【車】運転中の「ながらスマホ」罰則強化へ

= 安全運転さん =

2019年12月1日に改正道路交通法が施行されます。

headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191102-00193222-kurumans-bus_all

携帯電話の使用等により、道路における交通の危険を生じさせた場合の携帯電話使用等(携帯電話使用等[交通の危険])の罰則では、改正前の罰則は3か月以下の懲役または5万円以下の罰金だったものが、改正後は1年以下の懲役または30万円以下の罰金が課されます。

改正後は反則金の適用はなくなり、刑事罰の適用がなされるほか、違反点数が2点から6点に引き上げられるため、免許の停止処分の対象となります。

一方、スマホや携帯電話などでの通話や、スマホやカーナビゲーションなどの画面を注視する行為をおこなった場合の携帯電話使用等(携帯電話使用等[保持])では、罰則が改正前の5万円以下の罰金から、改正後は6か月以下の懲役または10万円以下の罰金となります。

運転を職業としている方は免停になると生活できなくなりますよね。みなさん、運転中のスマホはすぐに止めましょう。

16 Comments.

匿名さんより

カーナビの注視ってのは?
走行中につけてて見て事故をおこしたらってことですかね?
ナビを見てるのを警官に見られたら違反切符ってことですか?
どっちなんだろう

匿名さんより

歩行者、自転車のながらスマホも何か罰則欲しいですね
昨日信号青に変わって右折しようと右側みたら歩行者赤信号なのに高校生らしき子がスマホ見ながら渡ってきて危うくぶつかるところでしたよ

匿名さんより

違反内容の補足です。
運転中に携帯電話などで通話や画面を注視する違反「携帯電話使用等(保持)」の違反点数は1点から3点に引き上げ。
携帯電話での通話や注視によって交通事故を生じさせる違反「携帯電話使用等(交通の危険)」の違反点数は2点から6点に引き上げられる。
となっています。

匿名さんより

今日ノロノロ運転してる車がいたんですけど、運転手が携帯で喋りながら片手運転してたので捕まえて欲しかったです。
58に出る信号で通話を急いでやめてましたよ。

匿名さんより

一発免停どころか一生免停でもいいんじゃないでしょうか?
歩行者を轢き殺したとしたら取り返しがつきません。
轢き殺した方からしたら事故だとしても轢き殺された人やその家族からしたらそれは殺人です。

匿名さんより

今、気になるのはブルートゥース使用とハンドル等についてるボタンで操作する人達は?

匿名さんより

それより旧車会って言ってブンブンしてるバイクや125で暴走してるのを捕まえてほしいです。

匿名さんより

旧車ならではのエンジン音が騒音に聞こえるのと、不必要に改造してエンジン音を大きくすること、とにかく暴走する人は別物ですよ。

匿名さんより

素人からすると、音の違いなんか分からないし、分かるとか無い。
つうーにしか理解できないのがあるんですね。素人からすると不快でしかない。できてら自分の家でやってもらいたい。

匿名さんより

それより赤ちゃん抱えて運転してたり、車内で子供飛び跳ねさせてるママなんとかならないですかね。。

匿名さんより

数年前だけど、うちの職場で信号待ちで停車中に後ろから追突された人がいる。それほど速いスピードで追突された訳じゃなかったので入院するようなケガではなく、車も治療費も相手の車の保険で全額払われたけど。
可哀想にその事故以降たまに首が重くなったり、そこから頭痛が起きる事もあるそうだ。一旦治療は終わった後だから自腹で病院行かざるを得ず、どうしてもと言うなら裁判起こすしかないということで諦めてる。
加害者はスマホでLINEか何かやってた主婦だと。人の命奪うような大事故じゃなくても、こんな被害を他人に与える事もある。免停じゃなく一発取消でもいいのに。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。