【焼失】わったー首里城再建計画

= 尚真さん =

首里城焼失は本当に残念だけど、やっぱり首里城は必要だ!と全県民が思っていると思う!
で、次の首里城はどうあるべきか?という意見交換をしたいです。

私の案ですが・・・
木造にこだわらず、鉄筋コンクリート造り
今回の反省を踏まえて消防車や救急車が御庭に乗り入れできる構造
地震や洪水の時に県民が首里城に避難できるような施設にする。
消火や避難時に備えて大きな水タンク
駐車場兼ヘリポート

以上、素人考えなのでツッコミどころ満載かと思います。
観光施設にとどまらず、緊急時に県民を助ける施設であったほしいと考えました。
皆さんの案も聞かせてください。

13+

103 Comments.

匿名さんより

あの場所だと、周辺住宅地、
避難施設はいいとしても、
ヘリポートはできるのかな。
諸々の希望合わせて、敷地面積はどうなのかな。
主さんのお気持ちよくわかります。同じ思いです。
鉄筋でも竜巻や地震には敵わないし、
木造でも台風には耐えましたし、
専門家が総じて案じた首里城でしたから、
完璧なんてないのかもしれない、、、
昔は敵からの侵入を防ぐために要塞やお堀を考えたのですよね。
現代と未来を兼ね備えた建築様式になってくるのかな。
今まで気づかなかった沖縄県民の思いがここに集まる場所であってほしいです。

6+
匿名さんより

古代の首里城(木造建築物として)を忠実に再現しなければ、再び世界遺産に登録される事が難しくなるのでは
耐震性、耐火性だけは最新の技術を取り入れてもらいたいところですね

7+
匿名さんより

まず、燃えやすい外壁や内壁への漆塗りはしないのがいい
絶対また燃える。それは琉球王国時代のミスです。

3+
匿名さんより

絶対に燃えてはならない国宝級の書や絵など置いてはいけない
なんでコピー品を置かなかったのか、うふそーとしか思えない
本物は鉄筋コンクリートでできた燃える材料がない場所へ置くべき

21+
匿名さんより

>古代の首里城(木造建築物として)を忠実に再現しなければ、再び世界遺産に登録される事が難しくなるのでは

世界遺産に登録されているのは下に城跡であって上に復元された建物では無いです

17+
匿名さんより

今回の火災でやっと学んだことは生かすことです
消防は輻射熱に耐えられる小型放水マシンや遠隔操作できる小型放水車や超耐火服など、重要な場所への準備はしないと駄目
消しきれませんとか話にならない

3+
匿名さんより

見た目は昔の雰囲気を残しつつも次代や環境に合わせたお城でもバチはあたらないと思う。
天国にいる昔の王様達も燃えて欲しくなかったんじゃないかな?ユタの人は何て言ってるの?

やっぱり沖縄を象徴するものがないと淋しい感じがする。

2+
匿名さんより

首里城はユタが拝む場所が沢山あるのでそこも大切に囲いユタが拝めるようにしたほうがいい。観光客で賑わい拝めないと言ってました。その辺も考えながら作って欲しいですね。囲いをして観光客は近寄らないようにするとかね。

7+
匿名さんより

何様なの?
なんでユタのために、そこまで他者を犠牲にしないといけないの

思いやりどころか自分勝手以外何でもない

15+
匿名さんより

> 再び世界遺産に登録される事が難しくなるのでは

まずまず、火災の後、世界遺産から取り消しになってないし

5+
匿名さんより

19:48さん
ユタも沖縄文化の一部分ですよ
郷に入っては郷に従えと言葉があるように、異論があるにしても
悪口は言ってほしくはないです。

16+
匿名さんより

各地で手づくりの募金箱が設置されているようですが,公の施設なんだし,きちんと領収書の出る「寄付」という名目で徴収するべき。

6+
匿名さんより

> 悪口は言ってほしくはないです。

自分たちの活動のために観光客入れるな
身勝手な考えですね。
のコメが悪口になるんですね。
やっぱり

どこまでいっても自分が一番なんですね。

4+
匿名さんより

首里城はユタのための施設ではないですよ。

誰でも見ることができる共用施設だったんですけど

8+
匿名さんより

県は財政的な支援を含め再建への協力要請を国にしたようですが全国各地で自然災害に遭い多くの人が大変な生活をしているので、首里城に充てる分の国のお金があるのなら明日の生活に困ってる人へ。
宗教的施設ではないのでノートルダム大聖堂のように桁違いの寄付金は集まらないと思うし、焼失したものは世界遺産でもないのにという考えも理解はできますが、そこにそれがある事が価値だった精神文化の象徴だと思うので寄付で再建できればいいなと思う。

