【イイ話】モノレールで

= サトーさん =

幼児二人連れてと久し振りに乗ったのですが
外人の方がパッと席を立ち譲ってくれたのが凄く印象的で嬉しかったです。
テンキューテンキュー言いましたが伝わったかな?アジア系でしたが笑

ほっこりするような 些細な嬉しかったお話あれば聞きたいです。

5+

8 Comments.

匿名さんより

わたしは座っていてもお年寄りが来たら席を譲ります。

以前ははじかさーしていたけれど、今は断れた時の恥ずかしさより
その恥ずかしさに甘んじて譲らないことに、自分の中で恥を感じるので譲るようにしています。

お年寄りに席を譲って、私は立っていました。
おばーは目的の駅に着いたのか
降りる前に、わたしのところまで来て「どうもありがとうございました」言ってくれて

そんなご丁寧にこちらこそありがとうございます。
譲ってよかったなって思いました、

11+
匿名さんより

毎日モノレール乗りますがお子さん連れお年寄りに席を譲る人結構いますよ。中には子供を抱っこして立ってるのに無視したり、寝たふり、スマホ弄ったり譲らない人もいますよね。お願い立ってくれ〜と思います。私は年配の方に(観光客だったかも)数名で乗ってきたので席を譲りました。そしたら年寄り扱いされたわーとか言ってて、嫌な思いしました。その方は座らず私が譲った席は空いたまま…悲しかったです。素直にありがとうと言ってくれたらなぁ〜

14+
匿名さんより

モノレールが開通したばかりの頃、席が空いていても座らないウチナーンチュが多かったです。席を譲るのが恥ずかしくて、最初から立っていたのだと思います。

2+
匿名さんより

那覇マラソンの日、完走直後のランナーがゆいレールに立って乗っていると、席を譲ろうと声をかける人がいました。ランナーは「大丈夫です 座ると立てなくなるので」って断っていたけど、その後もランナーを見た人が何人も席を譲ろうと声をかけていました。ランナーの気持ちも分かるし、頑張ったから席を譲ってあげたいひとの気持ちも分かるし・・
何だかほっこりしました。

7+
匿名さんより

モノレールで2つ分の座席を使う子供に
鞄を膝に乗せるとあと一人座れるよと教えても
はあ?と言って無視されます
子供も大人も
悲しいです
人に優しい人でありたい

6+
匿名さんより

若い女性がすかさず小学校に席を譲ってて嬉しくなり沖縄の女性は優しいと思った。
違う日におばちゃん連中がモノレールに乗り込んで来た小学校(多分1年生、ランドセルに黄色カバーしてました)の腕を掴み席に座らせた時はさすがだと思いました。
微笑ましい光景で沖縄が好きになったけど高校生位の男の子は股を広げ満員でも素知らぬふりをして少し悲しい。おい、高校生達よ杖をついてるお年寄りにはせめて股を閉じて席を少し詰めてくれよ。

1+

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。