【信号機】なぜだ?青にならない

= 明日は運動会さん =

私の職場の近くにある信号機は赤と黄色しか作動せず、赤が点滅している時には、発車して30秒程後には黄色が点滅し、その後赤の点灯になります。

青は全く点灯しません。なので初めて通行する車が先頭にあると発車していいのか躊躇しています。

警察が何か意味があって設置していると思いますが、長年不思議に感じています。

県内でもこの場所しか見たことがないので、誰かわかる方は教えて下さい。

0

7 Comments.

匿名さんより

普通の信号でも、夜10時以降とか深夜の時間帯は点滅になる信号があります。私の生活圏内にいくつかありますよ。

0
匿名さんより

赤になってる側は通行量が多くない道ではないですか?
その通路側の停止線の真上にセンサーがあって、普段は赤点灯で車が停止線で止まると反応して赤が点滅する場所があります。
通行量がないところを車がないのに青にするより来た時だけ赤色点滅にする方が合理的だったりします。
けっこうそういう信号ありますよ。

3+
匿名さんより

すいません。じゃあ来たときだけセンサーに反応して青がつくようにしたらよくないですか?

0
匿名さんより

青になる交差点もありますよ。
理由は知りません。
そこまで気にしませんので

0
匿名さんより

赤の点滅と黄色の点滅の信号は理由があるからそうなっているのです。気を付けて走行して欲しい。というのが理由です。
黄色の点滅は気を付けて進め 赤の点滅は停止した後 安全をきちんと確認したうえで更に気を付けて進んでよい。
青信号で勢いよく走られては困るから、黄色の点滅なんです。
うちの近所で言えば 小学校と幼稚園があり歩道が狭く交通量がそこそこある道路に一日を通して点滅信号。横断歩道のボタンが押されると赤信号になる信号があります。
道路を利用するのは車だけではないよ。と心に余裕を持てる人間でいたいです

2+
匿名さんより

那覇空港からうみそらトンネルに入る信号は青にはならず、
・赤←↑
・赤→
・赤
の繰り返しになる信号ですよ。
そのほか、上に書かれているように深夜は点滅信号の場所も普通にあります。

でも、この質問で書かれている信号は昔壺川にあったような信号かな?
今は普通の信号の動きをしていますが、昔(10年ほど前?)は昼でも点滅信号でしたよ。

0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。