【家族】価値観について

= もなかさん =

お金を含めた価値観について気になったので書いてます。

私は夫と子ども2人の4人家族です。私は正社員で働いていて、夫は働いていましたが現在は専門学校へ通っています。

学費は奨学金などで無料です。借りる奨学金も受けています。なので、その奨学金と私の収入で生活しています。マイナスにはなっていません。

今度の年末年始に夫の実家(県外)へ行くことにしました。

私の姉は、それに対して(LINEで)『あんたのお金で行くの!?涙出るわ』と言ってきました。

以前にも夫の悪口を長文でLINEで送ってきました。文の最後には『私はあんたの味方だからね』と。。。

内容からして、何を言ってもムダそうだなと思い、返事はしませんでした。心配なんだろうなぁと思います…

文章ではわかりにくい話ですが、私の価値観おかしいですか?

もちろん夫は卒業後にまた働きます。(就職先もほぼ決まっています)

5+

40 Comments.

侍さんより

主さんの旦那さんはステップアップのために勉強中なんですね。
一時的に収入が途絶える時期なんでしょうが、お姉さんからすると「ありえない」という事なんでしょう。
姉妹でもそれぞれの家庭を持つと価値観も大きく変わってきます。
あまり深刻に受け取らずにさらりと受け流すのがいいと思いますよ。
お姉さんとの関係も悪くならない方がいいですからね。

27+
匿名さんより

妹を思うお姉さんの気持ちはありがたいけど、やっぱり夫婦のことだからそっとして欲しいですね。

私が主さんの立場なら主さんと同じようにすると思います。主さんの価値観と同じです。

旦那さんはこれからの生活のために、また学校に通うなんて素晴らしいことじゃないですか。不安や迷いもあったはずなのに夫婦で協力している主さん夫婦を私は応援したいですね。

22+
匿名さんより

ご夫婦の問題ですから姉妹とは言え、主さんの意思決定にどうこう言っても仕方ないとは思います。
ところで、ご主人はこれまでどんな仕事の経歴なのでしょうか?長続きせず、何度も転職を繰り返していて、家計は殆どスレ主さんが負っている、という状態なら、今回の専門学校だってまたいつものパターン?って思われてるかも。自分だって兄弟がそうなら怒りますね。

8+
匿名さんより

価値観は人それぞれです。
自分の幸せは自分しかわかりませんのでそれで良いと思います。

夫婦で納得していて、主さんが心の底から旦那が働いてない事を恥じてないならそれで良いと思います。

私も旦那が働いてない事ありましたが、忙しくて何も思ってなかったら周りからめちゃくちゃ言われた経験あります。

5+
匿名さんより

良いお姉さんじゃないですか
妻にだけ働かせてるだめ弟
あなたに申し訳ないと思って気遣ってるはずよ

8+
匿名さんより

あとお姉さん、スレ主さんに感謝もしてんだはずよ
恥ずかしくて直に言えないだけで

3+
匿名さんより

心配してくれてありがとう、でも話し合って決めているから見守っててね。
で、いいんじゃない?
私たちも似たようなことあります。
主さんが「うちは大丈夫」とドンと構えていたら何も言わなくなりますよ。
頑張ってくださいね。

11+
匿名さんより

今までの経緯もあるのではないでしょうか。
夫が働いていた時も主さんが、給与等含め収入が良かったのではないでしょうか。お姉さんからしたら、可愛い妹が心配なんだと思います。
私の妹の旦那、好きではありません。理由は、妹の収入をあてにしている態度が見えるからです。
しかし、夫婦のこと、妹が納得して結婚生活を送っているので何も言いません。

7+
匿名さんより

元々旦那さんとお姉さんが不仲なのかな?

旦那さんとお姉さんの関係性も順調で可愛い妹なら、意見を尊重して応援しそうな気もしますけどね~。
就職先もほぼ決まってるとの事、その為に専門学校に通ってるのだろうと察しますし。
主さんもきっと旦那さんを信頼しているから苦にならないのでしょう。

主さんの価値観全然おかしくないですよ!
助け合って逆に素敵な夫婦だと思います(^-^)

3+
マングーちゅさんより

職業訓練校かな?私も通った事ありますが、やりたい事に向けて頑張る事は応援したいですよね!主さん夫婦は仲良しな気がするので主さん夫婦が納得し合って生活をしているのなら、心配してくれる気持ちは嬉しい事ですが、見守って欲しいですね。お姉さんは主さんの事大好きなんだろうなと思いましたよ。

