【マルチ】ハマる人の心理

= ムームーさん =

ネットワークビジネス、マルチ、自己啓発、スピリチュアルにハマる人の心理はなんでしょうか?
またどんな人がハマりやすいのでしょうか?

スピリチュアルは宇宙のことに関してが多いです。
マルチやネットワークビジネスを始めて、自己啓発やスピリチュアルにいく人がほとんどです。たぶんセミナーに誘われるのかな。

否定するわけではなく、最近周りにちらほらいるのでふと気になりました。
皆、30代で子持ちです。
若い子なら分かりますが、この年代からネットワークビジネスやマルチを始めるのが不思議なので皆さんの意見を聞きたいです。

42 Comments.

匿名さんより

純粋で人を疑う事を知らない高学歴、高収入の人がハマるイメージ。

匿名さんより

私の周囲にもその類のものをされている方が数人います。
ハマりやすい心理やどういう人がハマりやすいかはわかりませんが、自分が興味のある分野で活動しているって感じが多いです。
私は興味ないのですが、その類に関心のある方は、ある程度経済的にゆとりがあって同じモノを共有することに何かしらの意義を持っているのかなと。

話は別ですが、昔の相方が”ハマる”をよく使う人で、私も当時はハマってないのにハマるってよく使ってたなと思い出しました。

匿名さんより

否定するつもりないといいながら、「この歳から〜」とか考え方を下にみてるよね。自分が1度やってみて意見するなら分かるけどね。別に他人に迷惑かけてなきゃいいと思う。

匿名さんより

スピリチュアルと言えば、、
斎藤一人さんにハマってます
お話が面白いし、内容も納得できる

匿名さんより

主さんは、悩み事が多いのでしょうか。
罰当たりな言動を慎しみ、誠意を持って人と接して下さい。不幸体質から抜け出すことができますよ。

匿名さんより

スピリチュアルとマルチは一緒にしないで欲しい

私はスピリチュアル大好きで興味あるけど、マルチは絶対いやだし、断固拒否ですよ。

匿名さんより

ハマりすぎる人で周りにも次から次へと勧める人は困りますね。
ユタや占い師の助言通りに動いて、物も勧められるまま買うような人。
家庭を幸せにするためにやってるらしいけど反対に家庭を崩壊させてるのに気づかない。

匿名さんより

スピリチュアル も程度に寄りますよね。

これやらないと病気が治らない
これをやらないから不幸になる
神様が、先祖が怒ってる

人の弱みにつけ込んだマルチと何が違うのでしょうか?

匿名さんより

マルチは人の弱みにつけ込むというより、自由に時間が使える!とか夢を叶えよう!的なものですよ

匿名さんより

孤独の解消願望
一瞬で変身したい心理
人生をリセットしたいという欲求
癒しやリラックス
非日常的な雰囲気を体験したい
優越感を感じたい
社会性が乏しい人
常識がかけている人
様々な困難のため前へ進めない人
心理的にも肉体的にも疲弊している人

らしいです。

匿名さんより

自由な時間を有意義に使おうサークルやお稽古

儲けたい、これやれば楽になるマルチ

匿名さんより

儲けたい、これやれば楽になるマルチ

↑突き詰めていくと、儲かったり、楽になる理由もない

表面的なところだけ見て飛びつく、根本を知ろうとしない
そういう人がマルチの網にかかるんでしょ

匿名さんより

マルチにハマる人➡金に困ってる、お金が欲しい人。
スピリチュアルにはまる人➡お金以外の悩み事がある。
それを合わせたのが「宗教」だと思ってます。
だからハマるのかな?と。

匿名さんより

スピリチュアル あるにハマる人は、自分が困ったときに都合よく寄ってくる

宗教は、アメリカ人のキリスト信仰見ても
普段の生活の時から、神様への感謝を表している
神様によって、善いことも苦しいことも与えられるってイメージですよね。

匿名さんより

生きているかぎり、楽しいこと嬉しいことばかりではない
苦しいことも多い
でもだからこそ成長ができる
それを知ることが宗教の本当の教えじゃないの
だから全ての物事に対して神に感謝をする

