【市民会館】今さら遅いだろうけど

= 残念無念さん =

沖縄市民会館で某大物アーティストのコンサート観てきました。
この方は以前コンベンションでコンサートされた時、「ここは音楽向けに造られてないので音が割れてちょっと何ですね。次に沖縄に来るときはちょっと北にあるホールでやりましょうかね」と仰ってた。

それよりだいぶ前、沖縄市民会館で別のアーティストのコンサート行った時に、「昨夜の会場とは比べられないくらいここは音がいいですね」といってたので、ああ、沖縄市民会館の事だ、と思った。

その言葉通り、次も、そして直近のコンサートも沖縄市民会館。「県外から来てくれた皆さんとかは空港から遠くて大変だったでしょうけどわたしゃここが好きなんで」と。

新しい那覇市民会館はきっと大きくなるだろうな、と期待していたのにググってみて衝撃!何と、収容人員1600名!旧会館や沖縄市民会館とほぼ同じ!

沖縄でコンサートすくないのは機材輸送、スタッフの交通費、滞在費などで採算が取りにくいから、と放送業界に勤める人に聞いたことがある。

県都を名乗るなら2〜3千名収容出来るコンサートホールに出来なかったのかね。コンサート観に行く人はよくご存知の通り、今は観客のかなりの割合が県外から来る。

宿泊や食事など経済効果もあるのに。誰も言わなかったのかね、もっと収容人員増やそう、って。

10+

57 Comments.

おこめさんより

市民会館は那覇市民及び地域社会の文化の向上と
福祉の増進に寄与するための施設だから別に今の規模で良いと思います。
それよりも、ちょっと小さい規模のホールが欲しい。
600名くらいのね。

9+
匿名さんより

未来に向けての投資をする気持ちも無ければ試算からみる予測も金の無駄と現在値から作り完成した時には予測値に近くアワレしてるよね。自動車道を三車線がいいと言われたのに二車線にして今がいい例。沖縄市はバスケットコートに力入れる建物作るんですよね、それは良い。

1+
匿名さんより

600人前後ならライブハウスがありますが、スタンディングだからか人気のあるバンドじゃなきゃ中々埋まらないのが現実ですね。
それも大半が県外からのいわゆる遠征組。
沖縄はチケットが当日ギリギリまで売り切れず直前まで埋まるか分からないと某バンドマンが嘆いていました。

個人的には1,600人で十分なキャパだと思うんですよね。
最近のチケットって5,000円以上するしそこまでしてライブに行く県民って少ないし。

4+
匿名さんより

まず、地元の人が行かないと!
なんでよそ者をアテにするのかな!

4+
匿名さんより

席が足りないなら一日2回公演とか二日とかで対応できるからじゃない?

それより埋まらないという方が多いはず。

5+
匿名さんより

主ですが、コメントされてる皆さんはコンサートには行かない方が多いのでしょうか?
早特運賃やLCCのお陰で航空運賃が安くなったことで、沖縄から県外のコンサートに行く人結構いますよ。私もそうですが。県外のコンサート行くと入場待ちの列や座席で開演待ってる時に聞こえてくるファンの会話聞いてると皆さんあちこちから集まってます。コンサートチケットが発売されるとその日時の会場周辺のホテルが予約埋まる事をみても、どこのコンサートでも遠くから来る人がかなりいることは間違いないのでは。「よそから来る人をあてにするのか」って視点がよくわかりません。
あと、私が念頭に置いてるのは大物アーティストです。そういう方の沖縄コンサートで、チケットが易々取れた事など過去一度も経験ありません。沖縄の人は見に行かない、ってどのクラスのコンサートなんでしょうか。
大物アーティストの沖縄コンサートが増えるには、やはり採算が取れる為には1600名じゃ難しいんだろうな、と思って。
復帰前後に造られた那覇、沖縄市民会館は仕方ないでしょうけど、21世紀の今日、しかも那覇に新築するのに同じ収容人員というのに驚いたのです。
建築中の沖縄市のアリーナは1万人収容だそうですが、コンベンションがアーティストにそう言われたようにコンサートホールとしての造りではなくて音が悪いとなるのかな?と素人ながら心配になりました。