5+
匿名さんより

地元から出たからといってなんなのでしょう。
ステータスなのかな?笑

私も関東でも関西でも働いた事ありますが、地元から出た人出てない人って一切考えず周りの方々と付き合ってますので、そんなに大事な事なんだろうかと思っちゃいますね。

6+
匿名さんより

うちは歳の差婚でもう17年経ち、あと3年で主人は退職するんですが、
私も知人から「ちょっと!生活大丈夫なの!?」と言われますよ。すごく失礼だなあって思いますね。心配してるようで実は心配じゃなく話のネタにしたいだけなんですよね。主夫やイクメンやそんな時代に何言ってるんだろう。主人健康だし私働いてるし。
主さんの場合は身内なので心配もあると思いますよ。姉妹だからって近すぎる環境だと言葉に一線が無くなるので厄介ですよね。
何も心配することないよ、大丈夫だから!
でいいんじゃないでしょうか。
あとは、あまり会わないことですかね。
会いすぎたり連絡とりすぎたりすると、言わなくてもいいことまで話がちになりますから。

6+
匿名さんより

お姉さんの心配する気持ちもわかるけど、そういう感情が女性の社会進出を遅らせているんだろうなあと思います。
旦那をペットにするくらいキャリア積んだカッコいい女性が増えてほしいですね。
ペットはあくまで比喩だけど。
カッコいい女性って、家族のそういう価値観を断ち切っていると思います。
本土にはそのような女性多いですよね。だから田舎には帰らず東京で稼ぐ、みたいな。田舎に帰れば小言が多いですもの。

4+
匿名さんより

なんか、お姉さんの気持ちわかります。
なんで、旦那働いてないのに末年始旦那の実家に行くのか?って事じゃないの?なんで今なの?って私も思った。旦那さんのステップアップの専門学校かもしれないけどそれ卒業して就職してから落ち着いたら行くで良くないですか?私だったら今回実家に行くのはやめよう。って言うな〜。しかも、奨学金借りてるんだよね。なんか嫌だなー。

14+
匿名さんより

>学費は奨学金などで無料です。借りる奨学金も受けています。なので、その奨学金と私の収入で生活しています。マイナスにはなっていません。

奨学金はいずれ返すお金なのでマイナスですよ。奨学金=借金ね。
私もお姉さんと似たような価値観で、今行く~?稼げるようになって一人前になってから実家帰れよ!と、思いますが、、、

でも人の価値観はそれぞれ! 主さんがそれで幸せなら、いいと思います。
幸せの形は人それぞれ合っていいと思います。
私の価値観、他人は理解できないし、他人の価値観、私には理解できませ~ん!!

4+
匿名さんより

40代です。
先日、友人と生命保険の話をしてたんですが
生命保険に入っていないと言う友人夫婦。
えーーー早く入らないと保険料高くなるよ〜。と、私。
でも、若く入っても払うお金は一緒でしょっ!
って言われて 私の価値観と友人の価値観が違うんだって感じてこれ以上 保険の話はしませんでしたが、、、。
他にも話をしていて価値観違う〜って思ったら
私は流すようにしています。
人間の脳は否定されると拒否するようにできているそうです。
否定されたと感じるとイヤな気持ちから先に来るので 改めて冷静に考えてみる。
そしたら 心配して言ってたのね!って思えたりします。

7+
匿名さんより

弁護士など一生使える資格なら定年前に資格取ったとしても80代でも現役でいけるからね。向上心がある人、勉強する人はボケません。健康なら仕事はあるし。

4+
匿名さんより

LINEを送ってきた姉とは主さんの実姉ですよね?
姉なりの正義感で主さんのことを思って心配しているのだと思います。
心配しなくても大丈夫よ~と返信しておいたらいいんじゃない

4+
匿名さんより

資格持ってれば自動的に仕事が入って来て食うのに困らないってのは昔ならいざ知らず今はありませんよ。超難関資格である弁護士や公認会計士でさえ。一方で、弁護士より稼ぐ司法書士、公認会計士より稼ぐ税理士も沢山います。資格者とはいえ客商売ですから。

5+
匿名さんより

過去に、主さんが旦那さんについての不満や悪口を話しましたか?
もし不満を話していたとしたら心配してるんだと思います。

深く付き合ってもないのに、悪口を言っていたとしたら、思い込みの激しい姉だと思って、心配してくれてありがとうね~大丈夫だよ~と流しておくのが無難だと思いました。

1+
匿名さんより

> 学費は奨学金などで無料です。

専門学校にも、入学する時に学費無料ってことあるんですね。

一年間在籍して、成績優秀だから、2年目以降は無料とかはわかる気がするけど

2+
匿名さんより

レントゲン技師とか、卒業したら指定の病院で働くこと前提の学費無料?

3+
匿名さんより

いくら卒業後の就職先がほぼ決まっているとは言え、事実は
妻子持ちの成人男性が無職の奨学金借入、って事ですよね。
なのに運賃の高い年末年始に妹の金で一家そろって夫実家に帰省するなんて、嘘でしょ?って腹立たしくも感じてしまうお姉さんの気持ち、分かりますよ。
むしろ、なんで妹を心配する姉の気持ちが分からないの???
って思います。

5+
匿名さんより

私はあんたの味方だからってお姉さんが送ってきたのがきになる。
主さんが日頃から旦那さんの愚痴言ってないですか?何も言ってなかったらこんなこと普通言わないと思いますよ。

4+
もなかさんより

主です。
たくさんのいろんなご意見ありがとうございます!

