【news】首里城が焼けた・・・

= 尚武さん =

那覇市内に住んでます。
明け方に防災放送が流れてて何だろうと思ったら、首里城が火災だと!
急いでツイッターを見てみると燃えてる画像がありました。

普段は首里城の存在なんて観光客用だと思っていたのですが、こうして火災になってしまうと単なる観光資源ではなかったと思いました。
うちなんちゅの心の支えというか拠り所というか、そんな存在だったんじゃないか?と思えてきました。

この投稿を書いてる今も燃え続けているようで不安です。
早く消し止めて欲しい!消防の皆さんも必死で頑張っているでしょう。
何もできずに祈るだけの自分が情けなく・・・

今週末には首里城祭があるそうですが中止かな?できれば予定通り行ってウチナンチュの心をひとつにして欲しいと思います。
皆で頑張ってもう一度建て直そう!

301 Comments.

匿名さんより

首里城が燃えて空まで真っ赤だそうですね。

普段私も首里城は観光スポットとしか思わなかったけど、このニュースは胸が痛いです。。

匿名さんより

泣ける……。
ショック。失ってはじめて気づいた。
沖縄の心のよりどころだったんだな。自分は、うちなーんちゅだったんだな。

お世話になった転勤族さんより

転勤で2年半沖縄に住んでました。
速報見てびっくりです。
あんなキレイな首里城が燃えてなくなってしまうなんて。
これ以上広がりませんように。
そして早く復興出来ます様に。

匿名さんより

ヤフーニュースによると全焼だってね

警備員とかいなかったのかな
火災探知機とか
管理はどうなってるんでしょうか

スレ主135さんより

自分も驚きました。首里城祭はできる分については予定通り実行して欲しいです。

寄付しなくては。

あと、不謹慎な話になるかもしれないけど、首里城は沖縄戦よりも前、王国時代も2回、火災で消失したことがあります。(1660年と1709年)

1660年火災のときは本島で大きな建材が取れなくなったため、久米島など離島から主要な木材を調達しています。また、建材調達政策、山林保護政策のため、杣山奉行が新設されました。

1709年火災のときは沖縄に適当な建材が取れなくなったため、薩摩藩から建材を調達してます。また、見舞い金も合わせていくらかもらっています。珍しく薩摩が恩情を示した事例です。(見舞い金は参勤交代が一部免除になったため浮いた費用を一部回したみたいです。)

沖縄戦消失と平成の再建時は、東南アジアからも建材を調達してたような?取り敢えず、今回の件でまたいろいろ対策しないといけないです。基金を開設せねば。

あと、放火じゃないか?、ってのが少し頭をよぎりました。そうじゃないことを祈ってます。

あさんより

沖縄って不幸脱却出来ないよね
身近なことを対処しないからでしょう

西さんより

そうか、過去にも焼失してたんですね。
よし、もう一度再建しよう!
頑張ろうぜ、うちなんちゆ!

匿名さんより

こんな事に便乗して妙な沖縄批判やめてくれ!まともな神経あるのなら。

スレ主135さんより

次期再建では、伝統的工法(木材主体の再建)にこだわるか、大阪城・名古屋城みたいに鉄筋コンクリートを使うか、再建の仕方によっては世界遺産登録から外れないか、が主要な課題(になるはず)。

現時点で意見を述べるのは気が早いけど、自分としては次期再建でも木材主体で再建したほうがいいと思います。

世界遺産登録から外されるのは阻止せねば。

匿名さんより

テレビ画面で見る限り,放水の量が少なくありませんか?ニュースでも消防車の出動がわずか14台とか20台とか。消火体制があまりにも貧弱。
地形的に建物間際までなかなか消防車が近づけないのはわかるけど,それだけに火災対策完璧にしてほしかった。残念。

匿名さんより

> こんな事に便乗して妙な沖縄批判やめてくれ!ま

ホント
どういう神経してんだか

あさんより

7:18さん
わかりません。真偽はどうか理解できません。世の中は変なことだらけですね

匿名さんより

疑いたくはないが首里城祭の直前なので悪い事が頭をよぎる。
気落ちするが県民の強い気持ちで乗り切りましょう。

匿名さんより

火元って、電気系のショートかまたは人によって意図的なもの以外にあるのかな

匿名さんより

県民の宝が崩れ落ちる瞬間は、涙が止まりませんでした。
近々行く予定をしてたのに、ショックでたまりません。
これまでにした事のない額を 寄付したいと思っています。
私の人生は もう残り少ないので…

匿名さんより

首里城祭直前だし電気関係だと思うわ
今ほど雨が恋しい日はないね

匿名さんより

国内線の始発便及びレンタカー利用歴を調べれば即逮捕できるだろう。
あと、飛行機乗る前に危険物は購入できないから県内で購入してるはずだ。
那覇警察署の皆さん是非逮捕に向けて頑張ってほしい。

匿名さんより

ニュース見て衝撃でした。
火災の原因が気になる所ですが、まずは鎮火優先ですね!
例の動画ですが、たぶん嘘です。
Twitter見たら、あの人前も嘘動画流してたみたいだからただの不謹慎なバカタレだと思います。

匿名さんより

朝テレビをつけた瞬間に首里城火災のニュース、あまりにビックリしてしまって何のことか理解が出来なかった。。

匿名さんより

テレビでちらっと見ただけで消防を批判する
神経が信じられん。浅はかすぎる。

匿名さんより

私も朝5時にテレビつけたら、火災映像でしたので
最初は状況把握できませんでした。
1度しか訪れた事ないですがすごく悲しいです。

匿名さんより

県民の象徴的な存在ですよね。普段行く事ないですけど、今日ほど魂が震えた日はないよ。今はただただ悲しい。。。

尚巴志さんより

誰々が悪い!という議論は置いとこう。
今後、どのように再建するか?が大事じゃないだろうか。私はそう思うぞ。

匿名さんより

消防隊を批判したのではなく,首里城の防火対策・消化設備・大事の対応を疑問に感じました。御庭に車が入れないのはわかっているのに,城壁の外側からしか放水できないとは。

匿名さんより

朝テレビ見て飛び起きました。
凄く残念なニュースです。
悲しくて泣く。
なぜ?先程ニュース速報で油やガソリンではないと。安心した。
まさか、テロでは?と思ったもので。
モンゴル800の琉球愛歌が頭の中でずーと流れてる。
募金と建築のさいにはボランティアとして関わりたいとおもいます。

匿名さんより

十数年くらい前に短期間だけど首里城の夜間警備したことあります。
夜中に月あかりの下人っ子一人いない城内を巡回してると悠久の歴史を感じて感動したのを覚えてます。
復元に時間かかるでしょうけどまたあの美しい姿が見れる日が早く来ることを願って。

匿名さんより

今まで首里城に興味もなければ行った事もなかったけど、首里城が燃えて崩れていく様を見て大事な物を失う感覚になり、ただただショックでした。
やはり県民の血が流れているんですね。
莫大な税金がかかるだろうけど再建してほしい。募金もします。がんばってほしい。

匿名さんより

正直なところ首里城に入ったことの無い私からすればモンパチの琉球愛歌も好きだけど首里城といえばケツメイシ
あのジャケットももう無くなってしまうのか

匿名さんより

近場で見てたけど、芸大の通路の路駐のせいで消防車が入れなかったんだよなぁ

匿名さんより

首里在住です。
ニュース映像を見て、夢か現実か分かるなくなるくらいショックでした。
悲しすぎます。
沖縄を象徴する建物ですよね…。
モノレールから見る ライトアップされた首里城…
すごく綺麗で、大好きでした。

匿名さんより

周辺の飲食店・お土産屋・コインパーキング・コンビニも
火災のせいで売上大幅に落ちるとは予想もしてなかっただろうねぇ。

首里城はなんだかんだで平日も観光客いっぱいいたしね

匿名さんより

いったいどれだけの金がかかってるのか?だけど防災防火は考えてられてなか
った。馬鹿じゃないか

匿名さんより

ショックです。
昨日うちの子が修学旅行で行ってきたので、その日に火事になるなんて信じられないです。
うちの子は初めて首里城に行くと喜んで行きました。
もしかしたらあの首里城を最後に見た小学生たちだったかもしれない。

匿名さんより

首里城が建てられて30年近く経った今でも、
現在進行系で周辺の道路設備・建物等の景観が開発され続けていたので、
影響は計り知れない。

立て直しに10年ぐらいはかかるかな?

