【焼失】首里城の寄付について

= れいさん =

自分にも何か出来ることはないかと考えたところ、やはり寄付しか思い浮かばないのですが、どうせなら信用できるところにお願いしたいと思ってます。

連休明けから県内のマスコミ各社が合同で始めるようですが、私は琉球ゴールデンキングス経由でも協力できたらと考えてます。

goldenkings.jp/news/detail/id=14233

他にも情報があれば知りたいので、ご存知の方、宜しくお願いします。

95 Comments.

匿名さんより

県内マスコミが募金活動するようですが
首里城火災の時にイベントやってた
共催、後援ばかりですね
私は火災原因究明してから寄付する予定

匿名さんより

11月5日から県内のテレビ局やラジオ局で募金活動をスタートするそうですよ。
私はよくFM沖縄のラジオ番組を聞くので そこを通して募金しようと思ってます。

匿名さんより

ほんとに困ってる人らにはお金はいかず
住まないものにすでに1億円の寄付が集まる
なんか違うよ。

匿名さんより

1億円 突破のニュース見ました。地元の私は、ずっと前に、観光に来た友人と1度しか有料スペースには行った事がありませんでした。

匿名さんより

今回は民間も結構動いてますよね。
派手じゃなくていいからお城はあった方がいいと思うな。
歴史を知る施設としてもだし、公園で遊んだり、観光の為にも。

匿名さんより

首里城再建を目的とする「ふるさと納税」での寄付がありますよ。

匿名さんより

寄付をいただいた皆様の為にも、次は防災設備はしっかりお願い致します!

匿名さんより

〉私は火災原因究明してから寄付する予定

警察か消防の方ですか?

匿名さんより

> 住まないものにすでに1億円の寄付が集まる

心のよりどころ的な発言する人たちもいましたよね。
無くなったことにそれくらい哀しみがあるんでしょう
なんに寄付しようが、他人ががーがーうるさいよね

匿名さんより

そうそう。寄付はしたい人がしたいところにやればいい。他人がとやかく言うことではない。嫌なら寄付しなければいい。わざわざ寄付しない賛同を得ないといけないものかね~。

海月さんより

いつもは医療優先と思って赤十字だったけど、今回はFM沖縄にしようか考えてました。まだ決めてないけど。
1番気をつけて欲しいのが、家を訪問してどこかの災害で募金をお願いする怪しいのがあるので、それだけは絶対に引っ掛からないようにしましょう。
知り合いのおばぁはわざわざ回ってるの?ご苦労さんね~といって寄付をして、あとで聞いたら詐欺なので気をつけてとニュースでやってたそうなので、身近な高齢者にも話をして欲しいです。

匿名さんより

冷静に考えてください
保険金で賄えるはずです。
寄付を募れば 早く再建ができる?
寄付で余ったお金は?
どこに流れますか?
200億の建物だと言われていますが
保険掛けてないのなら寄付はわかりますが
保険金もあるのに寄付 寄付?
冷静になった方が良いかと思いました。

匿名さんより

保険金は60億円程度。賄えません。冷静にニュースを見ると分かることだけど。

匿名さんより

保険って、ちゃんともらえない時もあるよね。
どんな保険をかけていたのかな。

匿名さんより

保険会社の方ですか?
60億って…?
200億の建物を60億の保険しか掛けないって
どんなよ?

匿名さんより

200億以上の保険がおりると思ったとか?
それじゃ保険に年間どれだけ税金かかるやら。

匿名さんより

琉球新報によると、首里城は火災保険に加入していたそうです。

県の担当課によると、首里城は火災保険に加入している。ただ、どの程度の保証があるかは現段階では不透明だ。(出典:琉球新報)

匿名さんより

ちゃんと建て替える予算や方法が決まらない時点で寄付すると、その後変更になってもお金は戻らないよ

匿名さんより

短期間に1億以上集まったというのを聞いて台風の被災地に振り替えたらいいのにと思いました
政府が最大限の努力で再建すると約束し火災保険もあるわけでおそらく10年以上はかかるので急がなくてもいいのでは?

