人はアジアのリゾートで過ごすのが気が楽だから
多くの平民アジア人は、沖縄の様なアジアンリゾートに
集まってくるんじゃないかな?

北米、北欧など、白人以外がプールに入るのすっごい勇気いるよ。
バーやレストランさえ、気が引けて・・・。

近隣に、香港、中国、韓国、台湾、あと、フィリピンやベトナム
からの観光客が見込めるし、なんてたってチップは不要
食や治安の安全、日本人、特におとなしい沖縄人は商売敵には
ならないから好き放題荒稼ぎ出来そうだし。

沖縄は第二のハワイになると思う。
海外資本の会社がドンドン入ってくれば、発展目覚ましい!?

貧乏人と富裕層の格差、ジワジワと出てくるんだろうな。
っていうか、そうなって欲しい。

匿名さんより

沖縄が発展するのは大いに結構。日本で貧富の差が開きすぎるのは社会不安になるので危ない。治安も悪くなる。

匿名さんより

地価が高騰するのはしかたないとして、すーじー道どうにかして欲しい。

昔の車の無い時代からかわらずガタガタ細い道や急な坂道、あの勾配で道路作っていいの?と疑問だらけ
建築基準に違反してる建物や道を早く整備して欲しいです。

近い将来高齢者ドライバーが今の数倍増えると思うので緊急に道路整備してください、やってくれる政治家に投票します。

匿名さんより

リッチな移住者が土地を買うとしたらオーシャンビュー一択だけど津波も怖いから高層マンション、外国人が投資といっても住むわけではないからリゾートマンションを購入するくらい
マンションを建てられるような土地だけ価値が上がるあるのじゃないかしら?

匿名さんより

地価景況DI、10ポイント下がりましたね。
土地も動かなくなってきて、30%程度値下げする物件もチラホラ。

匿名さんより

沖縄の道路は昔の人が歩く道を土台に考えられてる気がします。それを急に車が通れるように道にしたらガタンゴトンのままだったり。特に国道を跨いだ県道なんて有り得ないのがいっぱい。車椅子や自転車やウォーキングがこんなに増えたんだから適してません。死角や危険も溢れてる。

匿名さんより

家の周りに外国人が住むのは嫌だな
近所の民泊の中国人の話し声がうるさくてストレスなのにゴミ出しも分別しなさそう

匿名さんより

今のままだと、北海道のニセコのようになりそうでこわい。
外国人の方が多くなり、富裕層向けの街となり、物価も富裕層価格になり、地元の人が住めなくなる。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。