コメント承認システム試験中!

【離婚】共同養育はなじまない

= 若葉さん =

不貞、DV、モラハラ等の妻に強いストレスや恐怖心を与える離婚原因は別としての共同養育はあり得ますか?
もちろん夫婦間の同意は必要ですが。
やはり日本人には感情的にすんなり受け入れ難い状況なんでしょうか?

13 Comments.

匿名さんより

共同養育って初めて聞く言葉なんですが
籍を入れないで別々に住み二人の間の子を育てることですか?

匿名さんより

主です。
不仲のまま夫婦生活を送るより、いっそのこと離婚して、夫婦関係と親子関係を切り話して考えることです。メリットとして養育費の不払いがなくなり、親は離婚はしたけれども子供は両方の親に見守られ気持ちが落ち着き成長の過程で子供の利益に繋がります。
元夫婦で子供の事を最優先に考える事でしょうかね。
国も共同養育支援法の法制化に動き出している見たいです。

匿名さんより

難しいんじゃないかな。日本では円満離婚ってあんまないでしょ。離婚後、元配偶者と子供が面会するのを嫌がる親が多いじゃん。あれは自分が一番愛する者(子供)を自分が一番大嫌いな者(元配偶者)に近づかせたくない、って心理が働くからだそうですよ。子どもにとっては唯一の親なのに何で面会させないんだろう、って思ってたけど、その説明聞いてなるほどね~って思ったわ。その心理がある限り共同養育って無理な気がするな~

匿名さんより

主です。
夫婦でしかわからない事って在りますよね。二人で何度が修復を試みたものの最終的に離婚。
その時子供は2歳、夫がお互い言いたい事もあるだろうけどそれを封印して別々に愛情を注ごうと提案、私はこれからも色々と相談に乗って欲しいと伝ました。
その子は来春大学に進学予定です。
私一人では経済的に困難ですが父子で色々と相談して決めている見たいです。私と元夫は赤の他人ですが子供にとっては唯一の父親なので頼りになり良き相談相手見たいです。

匿名さんより

共同親権?
海外では当たり前ですもんね。
日本でも、面会交流はほぼ義務で、子どもの福祉に悪影響がない限りはあわせる努力が必要。国連から早く日本も共同親権に、と言われているくらいだから、遅かれ早かれ法改正されるかと。

ブルースカイさんより

息子の結婚式・披露宴も、共同で立会いされるんですね!?

匿名さんより

主です。
双方の親戚には共同養育を行っている事は承知されています。
子供からの招待があれば元夫はおそらく出席するでしょう。
子供によるとお父さん、お母さんの親戚から声かけられるとか以前聞いた事があります。

匿名さんより

お子さんも大学生で夫婦が納得しお互いが子供優先に考えてるなら私は有りだと思います。
子供にとって両親はどちらも必要ですから主さん夫婦の選択は間違って無いです。

匿名さんより

私も主さんの考えいいと思います。
前にも少し書いたけど、こうでないといけないってのはないと思うし、選択肢はたくさんあった方が良い道を選ぶことが出来ると思います。
お子さんを想う気持ちはお互い同じだと思うので、共同養育というのも考えてみる価値あるかと。

ギスギスした夫婦関係で心まで荒んでいくより
家族全員が幸せになる道を選ぶことができたら、それが一番じゃないかな。

匿名さんより

共同親権だけ持ってきてもなじまない。共同親権は裁判離婚のみ+公認心理士と児童心理士のメンタルチェックを裁判所指定日時に出廷。調停離婚すら少ない日本、児童心理師も国から免許貰った心理師の数は非常に少ない。児相職員に人員も予算も裂いてない日本よ?海外の人が結婚前に離婚時の取り決めを先に決める書類を共に作って結婚するのは裁判離婚で時間かけない為なんだけど、それをまず理解できてないでしょ
そして海外の全離婚親が共同親権かと聞かれたらDV加害者に生活力無しは親権取れず単独親権でわんさかいる
生活力って何?男女共に家事出来て支払う物は支払い実家暮らしでは無く自立していて子どもと付きっきり育児出来る力よ。アメリカと南米見に行っておいで共同親権の現実みえるから。

匿名さんより

少し違うかも知れませんが、離婚して、元夫はすぐ近くのアパートに住んでる人がいます。お子さんは行き来するし、養育費などもちゃんと貰ってるそうです。結婚しているときはパワハラやモラハラも耐えられなくウツになってましたが、お互いに距離を置いたことで関係はだいぶ良くなったそうです。

匿名さんより

子供のために。とやってる人がいますが、お互いに嫌いあってるので子供が両親の顔色伺い情緒不安定で不登校になっています。
周りへの私達別れても良い親アピールが痛々しい
大人になれない親はどちらかが責任もった方が子供のための場合もあると思います。

被害者さんより

アメリカからです。経験かしたから言います。
共同親権?現実的じゃないです
子供には苦痛でしかない。
法律で決められた日を片方と過ごすこの気持ちを無視した法律。
落ち着く家庭なんてない。二人の家庭を行き来し二つのクリスマスがある?もし親が再婚してイジメがあるんですよ。父親の再婚相手に子供が出来た場合もっと最悪。
父親の見えない所から始まります。
絶対に平等愛情なんてないから。
子供にも権利を与えて欲しい
選択肢があれば、あんな不幸な経験をしなくてよかった。
親の都合で離婚するなら、子供にも選ぶ権利を。2年に一回、再度審理する裁判もあっていいです。
親と暮らさない選択だって欲しいくらい。
不公平な法律です。

どれだけの子が自殺や行方不明になっているかまで報道はされないでしょう、どれだけの子が性的被害にあっているかも分からないでしょ?実の親、再婚相手、親の新しい恋人などのレイプどれだけの事件があるかまで分からないでしょ?
親にはわからない、見えない事だらけです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。