匿名さんより

まとまった額は、ふるさと納税にしようと思っています。あとは、少しずつ那覇市やマスコミ等の募金箱を利用する予定です。

海月さんより

今ニュースでやってたけど、那覇市がふるさと納税を活用したクラウドファンディング「ふるさとチョイス」の支援金が3日午後、目標額の1億円に達したみたいだけど引き続き受付するって。
でも建設費を考えると全然足りないから、どっかで寄付しようっと。
こないだ本土から出張で来た方が市役所で募金してたのをニュースで見たけど、感謝しかないですね。m(_ _)m

匿名さんより

20:44さん、火災原因もまだわからないのに
募金は抵抗あります
火災原因がどこかしらの過失なら賠償責任あるでしょ
火災原因わからず再建したらまた焼失してしまいそう

匿名さんより

ごたく並べて寄付に抵抗がある人はしなければいいよ 価値観の相違でやりたい人はいくらでも大歓迎だよ 人によっては自分の生活が最優先で他はどうでもいいような事ばかり 余裕があれば寄付をお勧めします

海月さんより

それでいいと思いますよ。
自分の納得する内容と時期を考えるのは大事な事です。
寄付とはそういうことです。
するしないも自分の意思です。

猫さんより

戦前国が国宝扱いした首里城

その国宝に大本営設置し総攻撃受け消失

国が再建するも資料消滅で適当なイメージで再建した首里城

官僚の天下り先で退職金数千万円

魂の入ってない建物は要らない。

匿名さんより

火災保険、全焼で600億円と仮定して
思いのほか焼けないで残っているので
焼失したものは過小評価、焼けないで残った者は過大評価
奇跡の龍柱2本でマイナス400億円とか

匿名さんより

FM沖縄いいですね!飲食店がブログで早々と寄付始めましたって書いてましたがそこにはいれない。
あとは那覇市、娘の学校の生徒会にいれます。

匿名さんより

莫大な費用かけて作ったものを焼失させて、安易に再建だ寄付だなんて。

今回の火の元は?原因によっては責任とってもらわないと。
防火設備、普段からの管理、消火訓練は適切だった?
誰も死なず、周囲の住宅に燃え移らなかった事が不幸中の幸い。

ローカルニュースつけても、再建&寄付の話ばっかり持ち上げて寄付を募ってる。県民感情利用されてる気がしてくる。

今の段階何も決まってないものに、お金を募ってどうするんだろうと思う。

匿名さんより

寄付したくない心や経済的に余裕の無い人は無視したらいいのに。良心が少しでもあるから噛み付くんですかね〜。そんな暇があるなら仕事して稼いだら良いのに。憂さ晴らししてもお金は増えないですよ〜。

匿名さんより

復元しなかったら、何に使われるのかもわからないお金。

大手スーパーもテレビ局も、「使い道の決まってないお金」を集めている。

そのうち、寄付金詐欺とか出てきそう。

匿名さんより

首里城公園が無くなった訳ではないので、
残った文化財の修理や公園の再開に向けて今は首里城基金への寄付が確実。イオンは集まった募金は首里城基金への寄付を明記してます。
買い物額の0.1%が寄付される首里城のWAONカードもあるのでそれを利用しでもいいと思います。
再建が決まったら、改めて募金します。

匿名さんより

火災の原因や責任を有耶無耶にした状態でまた、おなじ人たちに首里城再建計画及び管理をさせるとまた同じような事が起きますよね。
またどのような建物を計画しているかもわからないし頓挫する可能性もあります。
寄付は今の段階でやめるべきです。

匿名さんより

首里高校の生徒さんたちが募金活動をするようなので、見かけたら募金にも協力します^ ^

匿名さんより

マスコミの報道の差だよ
首里城の火災を大々的に伝えているので当然金は集まるからね。

匿名さんより

分電盤のショートの可能性あり?
人災ですよ。消しきれないのも。
何かあれば、想定外ですからで終わり。

匿名さんより

県に管理を移乗して、わずか9ヶ月で消失した事実は?
県が規制を緩めて、首里城でイベント開催を許可したことで発生したことは?
事実を見ない情報弱者
管理できなければ、また同じ事おこすよ。
また、国にたかるのかい?

匿名さんより

> 県に管理を移乗して、わずか9ヶ月で消失した事実は?

それも含めていま調査中でしょ

匿名さんより

寄付の輪が広がってますね^ ^
私も早く寄付しなくっちゃ!
ちなみにみなさんは、いくらくらい寄付しましたか?

