【生活】地域行事は参加していますか?

= 名無しさん =

多かれ少なかれ地域行事があると思いますが、皆さんは参加していますか?

2+

61 Comments.

匿名さんより

上に同じく、時間がありません!
子供3人の塾や部活の送迎、私は自分の友人との付き合いを優先にしているので。
優先順位は子供学校行事>塾の送迎>部活送迎>私と夫の両親の事>自分の付き合い>親戚行事>地域行事
なので地域行事に参加しようと思うまでに至りません。
きっと近所に親戚が多い田舎の地域なら優先順位が先に来ると思います。

5+
匿名さんより

今どきは他所から引っ越してきた賃貸暮らしの人も多いでしょ。
地域行事とか参加しないよね。

12+
匿名さんより

老人が多い?バイトにしても働く元気な高齢者は税金納めたり、介護費もかからず国も若者も助かると思う。

1+
匿名さんより

本当は非社交家ですが自治会清掃は積極的に参加、役員も頼まれたらやりますよ。両親の行動を見てきて地域社会は皆の協力がないと続かないと少しづつ理解して来ました、今は参加できない方も徐々に時間が出来てきてからでも、参加してくれる方は喜んで受け入れようとする自治会の姿勢もありがたいですよ。

11+
匿名さんより

年末と地域のまつり後の清掃活動は先々代から参加されてます。産まれた時の御祝いも公民館でやってもらった地域です。きりゅう民と呼ばれる人達は付き合い関わり合わないので皆さんは皆さんの地元地域の方に参加してるかと思ってました。

2+
匿名さんより

2019年11月11日(月) 07:23さんと優先順位違うなぁ
学校行事は最優先ですが、その学校行事にはPTAの協力が必要で、運動会などでは地域自治会や子供会の協力もあって成り立ってます。
そう思えば、学校行事と同じくらいの優先度でPTAや地域活動がくると思うんですよね
朝の登校時の見張り当番って回ってきますよね?
下校時の見張り当番ってまわってきます?
あれ、ほとんどが地域の方やPTA役員で交通誘導してくれてるんですよ!
学校の花壇や学校周辺の清掃も地域の方がボランティアでやってることがほとんどです。
そうい方への恩返しのためにも、年に数回しかない地域活動、参加出来る限りは参加してます!!

8+
匿名さんより

街灯は自治会で払ってるよね。

自治会に加入してます。年に3回ぐらい清掃や運動会にも参加してます。

10+
匿名さんより

メンドくさい、関わりたくない、という若い人達の気持ちは理解できるけど、出来る範囲での協力はやった方がいいと思いますよ。
住宅街の街灯の電気代を自治会費で賄ってるのはご存知だと思いますが、通りの清掃や自治会事務所やその前庭によくある子供の遊び場などの維持もそうです。自治会によっては地域パトロール、横断歩道の見守りなんかもやってますね。
沖縄のうわさ話でも子供が心配、何が起きるかわからない、という人は沢山いますけど、隣の人どころか同じ建物の隣の人すらロクにわからない、という地域は他人と関わらずに済むという気楽さがある代わりに誰が何をやってるかわからない、という危険も大きくなります。
カッタるい、メンド臭い、煩わしいといいながら子供に安全な環境を、と言うのはある意味矛盾もしてます。
年に何回しかなく、かつ日曜日に行われる清掃などは参加されてはどうでしょうか。ご近所、地域の人と顔見知りになるのも安心に繋がりますよ。
敬老会やらボーリング大会のようなレクは自分が年を取って暇になってからでも宜しいかと思いますがね。

11+
匿名さんより

非社交家です、普通の自治会は年度末に総会などで一年で行った催事、行事、お金の使い道など会員の方に報告する義務が有り公民館に集まってやっていますので、見学、行きにくければ知合いに総会資料を見せてもらえれば、どのような事を行なっているか分かりますよ。おこめさんのお子さんが将来そこの地域で育って良かったなど、心の故郷になるはずですから出来る事から始めていければ良いですね。