23+
匿名さんより

>各地で手づくりの募金箱が設置されているようですが,公の施設なんだし,きちんと領収書の出る「寄付」という名目で徴収するべき。

公には那覇市の寄付金、ふるさと納税クラウドファンディング等があります

4+
匿名さんより

国も年金も払えないであろうくらい金もない
件も金ない
今日のタイムスの記事によると200億円以上かかるらしいね。

お金は湧いてこないよ
税金使うのはやめてほしい

もうこれ以上、増税やらきつい

本当に沖縄県民、国民が再建を強く願うならば寄付が集まるでしょ

そうでもなければ、自分の懐痛めるのは嫌だけど、でも再建はやってとか
虫がいい話

寄付の額が、沖縄県民、国民の再建への想いなんですよ

急ぐ必要なんてない、何十年、何百年かけて再建すればいいだけのこと
県民、国民の強い想いの現れでね。

20+
匿名さんより

やはり他者には理解が難しいようです。
ユタも沖縄文化の一部分だと言っているのに
優先順位の意味ではなくてね。

5+
匿名さんより

木造希望。自動起動の建物内部の防災設備、顔認証監視カメラやセンサー等の最新技術セキュリティー設備。既に採り入れられていたならゴメンなさい。祈りの場については、神人の意見も重要だと思います。

6+
匿名さんより

また簡単に壊れたらお金の無駄になると思うけど、昔のお城と全く同じにしないと駄目なのかな?材料集めるのも大変と聞いたけど。

2+
匿名さんより

ニュースで知りましたが、あんな燃えやすい建物に子供を連れて見学してたのかと思うとゾッとしましたよ。

奥の畳間で、今回のように入り口の方が火災にあったら逃げられたのかなと考えてしまいました。

次は最新建築の難燃木造にしてほしい。
スプリンクラーを設置していなかった事といい、大切なものは何かを見失っていたのだと思います。

5+
匿名さんより

夜のライトアップなど過度の演出はやめるべきだ。
昔は電気もないのに。

11+
匿名さんより

トピ主さんに賛成です
災害の避難所になる、バリアフリーを取り入れたり
体の不自由な人も観光を楽しめるようにする
世界中の誰もが安全に楽しめる施設にする

1+
匿名さんより

まだまだ復元の話は早い思います。
まずは原因究明と管理体制と催事のあり方にも踏み込んでやらないと、再建するにしても寄付だけではなく国が管轄するもので多額の税金が投入される可能性があるのですから国民に納得するだけの材料は出さないといけないですよね。
特に甚大な災害が各地で起きていて、現在進行形で被災地に支援が必要な時期ですから。
緊急車両が入りにくく、この火災で死者こそ出ませんでしたが、風向きや風の強さ次第では住宅地にも被害が及んだかもしれません。
あってはならなかった教訓になってしまいますが、今後の再建に向けて首里城周辺全体でも防災意識を高めて地域ぐるみの再建をしないとまた同じことの繰り返しではないでしょうか。

20+
匿名さんより

首里城復元にいったい何十億かけてたてたのか?
それが1日かからずに灰に。
いろいろ含めてふらーじゃないかと思う
作っても価値無くすんだし
跡地ってことで博物館がいいよ
つくるお金を他にまわせば何人の人間が救われるのだろうか。

13+
匿名さんより

県民は全国平均所得まで届いてないので県内に住所がない、県に納税してない場合は旅行や出張を含めて毎回、入島料を頂くのも必要だと思います。県外や海外の人達から集めないと水やゴミも困ってるし安くて簡単に来るから価値が下がってるし。復元後も維持費は必要ですから。

5+
匿名さんより

ユタ、首里城によく来てたよ
地べたに重箱広げて線香つけて拝むから
観光客も物珍しそうにみてた(笑)
ユタ囲わなくても大丈夫

1+
匿名さんより

首里城は、沖縄に王様がいた証でもあるし、沖縄のシンボルだから、あまりお金かけないでいいから再建はした方がいいのかなと思う。
いつも近くにあったお城が消えて、泣いているお年寄りや高校生もいたし、私も淋しく思いました。
今度は防災面はしっかりして欲しいですね。