匿名さんより

那覇市内、家の駐車場に首里火事で焼けたススが飛んで来てます(><)、風向きの影響なんですね、
何だか、そのすすをみてとても悲しい気持ちになりました。昨日偶然ですが首里城見てきたんですよ。だから余計に悲しみが募って信じられません。

匿名さんより

10年どころではすまないと思う。
建築材、技術者、資金など様々な困難がある。
経済的な損失も計り知れない。
首里在住だけど、焦臭いさがリアルで泣けてくる。

匿名さんより

まだ新しい建物なのに自動消火設備とかどうなってたのかな。
建物、所蔵品の数々、みんなのやるせない気持ち・・・計り知れない損失ですね。
日本には建物自体が貴重な文化財が沢山あるので、他の都道府県も大切な物々の火災対策など今一度見直して欲しいと切に願います。

匿名さんより

何十回と足を運び散歩道にしてました。残念で震えが止まりません。悲しい。火元をどこなのか?放火なのか?はっきり調べて欲しいです。犯人がいたら捕まえて一生閉じ込めて欲しい。悔しいです。

おこめさんより

今度建て直すときは昔の間取りに忠実じゃなくていいから
火災が起きても対応できるように道路とかは十分に確保して欲しいわね。
地図を見てもわかるけど
首里城ってまるで要塞のようになってるから中で火がついたらアウトよね。
過去にも全焼してるのに同じ形にこだわり過ぎだわ。
ついでに消防車や救急車がスムーズに通行できるように
当蔵や赤田町、崎山町、金城町の道路拡張もして欲しい。
今回は首里城内だけで済んだけど延焼したらあの地域ヤバいでしょ。

匿名さんより

過去に火災が何度もあったので防火対策は十分していると思ってましたが、火災防げなかったのは残念です。
建物は再建すれば良いと思いますが、琉球王朝の国宝は大丈夫だったのかが気になります。

匿名さんより

報道によるとスクリンプラー? 煙を察知して水が出る機械かな
接してなかったとか

市長擁護の立場だけど
もし事実ならば
この管理の仕方は、完全に甘すぎ

匿名さんより

私たちの首里城が~~~!!沖縄県民は負けません。フランスのノートルダムも焼け落ちたけど、フランス人は強かった。必ず再建できる。貴重な資料が焼けていませんように。

匿名さんより

那覇大綱引きの綱が切れた時に何かの暗示かなと考えた事を思い出した。

匿名さんより

ショックすぎて言葉がでない・・・
時間はかかっても再建してほしいですね。

首里城公園のHPを見ると「首里城基金」があるんですね。
再建に向けて寄付するならそこが一番確実かな

匿名さんより

大変なことになりました。
あれだけ住宅地と密集している地域。
怪我人が居なかったことだけは、不幸中の幸いだと思います。
今後再建するにせよ、莫大な財源の確保を考えると…。

ライズさんより

首里城復元で関わった関係者の皆さんのこれまでの苦労、尽力を考えると私たち一般の県民以上に衝撃をうけただろうし、高良倉吉さんのあまりにショックで今は復元も考えられないという言葉に本当に言葉になりませんね。
時間はとてもかかるでしょうが、一県民として微力ながら協力できればと思います。

匿名さんより

たき火は嘘でしょうね。
たき火の場所が上の毛でも円覚寺でも
そこから距離があり過ぎで正殿に延焼するとは思えない。
それに首里城は周辺の公園含めて定期的に警備員が巡回しているから
たき火するのは無理。

匿名さんより

展示物はおそらくレプリカで本物は別の場所に保管されてるのでは。
しかしこのような火災でまた首里城が焼け落ちたのは悲しすぎる。

匿名さんより

いずれ再建されると思うが、その時も官製談合があるかも。
県民と自民党はしっかり監視しよう。

匿名さんより

>中学生の焚き火が原因って本当なんでしょうか?
SNSの情報だけど本殿天井の電気の漏電じゃないかって

匿名さんより

那覇の大綱引きで綱が切れたんですね。
与那原の大綱引きでも西の綱が切れてますね

今年、豊見城の綱引きでも綱が切れたんですよね。
何か悪いことが起こるのか?と気になったことを思い出しました

匿名さんより

正殿から火災って意図的に誰かが火をつけてませんか?
犯人見つけてボコボコにしてやりたい。
ひどすぎます。
復興願います。
募金します。

匿名さんより

とにかく悲しい
これからどうなるんだろう
今こそ、県民が一丸となる時

匿名さんより

所々に変なコメントが出るけど、本当にやめてくれないか?黙る事くらい出来ないのか、こんな時に。

匿名さんより

首里城祭などはどうなるのかな
再建に向けて私たちに何ができるのか、考えて行動しよう

匿名さんより

いつもそこにあったのに…
一瞬にして消えてなくなってしまって。
悲しさしかありません。

匿名さんより

首里城は元国立公園、現在は美ら島財団所有管理
琉球国王尚家の墓「玉御殿」は那覇市の所有
首里城は那覇市長の管轄外

匿名さんより

首里城そのものは国が所有し、管理を沖縄県に委託しているのではなかったでしょうか?そして、沖縄県は社団法人沖縄美ら島財団にさせていたのでは。那覇市では無かったと思います。

匿名さんより

沖縄タイムスから
那覇市の島袋弘樹消防局長は31日午前8時15分ごろ、市役所で会見した。首里城正殿や南殿などの内部にスプリンクラーはついておらず、外からの火を防ぐドレンチャー(水のカーテンのようなもの)を軒下に設置していたという。

福井新聞から
また、最初に駆け付けた警備員が、煙が正殿の中から出ているのを目撃していたことが分かった。県警は、正殿内部から出火したとみている。

厳しいけど、これが事実ならば人災の甘さ大きい

福井の原発もきちんと管理していたら、あそこまで大きな被害にならなかったらしいけれど

なぜに内部に消火設備をつけよう。て発想に至らないのが不思議です。

匿名さんより

琉球王府時代は女性及び百姓は学問の禁止
国民の9割を占める女性、農民は無学文盲
戸籍も無ければ名前も無し
読み書きも出来なければ計算も出来ず
薩摩、尚家と二重に搾取されるじごくの苦しみ
廃藩置県は農奴解放の維新だった。

匿名さんより

中の収蔵品も焼けて、失くなっちゃったんでしょう?
悲しすぎる。
ちょうど大成ホームのCMが流れ、
涙出る。

匿名さんより

今、TBSのひるおびで、午前1時までイベントの準備をしていた。
そして、建物の周辺には放水銃が備え付けてあったが使われる事は無かったと言ってました。

匿名さんより

もう完全焼失で跡形もないんでしょうね。

ネットで調べてみると、復元にかかる予算は100億円くらいかかるようですよね。

寄付で集まるなら良いけど、税金投入なら
そこまでする必要はないかと
そこまでの余裕が沖縄県にもないでしょう

時の流れとともに、人も物をリセットされていくのが自然の流れです。

レプリカ模型置いて、跡地は公園にでもして
次の希望へ繋げていくのが良いかなと思いますね。

匿名さんより

いやいや首里城も観光コースの一つ
沖縄には自然や人、食べ物
首里城以外の目玉はたくさんあるでしょ

匿名さんより

今の首里城は30数年かかって最近まで修復していたんですよ!修復作業していた人はショックしかないでしょ。

匿名さんより

私は沖縄県民ではないが、首里城は何があっても再建するべきだ。
平成に首里城が再建されるまでは守礼門と城壁しかなく、あそこは「日本3大がっかりの名所」などと言われていた。
がっかりする観光客の姿を見た沖縄県民の気持ちもこれまた落ち込んでいた。
それが立派な城が再建され、沖縄県民の意識、気持ちも大きく変わったと思う。
100億円くらいの浄財は直ぐに集まる。
沖縄県民一人1万円くらいの負担だ。全国からもお金は集まるだろ。

匿名さんより

焼けたものはしょうが無い
首里城は完全な設計図が残っていたそうですが
その復元が防火には禍したかもしれません
設計図に基づきながらバリアフリーに対処する。
歴史遺産とバリアフリーは共存が難しいらしいけど
それに適合するような新しい首里城を復元すれば良いと思う
観光立県沖縄、県民の叡智を、、、

匿名さんより

とにかく寄付しようと思いました。
自分が生きてるうちに復元した城見たいです。
両親が生きてるうちに復元され
燃える前に亡くなったのは不幸中の幸いと
不謹慎にも考えてしまった。

匿名さんより

那覇大綱が切れたことを不吉なことのように言う人もたくさんいたけど、
それってこの火災のこと? 他にも何か起こるの? 最近は全国各地で災害が多すぎますよね。
もうこれ以上何も起こらないでほしいです。悲しすぎます。喪失感半端ないです。
頑張ろう沖縄県民。日本国民。

匿名さんより

私も是非再建を願ってます。140万県民1人1万円なら140億円。県内企業には寄付もお願いするだろうから実際には1人1万円なんて額にはならない。

沖縄戦の時、首里城地下に日本陸軍が司令部を置いた事で徹底的に攻撃された。空襲で焼けた城は日本全国各地にあるが、戦艦の艦砲射撃を受け、さらに戦車にまで蹂躙された城は首里城だけ。
だから、その償いの意味で政府予算で復元された。
今回の復元については、是非、県民皆の浄財でやりましょうよ!
知事もコメント求められると思うけど、全国が見てます。開口一番再建について国の支援を、等と発言しないで欲しい。県民の誇りの問題ですから。

匿名さんより

首里城が焼けていく映像を見て悲しくて。
30年以上かけて築き上げてきた首里城。そこに携わってこられた方々の言葉を聞くだけで胸が痛いです。いつも見てきた首里城がなくなるのをみると寂しいです。この何十年、首里城がどんどん綺麗になっていく姿を見てきました。
首里城再建!頑張れ沖縄!

