コメント承認システム試験中!

【仕事】事務の転職

= さこさん =

いつもお世話になっております。
現在、不動産業で事務の契約社員をさせていただいておりますが、来年の3月で雇止めになります。もう苦しかった転職活動はしなくていい、あとは資格を取って正社員を目指すだけだと考えていたため、すごくショックでした。

今は仕事を続けながら転職活動をしていまして、最も希望しているのが「年間休日110〜120日」という条件なのですが、あてはまる求人が見つかっても「不動産業界」や「建築業界」ばかりです…

不動産業界に就職し、どれだけ景気にされやすい業界かが身にしみてわかったので、不動産や建築関連の会社にとても不安感があり、転職は避けたいと思ってしまいます。
年齢も20代後半で今回の転職は最後のチャンス、絶対に失敗できないと思い、慎重になっています。

しかしこの不景気、令和は大量リストラの時代が来るかも、と情報もある中で、選り好みし過ぎでしょうか?

38 Comments.

匿名さんより

>「年間休日110〜120日」という条件

土日祝日休みのとこならその条件を楽々クリアしてそうなんだけどね。不動産、建築業界以外にも沢山求人ありそうなんだけど。何か違うのかな?

さこさんより

18:22匿名さん
コメントありがとうございます。
すみません、他にも条件があります…
・勤務地は中部(車で30分程で通勤可能な場所)
・正社員
・長期休暇があること(年末年始、旧盆・GW等)
です

匿名さんより

さこさん
18:22です。他にも条件があったんですね。納得です。
長期休暇って条件は難しそうですね。特に中小企業ではまずなさそう。ためしに派遣会社に登録してみてはどうですか?紹介予定派遣なら直雇用前提だし、条件に合う求人を探してくれるかもしれませんよ。

さこさんより

21:10匿名さん
お返事ありがとうございます。
やはり難しいですか…紹介予定派遣、調べてみます。ありがとうございます!

匿名さんより

事務員は人気の職種ですからね。
しかも土日祝、長期休暇有となると難しいかも知れませんね。
でも諦めずに頑張って下さいね!
応援しています。

匿名さんより

身内が紹介予定派遣で県外上場企業の沖縄支社に勤めて、一年後に社員になりました。
いまは主さんのいう条件に合う仕事してます。
場所も宜野湾市です。
紹介予定派遣、良いですよ。

さこさんより

22:28匿名さん
お返事ありがとうございます。
はい、諦めずに頑張ります。温かいお言葉をありがとうございます!

さこさんより

23:11匿名さん
コメントありがとうございます。
お身内の方にいらっしゃるのですね。紹介予定派遣、調べて探してみます。
コメントいただいた上に、大変厚かましいのですが…
もし差し支えなければ、派遣を紹介した会社を教えていただけませんでしょうか?
仕事を紹介する会社は、いくつか登録したことがあるのですが、たまにしか連絡が来ず、それも希望職種とはかけ離れていたり、通勤に2時間程かかる場所だったり…
うまく利用できませんでした。
差し支えなければでよろしいので!

匿名さんより

派遣で働くとなかなか社員になる人は少ないと思います。
派遣で働くと1~3年後にも社員で、と声を掛けられず年数だけ経ってなかなか派遣から抜けられない方も多く居るのが現実ですよ。

正社員、直接雇用での就活を諦めず頑張った方が良いと思います。

匿名さんより

派遣は本当に正社員以上に優秀で仕事ができないかぎり、派遣のままですよね。
ちゃんとした会社は、採用試験を通過しないと不公平になるから、いきなり派遣から無条件に採用ってのも、甘いかもしれません。
同族系の小規模な中小企業ならありかと思いますが。
安定をもとめるなら、公務員がピカイチですが、主はそんな話しではなく
安定した職種の民間希望なんですよね。
ただ、主が提示する条件を有した会社に転職できても、いざ働くと全く休みが取れない、休日出勤当たり前などの大手も沢山ありますから、そこは気をつけた方が良いかと思いますよ。
転職活動頑張って下さい。

