【教育】日能研とガゼット

= 教えてさん =

子供の塾で悩んでおります。
現在小2の子供がおり、中学受験予定なのですが塾はどこがいいのか悩んでいます。県外の学校も視野に入れているのであれば、やはり日能研なのでしょうか。
県内進学校でしたらガゼットなのか、、、う〜ん、難しいです。
もちろん先生との相性などにもよると思いますが、現在こちらの2つの塾に通われているご家庭の方にお聞きしたいです。
何が決め手でしたか?
よろしくお願いします。
ちなみに、県内なら薬科、県外も受験予定です。

0

74 Comments.

匿名さんより

最近、某クチコミサイトで県内3私立のコメント欄に保護者として投稿されたコメントが多数あって、おすすめの塾欄に全て同じ塾のリンクが貼られてました。コメントも全て同じような文体。やっぱり業者の書き込みがあるようなのでSNSは気を付けなきゃですね。

17+
jlkさんより

最近の昭和薬科中学生はこの2つの塾で9割をしめます。うちの子は日能研に通ってます。まず、宿題がとても多いです。慣れるまでは親も教えてあげないとこなせません。6年になると、日曜日はほぼ毎週テストです。
後は学費! 5年生の時は総額70万超えました。 6年は100万超えています。試験はこれからですが、この費用と努力が実る結果をだせればいいんですが。。。

9+
匿名さんより

100万円ってまじですか?大学受験より高いのでは?
ガゼットはもっと安いのですか?

2+
匿名さんより

日能研とガゼットなら、
ガゼットが安い。

日能研は日曜日がないのが耐えられるかどうか。中学から県外へ出ると決めるなら高くても休みがなくても日能研。

8+
匿名さんより

子どもに体験授業を受けさせてみてもいいかもしれません。うちは日能研とガゼットどちらも体験させて子どもに決めさせました。後は親が実際講師と話してみての印象。

1+
匿名さんより

日能研に通わせています。
親の立場で、日能研を選んだ理由として大きいのが特待生制度(公開模試の平均偏差値に応じて3段階(全額、半額、25%)の免除)です。
県内のトップ層が日能研に流れている要因の一つだと思います。
県外もラサールは実績十分ですし、東京の御三家にチャレンジする場合も対応してもらえるようです。
子供が日能研に行きがった理由は、仲の良い友達が日能研に集まっていることと、体験授業がすごく楽しかったからのようです。

3+
匿名さんより

日能研に通わせていたけれど、ガゼットでよかったかな、がいま思うことかな。
日能研、高すぎた。うち、特待生じゃなかったから。
県外の私立受けるのだったら、日能研がいいかも。でも、薬科レベルならガゼットやほかの塾でも充分だと思う。

16+
匿名さんより

通いやすさも考えた方がいい。
小学校や家から遠いと、親子に負担がかかる。体力も必要になってくるよ。

11+
匿名さんより

うちも日能研の現在小4です。
とにかく授業が楽しいらしく、宿題も自分でやって行きます。
かかるであろう総額を入塾検討時に算出しましたが、ガゼットも日能研もほぼ同じで、差は5万くらいでした(ガゼットは一見安く見えましたが、テキストや模試代など諸経費が合計されてなかったので)。
本人に体験授業を受けさせ、うちは日能研にしましたよ。本当はガゼットが近いので、便利さから行って欲しかった気もしますが、勉強するのは子どもですから、相性を重視しました。
親もその体験授業の様子を見られるので、我が子に合うかどうか判断できます。

6+
匿名さんより

日能研とガゼットの両方に子どもたちが通っていました。日能研の夏期講習などは追加講座が大変に多く、模試代も高い。ガゼットとの金額の差は歴然でした。

主さんも身近に両方にしっかりと通った経験のある方を探して聞いてみては。若しくはそれぞれの塾に6年次にかかる総額を確認されると分かります。

6+
匿名さんより

6年生だと日能研100万円程総額かかるとの事でしたが、ガゼットはいくらくらいでしたか?

1+
匿名さんより

日能研から薬科→大学へ進学しました。
小学校の時から大学受験をイメージされて塾へ行かせてる方は少ないと思います。
私もそうでした。大学受験を終えて言える事は日能研の日曜日のセンター模試は大学受験を意識したセンター模試だったと…
希望の中学へ入学してもその後があります。大学を難関大学を目指してるのなら、県外受験を経験される事をお勧めします。県外進学を希望してなくても。
出来れば、行きたい大学の圏内で。
大学受験の時に指標になりますし、合格してたのなら成功体験として本人の自信にも繋がります。
実際にうちの子達と一緒に日能研で頑張っていた子達は現在、ほぼ難関大学へ進学しています(その時は成績でクラスが分かれてた。一番上のクラスです)
進学した中学は色々です。
日能研を卒業した子達の大学進学は優れてると思います。
でも、中学受験時に上位である事も必須と思います。いい中学に入ったから確実に成績が上がるとは言えません。
特に、中高一貫校はだらける傾向あります。
なので、中学受験時の成績は大学受験時とあまり変わらない物と感じました。
中学受験時は一生懸命させて、その子の学力を見極めてください。

