コメント承認システム試験中!

【夫婦】飲み屋は行くのに生活費を減らす夫

= 主さん =

現在夫にからのモラハラにより鬱を患ってしまい休業中の二児の母です。
実母から「実家に帰ってきなさい」との有難い申し出があり、子供と3人実家にお世話になっています。

夫は、良い会社に勤めており高所得であるにもかかわらず、私が家を出た途端に生活費を減らしてきました…。
「実家の母も高齢だし、家賃や生活費、食費を母に払いたいから減らされると困る」と云うと「お前の親の面倒みる筋合いはない」と。

母には、私が子供の面倒を見るのがしんどい時など、散歩に連れて行ってもらったり、ご飯を作ってもらったり、かなり苦労をかけてしまっています…。
母は「親が子供が大変な時に助けるのは当然だから」と文句も言わずに子供達の世話をしてくれています。
夫は、自分の趣味や、キャバクラにはお金を使っています。
こんな男、いらない!と思い夫に嫌な考えをもつようになってしまいました。。

8+

22 Comments.

匿名さんより

しょせん他人なのでお互いに情けかける必要なんてないだろうということじゃないですか
別れてしまえば人は冷たいものですよ。特に女は。

7+
匿名さんより

いくらもらってるのですか?

母子手当のほうが高いなら、離婚されては?

12+
匿名さんより

う~ん なんとも言えないような・・・
実母に言われ実家に帰る前に夫婦での話し合いは十分でしたか?
今までも実母の生活費や食費までご主人にお願いしていて、それが書かれてあるように当たり前に思っていたのならばご主人の発言も納得できます。
1つの世帯として掛かる生活費と、2つの世帯に分かれた場合に掛かる生活費とでは100%違うので減っても致し方ないかと。
まだ生活費をくれているだけマシなような気がします。
自分のせいかもしれないけど、自分の妻と子供3人もそばにいない上に義母の食費もかかるから生活費は減らすなと言われたら、まず家族としての形の確認をしたくなると思いますよ。

8+
匿名さんより

旦那さんが主さんの実家の家賃払う必要ないと思いますけど…
生活費3万、4万、渡すのは子供の食費と使った光熱費を渡すのはわかります。今、いくら貰ってるんですか?多分、子ども手当も入るので主さん、余裕じゃないですか?

6+
匿名さんより

子供手当ては旦那の口座にはいるはずよ。旦那からもらってる生活費と離婚して養育費、子供手当て、母子手当てどちらがいいか計算して、より良い選択をしてね。

7+
おこめさんより

ここに書いても解決しないよ。
まず弁護士とかに相談しなよ。

4+
レバ刺しさんより

子供を連れて実家の母の世話になる。
別居になったら旦那から貰っていた
生活費が減額された。
色々と世話になってる高齢の母に
申し訳ないから
自分と子供の分の水道光熱費・食費
家賃を払いたいと考えているのに
減額されては払えない。困る。
文面ではこの様に解釈出来ます。
実家の母の生活費を旦那さんに
要求はしてる訳ではないと思いますよ。

あと、子供手当などが主の口座に
振り込みとは限りませんよね。
我が家の場合は役所・学校・病院
保険・公共料金などの手続きは
全て私が行うので
私の口座に子供手当が入ります。
各家庭で色々違いますよね。

それと、
第三者は主さんが貰ってる金額が
分からないので何とも言えません。
あり得ない低額かもしれないし
なかなかの高額かもしれないし。

とにかく、
別居中も扶養義務はあるので
納得いかないなら弁護士に依頼
するのが最良だと思いますよ。

11+
匿名さんより

レバ刺しさん、ちょっと横スレすみません^^;
当方、全て子供達の手続きとかあと、障害の子供も居まして毎年度沢山の書類更新等も全部私が行なっています。旦那は一切タッチしません。こんなですが子供手当ては
妻の私口座に振り込み変更とかできる義務みたいなのがあるんでしょうか?
文面ではそのように思いました。

1+
匿名さんより

自分に厳しい、ストイック、体を鍛えるのが好きな人はモラハラDV予備軍だそう。他人のダラダラが許せないそうです。離婚調停に来る人の特徴。テレビで弁護士が言ってました。

4+
匿名さんより

自分に厳しい、ストイック、仕事柄体を鍛える人もモラハラパワハラ予備軍ですので気をつけてくださいね!他人を許せない人たちです。

3+
レバ刺しさんより

上の方への回答になります。
うろ覚えになりますが
確か、原則としては
同一世帯で所得の高い方が
受給者になっていたと思います。
ですが、私は以前に専業主婦の妻の
口座を振込先に指定していた時期が
ありますよ。妻は専業主婦です。
あと、自営の友人ですが
児童手当などは妻の口座を振込先に
指定してるから幾ら受給してるか
全く分からん!と言っていたので
相談で変更は出来るのだと思います。
まぁ、この件に関しては住まいのある
役所・役場に問い合わせた方が
確実だと思います。すいません。