5+
オトナさんより

主さんの案に賛成です。
311の時に天皇陛下が皇居内の施設を被災者に開放したいと言われたように緊急の時には
市民を助ける施設であって欲しいですね。
首里城の構造は鉄筋コンクリートか施工期間が短い重量鉄骨造で
人目にふれる内外の表面部分だけ木造の仕様で良いと思います。

6+
匿名さんより

戦前の首里城は赤色じゃなく、黒っぽい色で神社の様な感じだったそうです。
それが、再建された首里城は赤色で、まるで中国の建物の様でしたが、次に建てられる本殿はもっと中国色が強くなるんじゃないでしょうかね。

3+
匿名さんより

首里城は私の目には太宰府天満宮の本殿にしか見えませんでした。
造形がそっくりなんです。色は違いますけど。

3+
匿名さんより

近年沖縄の観光客は増加の一方だし、
首里城はドル箱観光地。
しかも今度の火災で一層注目も集り、
再建後は益々お客様も増え
建設費なんてすぐ取り戻せるんじゃないかな?

2+
匿名さんより

国建さんのサイト最後尾のfがなかったので見れませんでした。下記でOK。
http://www.kuniken.co.jp/history/pdf/syashi10.pdf
無残な灰にならない様全世界の知恵をお借りしたいですね。決定権を持つ上の方々は浮き世離れした感覚の方が私の周りに多くいらっしゃいますので、密室で決めないで世界中で意見集約を監視出来る体制を作って欲しい。

3+
匿名さんより

寄付金の場所は、信頼できる所でしないと持ってかれそう。
漆塗りは、建築物には不適だったと、改めてしりました。

1+
匿名さんより

首里城は燃えた建物の下にある城跡が世界遺産。

だとしたら・・・
その上に鉄筋コンクリートやオール鋼鉄
可能なのでしょうか?

1+
匿名さんより

絶対これいう人がいると思いました
首里城はちゃんと赤ですよ

Twitterからの情報を色々拾わせていただきました

正殿の改修で、名護の久志にあるバクテリアが分解して出来た鮮やかな赤の顔料をわざわざ採取して塗ったとすでに研究で発表されてる
たとえば1811年の首里城『普請日記』には「(正殿)御普請の節は納め不足これあるの弁柄・朱買入れ〜」と久志間切に弁柄を調達する指令が出されている。

史料から正殿顔料に久米島や名護の赤土を使ってたことからも明らか。戦前の映像で黒っぽく見えるからとか、それは証拠にならない

4+
再建・寄付ムードに違和感さんより

鎮火もしないうちから、再建だ、寄付だって大騒ぎになっていたことにものすごい違和感があった。

これだけお金をと時間を投入して作ったものが、どうして一瞬で手の付けようがないほど燃え広がってしまったのか。

設備は適切だったのか、普段から想定した訓練はされていたのか、火の元は何だったのか、警備員の対応は正しかったのか、周辺の違法駐車は取り締まってなかったのか、、

全国ニュースでは専門家が、これだけ燃えても原因を特定することは可能と言っていましたが、管理会社含め責任を問われないかヒヤヒヤしている人たちがいるのでは?

そこをうやむやにしたまま再建なんてありえないし、もし再建しなかったら、このお金何に使うの?
早々に寄付集めが始まったことに、私たちの喪失感を利用しようとする何かに誘導されている気さえしてくる。

YouTubeには、国民の同情を買うような地元の子供達の涙のインタビューがアップされ、今は国民の感情も高まってお金が集まりやすいのは確か。
再建となれば莫大なお金が入ってくる人や業者がいるのも事実。

14+
匿名さんより

世界最古の木造建築物は日本の法隆寺なんですよ。
焼けた首里城を建てる時、沖縄は様々な文献で調べたり、中国に行ってまでして調べたりしたらしいですが、実際は赤は赤でもどの様な赤かまでは分からなかった訳です。
ですから首里城の景観は全部、想像なんですよ。