1+
匿名さんより

>2019年11月01日(金) 19:02
センター模試=全国模試のようです。(昔の呼び名?)
日能研は中学受験専門です。

1+
匿名さんより

この2つの塾に絞ったのはかなり賢明な判断だと思う。金銭面での心配がなければ。

あとは、親子と塾との相性。
塾の先生や友人との相性を見るために体験授業を数回受けるのが一番だと思う。何度も行き来している子もいた。

金額が気になるのなら、ご近所で他に実績のある塾を検討するのもいいかもしれない。

4+
匿名さんより

入塾時に日能研は
4年40万、5年60万、6年80万との説明がありました。
薬科、県立中を志望するコースです。
ラサール等の県外難関は特訓コースも受講することになり、もうちょいプラスになります。いろいろなコースがありますので、上記より安い場合もあります。

3+
匿名さんより

テキストや先生はどんな感じでしょうか?どちらも本土出身者が多いのでしょうか?ガゼットはテキストはガゼットオリジナル?

0
匿名さんより

日能研のテキストは小学生には面白味が無い味気無さだが、県外のハイレベル私立中学お受験向けの頭のお子さまにはよく合っている。金額は全国水準で県内一高いけど、投資と思っているんだからそれでいいんだよ。

1+
匿名さんより

大学受験は別モノだけど、それを見据えての中学受験。
私大のみならず国立も今後一般選抜より学校推薦型選抜・総合型選抜・バカロレアの割合が増えていく中において中学受験は一つ目の大きな分かれ道。

3+
ハルさんより

日能研の最上位クラスです。
県内でこれだけレベルの高い環境はないかと思います。
おそらく薬科や開邦にいってもこれだけ良い環境はない。
それぐらい賢い子が多く、レベルが高いです。
県内の超優秀な子たちが集まる、その環境にお金を払っています。
クラスも和気あいあい。
管理されることが少なく、授業も楽しく、仲間と切磋琢磨。
我が子も周りに引き上げていただいているので、ただただ感謝です。
先生方も優しいので、自学自習できるお子さんで、情報処理能力が高く、県外も視野にいれているのであれば、日能研に向いていると思います。
参考までに。

3+
匿名さんより

どこを目指すかですが、 薬科と開邦は余裕で合格、県外への挑戦を視野に入れてるなら日能研がおすすめです。講師の教えるスキルがずば抜けています

2+
匿名さんより

県外の中学の偏差値にもよるけど、上のクラスになれなければキツイみたいですね。

3+
匿名さんより

>2019年11月02日(土) 22:24
那覇は、4クラスです。
一番上の4組は、全国公開模試の偏差値58以上で区切られています。

0
匿名希望さんより

中部校は2クラスで
1組が日能研偏差値50以下
2組が   〃  50以上
で分けられています。

0
匿名さんより

うちの子も大半が中学受験する県内小学校でした。中高一貫の私立に進んで今は大学生です。小2だと先が見えにくいですが当たり前に5年生あたりからは塾プラス補習塾か家庭教師もいました。中学入学後も通塾は多いです。私の子の周囲だけ言うと、自分では勉強しなくなってました。常に誰かに用意された環境。私が思うには通塾は遅ければ遅いほど良いと思います。余れば繰り越したら良いですが年間100は教育予算

3+
匿名さんより

うちも現在小2の子供がいます。
上の子供が3年から日能研に通っていますが、4年(3年の2月)からでも良かったと思っているので、下は4年からにするつもりです。
県内なら5年からでも何とかなるかもしれませんが、県外難関(日能研偏差値60以上)を受けるなら4年生からが良いと思います。
上の子が日能研に入って良かったと思うのはライバルの存在です。県外を目標にする子が多く刺激になっているようです。
うちは、薬科狙いですが薬科入学後も上位で切磋琢磨出来そうな仲間が沢山います。(男子はラサールに抜ける子も多そうだが女子の上位が凄い)
薬科は日能研R4偏差値が46と低い割には進学実績が良いですが、そのカラクリは、薬科より高い学校がない(開邦が超えましたが実績がないため上位が進学していない)ため、偏差値70の子も薬科に進学しているためです。
合格最低偏差値を目指して、入学後こんなはずじゃなかったとならないようにしたいものです。

