【焼失】首里城再建は後回しでいい

= よんなーさん =

首里城焼失。
非常にショックで残念です。

県内外、日本国内外から沢山の支援やお見舞いの言葉が届いているそうです。
一沖縄県民として、とても嬉しくありがたいことだと思います。

でも、今の日本には自然災害で家や畑、仕事、家族を失い、日々の生活に苦しむ人々が大勢います。

首里城が失われたことは我々沖縄県民に、とてもショックで大きな喪失感がありますが、家や仕事を失うこと無く、幸いなことに人の命が奪われたわけでもありません。

首里城は再び再建させたいです。でも、家を失った人々の生活再建が優先されるべきだと思います。

首里城については、まずは沖縄県民でがんばります。だから、国や国民は災害被災者や被災地域を優先してください。

そして生活が立て直されて、どこか旅行に…と思ったときに、ぜひ沖縄へ旅行に来てください。

沖縄は大丈夫です。これまでも何度も立ち上がってきました。今度もがんばります!

143 Comments.

匿名さんより

熊本城の再建には600億円必要です。台風被害復旧には1000億円以上必要。これらは天災被害です。
自分とこの管理不手際で国から支援もらっていたら、相当イメージ悪くなりますよ。沖縄のね。

匿名さんより

実際に体験してみて台風の怖さを知る良い機会になりました。
報道されている地域より酷い状況にもかかわらず支援の手がまわらない各離島や本州僻地の被災地の皆様の早い復興を願うばかりです。

ライズさんより

私も主さん同様、首里城再建で国からの支援は後回しが当然と考えます。
まずは台風で被害を受けた地域をまず最優先。
デニー知事には国への支援要請も必要でしょうが、まずは官民一体、自ら資金を造るべく知恵をしぼり再建する努力をしますと宣言してほしかった!

匿名さんより

被災者支援、復興、首里城再建もすべて同時進行でいいかと。日本人は器用でしょ。日本は観光立国、沖縄は観光立県。観光業を立て直せば外貨がどんどん入ります。沖縄はハワイ並みの集客率ですから国にとってもありがたい存在なのです。頑張ろう!

匿名さんより

熊本城との比較はナンセンス。どこに寄付するかもそれぞれが考えればいいでしょ。私は首里城復元に寄付しました。熊本にもしましたね。

匿名さんより

>>熊本城との比較はナンセンス

天災と人災との比較はナンセンスですよね。

ハニーさんより

私もぬしさんの意見に同感で、同じ事を思ってました、
確かに、燃えている首里城をテレビで見たときは、ショックで悲しかった、
でも今優先するべきことは、台風被害にあったところなどの復興だと思ってます
支援するべきところは今は、今は沖縄ではない

匿名さんより

そう。天災と人災の比較はナンセンス。そもそも首里城は原因は判明していない。寄付する対象を決めるのもそれぞれの考えがあっていい。目くじらを立ててまで主張するのはどうかと…。

匿名さんより

>自ら資金を造るべく知恵をしぼり再建する努力をしますと宣言してほしかった!

知事批判だけでなく自らあの莫大な資金を作る具体的な方法の説明をお願いします。批判は簡単ですよ

ライズさん、他人には要求するのにね。一貫性がないよ〜

匿名さんより

ハニーさん、あなたの価値観が正しいとは限らない
それぞれの考えで行動するすれば良いこと

海月さんより

首里城の再建を何が何でも最優先とは誰も思ってないと思いますよ。
原因もまだ解明されてないし、再建はまだまだ先の話です。
その前に天災に遭った被害を国も県も優先してますよ。
皆も募金して被災地に心を寄せてますし。。
何はともあれ経済活動を止めるのはあってはいけない。

匿名さんより

泥棒は持てるだけしか持って行かない
火事は全てを失う
マッチ一本火事のもと、あらためて肝にめいじた。
首里城が大型台風にも耐えられることは分かった
6回目の再建は火事にも強い首里城を一刻もはやく

匿名さんより

生きている人 優先!
それは、琉球王朝時代の方も天から
そう願っている。

ハニーさんより

あなたの価値観が正しいとは限らない
それぞれの考えで行動するすれば良いこと

って言った方へ、誰も自分の価値観を押し付けていません、
私はそう思ってますって言っただけですけど

皆それぞれの考えで、行動することには何も言いません

今、必要なのは、ほんとにほんとに生きることに困ってる人達を優先するべきなのかな

と私は思ったって言っただけです

匿名さんより

9月10月の災害。
住むところも無くし,ライフラインも寸断,農業漁業被害も甚大。
首里城より優先されるべき人の営み,暮らしがある。
沖縄県民が首里城の再建に募金するも寄付するもよし。だけど政府は優先順位を考えてほしい。

匿名さんより

首里城観光がなくなったら、あんなに人が訪れる名所は他に沖縄にありますか?
元がとれる文化遺産に若干お金を使うのはしょうがないと思う。
それよりも他に無駄に税金使ってる所あるんじゃない?