匿名さんより

いまわかっている可能性の高い事実事実ね。
配電盤からの出火の可能性が高い
そのメンテナンスの仕方、さらにはスプリンクラー、放水銃の設置のされ方とか国管理の時からそのまま踏襲しているわけで

もうもうそう張り巡らせて、何かとすぐに沖縄たたきさたがするのはやめた方がいいですよ

みぐるしいから

匿名さんより

自己都合のもうそう張り巡らせて、何かとすぐに沖縄たたきをしたがるのは、いい加減やめた方がいいですよ

みぐるしいから

匿名さんより

国の管理にある時になぜスプリンクラーを設置しなかったのか誰か教えてください

匿名さんより

消失した翌日に、原因究明も始まっていないのに、国にたかる県民気質にあきれる。
再建は反対しない。自分らで、できる限りがんばって、それから国に支援をお願いするのが道理。首里城の防災訓練って、識名園はよくみるが首里城は見たことない

匿名さんより

スプリンクラーは、法的な設置義務がないからです。
見た目の悪さと設置と維持に金がかかるから、安く仕上げて安全はないがしろにしたんです。

匿名さんより

正殿内の使用に制限を設ける事により那覇市消防はスプリンクラーなしでもよいとしたんだろう。

れいさんより

主です。
原因究明と再発防止に関心が高いのは重々承知してますが、ギスギスするのは避けて頂けると嬉しいです。

私は移住者です。
子供から大人までが涙してる報道をテレビで観てました。
正直、今の首里城そのものに泣けるほどの悲しみや虚無感が私には無いです。
ごめんなさい。
でも、早く復建してほしいと言うよりも、悲しんでる多くのウチナーンチュの方達の力や励ましになればと思って寄付を考えました。

色々な課題が見えていますし、厳しい意見も必要だとは思いますが、
これが私の地元の名古屋城だったらと考えると、4日で2億だなんて、とてもじゃないけど集まらないだろうなと思います。
沖縄って、全国から愛されてる県で、やっぱ凄いんだなぁと思いました。

ここでは前向きな意見の交換が出来たらと思っていますので、続けて どうぞよろしくお願いいたします。
_(._.)_

匿名さんより

沖縄憎しで冷静な判断と発言ができない人が湧いてますね~。おそらく地元や会社でも誰からも相手をされないか、ママ友もいない孤独な人なんだろうな~。周りが悪いんじゃないよ。あなたに問題があるんだよ。分かるよね~。

匿名さんより

立て直しても、同じで燃えて終わる気がする
全部テーゲーだから。
想定するってこと知らんだろうし
分電盤を室内に置くこと自体間違い
燃えやすい塗料を塗りたくるのも間違いで
中に電気を多く配線することも間違い
簡単な照明だけすればいい
スプリンクラーの設置も無いのも
想定の設定が間違ってたら同じことになる。

匿名さんより

国管理の時から御庭でイベントは頻繁ではないが開催されていた記憶がありますが。いかがなんですかね? 県管理になり緩くなったという記事を読んだ記憶は無いのですが、ネットで語られている話の真偽が知りたいです。

匿名さんより

新報に、2017年イベントの写真ありますよ

ヤフコメで、ここぞとばかりにねとうよ?が、国の管理の時には原則的にイベントはさせなかったとか
また自分らに都合のいいように 嘘流してましたよ。
そういう匿名の情報には気をつけましょう

Googleで検索を
華やかに厳かに、琉球国王の即位再現 5日午後0時半からパレード

匿名さんより

大学のとき名古屋に住んでいました。その時、「尾張名古屋は城でもつ」 というフレーズを聞いて、とても誇らしい印象を受けました。もし、名古屋城が同じような境遇であれば、皆協力すると思います。