5+
匿名さんより

婚姻費用分担請求の調停を起こせば?調停だから弁護士不要で印紙代、切手代以外の費用はかからない。家裁に行けば必要な書類もらえるし調停の流れも説明してくれるよ。

旦那の年収が書かれてないけど良いところにお勤め、ってことで年収600万くらいと仮定すると子ども2人(2人とも年齢0~14歳の場合)で月額約10~12万円。
裁判所のHPから養育費・婚姻費用の算定表が見れるから参考にしてみて。

2+
マングーちゅさんより

旦那さんは離婚を考えていませんか?主さんは旦那さんのどこが良くて離婚せずにいるの?病気で仕事が出来ない状況なら、ハローワークでも相談出来たような気がするし、私なら母子家庭を選ぶかも。現状況から今後の生活が良くなるとは思えない。

2+
匿名さんより

主さんはどのくらいの期間実家に戻っているのでしょうか?

旦那さんからの言い分を考えれば、自分を置いて実家に戻った主さんに対し、早く帰ってきて欲しい等の気持ちから敢えて減額してる気持ちも理解できました。

実家の生活費まで旦那さんが見る必要はないと私も思います。

きちんと向き合って話し合いしない限り、旦那さん側からしてもいつまで実家にいるのか不安で仕方ないのかなと思いました。

主さんはこれからどうしたいですか?
どんなモラハラを受けたか文章ではあまり分からないのですが、離婚を考えているなら、養育費は請求できても今までの生活費をそのままという訳にはいかないと思います。

それでも離婚したいくらい追い詰められてるなら、養育費を請求して離婚してスッキリした方がよろしいかと思います。

もちろん高所得世帯の今までどおりの生活はできなくなりますが、体調を壊してまで一緒にいるより良いと思います。

実家のお母さんはきっと常識ある方だと見受けられました。離婚した後の事もお母さんとよく話し合った上で、旦那さんとも向き合って話し合いしていかないといけないのではないでしょうか。

1+
主ですさんより

主です。
皆さんアドバイスありがとうございました。
児童手当等は、夫が手続きしたので夫の口座です。
「母の生活費まで見てほしい」と言っているわけではないです。

何方かも仰られたように、モラハラは直らないと思うので弁護士に相談へ行きます。
ありがとうございました。

5+
匿名さんより

お母さんすごく優しくて素敵。お母さんの為に出来るだけ負担をかけず頑張る気持ちなら、ずっと実家に戻ってもいいのではないかと思いました。

高給取りでモラハラなら夫に見下されているんですよね。キツいと思います。
DVも暴力を伴うモラハラと思っているけど、主さんの旦那さんは手は出さない程度の理性はあるんですね。飲み屋やキャバ嬢と接するのは、ブライドを立ててくれるからかな。
参考にですが、自分の知り合いで父親のモラハラが原因で母親が自殺しました。その後、知り合いはうわさではショックで仕事が続けられなくなり引きこもっているそうです。父親も社会的地位があって、知り合いの仕事も良い仕事です。高齢夫婦でもあり得るのだと感じました。

あと、旦那さんの実母に経済的援助をする為に生活費を削減するなら、領収書とか証拠提出する様に私なら言うかな。準備できない時は弁護士の相談も考える、とか言う準備をしていてもが良いのでは。主さんのお母さんが良い人なので、旦那さんは真似して誤魔化そうとしている感じもします。そういうのもモラハラっぽいですね。

1+
おこめさんより

子育てとかは口だけ出して何もしない旦那かと思ったら
児童手当の手続きとかはやってくれるんですね。
お金が絡むからかしら?がめついわね。
これから養育費とか請求するには茨の道かもね。頑張ってね。

0
匿名さんより

>児童手当等は、夫が手続きしたので夫の口座です。
多分子供1人につき5000円ですよね。それを役所に並んでやってくれる旦那。
子供連れて実家に帰っても妻に生活費を渡す旦那。
うちの旦那より甲斐性がある気がする。
お互いに不満があるはずなので夫婦2人で話すより第三者交えて話するので正解だと思いますが、すぐ弁護士に相談となるとその相談費用も掛かるし、現状主さんの方が正直不利な立場だと思うよ。鬱の原因がモラハラだと認定されるような物が残っていれば別ですが。
そういった事を冷静に判断してくれる身内や友人はいないですか?

3+
匿名さんより

離婚してもせいぜい子供二人なら6~8万しか入らんよ月に。そしてそれもうまく逃げられて終わり。それが現実ですね。

1+

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。