【学校】うるま市中原小学校駐車場

= ryoさん =

こどもが通っているのですが授業参観、行事のたび駐車場がなく自宅が遠いのと
で授業参観へいく場合など皆さんはどこに停めてますか?
徒歩では厳しい距離で運動会はタクシーで行きました。

0

10 Comments.

オトナさんより

私は那覇市民なので中原小学校がうるま市のどこにあるか知りませんが
小学一年生が歩ける距離だろうからせいぜい三キロですよね?
それ以上だと校区が変わるでしょうし?
私なら三キロくらい歩きますが?
運動会等で、もし持てないほどの大量の荷物があるなら家族の誰か一人を荷物といっょに
学校の近くに運んで降ろせば良いのではないでしょうか?
他県の人間は二キロや三キロを歩くことなど何でもありません。
(もちろん多数派のケースであり例外はありすよ)

7+
匿名さんより

子供は毎日歩いて登校してるのに、遠いとか言うかね。
年に数回の行事ぐらい同じように歩けば良いと思います。

13+
匿名さんより

お子さんは主さんが
送迎してるんじゃない?

駐車場がないなら、
やはり徒歩かタクシーじゃないかな?
それ意外の選択肢ってあるの?

6+
匿名さんより

校区外で通われているんですかね。
小学校て行事も徒歩できてください、てイメージなので、近隣にとめられるところなんてないんじゃないですか?
近くの小学校、送迎かなにかわからないけどずらーっと1列路駐、正直迷惑。

9+
匿名さんより

地元がそちらの近く&親戚が中原小でしたので、場所もよく知ってます。
学校はメインシティ~メイクマンの中間辺りで、校区はその周辺と中部病院辺りくらいまででしょうか。
片道3キロもないですよね?
遠くても2キロ未満ではないでしょうか…。
本土の人からすると考えられないでしょうが、中部に住んでいたときは、車が本当に足でした。
歩くなんて、恥ずかしさを伴うくらいと言ったら分かりやすいかな。それくらいナイんです。
面倒というよりも、歩いているのを見られたくない。
ドライブで中部行ったとき、気にして見てください。
那覇のように歩いている人がかなり少なく、学生以外ほぼ見かけないはずです。
今は那覇なので、市内なら歩きか自転車の方が駐車場探さなくていいので、ものすごく気楽です。
質問の答えになっていなくて、ごめんなさい。

2+
匿名さんより

うるま市ではありませんなうちも校区のギリギリに自宅があり、学校まで徒歩30分(隣の校区の小学校の方が徒歩5分と近いです)
通勤途中なので普段は途中まで子どもを送っていますが、参観日等の行事の時は徒歩で歩いています。住宅街なので駐車場は皆無ですし、ごちゃごちゃしてるとこでタクシー運転手も道を知らなかったりして面倒なので。ただ運動会など荷物が多い時はかなりしんどいです。頑張るしかないけど。
校区の線引きがおかしいとも感じるので、見直ししてほしいと思っています。

1+
匿名さんより

車が停めれないならタクシー使う。
たまにの行事で使うくらいならいくらでもないでしょ。
歩くの嫌ならタクシーです。

6+
匿名さんより

通学路の安全確認、災害時の避難ルート確認のためにも、歩いていくと良いでしょう。
最近は涼しくて心地良いですよ。

7+
匿名さんより

授業参観や行事の親のための駐車場なんてあるわけないでしょ。
何考えてんの?

そんなスペースあったら子どものための建物や運動場、コミュニティ広場にしてもらいたい。
ただでさえ土地のない沖縄でその発想、呆れます。

歩きましょうよ。
嫌ならタクシー。校区なら何千円もかかるわけじゃない。

7+

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。