【夫婦】離婚はしないで別居を続けるメリット

= 2児ママさん =

こんにちは。
よろしくお願いします。

浮気、生活費を渡さない夫と別居調停してを考えています。
子供が小学校低学年2人なのもあり、離婚はしないで別居をしたいと思っています。

題名のとおりですが、離婚はしないで別居するメリットはありますか?

婚姻費用や年金など金銭的な理由でしょうか?

0

10 Comments.

匿名さんより

離婚していなければ母子世帯が対象となる手当や医療費などの支援は受けられなかったと思います。主さん1人のお給料で生活費や養育は大丈夫ですか?夫さん、生活費渡さないんですよね?

10+
匿名さんより

離婚しないメリットとしては子供の事が大きいでしょうね。
あとは夫側に相続遺産又は夫の所有財産があるかどうか?ではないですか。
その他、戸籍上でも配偶者が居ることの世間体。
若いうちは何でも無いけど、年を重ねて思うのは、子供が巣立つ時の軍資金調達や子供の大学進学、就職でのアドバイスやサポートは夫が居る人といない人とでは精神的に苦楽が違いますし、どんな夫でも社会人として普通に仕事をしてきた男ならやっぱり頼りになります。
子供が結婚してから金銭面や嫁や婿とに関わりや家族間での両家の力関係は違います。
子供夫婦が上手くいってる時は何でも無いけど、喧嘩したりいざこざがあると相手の親族は口に出さずとも陰口はされるでしょうね。
でもいろんな事が現実に起こってからでないと理解できないと思うので今を考えると良いと思います。
将来を見越して離婚を思い留まって苦しんだり、先走って離婚したりは無いように。
決断したら良いことも悪いことも受け入れる事です。

11+
匿名さんより

生活費を渡さないなら妻子に何のメリットもない。それより離婚して養育費の請求調停を起越した方がいい。

11+
匿名さんより

離婚しないで別居する場合は、今後どう選択するかのお試し期間みたいなものじゃないの。心を入れ替える気がないようなら離婚の選択をして下さい。メリットどころかデメリットが大きい。

6+
匿名さんより

メリット無しだと思います。
私は早々離婚したので踏ん切りがつき子供達と暮らして幸せです!

4+
匿名さんより

メリット
バツがつかない
子どもにとっては離婚して居ないだけ気持ち的にマシ

デメリット
母子手当などのお金がもらえない

2+
匿名さんより

離婚前に別居経験していました。児童手当は基本所得の高い方へ振り込まれますが、別居して生計も別であれば役所で手続きできますよ!※市町村によっては異なるかも。
でも!その手続きするには現在受取人なってる方の承諾書?が必要でした。
問い合わせるのもいいと思います

1+
匿名さんより

どこに別居するかもありますよね
アパートだと、母子家庭の印象は与えますね。無関心ではあるけどね。
子供も大きくなるし、男親の存在は近所の目には分かりやすいものですからね。

0
匿名さんより

デメリットは母子家庭への公的な免除、補助が受けられない

メリットは夫と浮気相手の再婚を阻止できる
夫や義理実家の世話や用事をしないですむ
戸籍上繋がってるので色々権利がある

離婚はいつでもできますので、自分に有利なようにしたらいいと思います。

6+

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。