【教育】連帯責任に疑問

= 年末は忙しいさん =

娘のクラスの話です。
クラスで宿題をしてこない子がいると
「連帯責任」としてクラス全員に罰があるそうです。(ここで宿題は無意味論はおいといてください)

先生は「連帯責任」にすることでどのような効果があると思っているのでしょうか。
宿題をしてこない子に「皆に申し訳ない。次はちゃんとやろう」という罪悪感を感じさせるため?
しかし、それでもその子は宿題をやってこないそうです。罰として宿題のページを増やされ、さらにこなせず逆効果です。

「責任」は先生の指導にあり、きちんとやるべきことをやってきたクラスの子供達ではないと思います。
なぜその子がやらないのか、できないのか、その子に向き合っていない。何でもすぐに「連帯責任」にすることで「指導した」と勘違いしているのではないでしょうか。

聞けば、娘の小学校だけじゃなく上の子の中学校もよくあるそうです。

宿題に限らず何でもかんでも「連帯責任」にする日本の教育どう思いますか?

65 Comments.

匿名さんより

> 宿題に限らず何でもかんでも「連帯責任」にする日本の教育どう思いますか?

それ本当に日本の教育ですか

ひどいね。
教師が個々に向き合うのがめんどくさいから、他人しかも生徒たちを利用して、一人または少数を追い詰めていってるんでしょ

自分の手はよごさないで、他人を追いつめる
本当にひどいね

best friendさんより

連帯責任はイジメの温床だと思います。これは大きな問題です。

匿名さんより

連帯責任、
今日のネットニュースに載ってましたね
同じく時代遅れと。

レモンさんより

我が家の子供のクラスもまさに連帯責任で全員が怒られ、子供が学校嫌い、先生嫌いになってます。一部の児童に対しての指導のようですが、当の本人達は相変わらず…。真面目な子達は我慢して家で泣いてます。
なんであの子せいで私も怒られるの?と。 連帯責任は教育で本当に必要なんですかね。わからない。

おっさんPTA役員さんより

児童同士フォローできる環境なら連帯責任ありでもいいですが、
どんな内容の宿題でしょうか?
みんなで作り上げる内容(学習発表会など)でしょうか?

そうでなければ、単なるいじめです。

児童みんなで宿題ボイコットしてもおかしくありません。
ちゃんと先生を指導しましょう。PTAのみなさん。

匿名さんより

市の教育委員会へ電話で相談されてみては!

私は、あることで教育委員会へ匿名で電話して解決できましたよ。

匿名さんより

先生は宿題を忘れたら連帯責任になることをきちんと説明してた上ではないのでしょうか。

先生が言う連帯責任がどういうものなのか、主さんのお子さんが理解・把握をしているのかは別として、先生はクラスで話をしていると思いますよ。

宿題をしてこないのが特定の子なのか分かりませんが、連帯責任にしているのなら全員で力を合わせれば達成できることなのではないでしょうか。

匿名さんより

そんなの宿題の意味がない。
何の勉強にもなってないし、個々の学力が低下しそう。
アンケートがあれば記入してだして、なけれな教育委員会でご相談を!

匿名さんより

> 宿題をしてこないのが特定の子なのか分かりませんが、連帯責任にしているのなら全員で力を合わせれば達成できることなのではないでしょうか。

なになに?
罰もらいたくなければ、手伝いしろって教育
マジやめてよ
そんな大人養成するような教育
おそろしい

匿名さんより

バカな先生だね。生徒同士を仲たがいさせてなんのメリットがあるのかね?自分の無能さを晒してるようなものだね。宿題してこない子は家庭環境に問題があるよね。親を指導しなさいよ!

匿名さんより

主さんが先生だったら、宿題をしてこない子どもをどのように指導しますか?

① 放っておく
② 忘れた子どもだけ残す
③ 宿題そのものを無くす
④ その他

①③は職務怠慢だと言われ、
②はスクールカーストを助長すると言われる。(いずれも校長や同僚から)

先生も悩んでいると思います。良い案があるなら、連絡帳などを通して提案してみては?

むかんさんより

担任の先生は何と仰っています?
彼等に直接聞いてみて、意見を述べてはどうですか?