3+
匿名さんより

火災が冬場で沖縄特有の風の強い日だったら次々と飛び火して被害は首里だけに収まらなかった可能性だってあると思う。
日中火災であれば渋滞や路駐の問題も大きく影響していたでしょうし、首里城再建と同時にまわりの環境や意識も改善していかないと今度は人の命や財産まで失う恐れもありますよね。
首里城焼失の悲しみを持ちつつ、なぜそうなったのかという厳しい目も同時に持たないといけないと思う。

11+
匿名さんより

>首里城はユタのための施設ではないですよ。

(正式名称は覚えていませんが)首里城及び琉球の城跡群が世界文化遺産?になったのは、首里城や各地の城跡がユタに限らず、沖縄(琉球)の人々の信仰の場として現代にまで引き継がれてきていることも重要なポイントの1つだと、世界文化遺産認定のための調査団を案内していた関係者が話していました。

琉球の城は首里城に限らず、発祥は「祈りの場」であったとも言われます。再建された首里城へ「祈り」の為に訪れる人を排除してしまうのは、本末転倒です。

9+
匿名さんより

説明不足でした。戦前の写真を見ても分かる様に、首里城が何色だったか、壁に描かれていた文様がどの様なものだったか、今となっては誰にも分からないんですよ。
焼けた首里城を再建する時、建設に関わった人が勝手に想像したのです。
この事は、議論する必要がありますね。
次に建てる首里城は黒っぽい色もありえます。

2+
匿名さんより

恐竜の絵と同じだよ。骨しか見つかっていない訳で、皮膚の色がどんなだったか誰にも分からないから、皆想像して、勝手に恐竜の絵を描いてる。

2+
匿名さんより

専門家が努力したと思うのですが
「建設に関わった人が勝手に想像したのです」
と断言しちゃうのですか?

5+
匿名さんより

金儲けで観光客相手しか考えてない。ユタが落ち着いて拝めることが出来なくなった。ザワザワ、ワサワサ、さらに拝みの最中覗き込みユタは怒って帰りました。祈りが通らないし不愉快だと。添乗員も「これが沖縄のユタです!」と紹介までして何考えてるのか。
昔みたいに拝む人は居ないと思いますよ。だって拝みが通らないんですから。再建するならその辺の作りも考えて欲しいですね。

3+
匿名さんより

09:28あなたは専門家ですか?国内外の資料を集めて首里城は復元されたのです。戦前の写真だけではありません。図柄のスケッチや琉球国王に挨拶に来た中国使節団の日誌などもあるのです。研究し尽くしたから30数年もかかったのです。

6+
匿名さんより

今年放送された世界ふしぎ発見見ましたか?高良先生など多くの人の努力で
復元されたようです。
想像ではないですよ。

4+
匿名さんより

琉球の瓦は年代によって瓦の色が違っていたようだ…という話しは聞いたことがありますが、それが首里城にも当てはまるのかは覚えていません。

沖縄の土で作られる瓦は赤くて品のない色だから、黒い瓦が高級で良いとされていたとか。(本土から輸入していた?)

もしかしたら、時代によって瓦の色などが異なっていたかもしれませんね。

それも当時の人の営みが感じられてロマンがあふれます。

2+
匿名さんより

先程焼けた首里城が再建された後に
色が違う事が分かったそうですよ。
全体的にもっと黒ぽかったとか。

復元だとしても全く同じにすることは
無理だし、できないよね。
でもそれはそれで、
現代の平成の首里城としてよかったのでは?
令和の首里城はどんな城になるんだろう。

3+
匿名さんより

オジーもオバーも
赤ちゃんの頃の肌の色とは
どうしても異なります。

2+
匿名さんより

今日、近くを通ったら観光客や地域の人が掃除したりして沢山いました。
国の援助もうれしいではありますが、県民が協力して新しい首里城が建てられたらうれしいですよね。
那覇市のHPに募金の振込口座番号でています。那覇市のページだから詐欺ではないはず。

6+
安倍晋三さんより

首里城の瓦、本当は灰色だそうですね。
遺跡から昔の瓦が出土して判明したそうです。
首里城って、本当はどんな様相してたんでしょうか?

