【仕事】主人の月給

= そよ風さん =

皆様宜しくお願いします。
関東から半年前に引っ越してきました。
実は主人が病気になり、主人の実家がある沖縄での治療希望でしたので悩んだ末に沖縄での生活を決断しました。
主人の就職先は前職場の取引先ですんなり決まりました。
今月のお給料はいろいろ引かれて35万でした。
沖縄で40代後半では普通ですか?
皆様のご主人の月給を知りたいです。

1+

57 Comments.

匿名さんより

うちの夫40代前半。手取り38万円です。沖縄では高給取りの方だと思います。

38+
匿名さんより

うちは主さんの旦那様より少し多いくらいです。低い人は低いし、高い人は月100万以上もらってる人もいますからピンキリですよ。

9+
匿名さんより

沖縄と関東では全然違います。埼玉在住不動産営業31才独身女性は年収750万です。

3+
匿名さんより

北海道在住30代半ばの漁師、前職は別の仕事、勤続数年で年収600万。

1+
きんきらさんより

ほ~すごいですね
うちはもう少しあるといいなぁ~とも思いますが、旦那本人が仕事楽しいと言ってるのでそれが一番だと思ってます

3+
匿名さんより

うちの旦那、20代から現在50代
大して変わらないです。
色々引かれて20万円代です。
50代ココ最近 残業代で稼いで30万円代
くらい
出張費も現金払いなのか、本人が受け取ったのか無いですね 残念です。

4+
匿名さんより

沖縄では平均していい月給だと思いますよ。
ピンキリだとは思いますが沖縄の男性の平均年収500万ぐらいなのかなぁ、と思ってますが皆さんもっともらってるんですかね?

3+
匿名さんより

県の統計で発表されてます。ただ業種別なので年齢別なら日銀とかにありそうです。琉球や沖銀、海銀、もしかしたら労金にもあるかもです。総額や手取りが低い上に県外からの人達が言うには物一つ一つが高いそうです。その上に交通費が県外の頃は通勤費を定期で貰ってるから休みだろうとその定期で使うから交通費を自腹っていう負担額が大きいし、車移動でガソリン代がバカにならない。あとは電気やガス、水道下水道が恐ろしく高いそうです。企業を守るなら現金支給額を、増やすしかないです。

5+
匿名さんより

沖縄では良い方だと思います。
40代前半で32万くらいです。
最近少しあがったけど
沖縄の最低賃金を調べてみればわかると思います。

2+
匿名さんより

手取りで35万なら良い方だと思います。
夫は40代半ばで手取り30くらいですので、うちより良いです。

4+
匿名さんより

良い方ですよ。
安いと思うのであれば、主さんが働いたら良いのでは?
私も働いてますが、沖縄では共働きが多いですよ。

4+
匿名さんより

みんな何系の仕事したらこんな高級取りなわけ?本気で知りたい。転職も考えてしまう。

5+
匿名さんより

自営業ですが、うちの旦那毎月見たらそんなにない( ; ; )、旦那は自分で満足気ですが汗、みなさんからのみたらうちは全然少ないです。やはり自営業は儲かるところと、そうでもない所と差がはっきりしてますよね。毎月の額をいうのが恥ずかしいです。

5+
匿名さんより

県外の方が沖縄へ来て驚くのは光熱費と野菜の値段だそうです。
内地ではもやし1袋30円で買えるのにこっちは同じ量で80円以上しますから。

9+
匿名さんより

もやし80円するんですか
そりゃ高いね。
もやしなんて節約したい時の一番の食品なのに
あと東京だと、外国産大豆だけでどスーパーで絹ごし豆腐 一丁60円くらいであります。
国産大豆のでも90円くらいかな

5+
匿名さんより

内地のもやしの元値ってどれくらいなんだろ。5円くらい?厳しい〜。

0
匿名さんより

たしかにニュースでもよく取り上げられています。
もやし生産者はとっても苦しんでいるようです。

でもスーパーに置いてもらわないと、売ることすらできない
スーパーは、それを知っていて無理難題突きつけてくる
弱いところに弱いところにしわ寄せはくるんですよね。

消費者もちゃんと考えないといけませんね。

5+
匿名さんより

友人のご主人のお小遣いが
20万だと聞いて驚愕した。
一体いくら稼いでるの?