匿名さんより

21:13
同じクラスメイトを見捨てる子のほうが先が思いやられます。
私なら力を貸したり助けてあげられる子になってもらいたいです。

匿名さんより

> 忘れた子どもだけ残す

残すとは、どういうことですか
放課後に、宿題してこない子だけそのまま放置しておくってことですか

匿名さんより

> 私なら力を貸したり助けてあげられる子になってもらいたいです。

それを自発的にやるようにすることを教育するものであって

罰もらいたくなければ手伝いしろ。的なおどしによくない書いてるんですけど

匿名さんより

> 私なら力を貸したり助けてあげられる子になってもらいたいです。

そんな教育してると、損得ありきでしか、他人に手を差し伸べるような大人しか出てこないですよね。

電車やバスで席が無くてキツそうなお年寄りがいました。
遠い途上国の国、今日のご飯すら食べていけないような環境の人たちがいます。

そんなことに手を差し伸べても、自分には得になることもないし、かといって罰ももない
じゃ関係ないか
こんな大人が大量生産されたら
こわいって思いませんか?

やっぱりいろいろ弱いと、難しいのかな
先を想像することできないから

匿名さんより

損得勘定でしか動かなかったり、自分さえ良ければいいと思ってる人よりマシだと思います。

匿名さんより

> 損得勘定でしか動かなかったり、自分さえ良ければいいと思ってる人よりマシだと思います。

大丈夫ですか?

> 損得勘定でしか動かなかったり、

罰もらうのがいや
損得勘定で動いているんでしょ

へんさんより

連帯責任の事子どもが話してきましたよ

体育の時間数人の子が遅れて先生がキレて連帯責任にすると
それで一人のリーダーシップとった子以外は成績が一緒だそうです

匿名さんより

その子クラスから孤立してないかな。いじめに発展しないか心配。

は?さんより

古い教育の仕方…連帯責任なんて軍隊じゃあるまいし…昭和じゃあるまいし…

そんな事すると、クラスがまとまりにくく、宿題をしない子がみんなの矢面に立たされて孤立するのでは?陰湿なイジメや仲間外れに発展しかねないと、先生の立場から推測できると思う。実際に解決に至らないのに、更に宿題量を増やすとか…本当にねらい所がおかしい。

宿題がこなせない理由を保護者と話し、理由を聞いてあげたりはしないのか…なんだか残念で気の毒なクラス運営。。。

匿名さんより

> 先生の立場から推測できると思う。実

個別に向き合って対応するより、体罰的なこと持ち出す方も教師も楽だからでしょ
子供への教育より、自分がいかに楽できるかなんでしょうね。

早くやめたらいいのにね。

匿名さんより

> 私なら力を貸したり助けてあげられる子になってもらいたいです。

はたして連帯責任で宿題を増やし、意味のない勉強をクラス全員に与えるのが、その宿題をやらない子にとって助けとなるのでしょうか。

シーサーさんより

スポーツの世界でもあったかと思います。
今はないのかな?
効果のある連帯責任は、脱落者を皆が励まし力を貸して助けてあげる事によってグループがまとまりチームワークが良くなるのが理想だと思います。先生もその様な考えやっていて、クラス全員が同じ方向に向いているのであれば、悪くないと思います。
先生も様々な、ストレスを抱えて大変な職業だと思います。
父兄に対して、殆ど反論を控えていると思います。

best friendさんより

損得勘定ではなく「憐憫の情を持て!」と云いたいのかな~と思った。

匿名さんより

そもそも宿題は家庭でやる勉強。
本当なら親が子供の将来のために目を向けてあげないといけないのに、それができず連帯責任となって毎日宿題をしている生徒にも増やすやり方はおかしいと思います。
それで宿題をやる子供もやらない子供も学力が上がりますか?
なんのための宿題なのでしょう。

匿名さんより

アラフォーですが、
昔の連帯責任って宿題忘れで連帯責任なんてありませんでしたよ、、
宿題忘れは個人の問題でそこまで厳しくなかったです。忘れたからってとやかく言われない。夏休みの宿題も出さない人はださないまま。個人の性格の問題で自主性を重んじた部分がありました。出さない人をズルいなんて考えもなかったです。
何かをするにはグループが組まれますよね。
大学でもグループで活動しましたよ。
連帯責任とはグループの責任ということでは?
全体の中の一人だとイジメですよ。グループだと楽しくて出来る出来ないではなく、仲間の存在に価値があることを感じて皆が丸い感じでしたよ。

匿名さんより

私は那覇の学校で学生過ごしたけど、そんなのなかったですけど

那覇は沖縄ですけど
知ってます?

