【仕事】これからの仕事に必要な能力は?

= ポロさん =

IT社会になって仕事も大きく変わっていく時代ですね。
企業側も学力社会から実力主義に変わりつつあると聞いた事がありますが、日本はまだまた学力社会で有名大学卒でたくさん学んだ人が就職に有利だと思ってます。
企業側のみなさんは、これからはどんな人材が必要だと感じていますか?
学力、実力、コミュニケーション能力、個性、協調性などこれが一番大事だと思われる事を教えて下さい。

1+

50 Comments.

匿名さんより

コミュニケーション能力とリーダー的な思考力、持続力と仕事を後回しにしない責任感は必須です
学力で言えば英会話のヒアリング能力は必須だと考えたいですね

業務上のことは経験を重ねれば身にきますが、長時間続けて業務に集中できる力には個人差があります
どんぶり勘定や好不調の差がはげしい気分屋さんには仕事を安心して任せることができません

中学受験からはじまり持続して長時間学習することができて結果も出している人は、期限を守るしあきらめずに集中して仕事を仕上げる人が多いから学歴が重視されるのです

英語はこれからますます避けて通れない時代になっていくでしょう
話すのは自分で考えればいいので難しくはありませんが、聞いて理解する会話力については英検2級程度でもできない人は多くいます
留学経験者や外国人と交友している人は生きた英語に浸かっていますから強みですね

9+
匿名さんより

ある程度の企業に採用されるのには学力が必要。

採用された後は、コミュニケーション能力と仕事をちゃんとさばく能力が必要。

6+
匿名さんより

東芝 シャープ サンヨーなんて大手企業も外国企業に買われ

N E C 富士通も40代以上の希望退職者を積極的に募集しているし

三菱UFJフィナンシャル・グループは9500人分の業務量削減、三井住友フィナンシャルグループは4000人分の業務量削減、みずほフィナンシャルグループは1万9000人の人員削減となっている。
三大大手銀行もこんな状態

まずこの国はこれからなにを産業、基盤として生きていけるんでしょうかね。

8+
匿名さんより

ひと昔は語学や学力が重視されていた傾向がありますが、近年は先を見越して動ける力が必要かなと思っています。
ITが発展し、AIが進化していくと人間がしていた仕事を正確性のあるロボットに奪われる職種も多くなるでしょう。
時代の流れで仕事内容もめまぐるしく変化していくので、新しい物を受け入れる能力と対応する力、頭を切り替えられる柔軟性が必要だと思います。

8+
匿名さんより

ロボット化、AIが進むなか
よく言われるのは、芸術家や作家、音楽家、タレントなど
感性が大きく影響する仕事は、食いっぱぐれないなんていうことをネットやテレビ番組でよく見ますけれど

でもそれを買う人たちが働く機会もなく、あっても給料も安ければ
芸術家も食いっぱぐれることになりますよね。

これから何が当りなのか判断するのは難しい時代になりますね。

時代の大きな変わり目にいま生きているのかも

1+
匿名さんより

最近はリモートワークもありますし、出社しなくても仕事ができるならそれがいい。

7+
匿名さんより

リモートワークにもメリットももちろんあるけれど、いろいろデメリットもあるんですよね。

社内という雰囲気があるから、多少眠いけれど頑張れたり、周りも頑張っているから自分も頑張らないといけない。になるし

通勤時間が無くなるのは良いけれど、個人だけで作業するって、意外に大変だったりもします。

あとリモートワークって、ことはいつでも仕事ができるわけで
いまはセキュリティー厳しいところが多いから、会社の資料を自宅へ持ち帰らないも徹底している
それもなくなる

ということは、いつでも仕事できる
昔言われていたのは、電車の終電 アメリカはない、日本はある
サラリーマンにとっては、意外にありがたいシステム
だって、それ以上は残業してはいけないというストッパーになるから
帰宅できなくなるからもう帰らないとになる。それでどんなに激務でも仕事から解放されることができる

リモートワークだと、それも無くなる可能性も大きい
あと周りも、仕事をしている状況を見ていないから、ほぼ完全能力主義になっていくでしょうね。

努力した姿勢とかは関係ない
やっただけに賃金が支払われる

日本の制度にそれが馴染むかどうか

リモートシステム良い悪いは別として、課題はまだまだたくさんあると思います。

まずは本人が自由に選択できる
会社に来て仕事するか、リモートワークにするか、それから入っていくのが良いと思います。

1+
匿名さんより

今の40代、50代の人達、英語を話せる人が多くないですか?
いつも野菜をわけてくれる農家のおじちゃんも子供の同級生の専業主婦ママもカフェでバイトしてる知人も英語を話せます。
他にも多数います。なんでなの?

1+
匿名さんより

あなたの周りがたまたまじゃないの
40,50代が英会話できるなんて、客観的なデータはないですよね?