匿名さんより

京都の古い建造物は火災からどう守っているのかな?
首里城は数百年単位で何回か火災にあってるけど、個人的には次代に合わせて防災設備をしっかりすれば、お城の再建は悪くないと思います。

匿名さんより

被災地支援が落ち着いてから首里城再建でもいいけど、観光客は今も変わらず沖縄に来ているから、沖縄の経済が元気になれば被災地にも還元できるとも思うし、順番はどっちも並行できればいいけどね。

匿名さんより

再び首里城を見たいと強く思っていましたが、首里城の長い歴史の中で2019年に5度目の焼失した。という事実ができただけで、急いで再建する必要はあるのか?と考えるようになってます。
中城、今帰仁、勝連、座喜味城跡などは文字通り城跡で首里城のような立派な建物はありません。
ですが美しい。
首里城は焼失しましたが、美しく力強い城壁やそれぞれの門は無事であるならば暫くはそれで十分な気がします。
失ったもの・失う可能性があったものを充分に受け止め考える時間が必要ではないでしょうか。
小さな火の粉が舞い空が赤く見える中、子供は火事はうちに移って来ないか?と何度も尋ねてきました。
風が強ければ糸魚川の大火のようになっていても不思議はありません。首里城に消防が取られている間、民家に飛び火したとて迅速な消火活動は出来なかったでしょう。
再建賛成ですが、再建するにあたって検討する事が山積みでは?と今は強く思います。
再建を願う1人ですが、これも正直な意見と言う事で。

匿名さんより

そうですね。
今回、怪我人や近隣民家への飛び火がなかった分運がいいです。
再建の前に、安全性は充分に検証されるべきだと思います。

海月さんより

正殿を中心に放水銃、ドレンチャー設備があったそうだけど、機能しなかったみたいですね。
城の作りからして火災時の御庭は相当な高温で、消化活動も出来なかったと報道してました。
何故機能しなかったんだろう?もし機能してたら御庭から放水も出来たし延焼の範囲も少しは違ったんじゃぁと・・素人判断で考えてしまう。。
消防車が入れる範囲もホースや消火栓の位置も何もかもが疑問です。
首里城は高台にあるので周辺から、又は周辺への影響が心配ですよね。
風向きに大きく左右されるし。。
今後再建の際は住民への説明も欲しいです。

匿名さんより

首里城の何回の火災の原因、1回目は権力闘争、2回目は戦争で、あとの2回はネットでは原因が探せませんでした。なんか資料あるのかな?!
今回は、現時点では分電盤にショートした後のようなものがみつかってるみたいですね。

匿名さんより

美ら海も世界に誇れる観光名所です。最近、初めてフェリーで行きました。2時間半位。運転しなくて良いから着いた後に廻れる気力が残ってて助かりました。歴史的な観光名所なら首里城ては言え、元は琉大だった場所だし、王様がいたのも浦添だったから。でもやっぱり首里城は存在が大きかったです。

匿名さんより

浦添に住んでいたのは舜天王で、その後の尚巴志は首里に都を移して住んでいたみたい。
でも尚真王の子どもの尚維衡は浦添に住んでいたって。

匿名さんより

再建された首里城の本殿自体には価値なんてほとんどない。
歴史的価値があるのは、本土とは違う石垣の方。

匿名さんより

沖縄県民や全国の人達から浄財が寄せられたが、それでも足りない分は国にお願いする、それも国から金を貰うのではなく借りるというのならば分かるが、今回すぐに支援を求めましたよね。
天災で壊れた熊本城、浸水した千葉県の家屋、長野県の新幹線等インフラの復旧が優先。人災に税金の投入はおかしい。
浄財はお金を再建に使ってという寄付した人の意思の現れだが、税金は違う。中には首里城再建に税金投入して欲しくないと考える人も大勢いるんだから。

匿名さんより

沖縄の場合、お金を貸してというプロセスをすっ飛ばし、すぐにお金頂戴となりますからね。

安倍ちゃんさんより

もし人的ミスで姫路城が燃えた、大阪城、名古屋城が燃えたとなったら住民の人達からの批判が市や県に殺到するだろけど、それが起こらないというのが沖縄の不思議なところだよね。