匿名さんより

そもそも宿題ってそんなに
大事かね?
連帯で責任取らせるほど。

自主学習なら賛成だけど

匿名さんより

主です。
様々なご意見ありがとうございます。

幸い、クラスの皆がその子を責めたりいじめたりすることはなく、むしろ先生への不満や不信感があり皆の共通敵=先生となって一致団結しているそうです。ただ、クラス運営としては正常ではないと思います。

その子に宿題をやらずに家で何をしているのか?娘は聞いたそうです。答えは「ゲーム」とのこと。やはり保護者の意識が低いか、保護者が管理できる環境にないのかもしれません。

先生も悩んでるはずだから、いい案があるなら提案すれば?とのご意見がありま
したが、その子を指導する責任は私にはありませんし、教育を専門的に学んだこともないので先生に提案するなどおこがましいと思います。

ただ、私も会社では後輩を指導する立場なので「やらない、できない子」に対する接し方で考えると、話を聞いて根本的な原因を考えます。一律連帯責任で評価を下げたり、ノルマを上げることはしません。先生のやっているような宿題をさらに増やすなどクリア不可能な目標を与えてもやる気をなくすだけです。

ちょうど学校アンケートが配られましたので、「連帯責任」については疑問をなげかけようと思います。

私が中学だった頃、ある男の子が給食を食べ終わったら掃除の時間から抜け出し悪い先輩達とつるんでしまう子がいました。先生はその子を「掃除番長(皆の掃除を見張る)」にしたのです。皆は「やらなくていいなんてズルい」と言いましたが私は先生頭いいなと思いました。学級委員などにも選ばれたことのない子が初めてクラスで責任のある役割を与えられ、先生も信頼して任せたのです。彼は得意気になって掃除番長をしていました。結果、教室はキレイになりその子は放課後までしっかり学校にいるようになりました。頭ごなしに怒られ罰を与えられるだけだったなら、1時間目から学校に来なくなったかもしれません。先生に信頼されたこと、役割を与えられたこと、キレイにする達成感。これが教育ってことではないかなと思います。

匿名さんより

なぜに効果ないの?

特に子供は初めから勉強好きって人も多くはないでしょう
わからないこと多いし、覚えることも多いしきついもんね。

だからある程度、強制的に勉強させるような仕組みが宿題でしょ
これやらないと、日本の学力は益々落ちていくんじゃないの

匿名さんより

> 先生はその子を「掃除番長(皆の掃除を見張る)」にしたのです。皆は「やらなくていいなんてズルい」と言いましたが私は先生頭いいなと思いました。学級委員などにも選ばれたことのない子が初めてクラスで責任のある役割を与えられ、先生も信頼して任せたのです。

その先生の機転はすごいですね。
たしかに、悪い生徒でも
彼らは大人から愛情が欠けていたりすることが要因でもあったりするんですよね。

あと特に子供は、大人に構ってもいたい、認めてもらいたい願望も多少なりあるでしょ

そこを上手く使って更生させる
こういう機転を利かせることができる教師いやできる大人なんですよね。

匿名さんより

先生に振り回される生徒がかわいそう。担任で180度、教科で180度言ってる事が変わると教育として成立しなくなる。高校だろうが、専門学校だろうが、先生によって言ってる事、やってる事がバラバラなら大人でも混乱します。

匿名さんより

たくさんの意見が出ていますが、そもそも宿題の量や質が適切だったのか。

子ども1人1人の能力は違います。「問題集2ページね」と言っても、15分で終わる子もいれば、2時間かかってもできない子もいます。

できない子には、量を減らす、期限を伸ばす、難易度を下げた課題を与えるなどの方法があります。

上の方も仰っていましたが、宿題は家庭教育の範疇ですので、宿題の量が多いと思ったら、保護者が我が子の事情を先生に説明して、その子に合った宿題を出すよう交渉する事が大切かと思います。

ただ、沖縄の現状(子だくさん・離婚が多い・夜型社会)を考えると、宿題の量を減らしても、難易度を下げても、保護者が宿題をさせきれない家庭は多いと思います。

子どもの習慣は小学校2〜3年生までに出来上がってくるので、4年以降だったら余程の事がない限り解決は厳しいと思います。

先生の辛いことは、「この子には宿題させるの無理だなあ。家庭の意識も低いし」と思っていても口に出せない点です。

主さん、教育委員会に訴えるほどの事ではないと思いますが、まずはダメ元で担任、予定通り?無理なら学年主任の先生、それでも無理なら校長先生に、クレームではなく相談されてはどうですか?(いきなり教育委員会は、100%クレーマー扱いされます)

「先生の学級経営が悪いです」とストレートに言えば会話が成り立たないので、「宿題をやってこないお友達がいて、うちの子も心を痛めていると話を聞きまして、現状はどうなのかと気になりまして。よければ先生にお話を聞かせてもらえないか」と言えば、主さんのお子様が不利益を被る事もありません。クレーマーではなく、関心を持ってくれる協力的な保護者だなと学校は認識すると思います。