匿名さんより

新聞か何かで読みましが、県内でいくつもの民泊施設を立ち上げた方も不動産で働いていたそうです。お若いのに凄いと思いました。民間はいろんな勉強が出来て、いろんな業界の人とも知り合えてビジネスチャンスもあると思います。20代後半ならまだまだです。

さこさんより

3:13匿名さん
コメントありがとうございます。
現実はそうなんですね…紹介予定派遣について調べたところ、なかなか厳しそうで…うわさ話でも、厳しいというコメントが多かったです。
もちろん、正社員まで行けた方もいらっしゃるようですが、ひと握りなのかな…という印象を受けました。
プランとしては、雇い止めまであと5ヶ月、その間は直雇用を目指した活動をメインにし、それでも決められないようなら紹介予定派遣も視野に入れた活動をしようかな、と考えています。

さこさんより

11:23匿名さん
コメントありがとうございます。
能力が高い人の場合、チャンスがあるという感じでしょうか…正直自分はそのレベルの能力は持っていません。
確かに、正式に段階を踏んだ方からすると不公平ですよね。
はい、民間で探しております。公務員は試験の難しさ、年齢的な面でとても無理です。
そうですね、条件に矛盾がないか、その点は調査を怠らないよう気をつけたいと思います。
HP等から、ちゃんと長期休暇を取っているか調べ、それによって候補からどんどん外す作業をしながら…私の条件がわがまますぎるのかな?と思いがよぎり、焦りと不安で陰鬱とした気分になります。
でも、今後を決める最後のチャンスだから、慎重にしなければ…まだ残り5ヶ月、気を引き締めてやればビビッとくる求人が見つかるはず!という思いもあり。
転職は本当に苦しいです。

さこさんより

11:46匿名さん
コメントありがとうございます。
事務職で正社員雇用を目指すとすると、30代に入ってからは可能性が低くなってしまうのでは、という不安がかなりあります。なので、慎重に、でも一刻も早く、という気持ちです;

匿名さんより

内地の話。内地出身早大卒契約女性社員のくせに琉大卒正社員、公務員を見下す役立たずよりあなたはまともかと。

匿名さんより

契約終了は来年の3月でしょ?それまでに出来ることをやりましょう。簿記などスキルを身に付けるのもいいと思います。あなたの仕事ぶりはわかりませんが能力がない、と自分を下げるのはよくないですよ。もっと自信をもって。

匿名さんより

まちがえた。内地出身早大卒派遣役立たずがるちゃん入り浸り女性契約社員のくせにプライドだけ一流で何の成果もあげていないのが取り柄。

匿名さんより

それだけ希望が有るなら、どれだけ勤務先にメリットがあるかでは?大学の先輩からの紹介等で身元がちゃんとしてるとか国家資格が有るとかは最低限。社会人になり取得した資格は?新卒の若い子達が優秀なんで、それよりも役立てる何か有りますか?あと休みは法律で増えた分、業務はキツキツです。お喋りやネット遊びに費やす時間はありません。営業も事務知識なくてはいけないし、事務も営業に関する法律は理解してないと今の時代はコンプライアンスも厳しいです。昔でいう1人で1.5~2馬力はこなす能力必要です。

さこさんより

14:39匿名さん
コメントありがとうございます。
はい、今月に簿記の試験があるので勉強中です。転職に役立てられればいいなと思います。頑張ります!
不安でついネガティブになりがちなので、精神的にも肉体的にも落ち込まないよう気をつけます。ありがとうございます!

さこさんより

16:19匿名さん
コメントありがとうございます。
仰る通りですね。現職での現状がまさにそんな感じで、休みが多いが業務がキツキツ、事務も業務において関わる法律も難しいです。ブラック企業と正社員を目指したかった現職、どちらも経験して、やはり待遇は重要だなと思い、どうしても今と近そうな会社を探してしまいます。
14:39匿名さんが仰ってくださった、それまでに出来ることをやる。自らのレベル上げに何が出来るかを考えて、取り組むことが大事だなと思いました。ネガティブな気持ちもやわらぎますし。