匿名さんより

なんでわざわざ木造で再建したんですかね?
次も木造ですかね?
教訓から学ばずに(学べずに)

匿名さんより

電気系統の様ですね。
屋根裏の電気系統ではスプリンクラーや火災報知器は作動しない?とか遅いとか?
人災では無いと思います。
誰も悪くない。
早く城を作り直すのに時間をかけて欲しい!

匿名さんより

正殿、北殿、南殿が同時に燃えるわけがない。火気厳禁の場所に火を持ち込んでるんだから放火以外に何がある?
祭りを邪魔したい「とある思想」の持ち主がな。

匿名さんより

自分の家でもないし、頻繁に行くような事もなかったのに喪失感が大きいです。
近年大きな災害が各地を襲って自分の大切な人や物をあっという間に失う方々をニュースで見てきましたが、その方々の辛さや喪失感、再建に向け背負うものの大きさをほんの、ほんの少しでしょうが感じれたような気がします。
もっと助け合わなきゃ!と首里城に教えてもらいました。

匿名さんより

>正殿、北殿、南殿が同時に燃えるわけがない。
同時に燃えたんじゃないよ
最初に正殿が燃えてその火の粉が南殿、北殿の屋根に飛んで燃え移ったんですよ。

匿名さんより

13:09さん、私もそう思います。意図的に誰かが火を放ったとしか思えない。犯人捕まえて沖縄県民みんなでボコボコにしましょう!本当に悔しい。

匿名さんより

関東に住んでます
朝ニュースで知って、ただただ悲しいです。
今年は悲しいことが多すぎます。
生きているから悲しむことができます。
ここから頑張るしかないです。
よし!頑張ろう!

匿名さんより

今日、美容室に行ってきました。
そこの美容室では募金を開始してましたよ。
立派な募金箱ではなく、ペットボトルで作った簡易的な感じでしたが。
ですが、すごく愛を感じました!
私も募金しました。
首里城、がんばれー!

匿名さんより

深夜までイベント準備してたみたいだけど
それを明らかにして欲しい
首里城、観光地にしか思ってない県民も多いから
募金もどうかな…

千葉のKenさんより

沖縄の心の よりどころ・・首里城
沖縄県民だけでなく 私ら観光客も同じです・・ ちょっと ショックが大きくて・・・ とりあえず 来週 現場 見に行きます

沖縄県民の心中 お察しいたします

匿名さんより

正殿の防災どうなってたの?
消防車、正殿近くまで行けないのでは?

匿名さんより

Kenさん、千葉も大変な中有難うございます。
千葉も沖縄も頑張ろう!日本!

匿名さんより

電子マネーのご当地WAON(首里城WAON)は利用額の一部が首里城基金を通じて文化遺産収集、保存に役立てられるそうです
参考までに

匿名さんより

朝、窓を開けると焦げ臭い
テレビをつけると首里城が燃えてる
こんなに遠い中城湾まで
今日は沖縄全域が
首里城の悲しさにつつまれる日です

匿名さんより

昨年訪れた時に撮った首里城の
写真を今見返しています。
もう、二度とあの光景を見る事は出来ない
のかと思うと胸が痛みます
悲しすぎる

匿名さんより

首里城がうちなーんちゅに本当に必要か
ただの観光客の客寄せパンダ的になってないか
この30年、うちなーんちゅがどのように首里城と
関わってきてたのかも考えなおすべき
那覇市民以外の人たちの意見も聞いてみたい
首里城募金でお金が集まれば本当の意思がわかる気がする

首里城焼けちゃったけどそれも事実。
それもきちんと公開したらいいよ。
守れいの門や歓かい門は焼けてないでしょ

イベント会社もわかってるなら
インタビューに応じて欲しい

匿名さんより

首里城運営による公式募金を公式HP上で募ってもらえれば、微力ながら喜んで寄付します。

匿名さんより

沖縄にずっと住んでるのに小学生以来行ったことがなく、娘と夏休みに行く予定がバタバタして話しが流れてしまって行けなかったです。
いつでも行けると思っていたのに娘とショックをうけてます。
再建したら今度こそ娘と行きます。

匿名さんより

全県民で再建に努力したいものです。
できることをしたいとみんな思っているし再建を願っているはずです。

熊本震災で破壊された熊本城もすべてを元どおりにするのは20年以上の時間と巨額の費用、大勢の作業者が必要だそうですがなにもかもまだまだ足りないけれど県民こぞってあきらめずに再建に取り組んでいるそうです。

沖縄のシンボルであり誇りである首里城の再建も全県でしっかり取り組んでいけると思います。

匿名さんより

牧志公設市場同様沖縄県民で首里城が必要で無い人も確実にいるが
再建するのは何の問題も無い
再建募金でも始まれば多額のお金が集まり結果は明らかになるでしょう
なんでも反対するぼうせいとうもあるが

匿名さんより

だからさー、路駐を取り締まれって少し前の投稿でもちゅじゅーといったさー。
路駐を放置してるといざという時こんな事になるさ。
田舎でも狭い道路でも行き止まりでもさっさと切符切れよ。

匿名さんより

今日の日を忘れないようにカレンダーに記載お願いしたいです。沖縄の特別な日として。

匿名さんより

どこかの掲示板で沖縄は安泰だと横暴になり内地の災害を悪く言う人が居るが
悪く言うのはやめようよ。

首里城火災、今のところ火災の原因が自然なのか人為的なのかは
わかっていないとのことだが、
災害が無くともこの様な不幸に見舞われる事を学ばなければならないだろう。

オトナさんより

そう悲壮感に浸ることはありません。
誰一人死なずに済みました。
京都の寺院のように築数百年ではなくたった四半世紀の建物です。
また作れば良いじゃないですか!
あと、今日一日ラジオを聞いてますがいつもより明るく前向きな
リクエスト曲が多いですね。
Tomorrowとか明日があるさとか。

匿名さんより

15:23さん
私も!!

本当に不謹慎だけどテレビで燃えてるの見て一瞬綺麗って思ってしまった…でも周辺は火の粉が舞っていて危ないし近くに住む人達みんな不安だっただろうなって思う。
3回しか行った事無いけど、何故かとても悲しくなりました。

匿名さんより

うちなーんちゅなのに、今まで数えるくらいしか首里城に行ったことがありません。どこか観光客のためのものだと思っていました。情けなく思います。
今私にできることは復元のための寄付くらいです。

うちなーんちゅみんなが同じように心を痛めていることが、いつか復元できる力になると信じます。

匿名さんより

首里城復元建設の真っ只中の数十年前は、正直あまり関心はなかったけど、
そこに尽力されていた関係者、年輩者の方々の気持ちが今わかります。沖縄に必要なものだったんですね。
よりどころ、、、そうですね。当たり前にあること、が大事なことだったんですね。
この喪失感、、、悲しいです。
復元に微力ながらも協力したいと思います。

best friendさんより

♫「首里城の空駆けて行く 若鷹のよう 我ら 城西の子は♩~」平成の首里城再建の遙か前、1960年代中頃、作詩 大城立裕 作曲 仲里朝太郎 の城西小校歌の一節です。(城西小学校は守礼門隣り、龍潭池畔にあります。)
 今はシッカリと失意と哀しみの中に身を置きましょう。 これからのことは、その次です!

匿名さんより

> 窓を開けると焦げ臭い
こんなに遠い中城湾まで
今日は沖縄全域が
首里城の悲しさにつつまれる日です

そんなに遠くまで
天皇即位の時に、一瞬だけ雨が止んで虹が都内は出ていたけれど

そういう自然の現象?というか
あるんですね。

神秘的ななにか

のりさんより

これからの復元に向け自分なりに出来ることをしたいと思っています。

匿名さんより

近くに住んでいるものです。4時前、消防署のサイレンで起きました。
三十分ほど様子を見てましたが、県警の方、消防署の方がまわって避難を呼びかけていたので急いで準備して車で避難しました。
ベランダから首里城が見えましたが、天高く炎が上がり、周辺に火の粉がたくさん降って煙が凄かったです。徐々に横に火の手が移動していました。ぼん!という大きな音も聞こえ、非常に恐ろしかったです。こんな大きな火事は見たことがありませんでした。
毎日、何気なく通っていた、見ていた首里城が火事になっている現実を受け止めきれません。
募金等、何か出来ることをしていきたいです。

匿名さんより

防災訓練してなかったのか、あまりにも悲しい時間が経てば経つほど悲しくなる

匿名さんより

世界遺産(首里城自体は違う)「首里城」炎上…正殿崩れ落ちる

世界文化遺産の沖縄の首里城が火災。
正殿、北殿、南殿がほぼ全焼した。
正殿から火が出たとみられている。
消防車30台100人で消火にあたった。
周辺の学校では休校にはなっていないが、登校時間を遅らせたり
保護者と一緒に登校するなどしている。
住宅地にも煙が流れ込んだ。
出火原因は天井裏の電気の可能性が高い。
日本防火技術者協会理事・鈴木弘昭氏の電話コメントより

匿名さんより

1日でも早く復元をはじめてもらって生きているうちにもう一度首里城を見てみたい。

海月さんより

今年2月に公開された御内原、見に行けると楽しみにしてたのにな。。
ハワイ県人会がクラウドファンディングを立ち上げたみたい。有り難いね。
これから寄付を募る詐欺も出るかもしれないから、慎重に募金しましょうね。
皆で力を合わせて再建だ。頑張ろう!沖縄!