れいさんより

15:41 さん
とりあえず私は今の時点で琉球ゴールデンキングスだけ決めてます。
数カ所に分けるか、まとめてなら何処にしようか考え中です。

19:17 さん
そう仰っていただき、恐縮です^_^
私も微力ながら協力させて頂きたいと思います。

匿名さんより

県内で建物を建てる時は日本の消防法と各自治体の消防と調整をし承認を得て建物は建てるんですよ。
つまり那覇市消防の管轄です。

匿名さんより

識名園、玉御殿は那覇市の所有、管理です。
県の天下り職員とは責任意識が違います、消防署員の指導のもとに
毎年消火訓練をやっています。

匿名さんより

選挙前とか政治的な話になったらいつも出てくる人いるよね。
内容でバレる。

匿名さんより

いやさくらいよしこならありえるけど
あのばぁーさんがここ見ることはないはず

いやさくらちゃんの女性キャスターとかもいたね

意外に女性でも??なのいるのよね

匿名さんより

現実を自分の都合よくねじ曲げてまで、ここでコメせずにはいられない人
常連さんですよね

匿名さんより

原因もわからず寄付はしません。
寄付はしませんが、周りにはふるさと納税したとは言っておきます。

匿名さんより

しかし今回の火事でどんな建物が立つかも分からず本当に建てられるかも分からず寄付する気にはなれないですね。

匿名さんより

わざわざ寄付しないと言うのは少し考えましょうと言っているんですよ

匿名さんより

先の見通しも分からない
責任の所在も分からないままに首里城再建してもまた火災が起きますね

匿名さんより

再建に必要なお金は約200億円くらいかかるとも言われている

寄付で200億円なんて、一年経っても集まらないでしょ
同時に進行すれば良いだけでしょ
何か問題あるんですか

それとも、寄付集まるのが気に食わないとか?

匿名さんより

首里城への寄附金
現時点、2億5千万円超えたらしいね。
すごい
ありがたいことですね、

匿名さんより

寄付したい人はする
したくない人は しない

いいじゃないの、他人のことは。

問題提起をしたいなら、ちゃんと理解してもらえるように説明なりしてください。

匿名さんより

簡単に建てれると思っている人多いけど何十年かかっても出来ない可能性もある

匿名さんより

前回の復元と違って、設計図や色の資料などあるからその点は
問題は材料費の高騰
かつてと違って、中国、台湾も発展している
物価も上がって
材料費がたかいようです

匿名さんより

あそこは、車が丘の上の正殿がある広間まで入れなくないですか?
ニュースでも消防車の姿が見えなかったような・・・
緊急時に消防車や救急車が入れる作りになっていましたか?

個人的にはいつか再建できた方が良いのではと思いますが、同じことをくりかえさないよう、環境を整備もお願いしたいです。
今回民家への飛び火や怪我人がでなかった分恵まれています。

匿名さんより

材料は禁止されているのもあります。
それと消防車が入るのも狭い道で消火活動にも手間がかかっています。
少し間違えればあのあたり一体の大火事もある可能性もあったのです。

匿名さんより

私は 首里城がいつの日にか再建できるとこを希望しています。
友人(うちなーんちゅ)は一度も首里城行った事がないと言う人が何人かいてビックリでしたが やはりお城はあったほうが良いと思うので。
まず火災原因 責任の所在などが明らかになって
再建が具体的に決まったら 自分の確定申告時に控除される寄付先に振込みする予定です。

今は台風被害の方を冬が来る前に少しでも寄付が集まれば良いと思います。

best friendさんより

この話しを聴いて、終戦直後にハワイの県人から500頭の豚が戦後間もない飢餓に苦しむ故郷に送られてきた事を思い出しました。プロレスの審判をして毎回シャツを破られていた沖識名(オキシキナ。識名〇〇だったのでしょう、リングネームです)彼らを中心にホノルルの農業高校の体育館でプロレスの興業をして募金も募り豚の購入の資金としたそうです。

匿名さんより

今回の首里城の火災、保険金70億円降りてくるらしいね、募金なんでしたの?

匿名さんより

今までにどれだけの費用だったか知ってる?70億で作れんよー。
また保険もかけんといけんでしょー。

おこめさんより

いや全部元通りじゃなくて
南殿側は建てないで火事でも消防が凸出来るように開けときなよ。
大角座から首里城までの道路も拡大して。
何度も焼けてるんだから少しは学んで。

匿名さんより

寄付金だけで作れるように、次の正殿は中には入れず外側だけ造る。もしくは入場できても、もっと簡素に 。でも南殿にあった鎖之間はほしい。

匿名さんより

変なのがおるね。140万人で割る?乳幼児、お金を持たない幼稚園児、寝た切りの人やら何やらも含めて何の意味が?
それから、世の中を全く知らないようだから付け加えておくけど、各企業など今社内で募金やってるところよく聞く。社員から集まったお金に同額の会社からの募金足して寄付するってのはよくある話。まだ1週間経たない今の時点で出てる金額を人口で割って関心が無いだの何だの。言ってる内容があまりにも幼稚過ぎる。みっともないよ。

匿名さんより

私は、被災地に優先的に募金してますね。次、首里城を再建するときは是非とも朱色?ではないきちんとした史実に基づいたものにしていただきたい。

匿名さんより

私も被災地優先で寄付しています
首里城自体は歴史的価値があるわけでも
世界遺産でもないのですから。
平成に首里城を真似て作った観光施設です。
再建はせず首里城跡地でいいです。

匿名さんより

那覇のふるさと納税は
3万6千人で5億5千万円超えとか。
凄い額ですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。