匿名さんより

人的ミスが原因なら支援ではなく
謝罪に行くべきでしたね。
原因もまだ分からないままに
火災翌日には国に支援願いに
いったあの方。行動が短絡すぎる

あと数日もすれば、県民も冷静になり
考えも行動も変わると思う。

匿名さんより

>>人的ミスが原因なら支援ではなく
謝罪に行くべきでしたね。

管理に手落ちがありました。どうもすみませんでした。今後、この様な事が起こらない様に十分な教育、管理を徹底して行っていきます。
と上京した際に記者団の前で謝罪するのが常識だよ。
こういうの無しで、いきなり支援要請だもの。

匿名さんより

〉もし人的ミスで姫路城が燃えた、大阪城、名古屋城が燃えたとなったら住民の人達からの批判が市や県に殺到するだろけど、それが起こらないというのが沖縄の不思議なところだよね。

沖縄の不思議とかいう言い方、語弊があります。
事故直後は、ショックと悲しみが先にきて、その気持ちを共感してくれた方々の寄付ももう1億集まったそうですね。

このサイトを見てもわかるように、数日たって、まず火災原因をあきらかにしてほしいとか、再建の際は安全を保証して欲しいという声も出ています。
被災地を優先して欲しいというスレッドも立っています。

沖縄の場合、歴史的な流れもあるから、お城が焼ける事故は悲しい感情が大きくなるのだと思います。
でも沖縄の人は冷静さも持っています。
誤解をしないでください。

匿名さんより

大阪城や名古屋城が焼けたらショックで寝込むおばちゃんいるはず。寄付も集まるはずやで。
人間として当たり前の感情。我慢しなくていい。

匿名さんより

>>沖縄の不思議とかいう言い方、語弊があります。
事故直後は、ショックと悲しみが先にきて、その気持ちを共感してくれた方々の寄付ももう1億集まったそうですね。

他の県ならばショックと悲しみと同時に怒りの感情が沸き起こるでしょう。
なぜ沖縄県民にそれが起こらないかというと、結局、首里城に対する思い入れがないからです。
他の県の人達は違います。象徴的な物に対する思い入れがあります。

匿名さんより

首里城に思い入れあります。少なくとも首里の人は皆んな泣いて傷ついています。

匿名さんより

全国にはそれぞれの土地に象徴的な物がありますよ。
例えば桜の名所の青森県弘前公園の弘前城。津軽地方の人達は子供の時は遠足で訪れ、思春期になれば恋人とデートをし、桜の季節になれば職場や友人達と花見をしたりします。
ですから、あそこは思い出が一杯詰まった所なのです。
そこが、人的ミスで焼けたとなればショックと同時に怒りを感じるはずです。だってもう思い出深い建物、風景が無くなるのですから。
沖縄の人達に怒りの感情が湧かないのは、思い入れがないのと同時に焼けたのは自分の物じゃなく、他人のだからまぁいいやという思いがあるからです。
首里城は沖縄県民みんなの物、大切な物という感覚がないんですよ。

匿名さんより

思いいれがないんじゃなくて、一回戦争で全部焼けた事があるからじゃない。
沖縄の人はあんまり怒らんよ。

匿名さんより

追加です。長くなってすみません。
沖縄県民の人達からのコメントを読んでみても分かりますが、首里城が燃えてショックなのは観光の目玉である首里城が無くなってショックを受けたという事です。
他県で象徴的な物が人的ミスで焼けて無くなれば、観光云々など関係なく、みんなが大切に思ってきた物が無くなりショックを受けるのです。
今回の首里城焼失を見て、沖縄の人達は首里城を大切になど思っていなかった事がよく分かります。
地元、首里の人達は別です。

匿名さんより

しかし沖縄らしいですよね。国のミスは責めるが県のミスは責めない

匿名さんより

世界遺産に登録されてからの
グスク群はバリアフリーもできて
園内も綺麗に手入れされて、本当に変わった。
今なら、城壁と景色だけでお客様を
呼べると思う。首里城もしかり。

昔のように当分は守礼の門を沖縄の
シンボルにしたらいい。ひとまず門が無事でよかった。

匿名さんより

>>しかし沖縄らしいですよね。国のミスは責めるが県のミスは責めない

沖縄は村ですから。村の人間の不始末を責めてたら、後々禍根を残しますからね。

匿名さんより

偏見マンの人に反論するの疲れるね。
原因が昔の姿を再現しようとするあまり、火災に弱い(木造、火に弱い染料)と言われているから、誰を責めていいかわからないからじゃない?!

匿名さんより

>>村とかだからじゃないですよ
テーゲー主義だからですよ

だったら国に対してもテーゲー主義でいいんじゃない?

