【育児】子どもの近所遊び

= たらこさん =

幼児がいる2人います。
戸建て住宅街で、袋小路になって車が入れないところのため、近所の子どもたちが集まって遊んでいます。
うちの子はまだ小さいため、遊ぶ時は私がついています。
忙しい時や体調悪くて私がつけない時は、子どもも外に出さないようにしています。
しかし、先日私がつけないために、遊びの誘いを断ったところうちの子が玄関の前で泣き叫んでしまい、近所の子どもたちが集まってヒソヒソされました。普段は姿を見せない大人たちも見てないフリをしながら外に出てきて、私が子どもに中に入りなさい、と追いかける様子が頭がおかしい人みたいな雰囲気になっています。
みなさんは何歳から親がつかずに外遊びさせていますか?
私が神経質すぎですか?
普段、他の子もついでに見ないといけない状況も苦痛です。私が外遊びみてると、他所の2、3歳の子どもも出てくるので、次第に断ることも多くなりました。
休みの度にピンポン鳴らされるのも恐怖になってきました。
いまは、追いかけたら2人が反対方向に走って逃げるために追いつけません。また、これ以上追いかけたら車道に出そうで追いかけると危ないです。どうしたらよいでしょうか。
普通に遊ばせて大丈夫ですか?

3+

19 Comments.

匿名さんより

やはりヤンキーも変質者や不審者もいますので、うちは付き添いは小学校卒業までで中学卒業までは送迎はしてました。大事な子供ですし、法事のときに学校の仲良し保護者に頼んだり、あとはシッターさんにお願いや私が体調不良の時は主人が遊んでました。実家に頼む事はなかったです。公園や施設に行くばかりで近所では遊ばせなかったです。

6+
匿名さんより

袋小路でも、その住宅街の車は侵入してこないですか?どんなところでも、道路では、子供を遊ばせるべきではありません。子供は公園で遊ばせるべきです。
前に住んでいたところがそのような感じでした。車のあまり通らない道で、近所の子供たちは親がついて道路で遊んでいました。ハッキリ言って迷惑でした。もし、飛び出しでもされたらと、こちらはいつもヒヤヒヤ。
それに、幼いうちは親が付いた上で遊んでいても、成長すると、子どもはきっと自分たちだけで道路で遊びます。道路で遊ぶ習慣がついているから。怖いです。

9+
匿名さんより

全然、神経質ではないです。まず、ご自分のお子さんをしっかり躾ましょう。「お母さんがいない時は出てはいけません」「他所の家に入ってはダメです。うちに招きたい時はお母さんが居る時で許可した時だけです」等、我が家のルールを徹底しましょう。
どの家も家庭環境が違うのでルールが違って当然です。
ルールがない子は放置子なので、仲間になれなくても大丈夫です。
上の子に子守させて、事故にあった、迷子になった子をよく見ます。母親は神経質な位がちょうどいいです。

5+
ナスカーさんより

小学5年くらいからは見なくてもいいかな。 学童に行かない年齢くらいが目安じゃない?
あと近所の人に気を使い過ぎ
誰も実際あなたの事オカシイとは思ってないよ。 少し文章が被害妄想的に感じました。

8+
匿名さんより

小学校に上がる前までは付いていた方が良いと思います。
子供の遊びに付き添っていると、なぜかよその子のシッターにされてしまう事ありますよね。いつの間にかしれっと任される。
責任は取れないし、ストレスも溜まります。

7+
たらこさんより

2歳と5歳です。袋小路といっても、フェンス?車輪止め?がされていて車は入れません。
ただ、すり抜けて子どもが向こう側に行かないとは限らないので。
旦那には、社会性を身につける大事なチャンスだからありがたいと思って遊ばせるように言われてしまいました。

1+
匿名さんより

2歳と5歳ってチョロチョロしていて、目が離せない時期じゃないですかー。スーパーやショッピングセンターですら神経使いますよ。ましてや、飛び出しの危険があるところなら、尚更です。社会性は保育園や幼稚園、小学校の集団生活に入ったら身につくと思います。
何かあったら遅いです。後悔します。今の世の中、いろんな危険があるので。ある程度までは大人同伴がいいのではないでしょうか。