匿名さんより

正殿の中に、時間外に関係者以外が入れるのかな?

推測だけど、関係者のなんらかのミスで起きたのではないのかな?

匿名さんより

まずは、原因究明。
復元に関しては貰えるだけ日本の国庫から出資させて足りない分は募金がいいと思う。

匿名さんより

言葉に出来ないショックです。代わりがない、金で解決出来ない、あぁ

匿名さんより

戦争の時に焼けて復元したんでしょ
つまりはお金があればできる

着工して140年近く経っても完成できないサグラダファミリアのようなものとは違うよね。
お金で解決できるそれはせめての救いですよね。

匿名さんより

映画のようなレベルの話になるけれど
外から火をつけても、建物への火の侵入防護壁によって困難だから、あえて関係者になって内部からなんてこともなくは無い

匿名さんより

オトナさんは身を削って何かを成し遂げたことがない残念な
コメントですね。
自分で考え行動する大人、ならこんな言葉口が裂けても
普通は出てこない。

匿名さんより

できたばかりの頃、一度行っただけ。
大人になってからは一度もない。
近くを何度も通ってたのに…。
無くなったあとで気がついても遅いですが、もっと行っておけば良かったと、心底後悔してます。

匿名さんより

19:09さん鋭い。
業者が必ず沖縄んちゅとは限らないもんね。
内地からわざわざ来てるかもしれないしね。
鎮火にあれだけ時間かかったのも謎。

匿名さんより

神秘的ななにか?
自然現象?

風向きで微かににおいがしました
とてもというわけでなく
毎日窓を開けたときと空気が違い
遠くても敏感なひとは感じます

南山北山中山の城主も火の灯りがみえたのでしょうか

匿名さんより

芸大前の道だけど、普段はポールが立って行き止まりになってるから路駐が多いんだよね。
あの路駐がなかったら、もしかしたら消火が間に合ったかもれない。
芸大前の道を進み、首里城の敷地に入っていくと城壁間近まで消防車を寄せられるから。

守礼の門方面は地理的に城壁まで消防車が近づけないから消火が厳しい。
芸大前の道を駐車場代わりに使ってた近隣住民は猛反省しなさい!

匿名さんより

>所々に変なコメントが出るけど、本当にやめてくれないか?黙る事くらい出来ないのか、こんな時に。

本当にそう思うけど、悲しいかなそんな輩はあちらこちらに一定数存在する。それが生き甲斐の哀しい輩。

匿名さんより

那覇市役所に募金箱設置されたようですよ
明日には3ヶ所の支所にも設置するとか
銀行振込も遅くても週明けには出来るようになるんじゃないかな?

匿名さんより

いっぴん物などの展示品や、職人技が必要な瓦などの喪失は、お金があっても手に入らないから、喪失感以外に希望はもてない。本当に残念でしかない

匿名さんより

芸大前の路駐した違反車両罰して欲しい!今頃は心痛くて死にそうだと思うよ。お前のせいだよ!と言いたい。

おこめさんより

首里の実家に帰ってきたら庭にけっこうな大きさの首里城の灰が落ちてたわ。
メルカリに出そうかしら。
売ったお金は必要経費を引いて再建のために募金するわ。

匿名さんより

高い青空の下赤瓦がない…。
悲しい、本当に悲しい。
こんなに悲しいなんて想像もできなかった。
涙がとまらん。

匿名さんより

復元するまでには生きていたらいいな あと何十年かかるかな 喪失感は半端ない

匿名さんより

あの技術はお金では解決出来ない
またコツコツと積み上げていくしかない

匿名さんより

今朝は、家から遠い首里城赤く火で煙がたっていたのがわかりました(>_<)
匂いまで、距離があるのに、ここまで?と首里城の火事の酷さが感じました。
匂い、ススまでベランダにありました。
ススを手にとりさわると潰れるように、ペシャンコになりました、その瞬間泣けてきました。今まで近くを通っても見向きもしなかった首里城、燃えて気づいた自分に呆れ果てました。もうあの首里城みれないんでしょうか、、、、、( ; ; )

匿名さんより

この悲劇を忘れる事の無いように焼け跡も暫く一般公開しても良いんじゃないかと思う。
また新しく首里城を再建するんだろうけど取り敢えず今は焼けてしまった首里城に四半世紀今まで沖縄のシンボルになってくれてありがとうというお別れの言葉を言いたい。

匿名さんより

18:49
ミスというかわざとの可能性ある。
業者だけじゃなくて警備員とかね。
火の気のあるものは殿内禁止みたいだから持ち込んだ奴がいるんだろう。

匿名さんより

首里城ロスになっています。うちなーんちゅではありませんが、沖縄の方々の、宝であり、誇りであるお城ですよね。衝撃を受けております。滅多に泣く事がない、7歳子供が、首里城、もう一度見たかった、お父さんと一緒に行く約束してたのに、、と泣くのをみて、本当に悲しくなりました。正殿などはもう見れませんが、首里城公園内はお散歩するだけでも気持ちがよいですから、可能ならば、今後も開園出来たらよいのにな、と思います。

匿名さんより

平成最後の記念、県民として一度は首里城行っとかなくてはと思って行っといて良かった。スマホには写真が残ってるでも寂しい

海月さんより

完成まで30年か。。
材料の木は県内になくて台湾からの輸入で、台湾も在庫がなく今後は出せない、最後だと言ってたと記憶してます。曖昧だけど・・。
これから又材料を探して完成までに30年以上するのかな?
生きてる自信がないわ。 (^ ^;)
出火場所とみられる場所にスプリンクラーの設置義務はないと聞いたけど、それに代わる消化設備はあったのかしら?
実況見分は明日みたいだけど、それが終わったら見てみたい。
忘れない為に・・募金箱があれば寄付もしたい。
片付けのボランティアがあれば参加したいな。

匿名さんより

首里城の復元に携わった漆工芸家の前田孝允さん
テレビなどにも出てましたね。
資料はモノクロ写真しかないから、日本の本土や中国などにも行って色の研究などを重ねて、寝る間を惜しんで、首里城の復元に携わったそうですね。
前田さんもお歳は80歳過ぎ

前田さん曰く、必ず復元してほしい
100年かかっても、200年かかっても
私が持っている資料は提供するから、若い人たちが再建に頑張ってもらいたい
話してましたね。

復元には約100億円
これだけの巨額なお金集まるのに、どれだけの時間がかかるのやら

前田さんのおっしゃる通り
100年、200年 長い目で復元していけば良いと思います。
私たちが生きている間に完成は見れないかもしれないけれど、集まったお金で、地道にゆっくりゆっくり再現していけば良いと思います。

生きている間に、その過程を見ていくのもまた良しではないでしょうか

次の世代へ
次の次の世代へのバトンです。

ひまわりさんより

朝からショックで、悲しい1日でした。
3年前ぐらいに見に行ったのが最後。
ものすごく暑い日で、涼しくなったらまた行きたいねと話してたのに。
失って、その大きな存在に気付きました。
早く再建できるように協力していきたいです。

匿名さんより

大学時代の本土の友人からラインがきました。
娘さんが静岡の高校に在学中で6月の修学旅行で沖縄に来たらしく、民泊では沖縄の人たちの温かさに触れ、帰りたくなかったと話してくれたそうです。
首里城も見学し、文化祭では沖縄について調査して発表までしたそうです。

そして今朝のニュースで燃えている首里城を見て家族で悲しんだとのこと。
何かできないか、と言ってくれています。
本土にも沖縄のことを応援してくれる方々が沢山います。
一緒に心を痛めている方々がいます。ありがたい事です。

匿名さんより

飲み屋でいかにも県外からの中年サラリーマン2人がいました。燃えたのは世界遺産の部分じゃないから~と話してました。不愉快でした。

匿名さんより

その中年サラリーマンらは、首里城の世界遺産取り消しを気にしていたんじゃないですか

むしろ何がわるいのか?