1+
匿名さんより

日能研、テスト終わったらすぐに自分の解答用紙と問題用紙、解答を持ち帰れるので、自分で採点したり、わからなかったところをすぐに見直しが出来る。
2日後にすぐ結果がネットで見られる。問題ごとの正解率も出るので、正解率が高いのに間違えてたりする問題を中心に復習、なんてことも出来る。
テスト受けたその日に、実は子どもたちの解答用紙を千葉にスキャンして送って、そこの大きな体育館並の会場で、一斉に全国の採点、コメント書く専門のスタッフがいるらしい。
なるほど、学費が高いわけだ、と思ったけど、システムがしっかりしてるので、日能研選びました。

でも、週末のテストが多すぎて、振り返りの復習が間に合わなくて、せっかくのすぐ見直し出来るシステムを活用出来てません。皆さんどうされてるのかな。

0
匿名さんより

Nは何年か前に子供同士のいじめがあったのでやめました。その子達が合格できたかはわかりません。

5+
匿名さんより

塾にまでいじめ問題を問うの?
理不尽な奴らからの、いじめや醜い行いを跳ね返す強さをぜひ小さいうちからつけてあげようよ!
学力と同じで親がいなくなったとき、一人でも困らないたくましい我が子に。

0
匿名さんより

日能研もガゼットも家から遠くて送れない。せめてバスがあればいいけど、塾が5時開始では六校時の場合間に合わない。家決める際にはその辺も考慮しないといけないね。

0
教えてさんより

主の教えてです。
皆様、たくさんのコメントをありがとうございます。
実際に通われている方にしかわからない貴重な情報は本当に有難いです。
県外受験を考えると、やはり日能研が良いのかなと、、、。

そして、以前申し込んでいた、日能研全国テストを本日受けてきました。
子供曰く、『とても楽しかった!ここに通いたい。』と言っていたので、前向きに検討してみます。

そこでまた質問があるのですが、通うとなると那覇市か沖縄市にある中部教室のどちらかになるのですが、どちらにも通える範囲なので悩んでおります。
先生や教室の雰囲気や授業の質など違いはあるのでしょうか?
聞いたところ、那覇は人数が多く中部教室は半分位というのは聞きました。
それぞれの教室の雰囲気が知りたいので、ご存知の方いらっしゃいましたら教えて頂けると助かります。
よろしくお願いいたします。

0
匿名さんより

うちも今日、下の子が受けていました。
どちらかに通われるなら、那覇をおすすめします。
今日那覇で、保護者会を受けられたなら、B4カラーの1週間の授業の表をもらったと思いますが、左下に学年毎のクラス割の基準が載っています。
那覇は、細かくクラス分けされるので、お子さんのレベルにあった授業を受けることができますが、中部は人数が少なくそれが出来ません。季節講習でも、発展は那覇のみで開校だったりします。
また、レベルも那覇の方が高いです(育成テストの九州沖縄ベスト50(応用受験)の掲示を見られていたら、赤帯の多さにレベルの高さが分かると思います)。5年4組は、クラス平均が全国トップ10にいつも入っているそうですよ。
先生は、沖縄3校で行き来されているので、差はないです。

0
匿名さんより

那覇教室でも中部教室でも一度入ればどちらの授業でも行けたはずです。
うちの子は中部教室でよく細かく見てもらっていたし先生が好きなので中部教室しか行かなくなりました。休んだ時は那覇へ行ってましたよ。
雰囲気と相性で好きな方を選べば良いと思います。

1+
匿名さんより

日能研、豊見城校はどんなですか?まだ実績はないと思いますが。

0
匿名さんより

豊見城は他の掲示板に授業が急に休校になるって書いてありました。

0
匿名さんより

主の教えてです。
那覇校と中部校の情報ありがとうございます。
両校の雰囲気なども見て、子供に決めさせようと思います。

0
匿名さんより

ガゼット推しがほとんどいませんね。日能研が沖縄ではいいのかな?

0
匿名さんより

>2019年11月05日(火) 22:41さん
主さんが、県外も検討されているので日能研推しが多いのだと思います。
知り合いで日能研を辞めてガゼットに行った子もいます。合う合わないは、結局はその子次第なので、両方見せて子供の反応を見て決められると良いと思います。

3+
匿名さんより

確かに、県外に行かれるなら日能研はいいかもしれません。しかし、薬科をはじめ県内の中高一貫校ならガゼットがいいと思います。うちの子もガゼットにお世話になりました。うちの子の通っている学校では、元ガゼット生が上位を占めているようです。

2+
匿名さんより

ちなみにガゼットは講師はバイト生ではなく社員ですか?日能研はほとんど本土の方が講師ですがガゼットもそうですか?

