【宝石】ダイヤモンドの大きさ

= 指太さんさん =

主人から婚約時に、ダイヤモンドリングを頂きました。ですが、ダイヤモンドが私には大きすぎて日常使いが出来ず宝の持ち腐れ状態に成ってます。

最近、そのまま置いてても勿体無いと思い、リングを着け外出したのですが、結局ダイヤモンド部分を手の内側に隠してしまいます。

ダイヤモンドリングをお持ちの方は、日常的に着用していますか?大きいダイヤモンドは嫌味に見えないですか?
ダイヤモンドリングを着けてて嫌な思いした方は、居ませんか?
ダイヤモンドリングお持ちの方に、色々聞きたいです。よろしくお願いします。

22 Comments.

匿名さんより

普段はつけないけど、出かける時はつけてますよ。

嫌味におもう?

匿名さんより

大きさでなく品質が大事でも頂き物なんだから相手に言える訳ないじゃないですか。失礼だね。
私も主さんと同じで大きなダイヤ婚約に頂きましたが最初は手の内側にしてました。
私は隠すではなく、服を着る時、その他の作業する時など引っかかって邪魔だったからです。立て爪タイプなので。
本人には言えないけど、程よい大きさのシンプルなのが良かったと心で思っています。
今はペンダントトップにして身につけていますよ。

匿名さんより

そんなに大きいんですか!
私は普通に着けてますよ。他の指にもいくつかリングしているから、ジルコニアくらいにしか思われてないようです。今まで気付かれたのはご年配の方くらいですかね。
アクセサリーをよく作って身につけていて周りもアクセサリー好きばかりなのであまり驚かれません。

匿名さんより

普段はしていません、お祝い事のお呼ばれの時や台所仕事をしなくてもよい行事の時だけします。
結婚10年目までは普段は結婚指輪だけで、結婚10年目にスィート10ダイヤモンドを買って貰ったのでそれからは結婚指輪と合わせて2個付けしています。
もうすぐ20年目なのでダイヤモンドデザインリングを予定しています。
ちなみに5年、15年目は時計を貰っています。

匿名さんより

子育て中にはつけれないね。テレビで資産75億円のよざーさんがドバイで奥さんに指輪買おうと交渉してたけど、すごい大きさだったわ。値切っても3000万。結局買わなかったけどね。

匿名さんより

20年ほど前、婚約指輪選ぶ際に
敢えて小さい方にしました。
普段使いできるように。。

でも、先輩に
思い切り小ささを馬鹿にされました。
「なぜ大きい縦爪の方にしなかったの?後で後悔するよ~!」と。

でも、大きな縦爪のダイヤは
パーティーの時くらいしかできないし、
後悔なしです。

天久加工所で今風にリメイクできると
聞いたことありますよ。
参考までに。

匿名さんより

歳とったら大きい方が使えます。私のは0.5ctなので、若い頃より大きく感じないです。今年20年なので、フルエタニティー買ってもらいます。

匿名さんより

年取ると大きいのが似合いますよ
それに沖縄でのパーティーって、それ相応の階級じゃないと滅多にないものです

匿名さんより

皆さん、優しく教えて下さり有難うございます。ペンダントトップもいいアイデアですね!!リフォームも考えてみます!!
主人の想いが詰まった証なので大切に使いたいです

匿名さんより

大きいって2CT以上かな?
1CTくらいなら普段着でも合うんじゃない?
前に飴玉みたいに大きなダイヤをしてた人いたけど
友人は偽物?って見てたけど
その方の身なりを見てたら確実に本物だなーと思いました。
カッコよくつけられてましたよー

匿名さんより

日本の方はあまり大きなダイヤのリングを身につけないですよね。
海外ではダイヤモンドの指輪を何年か毎にアップグレードしたりしますし、皆さん普通にダイヤモンドリングを身に付けていらっしゃいますよね。
日本人の奥様達の結婚指輪がダイヤのリングでない事が気になってました。
もしかするとダイヤじゃない方が人気なのではないでしょうか?

子育て中は子どもに当たったりするので身に付けない事も多かったですが今はずっと身に付けてます。
私も大きめのダイヤですがいつも身に付けてるので誰も何も嫌味には思ってないと思います。

1Carat豊子さんより

1Caratです。
婚約指輪もスゥィート10もピアスも全て1Caratです。
たんに1Caratの大きさが好きで、しっくり来るからです。
お金持ちを相手に接客業をしているので、仕事では毎日身に着けてます。
お金持ちはお金持ちが好きですから。嫌味になどなりません。
相手が貧乏だと、嫌味に感じるのかも知れませんが、そんな方達とは付き合わない方が宜しいかと思いますよ。

匿名さんより

因みに先日、お客様が10Caratのダイアモンドの指輪をはめてましたが、さすがに大迫力でした。
一般の方でも1~3Caratの指輪は普通です。
主さん、気にしないで堂々と指輪をはめて下さい。

匿名さんより

10カラットのダイヤモンドをはめてる方の総収入はどれくらいなんでしょうか

匿名さんより

私も大きさより質…と考えていましたが、婚約指輪を買う店で「歳をかさねると指もゴツくなり、小さな石だと物足りなく感じてくるから質を少し落として大きめの石を選んだ方がいいよ」と言われそうしました

あれから20年、店員さんの言う通りにして正解です
今はリメイクして普段使いできるように計画中!

匿名さんより

質と大きさ、両方兼ね揃えているのが尚良いかと。
何も二者択一でなくてもよろし。

指輪太さんさんより

主です。
皆さん有難うございます。
ct数は、言えないのですが
皆さんの投稿を拝見し、1日つけて過ごしてみました。何度もダイヤモンドが落ちてないかと確認したり、ずっとダイヤモンドを押さえてる始末(苦笑)マスキングテープが有れば貼りたい位。
まだまだ私には不釣合いの様です。

匿名さんより

うわ~、主さん。言えないくらい大きいんですね~✨羨ましいです♥
でも人って、それを身に着けることで、それに相応しい人になっていきます。
主さんも、その大きなダイアモンドに相応しい、素敵な女性になっていくことでしょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。