2+
匿名さんより

自治会費ずっと払っています。
だけど、我が家の家の通りだけ街灯はありません。
田舎の集落に住んでて家は密集してたくさんあるけど暗いです。
以前1度だけお願いに行ったら自分の家の街灯をずっと点けなさいって言われました。
よく考えたら我が家の通りはうち以外の6軒は生保と障害年金受給者で自治会費免除だからなのかも?と思った。

4+
匿名さんより

寄留民です。
地域行事はあえて参加しません。
めーないめーないは絶対しません。
我が家は地域全体が区画整理の住宅街ではなく、昔ながらの田舎の地域で殆ど親戚一門という地区に空き土地を気軽に購入してしまい新築したウフソーです。
金が無い訳でもなく、私も夫も実家には腐るほど持ってる土地はあるのにです。
寄留民が目立ったり子供の出来が良いと地元の親戚一門同士で「よそ者に負けてなぁー、ぬーんならん、恥じ!」って言い合って喧嘩を始めるそうです。
自治会費や子ども会費の集金はしっかり来ますのでちゃんと払いますが、目立つことは一切しません。
悪口は年中メッチャ言われ、嫌がらせもされ、悪い噂も流されますけど、仲良くしている数人以外は一生付き合う相手ではないので気になりません。
負の連鎖に何だか可哀想な人達だなぁと思って見てます。

6+
匿名さんより

 寄留民かー。使っているのはウチのところくらいだと思っていました。
 子供は、学校が早退とか休校になるから、ほぼ全員来るけど、大人で地域行事に参加するのは、地元の人(寄留民じゃない人)だけだな。
 でも、せっかく参加した子供に向かって、「あんたどこのねー?、あー、寄留民のところねー」っていう無神経なお年寄りも多くてですね…。

5+
匿名さんより

16:56おこめさんは男性で男性が好きなので子供を持つのは無理です

0
匿名さんより

おこめさんは女性ですよね。
イケメン旦那とかわいいお子さんのいる二児の母だと思い込んでいます。

1+
匿名さんより

あたしはイケメンより菊池さんみたいなハイスペックな旦那がいいわ

1+
病院職員さんより

以前まで夏祭りの準備と片付け、または地域の区内掃除に参加していましたが、元々いる年寄りが、これまたすごい命令口調で指示、自分たちは陰でお茶飲んでタバコ吸って「おい若いの!これじゃ夜なるぞ!」って言われ嫌気がして、今は参加してもいないし、祭りにも行きません。
ただ自治会費は支払っています。

4+
匿名さんより

官僚でしょ?上級国民よ。財団法人とか会社の相談役とか定年後も役職あると思うわよ。ハイスペック羨ましいわああ。

2+
匿名さんより

南部に越して来ました。最悪です。自治会費¥3000近く払ってPTA役員は押し付けられ、地元の人は役員やらんし、地域の清掃や集まりを欠席したら最低¥1000以上の罰金。未だによそ者に厳しく接する地域性、外から入って来た知り合いは、保育園と地元民のいざこざに巻き込まれて両方から嫌がらせされているから、可哀想。南部は最悪。役所もいい加減。外から越してきた人は参加してもしなくても、嫌な思いをするだけです。条例で禁止してほしいぐらいですし、自治会費も沖繩県内同一金額でしてほしい。

2+
匿名さんより

2029さんは心当たりがあるんですか?
その地域の人?
うちあたいして悲しくなりましたか?