匿名さんより

困ったときにだけお金払ってどうにかしてなんて人がいる

それがマルチが狙ってくる、マルチにとってのおいしい種なんじゃないの

匿名さんより

マルチや投資詐欺にに引っかかる人は、楽して儲けられると安易に考える人だと思います。何人かダウンを勧誘したらそのダウンがどんどん広まって権利収入とか。絵に描いた餅みたいな話を間に受ける。そんなわけないのにな。投資した分回収もできずただ損して終わるだけの人ばかりかと思います。

匿名さんより

他人ならお断りして関わらなければいいですが、身内、親戚にそういう仕事している人がいると困ります。身内にいるので距離を置いて付き合ってます。

匿名さんより

友人に、マルチ商法やネットワークビジネスに興味を持って、勉強会を開いて、夢を実現しようと誘ってくる方がいました。
やはり、洗脳やマインドコントロール系かなとその時に思いましたが、楽して稼ごうとする方法がやはり駄目なのではないかなと思います。
海外では、ネットワークビジネス方式でのみ流通するとても質のいい生活雑貨等があるようで、その方式自体には問題にはされていないということがあると聞いたことがあります。そして、私自身も最近、アロマに嵌り、ネットワーク的なもので購入できる紹介制のエッセンシャルオイルを購入する予定ですが、これは仕方ないかなと思っています。
海外ではそのような販売方式もありだし、一般的でもあるということですので。
そして、マルチに嵌る方は、お金儲けが先のようで、沖縄は、横繋がりが多いので、嵌る方が他府県より多いと聞いたことがあります。
そして、かなりの方を巻き込んでにっちもさっちもいかなくなり、人間関係を壊す方もいるとか。
そして、スピリチュアルのことですが、嵌るというより、スピリチュアルのような精神世界的なものを求める人は、ある一定数いると思います。
それは沖縄でもさーだか生まれ(霊的に高いものを持って生まれた人、この世の導くような役につくような方)がいるように、この地球に、他の星から転生してきた、地球を導くような役目を持った方が生まれてきていると言われています。
多くの方が他の星から転生して、この地球に生まれてきていると思いますが、そういった方も、何かの地球や日本に対するお役目を持って生まれてきていて、それをしないと今生のお役目を果たせないと潜在意識が思うのか、スピリチュアルに導かれていくようですよ。
スピリチュアル的なものに依存するのはまた違うと思いますが、沖縄でも日本でも世界でもそのような方々、導く側の方は一定数生まれてくるようです。
精神性を高めるために、霊性を高めるために、真実を教えるためなのでしょうね。

匿名さんより

やらない方にはわからないです
セミナーなど凄く勉強になります
学ぶ、それが大事なんです

匿名さんより

もーね、人の話しを聞くのが大っ嫌い(^^;
あ、興味のない話しね。
だから私には無~理~って断ってます。
ネットワークビジネスをやる人は次から次へと何度もも繰り返しますね。
1度でも甘い汁を飲めば辞めれなくなるんでしょう。

匿名さんより

12:08
例えば何を学んだのですか?
その学びとやらでどのような幸せをえたのでしょうか。
是非とも教えて頂きたい。

匿名さんより

マルチと同列に自己啓発が入ってるのがよくわかりませんね。
ビジネス系の自己啓発サロンに入って2年で年収300万あがりました。
職場や昔からの友人間だけで生活していると、
視野が狭くなるから新鮮な思考(成功者の考え方)を取り入れるのは大事だな、と感じましたよ。

匿名さんより

マルチとスピリチュアルや自己啓発は別だと思います。
マルチは楽して金儲けしたい人がハマる。
スピリチュアルは幸せになりたい人がハマるイメージです。

匿名さんより

1232さんへ。

1208さんではありませんが。

スピリチュアルの講演を動画をみて
学びました。
夫婦間のギクシャクが長年続いていて、
それを何とか打破したくて、
辿りついたのが 掃除力の動画。
ものは試しと徹底的にやってみたら、
本当に変わりました。
はじめ物を捨てられない旦那を説得するのに
かなり時間がかかって大変でしたが、
それでも諦めずにひとりでやり続けたら
その私の姿をみて、旦那も積極的に
やるようになって。