10+
匿名さんより

市民会館は、社会教育や生涯学習施設としての役割の方が大事だと思うので、大物アーティストの公演で、予約が埋まり学校などが使えないと困るので、地方公共団体が必要と思う大きさでいいんじゃないかと思う

12+
匿名さんより

大物アーティストの基準が分からないのですが、今年100周年ツアーしている某バンドの前回のコンベンション2DAYSは当日券出ても3階黒幕だったよ
沖縄ライヴでチケットとれなかったのはB’zくらい

3+
ハナミズきさんより

大きなホールや会議場はMICEで対応するしかないのかなと思います。コンペティションが小さいので、次回建設するのはMICE関連で宿泊場所や交通網もセットで
構想するしかないと思います。

1+
匿名さんより

こだわるなら回数増やすでいいんじゃないの超大物だってコンベンションや野外で普通にやってるし
奥武山の武道館ホールも使えるしね。

これ以上、箱物に税金使う必要なし

11+
匿名さんより

海外の超超大物が東京?でライブする時には、だいたい埼玉スーパーアリーナか東京ドーム
そこも音響を重視した設備ではない
しかしたくさん収容できる

大物は客もめっちゃめっちゃ多いから
何を重視するかで、会場も選ばれる

沖縄にも県民?県外からの客の割には大きな会場あるんだから
そこでやればいいだけのことでしょ

2+
匿名さんより

沖縄ライヴでチケットとれなかったのはB’zくらい

ミスチルも取れたためしがない

7+
匿名さんより

へえ、そうなんですか。って事は、安室奈美恵さんのラストコンサートもチケット売れ残ってたんですか?

4+
匿名さんより

今作ってるバスケットのアリーナを使うようになるんじゃない。

1+
おこめさんより

大きな会場ならセルラースタジアムでもライブ出来るでしょ。
今度EXILEの人もやるみたいだしね。

2+
海月さんより

久茂地小跡地はモノレールで行けるからとても助かる。
周辺住民は大変だろうなぁと思うけど。。
コンベンションも沖縄市も繋がれば行動範囲が広がるなぁ。

2+
匿名さんより

沖縄はホール会場が極端に少ないですよね~
コンベンションはライブには向かないから、沖縄の場合は有名なアーティストでもライブハウスでやるんですね~
東浜に大きなホール施設を建設する計画がありましたが、頓挫したみたいだし、早く大きな会場を作ってほしいです。

話はそれますが、昔はサザンやミスチルなど大物アーティストは宜野湾海浜公園でライブしてましたが、最近は収容人数が海浜公園より少ないコンベンションでやるのは天候などが理由なんですかね?

1+
匿名さんより

現在も長期間で某男性グループの1人が「コンサートやります」ってTVで流れてるけどチケット売れないのかな?

4+
匿名さんより

内地と沖縄は比べちゃダメでしょ
内地は陸続きだからいくらでも色んな県から人が集まるけど。。
沖縄まで大物アーティストライブ見に来るなら東京とか大阪とか内地でその大物アーティストのライブ行った方が安いじゃん

2+
匿名さんより

それで沖縄のライブハウスでやる大物アーティストって誰ですか

2+
匿名さんより

サンエーでライブやるりゅうちぇるだって
人によっちゃ大物アーティストだからね。

6+
匿名さんより

ミスチルが沖縄でやる時には野外が多いでしょ

でも直近のライブは
Mr.Childrenが4月より開催してきた5大ドームを含むツアー
これに唯一国内ではそれ以外にドーム?としてコンベンションセンターなったんでしょ
しかもこのツアーのラストが沖縄

ミスチルの沖縄愛の証じゃないの

むしろこんな近距離でミスチルのライブ観れるのも沖縄しかないんじゃないの

4+
匿名さんより

桜井さんはやっぱり偉大だね。

「知ってた? 今日このツアーの最終日です。
ひとつはね、もう二度とライブをやりたくないって思うくらい、全部をここで出し切って終わりたい。
もうひとつは俺らまだまだできるっていう感触を残して、最後を終えたい」

2+
匿名さんより

無知で悪いんですが、今はライブで海浜公園使えないんですか?