匿名さんより

> 子ども1人1人の能力は違います。「問題集2ページね」と言っても、15分で終わる子もいれば、2時間かかってもできない子もいます。

それをただでさえ激務な教師に
教師が、一人一人宿題するのに何分かかったとか聞いて、それに合わせて宿題の分量調整させる

しかも子供はそういう悪知恵学習するのも早いかもよ
時間かかるっていえば、宿題の量減ること学習したりもあるかも

それほぼ毎日、すべての教科
何十人といる生徒に対して聞き取りなり、申告させて調整するの

流石にいまの制度で、そこまで教師にさせるのは酷すぎる

匿名さんより

日本の教育って、教科書のいつまでにここまで進むというカリキュラムが決まっているわけで

しかもメインの授業は、だいたい習う方の平均に基準を合わせて進めていくわけでしょ
ごく少ない生徒のために、メイン授業の進捗をあまり遅らせることはできないですよね、

できない子は宿題減らしましょう
減らすほど、この子はメインの授業にはついていけない
益々落ちこぼれになるだけでしょ

ちゃんとメインの授業に合わせた進捗の宿題を、皆に平等に与えて
できていない生徒のフォローを、放課後なりする

そうしないと、宿題減らしただけで、この子は集団には追いつけない
結果的に、この子は勉強できないまま終わりになるだけでしょ

匿名さんより

どこかの自治体でやっていたけど
教員OBを上手く利用できないですかね。

現役教員は、もうかなり忙しい
でもできない生徒のフォローもしてあげないといけない
OBをうまく使えるように自治体レベルでやってあげるといいかも

国の教育界のトップが、身の丈にあったことをすればいいなんて、教育の根本すら理解していない人に頼っても
子供たちがかわいそう

ハイビスカスさんより

先生の皆様も大変な職業ですね!
日々、父兄と生徒の間にはさまれながら様々な直面に対応しているものと思います。
出来ない子をほったらかす事は簡単だと思います。
しかし。何とか叱咤激励しているものと思います。
せれでも、ついてこれなければ先生もお手上げだと思います。
出来ない子は、基礎が出来てないのでついていけないか、又はやる気がない!どっちにせよ現場の先生の皆様にも限界があると思います。

匿名さんより

コメント全て読んだわけではありませんが、感じたコト。

「できない」と捉えてやり方を変えるのは違うと思います。

できないわけじゃないので。

先生や上司は生徒や部下をきちんと理解する事が大事なんではないかと。

私は最近そう感じる出来事がありました。
相手を理解せずに自分の考えで事を進めようとしたらトラブルがおきても致し方ない。

先生や上司に責任があると思います。

匿名さんより

話に直接関係ないけど、皆さんのアドバイスや意見も一通り出たのではないでしょうか。

あまり話を深く掘り下げると、個人が特定されるのではないかと思いました。

もうそろそろ、スレを削除してもいいと思います。

良い方法が見つかるといいですね。

匿名さんより

私も全部読んだ訳ではないので、主さんだけに返答しますね。
連帯責任の意味が理解出来ない旨を先生に伝えて下さい。
個人的には連帯責任も必要無いし、宿題をやらない児童を咎める必要も無いと思います。
勉強を疎かにして授業に付いて行けなくなるのも、小学生と言えどもはや自己責任。
誰かに責任を押し付けたいなら、それは担任ではなく親の責任。
遅れる子を拾い上げるのは先生の仕事ではなく、親の仕事です。と思う。

匿名さんより

昔はね、宿題忘れた子がいたら全体責任で廊下に立たされたり定規で手を叩かれたりされたものです。それで忘れた子は気をつけて頑張る。今ではそれやったら虐待で先生クビになってしまうよね。
主の子の担任は熱血な先生なんでしょうね。

匿名さんより

なんだかギスギスしてるー
昔の学校は自由で良かった。親なんて子供をほったらかしだったんだけど宿題はしましたよ。それに先生の言う事は聞かなきゃって意識がありました。
今は親が出しゃばり過ぎて先生がかわいそう。他の家庭や先生のやり方にまで干渉し過ぎじゃないかな?って。
親の教育なら昔のほうがひどかったと思う(笑)違うのは先生に対する信頼は昔のほうがあったと思います。

テレビで観ましたが昔は先生が学校でタバコ吸ってた時代。生徒には灰皿係みたいなのもあったようですね(笑)