気になっている県外の人多いと思いますよ。

ちなみに、世界遺産とされているのは、地下の遺構にあたる首里城跡。第2次世界大戦の焼失を経て、平成になってから復元された正殿などは含まれていない。

よって、世界遺産を取り消しになる可能性は低いと見られているようです。

匿名さんより

昨年の豪雨災害で家をなくした友人から連絡がありました。
まだ自宅の再建の目処もたっていないのに「県外の人間でさえ衝撃を受けているから沖縄の人はもっと悲しいでしょう。だけど私も寄付するし再建できるまで絶対に忘れない」って言われた。
自分の家が燃えたわけでもないのに、優しさに涙がでた。自分は今まで同情だけで、被災者の心に真から寄り添う気持ちは持ち合わせてなかったと初めて気付いた。

匿名さんより

日本にある他の世界遺産の管理者達が次々と特別査察をし防火設備の整備状況の確認をしてくれてるのが救いだ。
同じような事が2度と起こらないように切に願う。

匿名さんより

首里城は日本の暗~い感じの城なんかとは違って一番色鮮やかできれいだった。
それを燃やした奴が許せない!
YouTubeですぐ隣にある首里高の女子生徒がインタビューで号泣してるの見たけど、いろんなYouTuberが「犯人は僕です」とかいう動画を投稿してるの見て余計に腹が立つ(`´)

スレ主135さんより

先のコメントで「王国時代に二回消失した」と書きましたが、報道で「三回」って言ってたから、自分の手元にある文献を確認したら確かに三回ですね。第一尚氏時代の部分を見落としてました。すみません。そして、誰も指摘してこないといね。別にいいんですが。

自分勝手なカンにはなるけど、再建の見通し的には、多分お金はすぐ集まるような気はします。ただ、資材調達にかなり手こずるだろう、ってのは思います。再建の度に沖縄本島一帯の高品質な木材を片っ端から使いきっている、ていうのがあるみたいなので、相当に木材を消費するはずです。世界的にも、巨大建築物に使える木材って限られてるはずです。北東、東南アジアにないなら・・・・まさかアフリカに行くとか?ってなる可能性があります。それでも見つからない可能性も大いにあります。かくなる上は・・・どの程度近代的資材を溶け込ませるか、とかも考えないといけないのかな。

また、次の再建では伝統的な技法だけでなく、+αもやっぱり必要です。木材+漆であんなに燃えるから、最新の難燃性塗料を上から塗るとかは検討しないといけないかもしれません。消火設備関係とかも。ちなみ+αはそんなにお金かからないと思います。

あと、あんまり話に上がらないので、消失したかもしれない文化財について話を一つ。

自了(じりょう)っていう王国時代の絵師・書家の作品が消失してるかもしれません。この人の珍しいところは、聴覚障害者、聾唖であったにも関わらず、王府(政府)に雇われて絵や書(しょ)をしたためていた点です。沖縄の人は優しいと言われつつも、やっぱり障害者に対しては結構冷たい部分もあったりします。王国時代なら、なおのこと世間の風当たりは厳しかったはずです。にも関わらず、自了の絵は相当にスゴくて(雑な表現でスマン)、内地の雪舟や宮本武蔵と素人感覚で見比べても、けっこう差がないような絵や文字を残しています。また、障害者でありながらも日本史、沖縄史の片隅で活躍した希有な人です。ろくな教育を受けず、障害者でありながらあれだけの書や絵が残せたのは歴史的にも奇跡です。絵画や書は沖縄戦で相当数を消失しましたが、両手・片手で数えられるぐらいの作品が奇跡的に残ってて、首里城に展示されてたはずです。自分が小学生のとき、ガラスケースに入った山水画か「白沢之図」を北殿で見たような気がします。もしかしたら最後の数点も燃えたかもしれません。残念です。

匿名さんより

 中部在住です。正殿が崩落するのをテレビで観て胸が苦しくなり、居ても立ってもいられず先ほど龍潭まで行ってきました。深夜0時前だというのに、ひっきりなしに首里城に思いを馳せる方々が足を運んでいました。中には興味本位ではしゃいでいる方もいましたが、ほとんどの方が龍潭の向こうにおぼろげながら佇む北殿の輪郭を、呆然と眺めていました。
 最後に訪問したのが7月16日でした…。失って初めて感じる存在の大きさは、親を亡くした時の感覚のように感じています。観光業界への打撃等、現実問題として計り知れないものがあるのかもしれません。しかし県民の多くは、心情的なショックが大きいと思います。まだずっと傍にいるとばかり思っていた家族を突然失ったように感じている県民は少なくないのではないでしょうか。
 ただ、悲しみに浸ってばかりもいられないので、再建へ向けて一人ひとりができることから行動していくことが大切です。どれだけの年月がかかるかわかりませんが、いつの日か必ずこの悲しみの涙が、再建を喜ぶ涙に変わる日が来ると信じて県民、国民で力を合わせ頑張りましょう!

匿名さんより

首里城は毎年二日連続全館休館日で電気設備等の点検を行ってきた
それでも漏電火災を防げなかったのは沖縄人には重要文化遺産の
維持管理能力が欠如していると言わざるを得ない
再建してもその度に火事で燃やされたのではたまったもんじゃ無い
漆塗り首里城再建なんておこがましい、止めた方がいい
火事に強い巨大石造りの幸地腹門中墓でも造ったほうがよっぽどましだ

匿名さんより

沖縄の普通の家のように木製でなく鉄筋コンクリート製にした方がいいかも。

匿名さんより

首里城の再建は熊本城の再建に比べれば容易でしょ。
あの熊本地震でばらばらになった岩の様な石をどう積み上げ石垣を元の状態にするのか。もう気が遠くなる様な作業です。

匿名さんより

>>首里城の再建は熊本城の再建に比べれば容易でしょ。

そんな事が何故あなたにわかるのか。
しかしながら、その熊本城のある熊本県が首里城のために復興支援として応援募金を行うと発表したのは本当に素晴らしいことです。あなたのような人との姿勢の違いがクッキリと浮き彫りにされたような話です。

匿名さんより

復元した建物は手に入りにくい資材を調達したり、戦後に焼失してしまった数少ない資料の中から、関係者の協力や専門家や技術者の長年の叡智を結集して造られた。時間や資金があればいつかはまた再復元できるのかもしれないのだろうが、どれだけかかるか今は見通しが立たないことだろう。

また、今回焼失してしまった文化財、史料、美術工芸品は二度と元には戻らない。復元するにもかかる時間と労力は計り知れないものがある。

後世にまた首里城がお目見えできることを願うと共に、出来ることには協力していきたいと思う。

匿名さんより

私45歳、娘6歳。再建された時一緒に行けるのかな。ずっと沖縄育ちなのに、見せておけばよかった。あの朱色と青空のコントラスト、亡くなった家族を連れてきた時の話、娘にちゃんと伝えたかった。

匿名さんより

復元の意味を分からないコメントに驚き。うわべだけ繕った生活を送っているんだろうな。ウチナーンチュは何度でも立ち上がる。

匿名さんより

地元にいながら何故行かない人が多いのか、
そこ、考え改める機会ですよね。
何事も体験経験から言葉も生まれてくるし、
悲しみを経験して伝える言葉にも慎重になってくると思います。
なかなかない沖縄の大切な文化を誇りに思ってください。
そして沖縄の発展に私たちも協力します。
私も沖縄に魅了された一人ですから。

匿名さんより

そんなもんですよ
同居に住んでる人たちも東京タワーやスカイツリー、雷門、皇居などなどに行ったことない人もたくさんいるでしょ

いつでも行ける感覚が
後回し後回しになる
うちなーんちゅに限らず、多くの人間の特性でしょ

匿名さんより

>>そんな事が何故あなたにわかるのか

あなた、熊本城が今どの様な惨状が見たことありますか?首里城は再建された実績があるんですよ。
しかし、崩れた石垣が再建されたことはこれまでないのです。
あなたにお願いしますが、少しは勉強してください。そして、沖縄以外の事にも関心を持ってください。
熊本はすぐに反応を示しましたよ。

匿名さんより

首里城がどんな惨状かあなたは見たことありますか

首里城は容易で熊本城は難しいあなたの単なる主観でしょ

熊本城も首里城も多くの人たちの研究あって復元されているんです

天守閣は、10月には前の広場の規制が解除され、間近で見ることができるようになる。内部を含めた修復完了は21年春ごろの予定だ。
 一方、城全体で石垣が崩れたのは50カ所に上る。一つ一つの石に番号を付けながら回収し、地震前に撮影された写真と照らし、元あった通りに積み上げる。こうした気の遠くなる作業を進めるため、城域内全体の復旧完了は2037年度になる。

匿名さんより

首里城もモノクロの画像しかない、設計図もなかった

材料の調達

なぜにあなたに熊本城より容易だなんて言い切れる?