ホールツアーだからって理由もあると思いますが、サザン、ミスチル、B’zですら直近はコンベンションでやっていたような。
沖縄じゃ客席が埋まらないっていうのもあるかもだけど、少なくともサザンはコンベンションのとき、落選多かったって聞いたけど。

まあ、ハコが小さいからこそ、内地の会場じゃありえないくらい近くで観れるっていうこともあるんだけど。

2+
匿名さんより

>100周年ツアーとは?
ユニコーンの周年ツアーです
詳しくは検索サイトで検索してください
宜野湾海浜公園のユニコーン×モンパチの対バンに行ったけどほぼ県外からの遠征組だったよ

0
匿名さんより

主です。
アーティストによっては屋外も勿論ありでしょうけど、何と言っても天候にされます。コンサートツアーって4~12月くらいが一番多いと思いますが、その中で7~10月くらいは沖縄は台風シーズンですから、そのリスクを考えたら難しいでしょうね。屋内でも直撃すればダメですけど屋外よりは中止は少ないでしょう。
それに、コンサートはクラシックやジャズだってあります。沖縄には行く人いない、とコメントする方が何名かいらっしゃいますけど、N響など滅多に沖縄に来ないせいもありますけど、チケット本当に取りにくいですよ。
ミスチルだけでなく、松任谷由美さん、山下達郎さんクラスもチケットは本当に取りにくく売れ残ったなんて聞いたことありません。
悪天候による中止リスクが屋外より少なく、収容人員が少なくとも今の倍くらいあるコンサートホールが交通の便のよい場所にあればなあ、と思います。県外によく観に行く、と書きましたが、どのコンサートも夜なので必ず宿泊します。終わればついでに有名どころで何か食べようかな、飲もうかな、ともなります。大物アーティストだとファンクラブの人達は全国何処へでも行く人沢山いますから、沖縄開催でも来るでしょうし宿泊食事会お土産でもお金落とすでしょうね。旅行社のパックツアーは一団体2、30名が殆どですが、コンサートは数百人かそれ以上県外から来ると思います。
まあ、長々書いてしまいましたが、コメントの意見の大半から見ても、やっぱり那覇で大きなコンサートホールってのは不可能なんでしょうね。望む人が少なくて。
沖縄市のアリーナに期待することにします。ピースフルなど主催したり、復帰直後にアーティストも誉める沖縄市民会館作った沖縄市ですから、行政に音楽への理解があることを信じて。

3+
匿名さんより

そういう音響完備のある施設って、維持費も大変じゃないですか
それも規模にまた比例するでしょ

東京みたいに黒字の自治体ならそんな大規模なことする余裕あるでしょうけれど

ローカル自治体が、年数回あるかないかのためにやる余裕はないでしょ

8+
匿名さんより

沖縄市のバスケットコートに特化した公共施設の話を出した者ですが、私はスポーツに特化した施設を建設する事がいい事で音楽は別で作る方がいいと思っています。言葉足らずでスポーツ特化施設を音楽利用できよう読める文にしてしまいました。コンベンションの施設は老朽化で野外は閉めたんじゃなかったかな?

