【仕事】脱サラで幸せアピール

= 匿名さん =

20代で会社勤めです。
近年、周りが脱サラして自営などに転換してます。

しかしその人達が脱サラした方がいい。
自分は有能だから脱サラして幸せ、アピールしてきます。
アピールとは具体的にSNS等にそういう事を書き込んでいます。

自分の人生だから好きにしたら良いと思いますが、自分は上で会社員は下みたいな構図ってどうなんですかね。

自営で成功する事は能力が有る事なんでしょうけど、会社勤め馬鹿にする必要ないでしょ〜。
と思う今日この頃です。

更に少子化に続き脱サラが際立っているので、会社の人員不足で潰れたりしないか不安です。

会社が潰れても生きれるようなスキルを身につけるのに自分磨き頑張ります。

8+

32 Comments.

匿名さんより

脱サラしたから成功かなんて、今後の人生長いんだからまだまだわからない、スタートラインでしょ。
会社で働く事もまた下でもないわけで、事業をするならどちらも必要不可欠。
出来る事業主はよく分かってるはず。
わざわざアピールするのは、逆に不安なんじゃないの?個人事業ならなおさら順調アピールしないと傾くかもしれないし。
自分の向き不向きをよく考えて向いている働き方をするのが一番ですよ。
どちらが上とか下でもないと思う。

9+
匿名さんより

一寸先は闇です
自営はいつ落ちるか分かりません
成功するひとはするでしょう
でも、どちらかと言うと失敗者が多い
状況が同じわけないから、先がどうなるのか不安定ですよ
まだサラリーは安定してるでしょうね
どちらを選ぶ?失敗すると謝金かたみやーです

8+
匿名さんより

> 自分は上で会社員は下みたいな構図ってどうなんですかね。

そんなこと思ってるの?
スレ主がひくつになりすぎて、そう思い込んでいるだけじゃないの

20+
匿名さんより

やりたかった仕事ができた充実感がアピールに見えるだけでは?
自営業は確かに大変だけれども会社員だから下なんて思ってないはずよ。

10+
匿名さんより

どうして他人が気になるのかわかりますか?
主さんが現状に満足してないコンプレックスの裏返しですよ。
逆にSNSとかで自己アピール激しい人も、何らかのコンプレックスを抱えて、他人の目が気になる人です。
自分を自分で認めることができる人は最強です。他人が一切気にならないからね。

8+
匿名さんより

脱サラの9割は3年以内に廃業する、こういうのを見たことが有る
おとなりのチキン屋のハナシだったかな
このくにも似たようなもんか

2+
匿名さんより

会社員も会社員で大変でしょ
独立した人たちから聞くこともある
人に管理されるのは嫌だから。なんてことも聞きますよね。
そりゃ自由にあれこれやってお金もらえるならそりゃ良いよね。

でもそれには大きな責任もついてくる

仕事とはいえ、自由がきかないサラリーマンもそれはそれで大変ですよね。

楽な仕事なんてほほな
サラリーマンも大変
自営業の人も違うことで大変
どっちが上か下かなんて測れないでしょ

5+
匿名さんより

理想は50代で早期退職金もらって独立。でも20代30代の若いうちなら失敗してもやり直しきくし、頭の回転も良いからその方がいいのかも?
でもやっぱりやざーさんみたいな個人投資家に憧れる。

1+
匿名さんより

起業しても廃業率は高い。
それはつまり雇われてる会社員も安泰ではないという事。
天下のトヨタ様も終身雇用は厳しいと言ってるからね。
これからは個人で稼ぐ力ないと厳しいわ。

4+
匿名さんより

脱サラ起業して失敗した人を知っていますがどうも突発的な感性で初めた感がある人もいますね
今は失敗した業種でバイトみたいなことをしていますが順番が逆だったのではないかと

5+
匿名さんより

知り合いは脱サラして飲食業を個人で経営したけど、数千万貯めたお金も水の泡。3年も持たなかった。憧れだけでスタートした計画性のなさ。
運だという人もいるけど、勧めない

5+
匿名さんより

個人経営は体力と知力と精神力と責任と金銭が伴わないと成功しないのでサラリーマンがまだ楽。

6+
匿名さんより

沖縄は飲食業と塾はごまんとあるからね。
よっぽどの腕と自信がないならやめた方がいいかもね。

5+
匿名さんより

主さんとは違う事例ですが、似たようなことを経験したので、お気持ちよくわかります。

私の周りでは、在宅ワークやネットで稼いでいる人(アフィリエイトやアドセンス)がとてつもなくアピールしてきます。

在宅ワークの人は、ネットが発達した今、沖縄で仕事を受注できるのに会社員なんてバカみたい〜とか言います。

ブロガーの人は、複数の知り合いがいますが、好きなことをブログで発信してお金稼げる私は幸せ〜とか会社員なんかやめて個人事業主になりなよーとか上から目線な感じで言ってきます。