1+
匿名さんより

うちは隣人と土地の件でトラブルがあり挨拶もほとんどしない関係。隣人の両親が自治会の役員をしていたようで、自治会にかかわるのも嫌です。以前子供が納涼祭に行ったけど自治会に入っていない子は抽選会にも参加させてもらえず、疎外感を感じて帰ってきたみたいです。うちの近所に自治会はとても閉鎖的で嫌な感じです。

4+
匿名さんより

うちは329沿いの中頭地区、子育て環境良しの謳い文句ででっかく宣伝して、他所からの移住を呼び込んでいた割には村のもくろみと根っからのよそ者嫌いの村民の間に温度差ありの地域。
あー、上の地域の区画整理地に家を建てれば良かったと今更ながら後悔。
自分達の性根の悪さは棚に上げて20:29さんのようなよそ者を悪者にして自分達のしていることを正当化する人が多い。
(多いというのは全員では無いから!本当に優しい人も少数だがいる。居るけど優しい温和な人柄だからなにも言えないで静かにしている。)
20:29のような人がイジメの温床だと思う。

7+
匿名さんより

1958さん自分から壁作ってる感半端ない。そんな田舎に土地買って新築したのに親がこういう考えだと子どもがかわいそうです。親なら壁作らないで地域に溶け込んで家族で行事を楽しむのがいいと思うんですが、、、

3+
匿名さんより

23:45さん、自治会費も払わず行事にも参加しないのに納涼祭の景品だけはちゃっかり貰えると思ったら、むしがよすぎるっていうもんですよ
抽選会景品の費用も自治会費で賄われてるはずですし、諸々の準備も大変かと・・・
お子さんだけ「納涼祭」行っといで
って送りだしたんですか?

うちの地域は祭りには参加せず寄付だけ持ってくる方もいますよ

5+
匿名さんより

このスレ読んで驚きました。「寄留民」なんて言い方する地域がまだあるんですか。
50代の私が子供の頃。父親は先島、母親は首里出身だけど二人が知り合った勤務先が中部にあってそこで家を作って住み着きました。私はそこで生れたので故郷になるんですが、先島に非常に多い名前なので子供の頃から寄留民、寄留民と言われ続けて。あの頃、自治会の運動会まで別でしたよ。島んちゅとよそ者は。
地元の人が土地を売ったから家を作ったのに、そんなによそ者が嫌なら売らなきゃいいのに、と母親はよくこぼしてました。まあ、本人も首里という意識があって「何で中頭に言われんといかんの」って感じでしたから人のこと言えませんけどね。
古い街の中心は寂れて年寄りばかりになり、今では自治会も「寄留民」と言われた人の子供(つまり私達の世代)が中心になってるようです。勿論、運動会も。

4+
匿名さんより

振興住宅地なので地域行事は少なめ。子どもの学校関連くらい。
ですが子どもたちのために、地元にイベントを!と動いている保護者の方がちらほらいて、正直余計なことをしないでと思っている。

車だせばお祭りやイベントはいっぱいあるし、祖父母遠方で子どもの預け先もすぐ用意できないし、共働きだから時間もなかなかとれないし、転勤組も多い。
なのにわざわざ地域行事作らなくても…と思っています。迷惑。

4+
匿名さんより

14:11ですが続き

ここで自治会や地域の事を悪くコメントしている人の何割かは、排他的な地域性に辟易している事が根底にあるんだろうな、とも感じました。
自治会活動を全否定しながら地域における子供の安全を要求するのはムシがよすぎるな、と思うのと同時に、寄留民だの何だのと見下しながら自治会費や作業への参加を求めてくる純地元住民も身勝手すぎますね。

3+
匿名さんより

嫌がらせされてるとか嫌な思いしてるとか不愉快な思いをしている人が口を開いてモノを言えば、そうじゃないでしょ~自分が原因でしょ、とか自分で壁作って!とか子供が可哀想とか言ってくる人がイジメや嫌がらせの根源。
人の気持ちにより添えない人を親に持つと子供もたまったもんじゃないよね。
こんな人に限って自分が嫌がらせされたら地球が割れるくらいに激怒して狂うんだよなー。

3+
匿名さんより

何の接点も無くて見ず知らずの人へ嫌がらせをしますかね。
嫌がらせだと感じるようなことをされるには、それなりに経緯があってのことだと考えるのは ごく自然なことだと思います。