このままでがんばっていこうと改めて思いました。

姉の価値観からすると、私の状況は不幸せなようです。私が育児などで体力的に疲れてるので、見た目でそう思われてるかもです。

ちなみに、姉と夫は特に仲が悪いとかはないです。この年末に義実家へ行くのも、しばらく行けない等の理由です。(あと、家にいたら姉が毎日遊びに来そうなのも…汗)

本当にありがとうございました^_^

2+
もなかさんより

追記です。

夫の悪口などはあまりないし言ったこともないです。

私は不満を抱えているという姉の想像だと思います。

4+
匿名さんより

結婚して二人の子供がいる、という家族構成で仕事を辞めて専門学校へ通う、という選択をしたこと、そしてスレ主さんがそれを認めたという事そのものはご夫婦の決断ですから宜しいかと思います。
でも、同時に身内から見れば「何で子供二人もいるのに仕事やめられるの?」と心配するのは仕方ないのでは。しかも年末年始に皆で県外?今やる事なの?と思うのもやむを得ないと思います。

9+
匿名さんより

主さんの旦那さんは主さんの悪口を言っているのでは?

だから姉はあんたの見方だから、
あんたが費用出すのとか
主さんに直接言ったのだと思う。

0
匿名さんより

いつもありがとうね、
味方なら静観しててね、
困った事があったら
こっちから相談するから
その時は相談に乗ってくれる?

って、私なら言うかな。

2+
匿名さんより

旦那は専門学生で2人の子が居て主さんが働いて稼ぎ家事もして…側から見たら主さんが可哀想って思いますよ。難儀して大変ね〜と思ってるはず。旦那はニート扱いになってると思います。

6+
海月さんより

同じように育っても価値観が違うのはある事だし不思議でもないけど。
主さん、考え方をちゃんと話した事あります?
その場凌ぎの会話でなら伝わってないから、ずっと妹が可哀相と思ってお姉さんが気の毒な感じ。
もしちゃんと話したならその都度、違うよ~、夫の悪口も言わんで~と言っては?

3+
匿名さんより

お姉さんは僻んでるだけです。夢破れた人かもね。お姉さんは何か努力してますか?

4+
匿名さんより

あんたのお金で行くの!?涙出るわ

⬆︎そもそもが私は違うのかな。と
その人のお金ではなく家族のお金だと思い私は生活しています。
のでお姉さんのメッセージには違和感です。
主さんの旦那さまはあなたが奥様で良かったと思っているはずです。

6+
匿名さんより

主さんのお姉さんは、妹である主さんが、ご主人のわがままに付き合わされていると思っているのではないですか?
例えば、ステップアップというなら聞こえはいいですが、若い時の努力をせずに、結婚してから現実を知り、妹に無理をさせていると思っているようにも思うのですが…。
妹が利用されているとか思っているかもしれません。
例えば、ご主人から、主さんの実家ご家族に、妹さんに苦労をかけていますが、しっかりと専門学校を卒業して、就職し、今以上に幸せにします、とでも言わせたら少しは安心するのではないですか?
よくできたお嫁さんを貰ったことを主さんのご家族に感謝することで、お姉さん方の溜飲も下がるのでは?
それから、沖縄の人をドリームキラーが多いとかいうのは、多少事情もあるので違うのではないかと思います。
一人っ子や離島県であり、経済状況もあまりよくないのであれば、結婚して沖縄から離れたら、確かに残された家族は大変であります。
自身の家族の面倒を見ることも子どもの務めですので、親戚や他人の方々に迷惑をかけないようにするのも必要のように感じますし、都会人さんの言う、沖縄の人に多いということも、都会人さんの表面を見る視野の狭さからくるのではないでしょうか。
沖縄には、難しい問題がまだまだ山積しています。
それから、沖縄では和合を取ることが徳とされています。
人との和合、万人との和合、どちらも大切です。
都会人さんも沖縄の人とも和合を取るように、そして周りの人とも和合を取るように頑張ってください。

1+
匿名さんより

自分の姉妹におき換えたら、私はお姉さんが心配する気持ち、分かるな~。
他の方も書いてますが奨学金って借金ですよね?すでにマイナスだと思うんです。

週に何日とか数時間とかでも働かず、旦那さんは完全に無職なんですか?
主さんが仕事も家事も育児もして疲れてる姿を見たら、そりゃ心配しますよ。
そんな体力も家計も大変な時に飛行機で遠出というのも、ちょっと理解できないです。

2+

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。