そのくせ、私の勤務している会社の福利厚生を知ると、会社員って守られて楽してる、産休中の給料や雇用保険の育休手当ずるい、とか嫌味を言うのです。

私は性格的にも会社員の方が向いていて、納得して働いているんですけどね。なんで、あんなに会社員より私の方が上よ!的なアピールしてくるんでしょうか。謎です。

8+
匿名さんより

一本に絞るからリスクが高い。いきなり始めるのではなく、副業から始めないと。知り合いはリーマンしながらサトウキビ作ってますよ。

5+
匿名さんより

>>10:45さん
私の上司も毎朝2〜3時間自宅で農作業をしてから出勤してます
休日はほとんど農作業に追われるそうで収穫期には有給取られてます
ご両親の高齢化でご自身と奥さんでやらなければいけないんでしょうが側から見ると大変なことにしか見えません
でもやりがいがあるのでしょうね

2+
匿名さんより

日本は起業を目指す若者が非常に少ないんですよ。友人は立派だと思います。
しかし、ちょっとばかりの成功で有頂天になっていたら、そのうち足元をすくわれますよ。

4+
匿名さんより

商売は続かなきゃー意味がない。
2代目に継がせるくらい儲けて
から自慢してほしいね

5+
匿名さんより

県内だと政治家も会社社長も2代目で評判がいい人は知らないです。

3+
匿名さんより

私の周りは飲食店同士の繋がりが強くて、ライバル店なのにSNSで声掛けあったり、OPENで忙しいときには自分のお店を休んでお手伝いに行ったり(偵察兼ねて)があります。
3年後はわからないとは本当ですよ。
味が落ちてお客さんが離れることもあるけど、家賃の値上げで引越しを迫られ移転したら客足が遠のいたとか不測の事態も結構あります。
私の同僚も飲食仲間に刺激を受けて独立寸前でしたが、夜中まで帰れない休日も休めないとか考えると今は子育て優先だと断念してます。

0
匿名さんより

私の主人も脱サラして現在自営業です。
確かに収入は数倍になったし、時間の自由もできました。
でも会社員のような安定はありません。
いつダメになるかもわかりません。
そういった不安は付きまといます。

0
匿名さんより

約20年サラリーマン、資格を取って辞め独立しました。
サラリーマン、自営業どちらの立場も経験してますので仰る事はよくわかります。確かに、そういうタイプいますね。
でも、私の見る限りでは、脱サラして起業した人で「サラリーマンなんか」という人は自分自身の不安感の裏返しだと思いますよ。
殊更に「いつまでもサラリーマンやってる人は能力が」とか、「今は自分のやりたいように出来る。会社勤めなんかアホらしくて」とアピールする人は大抵、脱サラしたという自分の選択が間違いでは無かった、と我と我が身に言って聞かせてるんですよ。
大成功してる脱サラ自営業者で、サラリーマンなんか下らない、と公言する人は1度も見たことがありません。
スレ主さんもそう思ってマトモに取り合わない方がいいですよ。

2+
匿名さんより

以前、知り合いに『お金の使い方』についての講演会に誘われたことがあります。

お金払ってよく知らない人のお金の使い方について講演きくの?と思って断ったのを思い出しました。

沖縄に昔から蔓延しているネットワークビジネス?マルチ?の関連でした。

そういう講演会に参加して感化されて、実際にやりたいことを始めている人もいるだろうなぁ、と思ったことあります。

1+
猫さんより

会社員を続ける忍耐力(能力)が無い人が独立する

そして、センスのある人しか生き残らない

へこたれない人と、起業前の計画でほぼ成功が決まる。

0
匿名さんより

20代あるあるですね。そして30もすぎると彼らはどこにいったのか、SNSの更新も数年止まっています。もちろん1部の人はあんていしていますが。世の中そんなもんです。

2+
のりさんより

リスクあっての自営業なんで今だけ見ていてもわかんないですよ。
人間得意、不得意があるのでどちらが上でも下でもないですよ。主さんのご友人も仕事の影響上SNSでアピールしていると思います。だって、愚痴ばっかりだったら誰もその人の仕事に見向きもしないでしょうしね。
1番良いのは、雇われて高給が理想〜〜ですけどね
^ – ^

3+
匿名さんより

ローンが一番通りにくいのが自営業!儲かっている人以外は皆ボロボロの車乗って奥さん朝から晩、夜中も働いてる人いる。自称自営業は親のスネかじってる人多い!

0
匿名さんより

友人も塾講師を長くやってましたが独立しました。本人はコツコツ頑張ってますが嫁さんが、やたらと周りに、経営者の奥さんアピールで恥ずかしいって漏らしてました。派手好きなな奥様貰うと大変だと思いました。

1+

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。