親がやることの一つに先生への信頼もあるといいなって思います。

匿名さんより

そもそも宿題があるという日本の教育がナンセンス。
それについてはトピズレになるので語りませんが、宿題やってこないから連帯責任だなんておかしな話。
私なら先生に言いますけどね。意味のない宿題をやる時間が無駄ですから。

匿名さんより

宿題をやってこない子の親の問題です。親のしつけの問題です。
その子が宿題をきっちりとやれば済むことです。
また、宿題は罰則ではございません。恐らく、連帯責任で宿題を
増やされたことに、我が子がぐずぐずと親に話したのでしょう。
私なら、『先生が決めたことに従いなさい。』と突き放しつつ、
指示された宿題をすべて成し遂げる姿をこっそりと見届けます。
たくましくなるかも。
学校のことは先生に任せます。子どもの不平不満を聞いていると、
毎日、何かにつけて不平不満ばかり言う子になります。
そのほうが心配。

匿名さんより

宿題は家庭学習だと思っています。
勉強を頑張る子どもは、普段から推奨以上のページ数をこなしています。だから、ページ数が増えても苦になりません。
子どもが風邪気味だったり、習い事があって宿題を1ページしかできなかった時は、その理由を親がメモ書きします。
どうしても気になるなら、担任の先生に相談をしてみてはいかがでしょうか?

匿名さんより

宿題をやってこない子の親の問題です。親のしつけの問題です。

↑これをは出来ない人を吊し上げている発言です。やってる事は連帯責任をする先生と同じ。

匿名さんより

「先生が連帯責任をしてくれたおかげで僕達私達は立派になりました!」なんて言う生徒はいない。
連帯責任は先生がラクな仕事に逃げているだけだと子供は学ぶ。
子供のズル賢さなんて可愛いもんで、この中で1番ズル賢いのは連帯責任をさせる先生だと思いましたけど。

匿名さんより

宿題なんて自分の為にやるものじゃないの?提出期限を守るのも自分の為じゃないの?
やらないので責任を負わせるのは?って考えると本当は先生の評価が下がるから連帯責任にしてるだけじゃないの?
宿題は罪悪感や申し訳なさでやるものなの?

猫さんより

知人の小3の娘さん 高校の数学問題まで到達。。。進みすぎも日本では問題アリかも

その宿題をやらないでゲームばかり、、、RPGやってるなら頭いい可能性高い

先生もゲームに関する宿題出せばその子やって来るかも。

しかし、親と先生の学力が近いのと親の態度が子供達に影響与えてるのも大きい

部活でも監督やコーチより上手な父兄ばかりだと指導者の言う事聞かない。。。

匿名さんより

やっぱりどう考えても、
宿題をやってこない子の親の問題です。親のしつけの問題です。
我が子が周りにご迷惑をかけていると思うと、親として責任を
感じます。教育やしつけの第一人者は私(親)ですもの。
先生のせいにはできません。

匿名さんより

う~ん、少し時代遅れな先生だなという印象です。「連帯責任」として宿題を増やしても、当該児童に効果がないなら、個別で指導することに切り替えるべきですね。
がんばっている子供たちは、連帯責任を果たそうとしたことを評価してほしいです。

匿名さんより

私が中学生の時、担任の先生が「はい、この列のみんな、連帯責任でスクワット20回!」とか言ってやらされていたけど、誰も反論する人いなかったなぁ。そのスクワットさえ、今思えば懐かしい思い出です。勉強が出来ない子が列にいたら、スクワットから逃れる為にその子に周りが教えたりもしていました。だから、連帯責任も耐えられた。私は担任と子どもたちがどれだけ信頼関係が出来ているかにもよると思う。

匿名さんより

宿題忘れて連帯責任、は沖縄では昔はよくあったのですか?わたしの地元では、なかったですが…。内地の田舎ですが。沖縄式ガンバりノートも、未だ変な捉え方している先生が、変な運用してます。
テスト期間に10ページやれ、とか。
宿題忘れて連帯責任の話も、宿題について、あやまつた認識があるからでは?
沖縄の人は素直だから、あまり反論したりしないのですか?私なら、即面談申しいれます。ちなみに、教育委員会に連絡するなら、実名です。匿名にしなくてはいけない理由がないから。

匿名さんより

先生だけが悪いんじゃないよ
1番は親が悪い。家庭教育ができていないから。学習の習慣を身につけさせてないからさ。
先生も困っているんじゃないの?

匿名さんより

自己責任でが原則。義務教育終了までは保護者で良いです。もし連帯責任を求めるなら教育だけではなく全てが良いです。市町村も不祥事や不正の場合は首長が責任取ると言う事で。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。