匿名さんより

昔は首里城の門だけでしたよね。今はそれでいいと思いますよ。昔に戻っただけです。昔の風貌が私は好きでした。よく散歩道で遊びに行きますが正殿は見るだけで中には入った事ないです。現に沖縄県民で正殿に入った人がどれだけ居ますか?ほとんどお金払ってまで中には入った事ないと思います。再建は今はいいんじゃないかな?と思います。今は天災で困ってる人を優先するべきです。

匿名さんより

再建された首里城は豪華過ぎる意見も多々あったはずで、次の再建では簡素的でもいいと思う。
募金を募るからには県民の意見も重視して欲しい。
個人的には世界遺産に登録された土台が直接観覧できる作りなら
実感できるのに。

匿名さんより

>>偏見マンの人に反論するの疲れるね。
原因が昔の姿を再現しようとするあまり、

全然違いますよ。昔は灰色の瓦で黒っぽく神社の様な感じでした。

匿名さんより

瓦は赤瓦です!首里城は朱色でした。魔除けの朱色。王国時代は士族の家だけ赤瓦でした。風水的にも考えて作られたのが首里城。国王の姉妹はきこえ大君といって、日々琉球の為に祈り、せいふぁうたきに行くこともありました。

匿名さんより

昔は灰色の瓦で黒っぽく神社の様な感じでした。

自分も見たかったな~昔の首里城。

匿名さんより

沖縄県民だけど知事は異常に焦って復元を推し進めてる気がしてならない。
物事にはそれなりの段階を踏まないと。
特に今回のような電気設備によると思われる火災なら次の再建計画に入る前に万全な対策をしないと意味がない。
原因究明と国と県の責任の有無、イベントや施設管理のやり方を明確に示すのが先だと思う。
寄付を募るのはいいけどその使い道もまずは考えないとね。

匿名さんより

火災に弱い建物だから出入りは国の時には厳しくしてて何もできなかったさ
沖縄に管理させたら何でもイベントいっぱいできてとっても良かった
また作ろう。火災の原因とか気にするな

匿名さんより

首里城のところの遺跡から灰色の瓦が出てきた事を知らない人多いんだな。

匿名さんより

首里んちゅは特にショックだはずよ。士族の家系もいるからね。赤瓦と朱色の首里城自体が守り神みたいなもの。日本全国、城下町に住んでる人ならその感覚分かると思うけど。

匿名さんより

コメントしたほとんどの人達は首里城燃えたとしか思ってないんですよ。
だから怒りが沸き起こってこない。
何十年にも渡る首里城建設に関わった全国の多くの人達と材木を提供してくれた台湾の人達の努力。
不注意が多くの人達の努力を一瞬で無にした。
多くの人達が首里城再建に努力してくれたと想像できる人は怒りを感じるよ。

匿名さんより

まさか色落ちしたか、焼かれた瓦を見て、昔の瓦は灰色だったとか言い出さないわよね?瓦の表面に僅かでも色が残っていれば、成分を調べれば分かるわよ。

匿名さんより

あの日風速3mほどの風でどこまで火の粉や木片が実際飛んだかも調べて欲しい。
冬場の沖縄の風速はそれの3倍から4倍吹いてる。
大火を調べると火元の勢いとは別で次々と飛び火して広がり消火活動がままならないようです。
コンクリ住宅とは言え雑草や木々も多いし、バイクのシートやゴミなど何て事ない物でも火はつくしね。

匿名さんより

窯で焼かれた瓦は色落ちなんてしないし、火事で焼けたらススがついて黒くはなるが灰色にはならないよ。

匿名さんより

瓦の色とかどうでもいいさぁ
観光客呼べるように派手にしたらいい

匿名さんより

>>瓦の色とかどうでもいいさぁ
観光客呼べるように派手にしたらいい

ただの観光資源、物としか思ってないから、首里城に対して思い入れがないという事がよく分かるね。

匿名さんより

首里城の赤瓦は1715年からだそうです。
赤瓦にした理由が素晴らしいのです。

『灰色の瓦だと高い温度で焼かないといけませんが、赤瓦だと低い温度でも焼けるので、薪を使う量を節約できるのです。首里城の瓦を赤くして資材を節約した後、琉球王国では、山原(やんばる)に植林して、各村の山を管理し、守ろうとしました。当時の琉球の人々は、すでに自然の大切さに気付いていたのです。その証拠の一つが、首里城の赤瓦とも言えるのではないでしょうか。』

匿名さんより

もしかしたら赤瓦は沖縄にしかないと思われているのかもしれませんが、島根にもあります。石州瓦というのですが瓦の色が赤いのは鉄分を多く含む土によって作られるからです。
この石州瓦は1200度という高温で焼くため、塩害などにも強く材質も固く100年もつと言われています。
沖縄の瓦も赤いのは鉄分を多く含む土で作られるからです。

匿名さんより

あの人口密集地帯であわや大惨事なんですが、再建、再建しか言わないっておかしいな

匿名さんより

続き。沖縄の瓦の色が灰色から赤に代わった理由は、ある時代から瓦を作る際に使われる土が代わったからだと思います。
灰色の瓦を作っていた時の土が無くなったから別の土に代えたとか、そんな理由ではないでしょうか?