1+
匿名さんより

お金は使い方です。このスレのコンサートホールもそうですし、鉄道なんかも。そういう物には無駄、採算とれない、無理、というコメントが溢れますが、一方で道路や区画整理などには無頓着です。鉄道など何処にそんな金がある、という人ばかりですが、実は今沖縄本島で建築中、計画中の道路の予算を合計すると鉄道建設費用の見積り1兆円をはるかに超えるんですが、それについては誰も否定しません。
有償のコンサートだけでなく、音響の良い大きなホールは演劇や講演などにも使えるはずですから、使い方のアイディアを出し合えばいいのでは、と思います。沖縄は文化面の大きな催しが少なくて。

2+
匿名さんより

> 計画中の道路の予算を合計すると鉄道建設費用の見積り1兆円をはるかに超えるんですが、

どこからの情報ですか
そのお金、どういう道路に使われるのですか
例えば崩壊しそうな道路であったりしたら鉄道なんてものより優先度先でしょ

どこから得た情報なのか
情報の出元書いてください

1+
匿名さんより

沖縄総合事務局、沖縄県の該当部局のホームページ見ればそれぞれの道路計画の金額は載ってますよ。

2+
匿名さんより

大きな箱、確かにあったらいいなって思いますが
市民会館はあくまで「市民の利用」が主なので
収容人数を増やしたために利用料金が高くなって市民が利用できなくなったなんてことになったら意味がないわけですよ
そういう、県内外のアーティスト等を呼ぶための大きな施設は県や国に頼るべきだと思います。

東浜の大型MICEは多目的ホールが着座で4000名、展示場までつないだ場合2万人まで対応できる規模になるそうですし
北中城の多目的アリーナが4~5000人規模、沖縄市の大型アリーナが1万人規模とのことですので
音響がどこまでのレベルになるのかは不明ですが、そういう県外海外大物アーティストを呼ぶ計画もあるそうですので、期待しててもいいのでは?

3+
匿名さんより

>例えば崩壊しそうな道路であったりしたら鉄道なんてものより優先度先でしょ
話が脱線しているけど道路は国道・県道・私道で管轄が違うから簡単に優先度は決められませんよ

毎週10,000~5,000人規模のライブやイベントがあるなら兎も角そうでもないので、
1,600人規模のホールで妥当でしょう。
必要なのはどんなに注意喚起を行ってもライブやイベントのたびに近隣の商業施設の駐車場を拝借する輩を排除するための大規模な駐車場ですよ。

3+
匿名さんより

> 沖縄総合事務局、沖縄県の該当部局のホームページ見ればそれぞれの道路計画の金額は載ってますよ。

すみません
沖縄総合事務局のホームページ見たのですが見つけることができませんでした。
リンク貼っていただけますでしょうか

ちなみに沖縄タイムスから、沖縄県は29日までに、2019年度一般会計当初予算案の総額について18年度比39億円(0・5%)増の7349億円とする方針を固めた。

1年間 沖縄全体の予算でこれです。
道路に1兆円?
ぜひリンク貼ってください
お願いします。

1+
匿名さんより

こういう大きなお金を使う時には選挙公約なり、議会にかけるなり市民の声をちゃんと聞くべきですね。

東京オリンピックが悪い例
オリンピック誘致前、候補地接戦だった
スペイン マドリードは世論も歓迎ムード

東京は世論調査しても反対の方が多かった。IOCは、そこを一番気にしていたんでしょ
でも東京、日本のお金?が勝ったのか

東京になって
暑いからとマラソンだけでも300億円以上も税金投入

当初のコンパクトやらお金のかからないオリンピックとかはかけ離れて

マラソンに至っては、IOCから一方的に札幌だ!
これまでに注ぎ込んだ税金はどうなるの?
むだ?

IOCにやられた放題
誰が責任取るの?
結局、負担背負わされるのは都民、国民

まぁそういう政治家選んでいる都民、国民に回りまわってきてるだけのことですけどね。

2+
匿名さんより

議会にはかけてるでしょ。
市長や知事の独断じゃないですよ。
東京オリンピックもね。

0
匿名さんより

道路事業計画の合計金額ですよ。単年度で1兆円超の意味ではありません。それは大規模ホールや鉄道でも同じです。
リンクはって欲しいとの事ですが、各道路計画毎にはありません。総合事務局で開発計画の所を読めばわかります。

1+
匿名さんより

リンク先を教えてください
具体的な数値を見たいんです。
よろしくお願いします。

1+
匿名さんより

> 単年度で1兆円超の意味ではありません。それは大規模ホールや鉄道でも同じです。

何年間で続くかもわからない
合計?
どことどこの合計かも明かせない

証拠も出せない情報
気をつけましょう!