0
匿名さんより

わたしの周りにも英語ペラペラ
な人はいないなぁ。
1106さんまさか、うちなーぐちを英語と
間違えてない?笑

4+
匿名さんより

今の40代、50代が若い頃は帰国子女が多かったり、アメリカが絶頂期で海外留学する人も多かったそうです。
これからは国際化社会の時代だといわれ育ったようですよ。

3+
匿名さんより

基地の近くに住んでる人は話せる人も多い。英語の先生でも留学経験者は多くない。あとは努力と語学の才能。言語IQが高いと外国語習得が早い。

3+
匿名さんより

学力と常識は必須。勤務先の全業務に関連する知識と法令。ズルをする人、優先順位を理解出来てない人は一緒に働けないです。あと出来ない事を認めない人は期限ギリギリで周囲に迷惑。自分で調べて動く事が出来ない人も困ります。最近、聞いたのは酒を飲む人も難しいです。経費で上がるのは遠慮して欲しいです。

3+
匿名さんより

多いって、その年齢人口の1割すらいないのでは?
留学ってめっちゃめっちゃお金かかりますからね。
それだけで40,50代は英会話できる人が多いにはならないでしょ

0
匿名さんより

その頃はバブル絶頂期で物価や旅行代も安かったのかもしれません。
最近ちかくに引っ越してきた40代のお姉さんも英語が話せるそうです。

0
匿名さんより

自分の周りの特例中の特例だけみて
40,50代は英会話できるなんて、無理くり当てはめようなんて根性は控えた方がよろしいかと、、

いらぬ負けずきらい
みっともないよ

0
匿名さんより

別に勝ち負けを競ってるわけじゃないですけど、、
気分を害してごめんなさい。

3+
匿名さんより

基地内ホームステイとかあったしね。そんなにお金かけてない人もいる。それに留学しなくても外国語堪能な人もいるしね。

1+
匿名さんより

体調崩すと人は不満がたまりやすくなるから、体力があって健康であれば生き抜くことができる
体力がもたないとふさぎこみがち。
文武両道は大事。

5+
匿名さんより

チーム(会社)で業績をあげるなら
学力コミュニケーション能力、個性、強調力必要でしょ。だって独りだけで仕事してるんじゃないから。
Good luck

2+
匿名さんより

世界の負債は現在 188兆ドル(2京円)にのぼっており、世界中の中央銀行が破綻寸前らしいです
次の世界規模の金融破綻でまた多くの人が職を失い更に時代は混迷するでしょう

あなたの個性を生かして実力を付けていくのが一番かと思いますが、
既成概念にとらわれない発想の転換や柔軟性も、
今後の、”一寸先は闇”なこの世界をサバイバルしていく為には、大事な要素かと思います

ホワイトカラー企業よりも、今後の地球での生き残りをかけた、飲料水を精製する技術開発、
天災になるべく左右されない農業や畜産業、等が、生き残れるかもしれません

2+
匿名さんより

素養として家族や長年、身内付き合いがある程、親しくないのに個人的な意見をさも詳しいかのように話すなどはトラブルの元。本島、離島でも違うから。小さな島なんで県民の意見みたいに伝わるので大迷惑。その辺りを見極めてる人。

2+
匿名さんより

一つを飛びぬけてる人材も重要だけど引き出しをたくさん持ってる人もいいね。

4+
匿名さんより

たいして親しくないのに、あの人は~みたいなしたり顔する人が確かにいます。私の周囲だと島出身の人に多いです。そんな人と関わっ鵜呑みにすると高リスク。

3+
匿名さんより

健康でなんでも出来て物覚えが良くて頭の回転が早い人。建築士なら施工管理の資格も持ってるとかね。これからはプログラミングと英語は必須になりそう。

0
匿名さんより

1.コミュニケーション能力
特に、他国の言語を使える人は、コミュニケーションできる幅が広いですよね。
また社内の人同志の関係を円滑に保つことができる人。
2.ITスキル
3.基礎学力
4.ストレスマネジメント力

1+
匿名さんより

> これからはプログラミングと英語は必須になりそう。

そういう物事を表すための道具はすべてAIがやるでしょう
もうすでにはじまっていますもん

個人で買えるような商品でさえも

0
匿名さんより

コミニュケーション能力、体力、臨機応変対応できるかどうか、目利き、かな。それさえあれば大丈夫だと思います。特にコミニュケーション能力は必須。

2+
匿名さんより

コミュニケーション能力とは具体的にどういった感じでしょうか。
無駄に私語が多かったりする人もいます。
無駄話をせずに淡々と仕事をこなす人もいます。
コミュニケーション能力とは同等の立場で話し合いができる人を指すのでしょうか。

3+
匿名さんより

コミュニケーションもお喋りで給料泥棒してる時間ある業務を忙しいと抜かす人は多分、要らないです。酒飲んで純利益を出さない人も。AIのメリットは介護、育児、ストレスやハラスメントからの病休など休暇が不要でコンプライアンスは守るから犯罪や事件は減りそう。時間外や休日等の割増給与が要らないで24時間365日働いてもミスが人的ミスではない事で安定。デメリットとしては非定型には対応出来ない事とプログラムやメンテが必要。