凪さんより

分電盤からの出火の可能性を視野にと報道されてます。
まだ配電盤の話が出る前に、放火だの警備員が怪しいだの何も分かってない内から怒りがどうのと囃し立てるのはどうかと思った人が多いからじゃない?
検証が終わってからワジってもいいのに冷静じゃないのはどっちかと思うね。
それに誰が悲しんでないとか・・書いてるの見えないのかね?
都合が良すぎるよ。
首里城だけじゃなくて、それぞれの被害にショックを受けて行動してる人もいるのに、いない前提はどこからかね?
今のタイミングで、寄付が時期尚早ではのコメントは理解出来るけどそれ以外の、ただヘイトをしたいだけの人は何も説得力はないし荒らしと言われて当然だよ。
市が開設したクラウドも1億8千万超えで、全国より沖縄に心を寄せて頂いた感謝しかありませんね。
沖縄からも全国に恩返しも込めて色んな形を表さなければね。

匿名さんより

配電盤は普通に使っていたら出火しないものですけど。
配電盤から出火する原因は、①端子台が弛んでいた。②電線の劣化、③ネズミなどが電線を噛じった、④ホコリ、⑤許容範囲を超え電気を使ったなどです。

要は、管理がずさんだったという事で、人的ミス、人災です。

匿名さんより

>>まだ配電盤の話が出る前に、放火だの警備員が怪しいだの何も分かってない内から怒りがどうのと囃し立てるのはどうかと思った人が多いからじゃない?

そんな人いないよ、管理もずさん、消火設備も機能しなかったのは周知の事実ですからね。

匿名さんより

主さんは渋谷のハロウィン警備に1億の税金が使われたことに関してはどう思います?

匿名さんより

戦前の瓦の色に関していえば
那覇市歴史博物館のカラー復元写真 http://www.rekishi-archive.city.naha.okinawa.jp/archives/item3/32011
琉大付属図書館のガラス版写真No.58 琉球国王の城 http://manwe.lib.u-ryukyu.ac.jp/library/academic/bull/photo/058.html
にて確認できるように、黒だったとわかっています。
正確には、赤瓦を黒く塗ってたそうです。

で、復元はいつの時代を元に復元するんでしょうか?
今回の火災にあう前の姿?戦争で破壊される前の姿?

匿名さんより

上のハロウィンの話ですが渋谷区単独の税金だったと思います。
渋谷は区民に使うべきお金を区外から来る人々の対策として使ったという事で、万が一の災害対処費や対策費にまわしてほしかったと区民で賛否意見が出たというものだったかと。
沖縄振興予算は3000億円超で、そのうち自由度の高い一括交付金1200億円のうち首里城再建費用として200億円使用するみたいなもんです。
主さんはきっと沖縄関係予算と別枠で再建費用を計上するくらいならそれを被災者支援にって言ってるのだと思う。
再建に必要と言われている200億(保険もあるので実際はこんなにかからない)を30年ほどかけて首里城作り替えすると県の予算を見直せば寄付と合わせていけそうな気もする。

匿名さんより

首里城公園のホームページにありました。

青空に映える首里城の赤瓦は、沖縄のイメージの一つと言えるのではないでしょうか。
今から400~500年前の首里城は、板葺き屋根でした。1660年に火事になり、再建した首里城は、瓦葺きになりました。しかし瓦の色は、発掘調査によると、赤ではなく灰色の瓦が出たそうです。赤瓦になったのは、また火事で首里城が焼けた後、1715年に再建した首里城からです。なぜ灰色から赤瓦に変わったかと言うと、その頃の琉球で起こった人口増加問題にあったようです。
400年前の琉球の人口は約10万人。それから100年後、人口は20万人近くになったようです。今も昔も、生活に欠かせない火は、薪を燃料にしていたので、人が増えると薪が無くなります。灰色の瓦だと高い温度で焼かないといけませんが、赤瓦だと低い温度でも焼けるので、薪を使う量を節約できるのです。
首里城の瓦を赤くして資材を節約した後、琉球王国では、山原(やんばる)に植林して、各村の山を管理し、守ろうとしました。当時の琉球の人々は、すでに自然の大切さに気付いていたのです。その証拠の一つが、首里城の赤瓦とも言えるのではないでしょうか。
瓦屋根は士族の家の他、陶器を焼く窯(かま)元、酒屋等の火を使う職業の家屋などに制限されていました。赤瓦は、省エネ対策のひとつだったと考えられます。