1+
匿名さんより

匿名情報で、情報も出さない
嘘か本当かもわからない

そういう情報でインターネットなんて溢れていますからね。

そこまでして、自己が絶対!したがる人多いですからね。

1+
匿名さんより

> 各道路計画毎にはありません。総合事務局で開発計画の所を読めばわかります。

その個々のトップ5箇所だけでも構いません、

情報元教えてください
あなたの見ただけではなく

よろしくお願いします。

1+
匿名さんより

道路工事事業に関することは別スレをたてて意見交換したらどうですか?
主さんは市民会館について聞いているのに

4+
匿名さんより

「沖縄県道路整備プログラム」で検索して下さい。沖縄県が昨年12月に発表したものです。資料末に国、県、市町村の道路計画の一覧表があり、「事業費」が載ってます。
なお、この資料は2018~2022年度の5年間の事業です。既に完成済(那覇港トンネルなど)は含まれてません。
本当は沖縄総合事務局(国土交通省)の各事業毎の資料(例、浦添北道路など)を調べて事業ごとの費用を合計する方がベストだと思いますけど。

それから、質問している方にではありませんけど、違う、というご意見をお持ちならその根拠を出された方がいいですよ。

2+
匿名さんより

15:01さん情報提供ありがとうございます。

提示してもらった
沖縄県道路整備プログラム
見ました。
沖縄の道路
国道から市道、街の細道もでしょう
そして区画含めて、1兆円超えるの予算は10年分です。

だいたい一年間にかけている予算は、平均950億円くらいじゃないでしょうか

去年の県の予算になりますが
7349億円
かなり大雑把に計算して1割弱くらいですね。

部落のすーじーも含めて、1割弱
これくらいは必要じゃないですか
道路も古くなってきたり、沖縄の車事情に合わせて、道路拡張などしないといけない

道路にかける10年分の予算をモノレールに
現実的ではないと
私は思います

0
匿名さんより

モノレールではなく鉄道でしたね。
モノレールではなく、鉄道でも、この狭い沖縄の道路 どこに線路を敷くつもりでしょうかね。

0
匿名さんより

そして区画整理を含めて、道路だけの予算で1兆円超えるのは10年分です。

0
匿名さんより

五大都市でもないのに、そんなにでかいホールはいらない。行きたい人は大都市の大きな会場に行けばいいのでは。維持管理費は税金から出ることを解らないのかな。。

8+
匿名さんより

やれやれ。
沖縄県の単年度の予算額と比較してたんで最初からちょっと変だな、と思ってましたが。私は最初から「年間1兆円」なんて全く申しておりませんが。

昨日は仕事忙しくて、食事時間にスマホでちょこっと検索したものを書いてしまいました。沖縄県の資料はよくないな、とチラっと頭をかすめたのですが時間が無くて。案の定、という反応されてしまいましたね。

「沖縄西海岸道路」ってお聞きになった事ありますか?糸満から読谷まで、国道58号線、331号線と平行に走る道路計画です。「うみそらトンネル」や昨年一部開通したパルコシティからコンベンションの間の道路もその一部です。
この、沖縄西海岸道路の総事業費がおよそ6000億円です。沖縄本島での道路計画はそれ以外にも名護東道路(世冨慶からトンネルもありますね。これだけで1000億円)や国道58号恩納バイパス(OISTのそばを通る道路)、浦添から西原向けの道路(坂田あたりが少し出来上がってますね)その他、沢山あります。強く念押ししておきますけど、あなたの仰るスージなどの市道や国道でも昔からある58号や329号線その他は一切含んでませんよ、上に書いたのは。
つまり、既存道路の改良ではなく新しく造る道路だけで確実に1兆円以上かけているのです。