3+
麻生太郎さんより

もし首里城の瓦を黒系にしたら、太宰府天満宮の本殿と瓜二つですよ。
太宰府天満宮に行った事ない人、ネットで確認してみてください。

0
匿名さんより

首里城観光で成り立っている周りのお店の人達も大打撃だそうです。

7+
匿名さんより

大宰府と似てる説、日本建築も中国やアジア文化の影響があるからじゃない?よくわからないけど。
初代琉球王舜天は、源為朝が琉球へ逃れ、その子が初代王になったという説もありますよね。面白いですね。いろんな文化のチャンプルーも琉球といえると思います。

4+
匿名さんより

古い白黒写真からも実際に近いカラー映像化で再現できる技術もあり再建にはそれを利用したそうです
なるべく元のままに再現できるに越したことはありませんが、それを考慮しながらも災害に強くするために防火防犯、台風地震などにも対策ができる再建法が考えられて然るべきです

部材を台湾から輸入できないのなら他の木材を使ったり桐油ではなく萌えにくい塗料を使うなどは当然だと思います

3+
匿名さんより

「今年2月まで国管理であったものが、2月から県管理となった」と新聞にもありますが、一部間違いです。
今年2月まで、国から管理権を受けたUR(都市再生機構)が、美ら島財団に管理を委託していました。
今年2月からは、県が国から管理許可を受け、美ら島財団に指定管理をさせています。
現在の所有権は国です。
県は、国へ年間2億円の国有財産使用料を払っています。

火災の原因究明と、管理体制の検証は当然必要ですが、その結果、管理の落ち度がないとなれば、国営公園施設の建物所有者である国が再建するのが本来の形であると思います。ただし、台風や大雨災害で被害にあわれている方々の生活再建にも十分配慮しながら進めるのは当然必要です。

7+
匿名さんより

沖縄の人は、感謝が少ない、誰の税金で首里城は復元されたのか、日本全国の方々に感謝することも必要。
そして、再建にも税金を投入すると思うので、それに対しても感謝して、同じことが二度とは起こらないようにして欲しいと思う。

6+
匿名さんより

今から募金するのもいいけど、熊本城がやってた一口城主が始まったら募金したいと思います 

4+
匿名さんより

>沖縄の人は、感謝が少ない、誰の税金で首里城は復元されたのか、日本全国の方々に感謝することも必要。
沖縄の人も税金を払っていますし、何なら震災復興のための復興特別所得税も支払っていますよ。

8+
匿名さんより

アンチ思考にはアンチしか集まらないんだから感謝の言葉が聞けるわけがない

4+
匿名さんより

沖縄は自主財源が三割にも満たない県なんだから貰って当たり前と言うのやめて恥ずかしいわ県民としてね

3+
匿名さんより

国営公園である海洋博公園の美ら海水族館も、首里城も国に整備してもらい、本当に県民のひとりとしてありがたいことだと思います。当たり前のことだとは思っていません。

ただ、首里城の所有者が国である以上、再建を国へお願いするのは県としてやむをえないことだと思います。

また、ヤフーニュースのコメントでも、県は責任を棚上げしてまた国にタカろうとしているという意見がありますが、的はずれです。

例えば、あなたが借りて住んでいる家が屋根裏の電気配線から出荷して全焼した場合、家主が「これまで25年間こんあことはなかったのに、あなたが借りて8ヶ月で火事になったのだから、あなたに責任があるのではないか」と言われているようなものです。
まだ出火原因も不明で、管理責任を万全に果たしていたかの検証もしてからのことですが。

4+
海月さんより

17:29の言う一口城主は是非ともやって欲しいですよね。
私も熊本の時に赤十字か一口城主か迷って赤十字にしました。
台風19号の募金も迷って結局は赤十字の19号災害義援金にしました。
今日、首里城に行ったんですが、芸大から通行止めになってて、芸大で募金を募ってましたが、募金一覧を見てからにしようとなり一旦保留に。。
大きなお金が動くので詐欺に遭わないよう、募金先はしっかりした機関にしましょう。
さて首里城、沢山の方が足を運んで見にいらしてましたよ。
消失して観光が出来ないのも関わらず関心を持って頂いた事に感謝ですね。
再建にはかなりの時間が掛かるでしょうから、観光にいらした方ががっかりしないよう何かないとね~と、首里杜館とかで在りし日の首里城のCGやVRなどで紹介するのはどうだろう等々、夫と話しながら帰りました。難しいね。。