匿名さんより

首里城の建物は重要文化財としての位置づけではないそうです。
重要文化財に認定されているのは、首里城の建物に下にある遺跡だそうです。

国の法律によって、重要文化財ではない建物にスプリンクラー設置の義務はないそうです。
まあお役所特有のなあなあで仕事した結果なのかもね。

これを教訓に法を改正しようとする動きも出ているとフジテレビ グッティーで専門家が話していました。

匿名さんより

役所にしろ防火の専門家にしろ
ものすごく頭の良い人たちが揃ってるだろうに
なぜにそんなことすら気付かないのか不思議ですね。

人間の宿命なのか
今回の件は、いろいろ改善しないといけないお役所仕事あるでしょうね。

2度と同じ過ちを繰り返さないためにも
首里城に限らず

匿名さんより

火を出さないようにする
でも人間がやることだから、絶対に出ないなんてことはありえないのよ

だからこそ、起きたときに、なるべく被害が大きくならないように何重にも検討する必要はあるんでしょ

配電盤が元になる火災は、日本全国で数多く起こっているそうです。

匿名さんより

だからこそ、起きたときに、なるべく被害が大きくならないように何重も消化対策する必要はあるんでしょ

配電盤とか、あと家庭用のコンセントやコードからの火災も少なくないらしいですよ。
これって大きな施設だけではなく
家庭にも消火器をすぐに取れるところに一本供えた方が良い教訓です。
フロアーに一本ね。二階なら二本
火の周りははやいですからね。
すぐに消火できるようにする

人間が管理してるのだから、火は発生するその前提で対策を取るべきなんですよ

調べると楽天で家庭用の消火器 一万円以内で売ってました。
本当に必需品です。

匿名さんより

子供の頃の首里城は大学校舎のビル群がひときわ大きくそびえていたのを覚えています
「むかし大学 今は城」という歌もありましたね
それがあっという間にビルが撤去されて大学跡地に首里城が再建されると聞き実感がまったく湧かなかった高校生の頃
再建された首里城を見学したときに何棟ものビルが建っていたところにしてはあまり広く感じませんでした

私が知るなかでは2度目の再建なので慌てずしっかりゆっくりやってほしいものです

匿名さんより

>>世界遺産の
白川郷で火災、合掌造りの小屋もえるとのニュース。

youtubeで見たけど白川郷の水のアーチ放水一斉訓練の様子は凄いぞ。
沖縄県の幹部やらは見た方がいいぞ。
首里城で放水訓練やった事あるのか?

匿名さんより

ちょっと気になってyoutubeで全国の世界遺産、国宝での放水訓練の動画を見てみたけど、皆、真剣で凄いよ。
宝を火災から守るぞという気概がひしひしと伝わってくる。
しかし、沖縄だけはあれだからね。

匿名さんより

防災訓練大事でしょうけど
火を検知すると、自動で放水銃が放出される仕組みもあるそうですよ。

なぜそれがいいのか
今回もそうだけれど、火が勢いづくと人間が近づくことができないので、自動で放水する仕組みがいいんですよ。

訓練してる姿に満足するより、どうすれば利便性が良いのかを考えた方が良いけど
にくしで充満している頭の中ではむりかもね

匿名さんより

>>防災訓練大事でしょうけど
火を検知すると、自動で放水銃が放出される仕組みもあるそうですよ。

そういうシステムは全国の世界遺産、国宝にもあります。
首里城にも放水銃がありました。
それで初期消火をするわけですが、首里城では機能しませんでした。

匿名さんより

重要文化財の中村家住宅だけは絶対に燃やさないでくれ。
首里城より、あちらの方が重要な国の宝だ。

匿名さんより

首里城の放水銃は手動だったようですよ

沖縄美ら島財団が1日に行った会見では火災発生時、正殿の軒下に設置されていた「ドレンチャー」という外からの火を防ぐ消火設備のみが作動し、放水銃4基は火災による熱で近づけなかったため、使用できなかったことも明らかになった。

↑だから自動が有効なんでしょ

匿名さんより

ぬしさんの、伝えたいことから物凄くずれてるコメントが目立ちます、ちゃんと、主さんの伝えたいこと、把握してますか?