2+
匿名さんより

> デメリットとしては非定型には対応出来ない事とプログラムやメンテが必要。

AIがそれになるんでしょ
必ずしも定型である必要はない
基盤の定型を基に、いろいろインプットされたデータを基にして、様々な事柄に対応する
つまり学習してアウトプットするのがAIになるんだよ

0
マングーちゅさんより

選ぶ側は見抜くの難しそうですよね。挨拶と時間を守れる人は仕事が出来るとは聞いていますが、やる気と謙虚さも必要ですね。コミュニケーションは絶対必要。

3+
匿名さんより

私の思うコミニュケーション能力高い人は誰とでも適度に会話を合わす。トラブルを起こさない。仕事とプライベートを分けて考え切れる。お喋りな人で時間がないからこの仕事出来なかったという人がいますが、これはコミニュケーション高くはなくただのクズです。挨拶程度だけど害は与えないで完璧に仕事をこなす人、こんな人が経営者は欲しいんじゃないですか?

2+
匿名さんより

>喋りな人で時間がないからこの仕事出来なかったという人

コミュニケーションが高い人ならこんな人とも簡単に合わせて会話し、スムーズにユンタクから仕事の話しへ持っていけそう

0
匿名さんより

やたらとAIが、AIが、というのが昨今の流行りだけどあまり大袈裟に構える必要はありませんよ。
技術の発達で無くなる仕事もあれば新しく生み出される仕事もある。それだけの話。
蒸気機関が登場したら馬車や人力車、沢山の人手を必要とした帆掛け舟は消えて行った。馬を養う仕事も。でも、それに代わって石炭掘りや鉄を作る仕事、蒸気機関を動かす仕事が生れた。そんな具合に人類は進んで来たんだから。
若い皆さんだって肌で感じる変化はあるのでは?つい十数年前まで、ケータイ電話会社で勤めてる人が何人いたか。ネットビジネスしている人が、通販で物を買う人がそんなに沢山いたか。
レンタルビデオ屋は大繁盛だったけど今どき、DVDやCD借りに行く人は(高齢者を別として)どれくらいいるのか。ゲーム機のソフトはカセット式だったけど今は本体ですらスマホで済ませる人も多い。オンラインゲームの会社がTVで広告打つなんてつい数年前から。
数え挙げればキリがないけど、AIで世の中は大きく変わって行くのは間違いないけど、そのせいで失業者が溢れかえる、は大ウソ。

2+
匿名さんより

新技術で無くなる仕事もあるのと同時に必ず新しい仕事が生まれる。
それから、大昔から技術は進歩し続けて来たけど、変わらないのは人間の創造力。それは芸術分野だけの話ではなく。創造力のない人は今でも仕事があまり出来ない。それはAIの波が来ても同じこと。

1+
匿名さんより

ユンタクはユンタクー同士固まります。なのでスムーズに仕事の話しを変える事はありません。一緒になって出来ませんでした!になる。私の見てきた人達のパターンです。有能な人はその中にも入りません。サラッと交わします。

3+
匿名さんより

うちにもユンタクハンタクいますが大迷惑この上ないです。その会話で純利益は幾ら上がったんですか?もう注意される年齢でもないし会社ってきちんと記録してますよ。ユンタクは休憩中や給与の発生しない時間にして下さ~い

5+
匿名さんより

英語は地域じゃないですか?
勉強しないで話せる人を数名知っています。
近所に米軍基地や米軍さんが住んでいた地域に住んでた人の一部は子供の頃に一緒に遊んでたから喋れるようになった。

0
匿名さんより

正社員だろうがぺちゃくちゃ和を乱すうるさい奴はクビにしていい。正社員の身分にあぐらかいてる。

3+
匿名さんより

〉失業者が溢れるのは大ウソ

も、大ウソ。

失業者は溢れるというより、サラリーマンが減り、個人で稼ぐ事が当たり前になれば、納税システムが変化する。源泉徴収がなくなれば、国は困るよ。

「士」がつく職業はほぼAI
なんぎわじゃほどAI

これから必要な能力→今を生きる力。

0
匿名さんより

食に関わる仕事。人は食べないと生きていけない。富裕層、長生きする人は健康志向なので健康関連商品は売れる。

2+
匿名さんより

海外との取り引き。海外移住。団塊世代の消費が無くなれば、じり貧まっしぐら~。移民入れないとどーしようもない。

0
匿名さんより

>「士」がつく職業はほぼAI

保育士、介護士、弁護士、消防士などAIができない職種も多いと思うよ。

0
匿名さんより

保育士、介護士→介護ロボット
弁護士→過去の判例ビッグデータ
消防士→すでにロボット消防技術あり

AI=人工知能であり、ロボットで代用可能。人の手にはならないと勘違いしてませんか?

0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。