さこさんより

16:19匿名さん
コメントありがとうございます。
仰る通りですね。現職がその通りで休みが多いが業務がキツキツ、業務において関わる法律も難しいです。
ブラック企業と正社員になりたかった現職、どちらも経験して、待遇は重要だなと思い、どうしても近そうな会社を探してしまいます。
14:39匿名さんが仰ってくださった、それまでに出来ることをやる。自分のレベル上げに取り組むことが大事だなと思いました。スキルも身につく、より希望条件にあった会社に近づける、ネガティブな気持ちもやわらぎますし

匿名さんより

あなたにお勧めしたい職場がありますがネットでは難しい。

契約社員からスタートして内部試験で正社員になれる会社を知っています(よほど勤務評価が悪くない限りは契約切られません)

その職場は契約社員でも就労規則がかなりしっかりしてるので下手な会社の正社員より待遇が良いです(特に事務職)

契約社員でも、ボーナス(年約2ヶ月)・年休消化(消化率が高くフル消化する人多数)が正社員と同額貰えます。
なおかつ、毎年昇給もします。
正社員との違いは退職金の有無だけだそう。労働組合も盛んに活動しているのでとても働きやすいそうです。
嫁さんの職場ですが、正直私が働きたいところ…。

ちなみに嫁さんの年収は450万位です(個人的には県内事務職の給料ならかなり高いと思う)

匿名さんより

22:58さん
スレ主さんではありませんが気になりまして質問です。
その職場は中部にあるのでしょうか?
那覇市近辺にあるのなら興味深いです。

匿名さんより

非正規でも正規同様に組合員で活動もという理解で合ってますか?私の勤務先は正社員でも親会社の組合には入れません。

さこさんより

19:36匿名さん
コメントありがとうございます。
宅建は…まさに現職で必要な資格だったのですが…雇止めになりますし、できれば不動産業は避けたいので、今は考えておりません。

さこさんより

22:58匿名さん
コメントありがとうございます。
そんな夢のような職場があるのですか…凄いです。
情報を知りたいのですが、ネットでは難しいですか…
Gmailはいかがですか?私が自分のアドレスを載せる形で…無理でしょうか…

匿名さんより

紹介予定派遣と一般派遣がごっちゃになっている方が多いように見受けられます。
紹介予定派遣は半年以内に派遣先での雇用になります。半年以上、派遣のまま働く事はあり得ません。
派遣でもそのまま直接採用になる事は良くありますが、本人の実績とタイミングしだいです。
いずれにせよ大手企業の情報をたくさん持っている派遣会社に登録されると良いかと思います。

匿名さんより

いい条件の事務あるけどーー!!掲示板では書き込めないのが残念。
私は3回事務で転職していますが、全て400-460万以上、土日祝日休み、残業ほぼ無し、簡単な事務、有給休暇年間20日以上完全取得です。
こんなに楽な事務作業でこんなもらえるのー?って感じです。

無料求人誌には載っていないので、企業ウェブサイトやハローワーク、インディードを是非定期的にチェックしてみてください。不動産、建築業ではありません。

さこさんより

11:32匿名さん
コメントありがとうございます。
派遣に関する詳しい情報をありがとうございます。登録の際は派遣の種類の違い、大手企業の情報が多いかしっかり調べたいと思います。

さこさんより

14:17匿名さん
コメントありがとうございます。
凄いです…求人の目利きが素晴らしいですね…私もそのような求人を見つけたいです。
本当に厚かましいのを承知の上で申し訳ありません…この転職を最後にしたいと血眼で探しているので、どうか質問するのを許してほしいのですが…もちろん差し支えなければです…!

求人を探す際、何を基準に選びましたか?
こういう内容が書かれていたら良い、もしくはこういう内容は避けた方がいい等…
ハローワークは利用経験がありますが、ネットでの評判が悪く、実際に友人がネットで書かれていたことと全く同じ被害に遭ったこと。実際見つけられた職は臨時職しかなかったこと。
これを理由に、企業側が無料で求人できる場所は利用しないと決めていました。
14:17匿名さんが教えてくださったインディード、早速拝見させていただいております!
企業ウェブサイトの検索は最近から始めました。「沖縄 採用情報 事務」で検索しています。
良い求人の見つけ方を是非教えていただけないでしょうか?