匿名さんより

熊本城と首里城の両方に深く関わった専門家でもない人が、熊本城と首里城とを勝手に比べて、容易だとか決め付けを言うなんぞ考えがあまりにも浅いな。それぞれにそれぞれの難しさがあるって事をもっと勉強した方がいい。

匿名さんより

普段気にもしない県民の大半か首里城に行った事もないのにこんな時になつて沖縄の象徴がとか遺産がっていうのに違和感
うちの家より築浅の歴史遺産と言われてもね。
それに防災設備は県側の失態でしょ

匿名さんより

海外のニュースにもとりあげられていましたね。近年の世界各地の歴史的な建造物の火事による悲劇と共に伝えられていました。本当に悲しいです。

匿名さんより

昨日のテレビで見たけど首里城を再現するのに中国へ何回も足を運んで試行錯誤を繰り返しあの鮮やかな色が出たと言ってました。
熊本と比べるなんてナンセンス。
30年かけてやっと出来上がったお城が一瞬で焼け落ちた。沖縄県民としてはとんでもない衝撃ですよ。

匿名さんより

首里城は国定公園です。防火設備の設置の権限は国にあります。それを県や市の責任にするのはどうかと…。他方、警備体制(人)の責任は県や指定管理者の美ら島財団にあるでしょうね。手薄な警備体制だったのか、最近から予算を削って減らしていたのか、そこは問われるべきですよ。
また、イベントをする際に電源にこれまで以上の負荷がかかっていて漏電につながったのか、調査が待たれますね。
あくまで憶測なので専門家の調査を待ちたいですね。再発防止は首里城だけではなく、さまざまな文化財や貴重な建築物にとっても大事なことだと思います。

匿名さんより

消防隊に感謝
あれだけの被害で、人への被害が出なかったのは消防隊のおかげです、
輻射熱などもあったそうですが
命がけで頑張っていただきました

匿名さんより

県文化財の保管場所が現時点ではどこにあるか正確な場所を把握できていないって不思議。城内に保管されてたら焼失の可能性ありで首里城以外の場所で保管されていたかを確認中。
文化財だから大学とか博物館に貸し出しする可能性は当たり前にあるけど・・・
会社でも備品の所在や使用者を把握できるようデータ化してるけど、県は美ら島財団に丸投げでデータ共有化してなかったって事なんですかね。

匿名さんより

8か月前の今年2月、国から県に管理者を移したばかりなんですよね。
国有建造物を県が借りているわけで、いわば店子ですよ。
防災設備の不備を責めるなら、店子の県より大家の国でしょう。
ただ、家を借りる時は「網戸をつけて」「湯沸し器を変えて」と大家に要望するように、県も国に防災設備のダメ出しができたら良かったのにね。

匿名さんより

>>熊本城と首里城の両方に深く関わった専門家でもない人が、熊本城と首里城とを勝手に比べて、容易だとか決め付けを言うなんぞ考えがあまりにも浅いな。それぞれにそれぞれの難しさがあるって事をもっと勉強した方がいい。

熊本城の惨状を見たこともない、気にしたこともない人が何を言ってるんだか?
何だかこの人、沖縄戦しか知らないのにいかに沖縄が甚大な被害を受けたか、沖縄だけが被害者かを切々と語る、よく沖縄にいるタイプの人みたい。

匿名さんより

09:18さん、重要文化財の保管場所を教える訳にはいかないでしょ!
ドサクサ紛れに盗難の恐れがありますよね。

匿名さんより

那覇市消防局はよくやったと思いますよ。那覇市消防局はですけどね。
警備会社から通報があった1分後には出動したそうです。
問題は消火設備が作動しなかった事です。沖縄県が管理責任を問われてもおかしくない事案です。

匿名さんより

10:04
そういうあなたも、艦砲射撃に爆撃、そして戦車と火焔放射器で土台まで跡形も無く破壊され、文書も何も焼き払われてすべて失った首里城の再建を知らない。
どっちがより大変、という話ではない。どちらにも大変さがある、という事は間違ってはいないよ。

匿名さんより

熊本の惨状を見たことがない人が云々と難癖をつけている人がいるが、これまでのコメントで見たか見ていないか分かるのか?そもそも比較する意味があるのか?いろんな意味でかわいそうな人だな。

匿名さんより

>>どっちがより大変、という話ではない。どちらにも大変さがある、という事は間違ってはいないよ。

そりゃみんな大変なんですよ。そんな事は日本中が分かってる。熊本城の場合、石垣と天守閣を再建せねばならず、それができる職人が居るのかという事です。

匿名さんより

誰かが首里城が再建されるまでの
間は、各御菓子御殿で我慢しようと語っていました。
悲しいけど現実的

匿名さんより

そっくりそのままお返し!
首里城の再現に実際に関わってない人がよく言いますよね

匿名さんより

ここには、不労所得で生活しているお金持ちもいますよ。もちろん高学歴ですよ。すいませんね!寄付は喜んでしますよ、ふらーとか言っている人よりかは。

匿名さんより

> 熊本城の惨状を見たこともない、気にしたこともない人が何を言ってるんだか?
何だかこの人、沖縄戦しか知らないのにいかに沖縄が甚大な被害を受けたか、沖縄だけが被害者かを切々と語る、よく沖縄にいるタイプの人みたい。

はぁ?
首里城修復だけが大変で、熊本城は簡単なんてどこにも書いていない

またお得意の隔たったのが、ここぞとばかりに沖縄だけ被害ぶるな出てきているだけ

誰もあちらだけは大変で、こちらは大変なんて書いてない
どちらも大変な作業です。
それだけ それだけのこと

匿名さんより

熊本城と首里城を意味なく比べる人なんかはほっておいて、首里城に募金する。

今回の首里城以外にも、これまでに県外の災害時も、海外への募金も常々やっている。

匿名さんより

木造建築
スプリンクラー設置なし
赤色出す塗料の「桐油」で火勢拡大
屋外消火栓が不十分
消防車も入りにくい道で路駐もあり
高台で風が強い
首里城火災 火元の「正殿」は入り口のシャッターが施錠

いま知っている限りの情報から見ると消火体制が不十分だと普通に思うね
あの燃え方は異常だ。よくこのような建物を認可したかと不思議に思う

匿名さんより

昨日1日充分に喪失感や悲しみを感じたと思います。
今日から出来ることは、この感情が落ち着かない時・何か役に立ちたい気持ちが強い時を狙って湧いてくるやつらに騙されない事です。
涙を流すおじーおばーもニュースで見ましたが、その方々が首里城再建募金とか言って近づいてくるニセ者達に騙されないように皆で気をつけていきましょう。
大切なお金。詐欺師の酒代にならないよう、きちんとした情報が出てから行動するように声かけしていきたいですね。

匿名さんより

この消火設備、消防体制を認可した消防や県にもあるね。
警備員は施錠して入らなかったらしいね

匿名さんより

重要な文化財なのに正確な保管場所が分からないとか杜撰すぎない?

匿名さんより

漆塗りだから火の回りが早かったという意見もありましたね
原因追及は必要ですが
事故なら責任追及で個人特定とかはしてほしくないです
(メディアで取り上げてほしくないです)

悲しいけれど起きてしまった事実を受け止め
この教訓を生かしこれからの再建に何ができるか考え
2度と起こらないように前に進んでいくことが大切だと思います。

デマの拡散をする人は同罪だと思いますので
安易に拡散するのはやめましょう
炎上目的の人たちをスルーすることが
今の私たちにできることです

ひやみかち首里城! ひやみかちうちなー!

匿名さんより

トピズレです。ごめんなさい

尚巴志のお墓って 読谷の人里はなれた
寂しいとこに祀られているんだよね。

玉陵と比べると ちょっと切ない。

匿名さんより

首里城幼い時にしか行った事ないのに涙が出るのはなんでだろ・・・

匿名さんより

管理体制の甘さも今回の被害を大きくした要因の一つ

県は自分らがまねいた責任も大きい
それで国に援助して

足下とられる

あれこもほしい
これもほしい

ちゃんと何をすべきかリーダーは考えるべき

ここと同じで、目の前の人参しか見てないと、どちらも失うことになるよ

てにーしっかりして!

匿名さんより

沖縄の人を前にこんな事を言うのは忍びないが、世界遺産の中で首里城はもっとも歴史的価値の低いものです。
↑あなたの個人的な価値はいいよ w

匿名さんより

ユネスコ重要メンバー
アズレ事務局局長
首里城の損失は、全人類にとっての損失でもあると述べてますよね

匿名さんより

一日たって、ショックと悲しさ意外の気持ちが出てきた。
犯人は誰?
誰の、どんな行為がきっかけでこうなったの?
自然にそうならないでしょ?
落雷なんてないし。
台風にだって、ちゃんと耐えてる。
自然災害とは全く違う。
仮に故意でなくても、沖縄の宝物を灰にした。絶対に許せない。
原因究明、早急にお願いしたい。

匿名さんより

>重要文化財の保管場所を教える訳にはいかないでしょ!
本当にきちんと管理していたのなら詳しい場所は言えなくても、施設内に保管されていたのかの有無は答えきれるでしょ?