0
匿名さんより

ガゼットの講師は社員だと思いますよ。最近になって沖縄出身の講師も増えてきましたが、本土の方が多い感じがします。

2+
匿名さんより

ガゼットは県内一貫校の講座はあるけど、日能研にはないのでしょうか?またあったとしても開邦と昭和薬科が同じクラスだったりするのでしょうか?

0
匿名さんより

日能研は基本コースに土日にオプションとして薬科等志望校のコースを選択するんだったはずです。

0
匿名さんより

日能研、ガゼットに通学している子が多いですが、EXオススメです。
薬科合格率は1番らしいです。
上位は県外受験する子も多い。

0
教えてさんより

引き続きのコメントありがとうございます。
EXですか!聞いたことあります。薬科合格率1番とは知りませんでした。県外も受験するのでこちらの塾も良さそうですね。
うう〜ん、、、悩みます。

0
匿名さんより

ガゼットのホームページで、薬科の合格人数が120人とありましたが、EXが県内一位ということは、120人以上いるという事ですか?

0
匿名さんより

合格者ではなく、合格率です。ガゼットは分母が大きいので、合格者人数はガゼット、合格率はEXらしいですよ。

0
匿名さんより

塾の先生との相性も大事ですよね。私の子は小五からガゼットにお世話になりました。幸いとても良い先生に恵まれ、塾も大好きで毎回楽しそうに通っていましたよ。お陰様で薬科合格しました。

3+
匿名さんより

EXとガゼット両方通わせましたが、EXは少しいい意味でスパルタ、ガゼットはきめ細かいフォローがあって優しかったと思います。子供にあった授業選びが大事だと痛感しました。

2+
匿名さんより

主さんは結局日能研に決めたのかな?それにしても小学2年生から塾通いとは早いですね。県外狙うとなるとそれくらいから通塾が必要になりますか?沖縄はのんびりしすぎかな?

0
あははは!さんより

四谷の進学クラブで勝負!
6年生 通信生 B-2組 偏差値55くらいです。

日能研、GAZの模試受けたら65~70だすのは偶然か?

1+
匿名さんより

12:08あははは!さんは高卒?
偏差値の話をするのは高卒だ、って別トピで誰かが言ってて気になった。

0
匿名さんより

あははは!さん
四谷の進学クラブも良いですよね。
我が家も一時期予習シリーズ使ってました。
うちは、日能研公開模試65~70でしたが、ガゼットの薬科模試では78でしたよ。大手塾の模試では一般的にはサピ<日能研<四谷の偏差値になると言われていますよ。
相性もあると思いますが、母集団の違いが大きいでしょうね。

2019年11月13日(水) 15:37さん
自分は、院卒ですが偏差値の話大好きなので、学歴は関係ないような気がします。

4+
匿名さんより

ガゼットは四谷大塚の全国テストの会場になっていますが提携校になっているのかわかる方いますか?それともし提携校ならテキストも予習シリーズですか?

0
匿名さんより

ガゼットは試験会場だけです。
提携校というかYTネットは安里のワールド、日経、宜野湾の意伸などですが、沖縄の私立の傾向とちがうため、あまり流行しません。宜野湾のカトリック小近くにもありましたが、今はありません。

0
匿名さんより

情報ありがとうございました。ガゼットが予習シリーズ使って教えているのなら、いいなあと思っていましたが違うのですね。

1+
匿名さんより

ガゼットに限らず、日能研以外の沖縄の進学塾はほぼ育伸社の教材を使っていると思いますよ。育伸社の模試も活用していますし。

0
匿名さんより

なるほど、ガゼットもその育伸社のテキストを使用しているのですね。知りませんでした。ありがとうございます。

0
ははははあさんより

GAZは育伸社使用していませんよ。
中学受験新演習だよ。
四谷大塚の予習シリーズは、サと日の講師からも評価高いよ!

1+
匿名さんより

予習シリーズは親と予習する為のものだから親も教えられる時間とスキルがある人じゃないと使いこなせませんよ。ちなみにメルカリで買えますよ。

0
匿名さんより

EXの入塾試験は大したことはありません。塾に行けば過去問を貰えます。60%以上の得点率で合格です。塾の新年度開始は2月頃からですので、早めの対策が良いです。年度途中の入塾だと少し苦労します。基本薬科を目指す子が行く塾で、中学になると、薬科クラスとその他クラスで別れます。塾費が格段に安いので色々な市町村から、移動時間をかけても通塾してる子が多いです。県外の私立も合格者は毎年出ています。ラサールや愛光レベルであれば塾のトップ組(上位5位程度)なら受かると思います。学年50名弱の塾生ですが、30~40人程は薬科に合格してますし、滑り止めで開邦も受かってます。

2+
匿名さんより

予習シリーズの利用は親が関与しないといけないなら、私の学力じゃ無理ですね…ちなみにEXでは薬科のすべり止めが開邦なの?

0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。