4+
匿名さんより

勤続年数12年。40代後半手取り22万。ボーナス年2回10〜20万。ブラック会社ですね。

8+
匿名さんより

県外のスーパーのチラシを見たら安くて愕然としました。東京都、神奈川あたりを見てみたら、あんなに給料高くて手取り高くて買う物も生活費も安いなら貯まる、教育出来る、生きていけるとなります。一昔前なら、じゃあ内地に行けばいいという考えも多かったけど今から思えば、それが所得向上や生涯生活質の改善しない理由だと思います。沖縄だから、海にしか囲まれてないから諦めるしかないとかないです。

3+
匿名さんより

9:58さん、手取り18万、小遣い10万の旦那もいます。驚きですよね。奥さんは掛け持ちで必死に働いてます。なんでもお金を渡さないと殴られると言ってました。足りないとよこせと殴るのでたまに15万の時もあるそうですよ。18万の手取りで15万の小遣いって…

3+
匿名さんより

でも東京も神奈川も住居の家賃やら家買うのは郊外でも行かない限り高いからね。
沖縄だとべらぼうに高いのは那覇と宮古島くらいじゃないの

そんなにうらやましいなら、沖縄県民の多くがなぜ東京や神奈川に移住しないの?

なんだかんだでいって、多くの沖縄県民は沖縄が最も住みやすいって思ってるんですよ
感謝しないと

5+
匿名さんより

内地は給料高い。家賃高めでも(安い所もある)生活費が安いからマイホームも手に入るし、専業主婦できてしっかり教育できるのです。沖縄は観光地として日本にかなり貢献してるのに不平等だね。国が生活費下げてくれたら県民大喜びで、経済はさらに盛り上がりますよ。でも共働き、祖父母の協力なしで子供偏差値高い大学に出した家庭は凄いの一言。

5+
匿名さんより

えっ〜
いつの時代で止まっているんですか

実際の専業主婦の割合を、統計を通してお伝えします。 厚生労働省の平成30年「厚生労働白書」等によると、専業主婦の世帯は約33%という結果です

この前、家ついていいですか
で スカイツリー建設に携わったゼネコン会社の所長 60歳 年収1500万円近く
奥さんも出ていたけどパートしているそうです。
パートやっていても、収入次第では専業主婦にカウントされないでしょ

完全専業主婦も少ないでしょ

5+
匿名さんより

私は東京に移住したくないですね
理由は色々あるけど、東京駅で失礼な
職員に会って以来 東京人は嫌いかな?

海の色と人間の性格は比例しているかもね
趣旨が違いましたね。すみません
確かにお給料は魅力だけど、人間がね
信用出来ない

4+
匿名さんより

> 東京駅で失礼な
職員に会って以来 東京人は嫌いかな?

そういう一括りで物事みがちなタイプは東京どころか沖縄でも無理でしょ

ここだと活き活きかもしれないけれど

9+
匿名さんより

主です。
皆様コメントありがとうございます。
沖縄では主人の月給は恵まれている方なんですね。
関東に比べると賃貸のマンションは良心的な家賃だと感じました。
それ以外の生活費は高く感じてます。
フルーツや野菜類が高い
ガスも高い
それと衣類のセール品も
それほどお買い得じゃないなと思いました。
そんな沖縄ですが
やっぱり季節が最高です。
11月だと言うのに寒くない。
風が気持ち良くて又沖縄の方々も大好きです。
主人の母もそうですが沖縄の方々は
思いやりがすごくあります。
主人が沖縄での治療を希望したときは
嘘でしょ~と思ってしまい今は反省してます。
私もパートを探して主人の給料が減った分を穴埋めしたいと考えています。
それとモアイという飲み会いいですね~
主人も沖縄に戻ってすぐに同級生から声がかかり参加してます。
すごく羨ましいな~と思いました。

15+
匿名さんより

ゼネコンはスーパーゼネコンや他の業種でも片手に入る大企業が、小と零細企業を支えてるのが現実。それでも中レベルになれば住居は手当が大きいので自腹で10万以上の家賃を払うなんてないです。あと大きな会社はマンションや家を購入すると単身赴任はよく有ります。辞められない、断れない上に数年後に戻れば昇格です。夫婦共に県内企業や官公庁、県外の沖縄事業所を経験して比較した者です。県外から移住して来た人でも仕事は緩いし出稼ぎだと考え、子供が高校卒業までは沖縄で数年で買った住宅やマンションに住んで後から売れば良いみたいな。

2+
匿名さんより

「子どもを保育園に預けて働いてるよー」
「もう少しでお金返せるから」
と聞きましたが、嘘っぱちでした(唖然)

0
匿名さんより

うちの旦那40代半ば手取り60万近い。高いんですね。
嫌味ではないです

1+
匿名さんより

東京は奇人変人犯罪も多いからそのリスクはある。大阪、他の地方都市は温かい人もいる。

2+
匿名さんより

>みんな何系の仕事したらこんな高級取りなわけ?本気で知りたい。転職も考えてしまう。

↑ちょっと気になったので。

こつこつ頑張ったから昇給しての結果ですよ。
転職ばかり繰り返していたら40代でも手取り15万止まりになりますよ。

5+
匿名さんより

60万!高いですよ〜旦那さん幸せにしてあげてね〜大事にしておくれ!