匿名さんより

テレビ越しに見ているだけだからなのか、首里城がほんとに焼失したという実感が無い。スマホには沖縄旅行で撮った首里城の写真があるから、それを見てると今でも健在してるんじゃないかと錯覚してしまう。
お土産売り場やレストランあたりは無事だと思うから、早めに営業再開してもらえたら、お土産買ったり食べたりして、首里城再建に貢献したいです。

匿名さんより

>14:07
価値ある人間なら、人や物の良し悪しについてそんな軽率に横やり入れて来ないはずです

罵倒されて育った可哀想な人なんでしょうね

首里城は時間がかかるけど復興の望みはある

が、あなたの価値観、人生については、
ご愁傷様です

匿名さんより

>13:23
>世界遺産の中で首里城は
>もっとも歴史的価値の低いものです。

あなたの個人的な評価は、
誰にも何の価値もない。

匿名さんより

承認制が無くなって、首里城のことなのに絡んだり絡めてくる沖縄嫌いの人がここぞとばかりに現れているからだろうね。

匿名さんより

つい先日行こうとしていたのに、たまたま中止になって全焼なんてやるせない。あの時是が非でも行けば良かったと後悔。どんなに時間がかかっても生きている間に再建して欲しい。

匿名さんより

首里城の再建は誰の金でやったのか?と、また得意気に沖縄叩きネタにしようとウズウズしている者がいるが、元は軍事施設でも何でも無く、既に戦前で国宝に指定されていた首里城地下に司令部をワザワザ置いたのは日本陸軍(第32軍)。そして、建前ではあるが当時の米軍は文化財だからと退去勧告出してるが無視。その結果、猛烈な砲爆撃、さらに戦車や歩兵まで攻撃。日本中どこに戦艦の巨大な主砲の砲撃まで浴びせられた国宝があるか?戦車が踏み潰し火焔放射器で焼き払った国宝が?
だから、戦争で焼けてしまった首里城の再建を国費でやったのは当たり前。沖縄はそれについて何一つ後ろ指を指されるような事は無い。
だが、今回の火事での再建は全く話が別。玉城知事が焼失の翌日に政府に地上したのは情けない。沖縄県民で可能な限り募金すべき。それでこそ県民の誇り。 なお、全国何処でも文化財については修復・維持費用は相当高い補助率で国が出してる。また沖縄だけ国から金貰うんだろ、的な中傷したい奴は他県の状況をよく調べてからにしてくれ。

匿名さんより

15:26さんのご指摘の通り
何故承認制が無くなったのかな?
絡んでくる書き込みが多くなっています。題違いですみません

もんちーさんより

沖縄のシンボルだったんだなぁと改めて実感。数えるくらいしか行ったことないけど、思い出すと私の人生にはちゃんといい思い出として残されています。ニュースで見るたび心が痛いです。結婚して内地に住んで、3歳の長女、もうすぐ産まれる次女と行きたかったなあ、と更に悲しくなる。この火災がなければ首里城の存在感なんて実感することはなかったと思います。無くして気付く大切さ。綺麗な色の首里城、かっこよかったです!

ライズさんより

熊本県庁でも、首里城復元のための募金箱を設置し始めたようですね。
ありがたいことです。
今回の火災で改めて、地震による熊本城一部崩壊に対する熊本県民の皆さんの悲しみや喪失感を本当に理解できたような気がします。

匿名さんより

しかし歴史的価値がある建物ならどうしてスプリンクラー付けなかったんだろうね。
単なる観光客用の建物だとしか思ってませんが私は

匿名さんより

警察は、もう業者もしくは警備員の内、誰がやったか目星付けてるはず。今は証拠固めてる。

匿名さんより

ブレーカー全部落としてたんなら電気系統ではないですよね?
ますます不思議。火の出所が知りたいです。

匿名さんより

【速報】
全焼「首里城」火災報知器作動6分前に防犯センサーが「なにか動くもの」感知

犯人逮捕まであと一歩。警備員が鍵を閉めて会社に戻ったという証言が本当ならば、正殿内部からの出荷のため、特に遺体なんか出てきてないから業者は犯人ではなくなる。今、この警備員は取り調べの最中かな?

匿名さんより


不謹慎だと思うことは口に出さない
「不謹慎な言い方だけど」と前置きすれば何でも許されると思わないでください

匿名さんより

1929
本土のどこの城も入る時は入場料
でますよ。
金儲けしてるのは首里城だけではない。

匿名さんより

13:23みたいなのがいるから、サッさと承認制に戻すか、13:23を出禁にしたらスッキリと読みやすいスレになるだろうに。

匿名さんより

「首里城再建」支援のための県民募金の受付窓口が、開設されます。

琉球新報社、沖縄タイムス社、沖縄テレビ放送、琉球放送、琉球朝日放送、NHK沖縄放送局、ラジオ沖縄、エフエム沖縄

県内マスコミ8社です。
銀行口座への振り込みのほか、各社で寄付金を受け付けるそうです。

匿名さんより

地元メディア8社・局が協力して募金活動をするのは初めてなのだとか。

 各社を通して寄付金を募り、一定期間を経て集まった段階で再建に取り組む関係機関へ寄託されるそうです。

匿名さんより

もし放火が原因なら放火犯は極刑にしてほしい 沖縄県民の落胆は計り知れない 

匿名さんより

正殿内部からだから電気系統というのは妄言に過ぎない。
警備員以外に入れる人はいたのか?
業者は正殿ではないところに照明機材を運びに来たと言っているんだから。

匿名さんより

沖縄県民1人3万円出せば再建可能?
3万円以上募金したら入館料無料にして欲しい
首里城、美ら海水族館、永久無料パス(笑)
入館料の高いから県民が有料区間の
リピーター少ないのよね

匿名さんより

テレビで首里城近くでゲートボールやってるおじーやおばー達がそこら辺に落ちてる灰を集めて箱に入れてた。
灰だけど捨てきれない(粗末には出来ないさぁー。と。
私も思った。
それを使って何か作って売り出せないかな?
首里城。城は焼失したけど世界遺産だよ。
そのままでも再開して欲しい。
そして着物を来たスタッフが在りし日の首里城を案内して欲しい。
早く再開できるのを待ってます。

匿名さんより

美ら島財団の管理をもっと追求してほしいです。このままうやむやにしないでほしい。

海月さんより

スクロールが面倒だし消えてるのもあるし。。
それにしてもなんでこんなに脱線するんだろう?
しかも喧嘩腰・・普通に会話出来ないのかな?もやもやするさ。
って私もヨコしてるし。。σ(^ ^;)

海月さんより

19:25さん同様、私も疑問です。
初めは漏電だろうと思ったけどブレーカー切ってたなら火元は何だろうね。
まだ調査中だし捜査の関係で発表出来る範囲が限られるだろうな。。

匿名さんより

音響や照明、映像の電源は作業終了時にブレーカーを落とし、二重でチェックしたという。会社関係者は「この日も確認を終え、何も異常がなかった」と説明する。出火元とみられている正殿からも配線などを引いていないとし、「イベント設備が火災原因とは考えにくい」と話した。消防局によると、正殿の火災報知器が作動したのは午前3時40分だが、その6分前に防犯センサーが何か動くものを感知していたという。警備員は本社からの通報で駆けつけたが、消火器で消そうとした。延焼を防ぐためのドレンチャーという水を吹き出す装置があったが、作動させなかった。

匿名さんより

以前は当蔵に住んでいたので思い出沢山の首里城がなくなってしまったのは本当に残念です。尚家の大事な遺産もなくなってしまったようですね。
もちろん寄付など再建に向けて協力したいです。
でも、復元完了して国管理から沖縄県管理に委託と言う話を見ましたが、県に委託されて8カ月で焼失して、原因究明も管理体制に対する検証もないまま早々に国に再建をお願いに行くのはちょっとどうなんでしょうか。
首里城周辺は消防車も入りにくいような細い道も沢山ありますし、芸大周辺も路駐がたびたび問題になっているなかで、観光優先でスプリンクラーについての通達も見落とした話も聞けば木造建築の文化遺産にたいする防火対策や意識が二の次、三の次になっていように思えてなりません。

匿名さんより

トミーさんそろそろ承諾制に戻してください。変な輩が登場してます。気分悪いので早めの対応お願いします。

匿名さんより

地元の人ほどきっと、「近くにあるからいつでも行ける」
というような…私自身もそんな感覚でいたので、平成5年頃か?復元が完成して間もない頃に一度行ったっきり、足を運ぶきっかけがなくて…

いつでもそこへ行けば、会える、というような
その存在が当たり前だったのが
ある日突然、大切な人を、亡くしたような喪失感です

「愛(かな)さ」
「悲しさ」、、、意味が異なるようで、韻を踏んでいますね
涼しくなってきた秋の風に吹かれながら感傷的な気持ちがより一層増します

首里城は、戦火に焼かれても、よみがえった
沖縄県民の肝心(チムゴコロ)、肝高、、、ウチナー魂をも体現してくれていたような気がします
復興が待ち遠しいですね…私も微力ながら募金したいと思います!