2+
匿名さんより

多少、色や形が違ってたっていいと思います。
令和の時代の首里城として、県民が誇りに思える堂々とした美しい首里城であってほしい。私はそう思います。

2+
匿名さんより

沖縄バブルだから
県民の寄付だけで再建させよう
県内スポンサーもつくし
幸い火災保険も入ってた
前と全く同じじゃなくていい
身の丈にあった首里城にしよう

国のもの焼失してしまったから
今度は自分たちの手で
また焼失しないよう管理体制は国を見習おう(笑)
日本は重要文化財の木造多いからいい手本☆

3+
匿名さんより

ほんとに困ってる人らにはお金はいかず
住まないものにすでに1億円の寄付が集まる
なんか違うよ。

3+
匿名さんより

首里城本殿内にある分電盤からショート痕が見つかった?
らしい。これを学び燃えやすい木造の建物の内部には分電盤は設置せず、建物の外にそれ用の構造物を建て、そこに分電盤は置くようにしよう。

3+
匿名さんより

検証終わってきっちりした再建計画が出てきたら寄付しようと思ってます。
まだ何も始まってないし、那覇市民としては明らかに無駄使いの港の近くにあるような変な建造物を無駄に作られても嫌なんで、寄付金やふるさと納税の使途はきっちり明らかにするように約束してもらいたいですね。
建物の管理もですが、周辺への緊急車両乗り入れも課題だと思うので、地域を巻き込んでしっかり考えてもらえたらいいですね。

4+
匿名さんより

、次にまた首里城を再建するなら、戦前にあった首里城に色など忠実に復元させてほしいです。白黒写真で見た戦前の首里城、威厳や風格があり素敵です。あまりにも赤色にし過ぎない方が良いと思います。
今帰仁城址、玉城城址、勝連城址など、沖縄にはたくさんの素敵な城址があります。城壁だけですが、当時に想いを馳せる事が出来、観光客も多いです。
首里城も、城壁、守礼門だけとなっても、十分、観光客には魅力の観光スポットになると思います!入園料は無料か安くして、首里城再建されるまで、一般公開する、いかがでしょうか。

3+
匿名さんより

綺麗な首里城を妬み、地味にしろ、寄付なんかしなくてもいい、国の財源を使うなという反沖思想の危険人物(約1名)のアイコンには色が付くのね(´・з-)ノ⌒☆

18+
匿名さんより

> う反沖思想の危険人物(約1名)のアイコンには色が付くの

もう何年も何年もここで懸命なのに
いつまでも報われないよね

16+
匿名さんより

今ニュースでやってたけど首里城再建支援のクラウドファンディング3日で目標額1億円に達したそうですよ。

5+
匿名さんより

沖縄県民の意見が割れて、基地問題や知事選の時の様な感じで。
意見を言い合う事は大切ですが、ただただ悲しくなります‥。

0
ライズさんより

>沖縄県民の意見が割れて

残念ながら、簡単に県民が一枚岩になるのは色々な考えがあるし難しいのかもしれません。
県民の大半は再建に賛成だと思いますし、私ももちろん賛成でいずれどこかに寄付する予定です。
ただ他スレで、知事が国へ原因究明もしないまま国へ支援要請したことを批判し、台風被害を受けた地域への支援が先と書いたら、批判されました。
他にも原因究明や、責任の所在をはっきりしてからとレスした方も叩かれていましたが、もう少し冷静になった方がいいと思います。

2+
匿名さんより

> 残念ながら、簡単に県民が一枚岩になるのは色々な考えがあるし難しいのかもしれません。

国レベル、いや県レベルいや市町村レベルでも全員賛成どころか
約9割賛成すら奇跡的なことじゃないの
城復元に限らずなんでもね。

1+
匿名さんより

> 知事が国へ原因究明もしないまま国へ支援要請したことを批判し、台風被害を受けた地域への支援が先と書いたら、批判されました。

わたしはてにー支持する側だけど
そのあたりは先を急ぎすぎな感ありますね。
そこの信念さが おながさんとは違う
欠けてる気がする

政府もここぞとばかりに、出来る限りなんでもしますします。官房長官からいってきてるでしょ

どちらも、なにを優先するべきかという信念というより、有権者うけの私欲含め思惑優先な感は否めないですね。

1+
匿名さんより

政府は6日午前、首相官邸で焼失首里城の再建に向けた関係閣僚会議を開いた。安倍晋三首相は「一日も早く復元できるよう必要な財源も含め、政府として責任を持って全力で取り組む」と述べ、早期の再建に取り組むよう指示した。