3+
匿名さんより

高卒なーんの資格もなく、ハロワで求人探していたら手取り15万です。優良求人は転職サイトにしかありませんよ。ほとんど大卒以上だけど。

1+
匿名さんより

転職サイトですか。。大卒と高卒の仕事の出来に何が差があるかを考えた事があります。大事な場面で客がどちらを信頼するかでした。同じ事が出来ても仕事を任されないからです。他に使い難いと感じたのは県外で正社員以外の仕事ばかりして来てキャリアをしたり顔でする人です。ハラスメントが理由以外の、嫌だったり苦しかったり理不尽だったりを乗り越えて何年も同じ職場で経験を重ねてる人は評価します。何社も転職してる人には期待しません。海外と違ってステップアップのキャリアとは受け止めません。

2+
匿名さんより

21:31正社員以外だから契約や臨時や嘱託やパートやバイトで何社も転職してるのでは?何か事情があるはず。正社員なのに何年かですぐ転職してる人がむしろ無責任で問題では?

1+
匿名さんより

21:31ハラスメントに絶えた人間を評価?ハラスメントを正当化してる?

2+
匿名さんより

> 嫌だったり苦しかったり理不尽だったりを乗り越えて何年も同じ職場で経験を重ねてる人

こういうことを美徳としている人たちがまだまだいるから、日本の生産、サービス社会は衰退の一方なんだろうね。

4+
匿名さんより

昔、正社員にすぐ辞められましたよ!バイトは期限来るまで辞めなかったのに。バイトの方が忍耐と責任感ありました。

3+
匿名さんより

ウチの旦那手取り15万、でも贅沢三昧、近々宝くじが当たるからいいらしい、10年前から変わらない、これも沖縄あるある。

2+
匿名さんより

沖縄のうわさ話ではモヤシをはじめ野菜類が高いとかいう話がよく出るが、タクシー料金の安さとか賃貸でも駐車場付が当たり前だとかいう点には誰もふれない。
沖縄で80円のモヤシが10円なんて凄い!と喜ぶ一方で沖縄で飲むみたいに午前様でタクシー乗ったらいとも簡単に万札の1枚や2枚飛んでいく。駐車場付物件なんて都内や隣接県なら家賃だけで沖縄の手取月収の大半が無くなるよ。

5+
匿名さんより

飲んだ後に県外でタクシーで帰宅なんて考えますか?私は終電を確認して帰るか、駅で寝るかです。沖縄みたいに頻繁にはあり得るません。あと屋根付き駐車場?最近は個人で車自体を所有しません、カーシェアリングかレンタカーです。公共交通機関が発達してますから。

2+
匿名さんより

そうね。県外の方は飲み会も終電前には解散です。沖縄みたいに日付変わるまで飲まない。

5+
匿名さんより

沖縄は手取り少なくて共働き、実家サポート必須の構図で成り立ってます。子育て終わってから貯金では間に合わないのよ~。

4+
匿名さんより

生活スタイルは地域それぞれ。東京では終電までに帰るのが普通だけど沖縄ではタクシーが安い上に距離的に近いから気軽に深夜割増でも乗れる。
モヤシが沖縄は80円で東京は10円でもどうでもいい話。生産者の規模が違う事を比べて高いの安いのと言ってもしようがないんだけど。何故かここではことさらにそれを強調する割には沖縄が安い話を出したら終電とかカーシェアの話にもって行く。訳わからんね。

2+
匿名さんより

たしかにね。生活のメイン&大きな出費
住宅または家賃は東京よりだいぶ安いからね。
東京は人が集まるから、家賃や土地は高くなる
それも考慮したら大きな差はないんじゃないの
那覇や浦添とか以外ね
東京でも、東京で働いていても何十キロも離れている八王子や埼玉の都心郊外から
ありえない満員電車に耐えて通勤してる人はごまんといる
なんでも東京やら都心が良いだけではない
なぜに良いところに目が向かないのかね。

4+

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。