匿名さんより

世界遺産は遺構の方です
でも思いのつまった建物です
職人たちが研究して何度も塗り重ねてあの美しい色をだしてたそうです
snsをいろいろ見てると、
レプリカだからとか、他の世界遺産も何年かで建て替えしてるから気にするなとか県外の人が発言してるのを見ると腹が立ちます
励ましで言ってる人もいるけど、違いますよね
それを言っていいのは県民もしくは携わった職人たちぐらいでしょう
それに管理は県だからというけど、じゃあなんで国が管理のうちにスプリンクラーつけてくれなかったんだろう。
使用料2億も取っておきながら
県に変わった途端沖縄県のせいにしてて腹がたちます
とにかく、復元に関わった職人の方々には
美しい首里城を造ってくれてありがとうございましたとお礼を申し上げたいです
急いで復元したい気持ちもわかりますが、
職人さんたちに負担のないようお願いします
命どぅ宝です

匿名さんより

テレビ情報だけど
ああいう文化的なところには、スプリンクラーの設置を法律で義務づけてなかったらしいよね。

これはコメンテーターの考えだけど、見栄えとか気にして、義務づけしてなかったんじゃないかと

先日の大聖堂にもスプリンクラー設置されなかったらしいし

たしかに古代の建物の中に、スプリンクラーがあるのは違和感かもしれないけれど

火災は起きる可能性はある
見栄えと焼失どちらが大事なのか?
ってことですよね。

匿名さんより

美ら海水族館にもたくさん行こうよ!
美ら海水族館のこと県民ならたくさん語れるくらいになろうよ!図鑑の間違いを指摘したお子さんいましたね!すごいと思います。
首里城のことたくさん語れるマニアはすごいと思うよ!身近にあるものをもっともっと生かそうよ!
首里城の成り立ち歴史学ぶいい機会だと思います。有り難み感じます。

匿名さんより

スプリンクラー発動で文化財が水害被害を受けるからつけなかった可能性もあるらしいとTVで言ってた
あと首里城は燃えた建物の下にある城跡が世界遺産だから

匿名さんより

> 文化財が水害被害を受けるから

もしそれが事実ならば、火災になれば、結局全てを失う
これが管理者の考えなら、こういう頭??の人がやっていたのが本当に不幸なのかもね。

匿名さんより

万が一、昼間の火災だったら発見や対処も早くあんなに焼失していなかった可能性がある一方で、逆に日中の車の多さや観光客の多さ(祖母が車いす利用で見て回った経験有)で火の回りの速さを見ると首里城だけでなく民家への延焼や人的被害もでてた可能性もあると思うようになりました。再建の話より前にもっと考えないといけない事があるとも感じます。勿論絶対に再建して欲しいと願っていますが。

匿名さんより

〉首里城は燃えた建物の下にある城跡が世界遺産だから

なるほど!なんか納得!
そう言えば世界遺産の城群は城跡だけだもんね。

匿名さんより

だから今回の火災でユネスコの登録から取り消されることはないそうですよ

匿名さんより

笑顔も素敵な卓球の吉村真晴選手
卓球Tリーグ男子の「琉球アスティーダ」に所属していたんですね。

これ素晴らしいね。
この太っ腹なところね。
ホント優しさを感じます。

11月分の全利益を、首里城の復興や復元に充てるそうですよ。

琉球アスティーダの観戦チケット、応援グッズ、卓球用品を扱うチーム運営のECサイトにおける11月分の全利益を支援に充てるという。必要に応じて期間延長も検討する。
また、今後、主将の吉村真晴を中心とした募金活動も予定している。

県民あげて、卓球も盛り上げていきたくなりますね。

匿名さんより

スプリンクラーが無いのは宿泊施設じゃないから設置義務が無いということ
見栄えが悪いとか文化遺産が水害を受けるからとか
コメンテーターの信天翁なコメントに尾ひれがついて拡散されていくんでしょうが
新聞、テレビしか見ないと信天翁になる事例になるかもね
ちなみに、大阪城もスプリンクラーは無い。

匿名さんより

首里城の教訓を活かして、大阪城はスプリンクラー付けるべきだよね。
賢い人は、同じ過ちを何度も繰り返さない

匿名さんより

> 宿泊施設じゃないから設置義務が無いということ

宿泊施設でないならば、万が一の時に火災が拡大してもいいってことなの?
あなたは

匿名さんより

新聞、ネット以外ばっかり見てると、なぜそうなのか?
なんて理由も考えることはしないいやできないのか

言われたことそのまんま鵜呑み
典型ですね。

匿名さんより

↑間違い

新聞、テレビ以外の匿名ネットばっかりの情報ばかり見ていると、なぜそうなのか?
なんて理由も考えることはしないいやできないのか

言われたことそのまんま鵜呑み
典型ですね。

匿名さんより

識名園、玉御殿は沖縄県ではなくなぜ那覇市に寄贈されたか?
第22代琉球国王尚裕氏は当初尚家の文化遺産は全て台東区に寄贈する
考えだった・・オキナワでは管理維持がおぼつかない・・・
首里城炎上をあの世でどう思っていることやら

匿名さんより

そもそも何故に首里城本殿でイベントをしようと思ったのか??
誰の提案?それが無かったら火災なんて起きてないよ。

匿名さんより

20:59さん、正殿前の御庭では季節季節で様々な催しが行われています。
今回のように舞台や照明を設置したものが多いです。
今回のみ問題があったとは思えません。

匿名さんより

22:04さん、これまでは国が管理してて場内でのイベントは原則禁止になっていた。2月に県が管理してから場内でのイベントが可能になったそうですよ。県の判断ミスでしょ。

匿名さんより

大阪城はコンクリート造らしいですよ
あと火元は配電盤かららしいね。

匿名さんより

23:09
ヤフコメに匿名でそういう情報出てたけど、あなたはその情報をどこから得たの?

匿名さんより

イベント業者は作業終了後ブレーカ落としたんだよね 配電盤なら何らかの負荷により加熱して発火したのかな 県の責任なら最高責任者は辞任すべきやな

匿名さんより

>>首里城本殿でイベントをしようと思ったのか??
管理を沖縄県に移したら規制を取り払ってイベントをやった
火気に弱い総漆仕上げの壁に耐火被覆も施されてない琉球伝統的手法で造った
木造建築に御庭(ウナー、中庭)とは言え蝋燭を並べる狂気のイベント

匿名さんより

一番気になるのは、火元が正殿北側だと警備員の証言で明らかになったって書かれてるところ。
どうしてこの警備員は検証してもわからなかった情報を知っているんだろう。

匿名さんより

以前、新年のセレモニー、中秋の宴など御庭のイベントに何回か行ったことがあります。その舞台で琉球舞踊なども見ました。県移管後のイベントと何が違うのでしょうか?

匿名さんより

某新聞記事タイトルでどっちに反応するかでその人の思想が分かりますね

匿名さんより

以前は正殿内でライトを照らすのも厳しかったらしいが、今回はどうだったんだろうね

匿名さんより

安全が確認されたら首里杜館等は営業するのかな?スタッフの日常が早く平常に戻りますように。

匿名さんより

ろうそくを使ったイベントを正殿前でも予定していたと誤解した書き込みがありますが間違いです。それは正殿等の有料区域外のイベントです。

匿名さんより

城西小学校出身のアラフォーです。
裏門出たらすぐに守礼門がありました。

首里城復興が始まる頃、首里城の景観に合わせた赤瓦の新校舎ができました。
学校敷地内からも首里城の名残を感じながら育った城西っ子。
本当に悲しくて寂しくて、喪失感でいっぱいです。今通っている城西小の子達の事を考えるといたたまれない気持ちでいっぱいです。少しずつ現実を受け止め前を向いていきたいです。

海月さんより

母が首里なので親類もみんながショックを受けてました。
親類達は消防の音にビックリして飛び起きて龍潭でずっと見たそうです。
焼け落ちる様はこれ以上ないくらいの虚無感で一杯だったと。。
母に至っては、いつでも行けると10年くらい誘いを断っていまして、その後悔がやるせない様です。。
もう生きてる内に見れないと。
「後悔先に立たず」の言葉が頭を離れません。
とても悲しい出来事でしたが、後悔しないためにと色々と考える切欠になった。
一日も早い原因究明と検討・対策が待たれます。
毎年首里城祭の時に「万国津梁の灯火」といって施設内の通路にキャンドルを灯し、幻想的な演出があります。
所々に警備を配置していてちゃんと管理していた印象でしたよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。