1+
匿名さんより

県民として再建が早く実現することを願う気持ちは理解できるしぜひそうなってほしい。
しかしやはり知事には焦らずまずは冷静に今回の火災事故のことを考えてから再建云々だと思います。
もちろん県民はじめ全国の方々の寄付したい気持ちは尊重するし気持ちは痛いほど伝わりますけどね。

2+
匿名さんより

疑問なのですけど、首里城の瓦と、沖縄の民家で使われている瓦って、同じような色だと思うし、民家に使う屋根瓦を次の首里城に使うのは駄目なの?
焼け残った瓦を再利用してほしいと職人さんからの要望があるみたいだけど、焼け残ったのは資料として残すか展示でもして、次の新しい屋根瓦は現在調達可能な材料で作れる物を使用すればいいのでは?と思うんですけど、素人考えですかねー?

2+
匿名さんより

知事がもし、原因究明をしてから動いていたら、遅い!何してるんだ!となるのは目に見えてる。
だって県民は1日でも早く首里城が見たいから。

私は知事のやり方も県民の想いも充分理解できますけどね

2+
匿名さんより

三日で達成するクラウドファンディング一億円
一億円で建てられる守礼門並の首里城
4年に1度建て替える
いい考えだと思うんですけど
素人考えですかねー? (↑別人です)

0
匿名さんより

1日でも早く首里城がみたいと思ってる。別に思ってませんよ。半々だと思います。まずは原因から調べてからじゃない?順番がメチャクチャ。

2+
匿名さんより

戦前の首里城写真に赤瓦赤塗り壁の写真は1葉も見たことが無い。
赤い首里城、尚家しか知り得ない極秘の事だったのか。

0
匿名さんより

「イベント関係者の一部が正殿近くでタバコを吸っていた様子が目撃されているので、火の不始末だった可能性もあり得ます。そもそも、文化財の周りで喫煙をするのは、不注意で済まされるレベルではないでしょう」と言ってる人もいるみたいね。
新聞にもどこかの教授が、首里城正殿下の発掘作業は十分になされないまま建物が建ってしまったので永遠に発掘調査できないと思っていたけどこの際、十分な調査できたらっても書いてあった。

0
匿名さんより

公がほぼ配電盤装置からとにかく伝えているのに

> 「イベント関係者の一部が正殿近くでタバコを吸っていた様子が目撃されているので、

またこういうのどこから持ってきたの
真実かもわからないものでイベント会社のこととか何にもかんがえたりする配慮とかでにない最低な人ですよね。

0
匿名さんより

2047さん
タバコの目撃情報の話は喜納昌吉がそう話してて
話題になってました。
直接の原因ではないが、電子タバコ含め可能性あると思います。

1+
匿名さんより

17:39さん
時代的に赤瓦時代のカラーはありません
カラー写真は琉球王国滅亡後です。
戦争直前は黒っぽいですが
琉球王国17世紀は赤瓦がわかってます。
柱の色も朱でした。

0
匿名さんより

> 直接の原因ではないが、電子タバコ含め可能性あると思います。

直接ではなければなに?
タバコが原因になったなんて発表もないのに

仮に喜納が言っていたとして、ほんといい加減なことで他人を傷つけるのもおかまいなしですね。

0
匿名さんより

21:50さん、私は20:41さんではありませんが
タバコの件は直接の火災原因とはならなくても
そういうずさんな管理だから電気系統も
きちんと管理できず、国管理から県管理になって
9ヶ月で焼失してしまったのではないか、
という意見があるのは確かです。
イベント会社、警備員ともに話を二転三転させたことも信用をなくしており
イベント会社は正殿内に入ってないとの発表の後に
やはり入っただの発表があり、
首里城を大切に思ってた人からすると
怒りがあって当然です。
普通は美ら島財団が監督でイベント準備もついていなければならず国管理の際は徹底していたが
タバコの件が本当なら財団も監督してなかったのではないか、など今後の管理体制も含めての話でした。
管理体制が悪ければ首里城再建しても
また失敗を繰り返すので、なぜ今回、
そうなったかを究明するのは大切です。
電気に詳しい人からすると
きちんと管理してればショートは起こらないし
何かしらの不備があったと考えてるようです。

0
匿名さんより

タバコの件が本当ならばって、こんな大事なこと、情報もと出してください

あなたの憶測で
平気で他者を追い詰めるようなことはやめて

0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。