11+
匿名さんより

小学校卒業まで親が子どもの遊びに付き添っていたら友人関係築くのに支障ありません?
私が子供なら絶対イヤ

10+
匿名さんより

うちは上の子と下の子の歳が離れています。
上の子の時は近所に同じくらいの子供達が多く
学童に通っている子もいませんでした。
幼稚園から帰ってくると近所の子と外で遊んでいたし、遊ぶ子供達の両親、おじいちゃん おばあちゃんも良く知っていたので
いつもありがとうございます。と、お互い顔を会わせるたびに声掛けしていました。
自宅で遊ぶ事もありましたが、人数が多いと
どこの家も外で遊びなさい!って出されて外で遊ぶ子供達。当時は見守りはしなかったけど
外で遊ぶ子供達の声は常に聞こえていたので聞こえない時は様子を見に行く程度でした。
今は下の子が上の子が外でお友達と遊んでいた年齢ですが、当時と比べて環境も変わり
外で遊ぶ子供もいないんですよね。
遊び慣れもしていないので
今は外に出すのは心配ですが
その環境さえないです。
ダンススクールや習い事で園以外のお友達を作っています。
主さん 神経質?って質問に
私も経験から今の時代と上の子の時代が全然違うので今なら神経質になるかもしれません。
でも近所で遊ぶ友達が居るのは子供に取っては宝物ですよ。
私なら30分だけだよって今なら見守るかも!

3+
匿名さんより

うちも今同じ悩みを抱えています。3歳になる男の子ですが、外で小学生のお兄ちゃん達が遊ぶ声がすると外に出たがります。。とりあえず今のところは、

●一人で外に出るのはダメ(うちも袋小路ですが、車の車庫入れなどあるので)。
●出る時は近所の子も含めて見守る。そのかわり私が忙しい時や疲れてる時などは出ません。出たがって泣かれてもダメな時はダメ。
●うちには入れない。隙あらば入ってこようとしますが、笑顔で「おばちゃんは忙しい、家の中で騒がれたら片付け大変だから、無理」とはっきり言います。うちの子も隣には入れません。最初はピンポンもストレスでしたが、はっきり断るようにしてからは気持ち的にだいぶマシになりました。ぐずる子どもをなだめなければなりませんがこれはもう仕方ないと割り切ってます。

いつから一人で外に出すのかは我が子の成長具合をみながら決めようと思っています。時間がまもれるか、ルールがまもれるかetc…他所の子はさておき自分の子どもですから自分の責任の持てる範囲で遊ばせます。

1+
匿名さんより

小学2年生ぐらいだったら遊ばせるけど、2歳、5歳なら私はなし。

6+
匿名さんより

旦那さんは社会性のチャンスと言っていますが、
事故にあってからでは後悔しか残らないです。
2歳と5歳は親がついてるべきと思いますし、
他の子がきても相手できないので、ストレスになるなら別の公園や児童館に行きます。

ピンポンはインターホンの音小さくします

8+
匿名さんより

>うちは付き添いは小学校卒業までで中学卒業までは送迎はしてました。


人通りの少ない地域なのかな?
中学生まで送迎、小学卒業まで遊びに付き添いが必要って。

家は学校までほぼ住宅街が続いているので、小1娘は5月からはお友達と登校し、遊びに行く時は、知っているお家であれば帰宅時間を約束して行かせてます

近所遊びの判断は、危険認識ができるようになったと親が判断してからですかね〜
末っ子は上の子に付いて遊び慣れていたので、4歳くらいでは大人なしで近所の子と遊ばせてました
上の子達はもっと遅かったかも。

環境や遊ぶメンバーにもよりますよね〜

1+
匿名さんより

子供は宝です。
自分の子も大切で大事。
他所の子も大切です。
昔のように見守る大人がいければ良いけど
今の時代見守ってたら変質者扱いもあるから
難しいのかもねー!

2+
匿名さんより

小学校卒業まで付き添いしてたのは、国公立ではない小学校で周囲もほぼ毎日習い事や塾に忙しく週末や休暇の時に少しの時間だけでしたが近くまで子供達だけで行かせたら上に兄姉がいる子達はませてたと言うか、コンビニで成人向けのを見たり読んだりがあり、うちの子には少し早いなぁという夫婦の考えからです。中学までは送迎だけしてましたってのも、勝手にスマホ弄られたり1人の子が毎日の部活帰りに期限良くおごってるのを何度か見て、未だ善し悪し分からないなら子供だけにするのは危険だなぁと思ったからです。中学卒業まで心も時間も睡眠も金も手間隙も掛けたら伝わるからと祖父母からの教えです。実際に退学が一番多かった額ねでした。

1+
匿名さんより

2歳と5歳なら親がついていないと危ないですよ。
私は子供が小学4年生ですが、外で遊ぶ時は毎回 車に気をつけて など声かけをしてます。2年生までは付き添ってました。
自分が子供の頃に比べたら過保護かなと思いますが、不審者や事故が怖いので学校が休みの日は私か主人がなるべく一緒に過ごすようにしてます。
近くに祖父母もいなくて頼れる人がいないのと、近所に評判の悪い男の人が住んでるので、 自分の子供は自分で守らないと!と思ってます。

0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。