どのような業種でしょうか?金融機関関係でしょうか?

お答えいただけるものがございましたら…どうか…

匿名さんより

ネット記事で31才独身女性が家?マンション?を買いたいってあったけど、不動産営業で年収750万でしたよ。埼玉在住で家賃が9万だからって理由でしたが。関東なら高年収見込めると思います。

匿名さんより

優良求人は大手の転職サイトにしか載りませんよ。ハロワはブラック、派遣、臨時、契約、名ばかり正社員、パート、アルバイトばかりだそうです。

匿名さんより

さこさん
14:17匿名です

タイミングもありますが、ハローワークは結構いい求人が出ている時があります。
ハロワ職員がその場で応募先会社の人事に電話するので、その際に応募するポジションの平均残業時間、産休育休の人数、平均有給休暇消化率を聞いてもらいましょう。
これがホワイトな会社かどうかの見極めにもなります。

前の投稿でも出ていますが、紹介予定派遣もおすすめです。
正社員枠と違って、面接をこなさなくて良いのでハードルが低く、半年後には双方の同意があれば正社員になれるので美味しい制度です。

求人情報欄に、「未経験歓迎 社内研修充実 社内の楽しいイベント やる気のある人 成長できます」 等のワードがある場合はブラック会社の可能性が高いので私はパスしています。このような会社は大抵の場合、実際の職務内容が曖昧な記載になっています。

逆に、業務内容がきちんとイメージ出来るほどしっかり記載されている場合は良い会社である傾向にあります。

配属される部署によりけりですが、金融業、外資系、学術系の事務は比較的高待遇でホワイトな傾向にあります。

ただ、応募者も競争率が多少高くなるので、履歴書や面接で受け身にならず積極的に頑張ってください!ただただ真面目アピールはNGです。
前職をなぜ辞めたかを聞かれると思いますが、雇い止めはという理由はネガティブなので違う言い方に置き換えられるようにしておくのがベターです。

自分から能動的にどのようなスキルや環境が提供できるのかをプレゼンできれば良い仕事ゲットできるはず!
採用者は、履歴書上での学歴、職歴、技能を見てはいますが、最終的には面接で「この人と一緒に働きたいか?」という人間性を見ていますので面接の準備を頑張ってください。

20代後半であれば全然余裕で転職できます。
応援してます。

匿名さんより

14:17匿名です。
追記ですが、、
企業ウェブを見て働きたいな!と思ったら、採用募集していなくても応募してください。電話で応募したい旨伝えて住所と担当者名を聞いて履歴書を送っておきましょう。

その会社が採用を開始する場合、公にオープンする前に連絡くれる場合があります。

さこさんより

14:31匿名さん
コメントをありがとうございます。
派遣では厳しいご意見が多いので、少し怖いですが、選択肢は広げた方がいいかな…と考え中です

さこさんより

14:17匿名さん
再度のコメントと、丁寧に貴重な情報を教えてくださり本当にありがとうございます!
ハロワは避けてたのですが、タイミングと探し方で良い求人と巡り会えるかもしれないんですね…試験が落ち着いたらハロワに行ってきます!人事に電話する際の質問事項、謳い文句と業務内容の見極めに気をつけたいと思います。
業種は金融、外資、学術には特に注目します。
面接のアドバイスまで…!本当にありがたいです。雇止めは正直に伝えていました汗
他の言い回しを考えます。
自分を売り込む姿勢の伝え方が大事なのですね。一緒に働きたいと思ってもらうにはどうしたらいいか、面接時の定型文をもう1度練り直したいと思います。
応募してなくても、そのような手段があるんですね!会社を調べて「あ〜この会社が事務募集してたらなぁ」と思うことをしてたので、やってみたいと思います!既に何社か思い浮かんでます…

私が質問した以上の貴重な情報を教えてくださり、本当に感謝しています。
求人誌だけでは気になる求人が見つかりにくく、行き詰まってネガティブになることが多々あるので、見極め方や手段を知れたことで、自分の中の偏見がやわらぎ、もっと柔軟に行動してみようと思えました。

とても励みになります。
本当にありがとうございます!
頑張ります!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。