片付けを始めて2カ月後には
好転反応に悩まされて一時は
辞めようと思った事もありましたが、
掃除力を信じてやり続けてました。
で、最近
家族の運気が上がった気がするのは、
気のせいでは無いとおもう。
今は、あのギクシャクした日々が
嘘のように夫婦穏やかな日々が続いてますし、
あともう一つ家族にとって嬉しい
出来事がありました。
でもそれは内緒です。ごめんね。^ ^

匿名さんより

> マルチは楽して金儲けしたい人がハマる。
スピリチュアルは幸せになりたい人がハマるイメージです。

マルチ、楽して金儲けつまりはその人にとってはそれが幸せなんでしょ
スピリチュアル も楽して幸せになりたいは同じ

どっちも根本は同じでしょ

匿名さんより

息子が大学4年で就活してるからマルチからのお誘いがあった場合の対策を話してみようと思います。
そーいえば友達の息子が就活中に引っ掛かった話聞いたの思い出したので。

匿名さんより

確かに友人は、ネットワークビジネスから自己啓発もやっていますね。
楽してお金を得たいからだと思いますが…残念ながら苦労しているように見えます。
スピリチュアル…私は江原さんにハマっていますね…かなり、波乱万丈に生きてきたので、考え方など目に鱗です。
私の場合は!苦労してきた分幸せになりたいからですね。

匿名さんより

石のブレスレットしてる人見ると、この人不幸せなんだと思ってしまう。見た目も、良くないし、周りにアピールしてる感じ。

ユタにハマってる人も、近寄りたくない。

匿名さんより

8:06可哀想な人ですね。。
人を否定してる人は周りからも貴方を否定する事言われてます。
陰で色々と言われてると思いますよ。気をつけてくださいね。

匿名さんより

私も悪いことが続いた時家の掃除をまめに綺麗に磨いてます。本当にびっくりするぐらい逆転しました。マルチにハマらなくてよかった。江原とかそういうスピリチャルな方は大好きです。 知り合いから貴方は3年間殺界に入ってるから気をつけてよ〜とか言われビクビクしてましたが残念なことに幸せな報告の連続で忙しい毎日を送ってます。貴方は殺界の真っ最中…とか言われたら誰でも落ち込むし考えすぎると本当に悪いことが起きると思います。私はあえてその人には幸せですよ!気をつけてなんて言われても気をつけきれませんと言いました。家の中だけじゃなく道路に落ちてるゴミも拾って歩いてます。気分がいいですよ。おすすめです。

匿名さんより

江原さんや青森の霊媒師 木村藤子さんは、先祖が悪いとか悪霊がついているとか言わない

全ては、これまでの自分の生き方や態度が招いた結果が、いま目の前に起こっていることなんだと。話しますよね。

そういう、誰かの責任転嫁させてお金取ろうとする人はあやしい

匿名さんより

だから誰かに何かしてもらおうではなく、自分を落ち着いて省みて、改める

軌道修正してくれるのは、神様でも霊媒師でも他人でもない
自分自身が変わらないと何も変わらない

まさに良い種を撒き続けていれば、いつかは良い穀物、花が広がるものです。

それは短いかももしかしたら長いかも
それを耐える、乗り越える力を得るのも神様からの愛情
それを悟れば恐れるものなんかない

マングーちゅさんより

マルチはお金儲けのイメージ。
スピリチュアルは悩んでいる人が頼りたいイメージです。

匿名さんより

最近、宜野湾モスバーガーで大学生らしき連中が、マルチっぽい話してました。客の8割は、そんな人たち。勉強会するのはいいけど注文しないくせに、やたら大声で話す。沖縄も終わったと感じました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。