匿名さんより

後回しにというより、再建なしで
いいです。
首里城跡地として、
正殿の建っていた辺りに
小さな首里城のレプリカを
作ってそこを資料館にする。

もう、絢爛豪華な城はいらない。

匿名さんより

首里城の前に、今帰仁城や勝連城や中城城や浦添城の石垣を完全に復元して欲しい。

匿名さんより

>首里城の前に、今帰仁城や勝連城や中城城や浦添城の石垣を完全に復元して欲しい。

イヤイヤあの石垣のままだから味があるのよ
あの城跡は手をつけたらダメよ

匿名さんより

私も首里城より福島や自然災害あった地域から…と思っていました。
夕方のニュースでは県外や外国からも合わせて2億円寄付集まっているそうです。修学旅行生も火災があった後に寄付してくれたようで…
沖縄の為に寄付してくれて…沖縄県民も
お礼の為に…他県や外国困っている時は、少しでも寄付する気持ち大事にしないといけないですね。

匿名さんより

今日座喜味城跡に行ってきたけど
座喜味城跡も素晴らしいよ
ここはディズニーランドか?てな
くらいにゴミ一つ落ちてない。

匿名さんより

>支援するべきところは今は、今は沖縄ではない

ハニーさん、あなたのレスには、〜べき、〜べきという表現が多く、価値観の押し付けにしか感じ取れません。残念ですが。

匿名さんより

もう再建はしないでいいと思っています。いくら燃えやすいと言っても5回も焼け落ちるのには何か気付けと言われてるような気がしてならない。
ユタとかウガンとかじゃなくね。

千葉のKenさんより

個人的に 未だに首里城が焼けてる映像は 見れません。

私は観光客ですので 沖縄県民の方の思いはそれ以上だと思います。

観光名所だろうと 間違いなく 沖縄県民の心には首里城 とても大きな存在だと思います。

税金の投入については議論があって然るべきですが・・最近 内地と沖縄の関係 とてもギクシャクしてるので・・

内地と思いは共通だと感じる 沖縄県民・・・それと

この件で 沖縄の過去の不幸を知った 内地の人・・両方が少しでも増えて お互いの関係が良くなってくれるといいですね。

同じ日本人・・沖縄も熊本も 北関東も 頑張りましょう

もちろん 地元 千葉も です

匿名さんより

スレ主さんの仰ることに大賛成です。
「首里城の再建など不要」と言ってるのではなく、「国は災害復旧を優先させて」ですよね?
私は、焼失の翌日に玉城知事が即上京して「支援を」と要請したのに非常に失望落胆しました。情けない。まず最初にやることがそれか?と。
なお、歴史を全く知らないコメントにウンザリしますので書かせて貰いますけど、日本の文化財は焼失が全然珍しくありません。何処でも結構ですから検索すればわかります。過去5回も、なんてもう少し歴史を調べてから書いて下さい。
ついでに言うと、最も酷く焼けて跡形も無くなったのは沖縄戦です。何処の国に、当日既に国宝指定されていたお城に、ワザワザ司令部を後から設置する軍隊がありますかね。しかも、小禄の海軍壕と異なり、司令部にした陸軍はそこを棄てて糸満に移動。琉球の文化など鼻くそ程にも思っていなかったのでしょうね。

匿名さんより

県外からの観光客も多い、住みたいところでも沖縄のランキングは高いのに
内地と沖縄の関係ってぎくしゃくしてるの?
特定のさいとみすぎでは?

匿名さんより

ここもそうだけど、ヤフコメとか
匿名で つまり裏で
自分らの言いなりにならない人やことをおとしめるのがネットにはうじゃうじゃしてますからね。
おせんされすぎていると思います。

匿名さんより

彼らは自分らの思いどおりにならないとここでもそう
嘘もあたりまえに垂れ流し
環境問題のグレタさんのこともしかり
彼女は国連の科学的なことをもとにして、環境問題を訴えているのに、気に食わないネットに張り付いているおっさんどもらが、科学的な根拠は出せないけれど
それでも彼女の障害や見ためを持ち出してきてまでおとさないと気が治らない
かなりや ばいです
ネットに張り付いて怨念高い人々

ねと民さんより

>自分らの言いなりにならない人やことをおとしめる
そうそう。ネットの特徴ですよね。
何でも発言できるというのはいい面もありますが、マイナス面もあるということだと思います。

匿名さんより

焼けたかわらをキーホルダーなどに加工して
売って再建するなど有効活用できないですかね?

匿名さんより

そもそも、正殿のところまで消防車は入れたのかな?あそこ、上まで車が入れない作りになってない?
夜中だったから門を開けるのも迅速にいかなかったのかな?
再建時には、もしもの時のすぐに消防車や救急車が上に入れる作りと、定期的な消防訓練が必須ですね。

匿名さんより

5回もやけてるって、戦争はしょうがないし、数百年前の火災をもちだしてもしょうがないでしょ。
技術が進んだ今だから、もう事故のおこらない環境を作ればいいさ。

匿名さんより

被災地が優先とかではなく、寄付したい人がしたいところにすればいい

なぜ比較する?