私がそういう道路計画を引合いに出したのは、このスレのような何か新しいものを作る(コンサートホールや鉄道)という話には「何処にそんな金がある」「これ以上無駄遣いするな」という調子の批判コメントが溢れるのですが、殆どが「批判の為の批判」だな、と思うからです。
鉄道が1兆円というのは試算が異常(やりようによっては3~5千億円)と思いますが、仮に1兆円としても、批判するならするでここに並べた道路計画と那覇名護を結ぶ鉄道と、どちらが渋滞解消になり県民の暮らしに役立つか、同じ1兆円かけるなら、という視点が全く無いからです。

コンサートホールも、すぐにムダ、意味なし、と叫ぶ前に、文化施設の無い沖縄にあればどう変わるだろうか、必要ないならその理由とか、そんな視点で論じてはどうか、と思います。

長々と書いた最後に。リンクは貼りません。全体を読まずにつまみ食い的な引用されては意味がありませんから。
沖縄総合事務局の開発建設部あたりの発表資料を丹念に読んでみることをお勧めします。

2+
はなさんより

最近沖縄市は元気がなくてさびしいなーと思っていましたが、市民会館ぎ褒められて嬉しいです

2+
あるでんてさんより

おそらくトピ主さんは、適正なコンサートホールの座席数を理解されていないのだと思います。
全国的にも収容人数2000人超えるホールは、政令指定都市など大都市ぐらいにしかありません。人口30万人程度の那覇市には2000人を超えるホールは不釣り合いです。
そもそも、コンサートホールのような音響にこだわるホールで1600人収容は決して小さいものではありません。むしろ1600〜1800人のホールは大きめホールに分類されます。
もし、2000人以上の集客ができるイベントが毎週何回か開かれるなら、採算は取れるでしょうが、月に数回あるかないかぐらいならとても維持できません。
県外からの遠征組の話もありますが、それでも県民と合わせて2000人以上の集客ができるアーティストは限られます。それほどの人気アーティストであれば、音響にこだわらずコンベンションセンターや野外の規模で集客するでしょう。
ちなみにコンベンションセンターと同じ5000人程度収容できる、音響にこだわったコンサートホールなんて全国でも数館です。そんなものは沖縄の人口ではもったいないです。

0
匿名さんより

道路、鉄道の話している人は、普段から話の中心が自分じゃなきゃ絶対に嫌っていう人かしらね
人のスレ乗っ取って違う話する空気読まない自己チュー嫌いだわ

市民会館は1600~2000人で良いでしょ

0
匿名さんより

沖縄市民会館の音響も素晴らしいって感じますが、アーティストさんの話されたホールって、うるま市の芸術劇場かなって気もしました。

主さま
沖縄市民会館は、復帰直後ではなく1980年代に入ってから出来た建物です。復帰のころは沖縄市もありませんでした。

1+
匿名さんより

21:33さん。主です。
那覇市民会館は復帰前完成ですが、沖縄市民会館の完成は1980年です。
ご存知の通り、公共施設造るには予算も必要です。用地取得、設計案の策定もあります。そういう前準備を考えたら、完成が1980年ならおそらく72年の本土復帰の2、3年後には計画がスタートしてるでしょう。その時代に、音響まで考えたホールを造ったのですから、当時のコザ市か沖縄市か知りませんが音楽文化に理解のある方がいたって事でしょうね。
なお、私がコンベンションのコンサートで「もう少し北の」と仰るのを聞いたのは山下達郎さんです。その次も、今回も二回連続で沖縄市民会館でコンサートをされて、先週のコンサートでもここがいい、と誉めてました。うるま市の事ではありません。
このトピを立てるにあたって、那覇市民会館の事も調べてみましたが機材搬入の大型車が入れるのか?障害持った方や老人等が大型バスで乗り入れするに支障は無いのか?等々沢山の疑問が呈されてます。復帰直後に沖縄市民会館造った人と志が違い過ぎるような気がします。

長々とすみません。もう、コンサートホールどころの話じゃありませんね。首里城は悲しすぎます。チルダイします。
皆で募金など是非やりましょう。私も職場ですぐ募金の話出します

2+

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。