コメント承認システム試験中!

【イイ話】理想の夫婦

= はるさん =

私にはこういう夫婦になりたい!
と思っている仲睦まじい夫婦がいます。

それは私の祖父母で、いまからお話するのは私の祖父母の惚気です。笑

私のおばあちゃんは私の母と母の兄を仕事しながら1人で育てるいわゆるシングルマザーでした。

おじいちゃんとおばあちゃんの出会いはおばあちゃんが働いている床屋。
おじいちゃんの一目惚れでした。

おじいちゃんは奄美出身なのですが、おばあちゃんと結婚して沖縄に残る!と両親に伝えると猛反対され、結婚するなら絶縁!とまで言われていたそうです。

それでも愛するおばあちゃんのために、両親の反対を押し切って結婚。親とは結婚以来会っていないそうです。

おじいちゃんは当時の子供だった私の母のこともとても愛し育ててくれたと母が言っていました。

いつも私達孫がやってくると「あいやー!また大きくなってるさ!だー!名前なんだったかね!当てようね!」といって壁に飾ってあるたくさんの私達の自作の絵の隣に貼ってあるメモ(私達孫の名前がかかれている)を見て、あんたは〇〇!ちゅらかーぎーなってきてるねー!と一言添えながら抱き寄せてくれました。

いつも「おばーちゃん!家事はいいからこっち座って!」と足の悪いおばあちゃんをいつも気にしてるおじいちゃんでした。

でもおじいちゃんは色々な病気にかかり入退院を繰り返す日々。
まるまると太っていた体もいつの間にか歯骨が浮き出るほどガリガリに痩せていました。

おばあちゃんは足腰悪い中毎日病院へ通いおじいちゃんの看病をつきっきりでしていました。

看護師さんが「おじいちゃん、私とおばあちゃんどっちが可愛いね?」ときくときまって、「当たり前おばあちゃんに決まってるさ!」と言って愛妻家っぷりを披露していたようです(笑)

そんな元気なおじいちゃんの容態が急激に悪化していき、ある日おじいちゃんはおばあちゃんの手を握り亡くなる寸前までか細い声で「おばあちゃん、ありがとう」と言っていたそうです。

それからおじいちゃんは天国へ旅立ちました。

おじいちゃんが亡くなって2年ほど経ちましたが、おばあちゃんは寂しいだろう気持ちを抑えておじいちゃんとの思い出を笑顔で話してくれます。

どこへいくにも一緒で、笑いあっていた2人。私は夫に、こういう夫婦になろうね。とよく言っています。

たまに、手を繋いで歩いている老夫婦を見ると祖父母を思い出します。

眠れなかったので書いてみました。
駄文長文失礼しました。

20 Comments.

匿名さんより

人を愛するってこういうことを言うんですよね。心が暖まるいい話をありがとうございます。

匿名さんより

すみません、いい話なのですが、シングルマザーだったとは?結婚はされなかったんですか?

匿名さんより

すいません!一度で理解力なくてお恥ずかしい(*_*)
シングルマザーのお祖母様と出会って結婚されたのですね。
素敵な祖父母をみて育った主さん幸せですね(^^)

匿名さんより

シングルマザーなのに?と思ってたら、シングルマザーのおばあちゃんをオジィちゃんが見初めて再婚。初婚のオジィちゃんの両親は怒って勘当した。って話ですね。
シングルマザーの方々期待できますね!オジィちゃんみたいな優しい旦那様って2人といない気がしますけどね〜こんな夫婦って理想的ですね〜

匿名さんより

人を愛するってこういうことですよね。
ここでこういう例えは申し訳ないけど昨今のシンママは変な男ばかり見つけて子を虐待やらDVやらニュースになる。
時代が違うとはいえピュアなカップルのお話感動しました。

匿名さんより

理想な夫婦のお手本!
私の理想は仲良く老後は夫と趣味で過ごすこと。
今は土台作り中です。

匿名さんより

私の夫婦にはとうてい出来ない素敵な話ですね。理想的ではありますが私は旦那と趣味も違い一人の時間が欲しいので老後は別々の部屋で過ごしてたまに一緒に旅行に行くという感じが好きです。

匿名さんより

自分の両親もとても仲良し夫婦です。
自分達夫婦も両親みたいになりたいねってよく話てました。
2人でよく飲みにとか行くしケンカも滅多になくて周りから羨ましがられる夫婦でした。

しかし嫁の浮気発覚(2度目)
現在別居の離婚協議中、、、。
何で?ってしか言葉に出ない。

簡単に裏切れるものなんだと幻滅してます。
もう2度と顔も見たくない!

匿名さんより

マザコン旦那を持つ者
としては、、、

両親より愛する人を選んだ
オジィはカッコいい!!!

匿名さんより

うちのマザコン旦那も自分の地元を捨てて、私を大事にしてくれてたら、上げ膳据え膳はもちろん老後の面倒もちゃんと見てあげるのに(^_^;)

匿名さんより

うちのとこも私より親を選ぶと思います。親、兄妹仲良しなので私のために絶縁はまず無い。主さんのおばぁちゃん羨ましいーー。いいなぁ。。ふぅ…

匿名さんより

ホントほんと!
愛する妻に旦那方の面倒くさい親戚づきあいをさせなかったおじいちゃん素敵!!
しかも血の繋がりのない子供と孫を可愛がった(^-^)

海月さんより

はるさんの文章が上手くて最後まで気持ちよく読めました。
おじいちゃん、素敵ですね。ほんとに素敵。
目上に言っちゃいけないけど、これぞ男の中の男。( ;∀;)
おばぁちゃんには今でもおじぃちゃんの笑顔が見えるんだろうな~。
すぐに思い出す顔が笑顔だなんて、理想だわ。。
こうして思い出話をするなんて祖父母の生き方は鏡なんでしょうね。
死して生き様を残す、これ以上に素晴らしい遺産はない。と思った。
こうなりたいな。

匿名さんより

いい話をありがとうございます(^^)主さんのお婆ちゃまもめちゃくちゃ素敵な方なんでしょうね♪

匿名さんより

本当、素敵な夫婦ですね
いいお祖父ちゃんですね。こんな旦那さん欲しいナ~
亡くなった今でも、お祖母ちゃんラブラブなんだろうな…可愛いらしいですね。

匿名さんより

読んでいて目がうるうるしてきました(;o;)とても素敵な夫婦ですね大好きなおばあちゃんの大切な子どもや孫も同じように愛してくれたんですね✨

おばあちゃんは今は寂しい気持ちもあると思いますが、愛された記憶はとても価値があり、財産ですね✨

匿名さんより

ホント!
戦前生まれの男は一本気だよねー。
戦後は未亡人が多かったから、この手の話はよく聞きます。
生き残りの男達は子連れのシングルと結婚して連れ子も我が子のように躾て食わせて可愛がった。
連れ子も新しい父親に恩を感じ一生懸命働いたそうですね。
親戚にそんな方々が何人もいます。
昔の人は心が出来てる。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。