落ち着いてから寄付を集めようとしても人々の熱いおもいや記憶は薄れてしまいます。

たった数日で2億も集まったなんて本当に感謝でいっぱいです。

感謝の気持ちをまた別の場所で還元する。ユイマールの気持ちでいいと思います。

匿名さんより

何度も焼けるのは意味があると思いますよ。世界遺産の上に建物作ることを神が怒ってるとか?とにかくあそこは拝所が多いですからね。本殿前にも王様達が拝んでた拝所がありますし。そのままそっとしといた方がよさそうな気もしてきました。

匿名さんより

子供がオモチャを壊したからといってすぐに買い与えるような教育はやめましょうよ

匿名さんより

国内だけでなく様々な所から寄付金が寄せられているのだから、それがどこにどう使われていくのか、また県の予算がどの程度回されていくか県民としてはきちんと見ていかないとって思う。
再建計画書も出ていつかは再建できるってよ~よかったさ~ではダメだよね。

匿名さんより

この掲示板に常駐してるへいとさんよりも、城が無くなった淋しさをわかってくれる沖縄の人、日本中の人、世界中の人の方が優しいし、人間らしい。

匿名さんより

ネット上でしか発言できない方々がどうあがいても寄付は集まり、国も予算を付けて再建される。盛り上がると寄付も支援も広がるのでがんばれネット右翼。

おこめさんより

木造で建て直すならその前に
白川郷みたいに周辺住宅地に放水銃を整備して欲しい。
延焼したら首里の細道では消防車が間に合わなくて大惨事よ。
今回は幸い延焼しなかったけど。

匿名さんより

シングルマザーで生活はカツカツだけど、私に出来る精一杯の金額で寄付したいです。
やっぱり首里城は沖縄の誇りでもあったので再建してほしい。
いつでも行けるとばかり思ってたから行かなかった事に後悔しかないです。
頑張って、首里城に関わる皆さん。陰ながら応援しています。

匿名さんより

火災のあった正殿は県ではなく国の管理下にあったものですが
みなさんわかってますか

匿名さんより

沖縄美ら島財団のホームページより

 今後の管理運営については、国・沖縄県とも協議しながら首里杜館等の活用を検討するとともに、沖縄県立博物館・美術館や他の観光施設とも連携して観光客の皆さまに対し、引き続き沖縄の魅力を伝えられるような仕組み構築に向けて最大限努力して参ります。

匿名さんより

「美ら島財団」何処とは言わないがどこかの天下り団体
国有地にある美ら海水族館と首里城公園を管理運営する

正義の味方さんより

>>「美ら島財団」何処とは言わないがどこかの天下り団体

そんな遠回しな言い方しなくていいよ。はっきり県庁幹部の天下り先と言ったら。
こんな団体の事を何も悪くないと庇う奴って、世の中の事情を知らない子供だよ。
後、グレタを庇う奴も。

匿名さんより

【首里城火災】
当時の瓦職人が他界したため再現は不可能。
瓦職人の組合「焼け残った瓦を可能な限り再利用するしかない」

匿名さんより

誰も責任をとらない、条件反射的に他人のせいにする
悪夢のような政治の時代もありました
夢なら忘れもするが・・・
首里城炎上これは現実
自然発火だから誰も責任を取る必要は無い、、とかになりそう

匿名さんより

>>【首里城火災】
当時の瓦職人が他界したため再現は不可能。
瓦職人の組合「焼け残った瓦を可能な限り再利用するしかない」

元々の色である灰色の瓦を使えよ。

匿名さんより

運用が今まで通りだったかはまだ分からないよ。正殿内に機材はイベント関係者は置いているとのちに言っているし分電盤の燃えた原因も未だに分かってない

匿名さんより

関係者は「(作業中には)正殿の中には誰も入っていない」と説明するが、
イベントの小道具の一部は正殿内に保管していた。
と言っている。県になって簡単に正殿内に入れるようになっているようだ

ちんすこーさんより

募金には全国、海外からも浄財が寄せられているわけでしよ。
それで募金額が3億円ならば、沖縄県民はほとんど募金してないって事じゃない?

匿名さんより

再建計画は必ず前進しますよ。
他県に復興は認めないと言っているようなもの、無視しかない。

匿名さんより

出火の原因分からず捜査終了のようですね。
CSF発生、ヘリとか辺野古とか、止めに新型コロナ、観光客激減
出火の責任の所在もうやむやになっていくのかなー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。