3+
匿名さんより

地元ではないけど、地域の方は皆さん良くしてくれてます。赤ちゃん産まれたばかりの頃は上の子だけ参加させたりとなにかとお世話になったので、今は進んで役員してます。多分、この先、一生住む事になると思うから人間関係は円滑にしてた方がいいですよね。

3+
匿名さんより

現在は自治会自体参加していませんし会費も払ってません。
入る気はサラサラありませんでしたがいつの間にか無理やり入れられていて、赤い羽根・緑の羽等の義務では無いのに決まった金額を2回に1回強制的に集金するのにもうんざり。
子供会等には部活で全く参加出来なかったし、公民館で遊べばここで遊ぶなと追い出され、高齢者の行事ばかり。
挙句、越してきてまだ4年で子供の受験の為の毎日の塾の送迎、家事、仕事、義父の介護で大変なのに「だいたいみんな10年で役員は交代してもらうんですよ!みんなしてますよ?!」と高圧的。
越してきて4年ですけど?と言えば今やっておけば10年目の時に要領わかるでしょ!と・・・
本当にうんざりしたので自治会費の支払いを拒否して今に至ります。

5+
のりさんより

田舎なので自治会費はもちろん払ってますし、地域の行事は参加できるものはしてます。
田舎暮らしも二か所目ですが、地域により人柄は全く変わります。
閉鎖的な所はしんどいと思いますよ。
今のところは他所から来た人とも分け隔てなく住めて良い環境です ^ – ^

1+
匿名さんより

>毎日の塾の送迎、家事、仕事、義父の介護で大変なのに

どの家庭にも事情があるのは当たり前で、自分だけが特別だとでも?
自分の利用したいことだけ、自分の利点しか考えることが出来ないような人は誰にも接触しない山奥で暮らしたら良い。

5+
匿名さんより

自治会費も支払ってますし、地域の清掃活動も参加してます。
子供達が安全に公園で遊べる為に、綺麗に掃除してます。
我が子の為です。親子で参加してます。
息子に自分たちが遊ぶ公園の清掃に参加させることは、教育にも良いと思っています。

1+
匿名さんより

>自分の利点しか考えることが出来ないような人は誰にも山奥で暮らしたら良い。

山奥じゃなくて都会がいいよ^ ^

4+
匿名さんより

私は20:08さんとは別ですけど

>どの家庭にも事情があるのは当たり前で、自分だけが特別だとでも?
>自分の利用したいことだけ、自分の利点しか考えることが出来ないような人は誰にも接触しない山奥で暮らしたら良い。

こういう意見はどうなんでしょう。
20:08さんは最初は金額も支払っていたようだし(しかもいつのまにか入会)
なのに公民館で遊ぼうとしても高齢者優先で追い出され
事情を話しても譲歩するどころか高圧的だったと書いていますよ。

ちゃんと機能している自治会ならいいけど
こんな状態なら私も入る気なんておきません。

自治会のきまりが負担ならば減らせばいいのに
私達も苦労してやったんだから、新参者が楽するのは許せない感がすごい。

5+
匿名さんより

329沿いわかります!
何でしょうか、あの雰囲気
監視されてる見えない人間に!
けど、みてるんです
越したいけど越せない!
絶対上の方が住み心地いいです

3+
匿名さんより

公民館を使用するには前もって使用目的の申請をしたり、場合によっては料金が必要。
常識も知らないなら黙ってください。

1+
匿名さんより

申請云々は書いてないから詳しくはわからないところなのに、黙ってくださいは言い過ぎ

4+
匿名さんより

私の住んでる
自治会の報酬が会長に月12万支給
書記、会計に月8万。
ボランティアだと思ってた。

2+
匿名さんより

そのおかねは、
市町村からそれとも区費からなのか!
わからない仕組み

1+
匿名さんより

329沿いのあの村ね~特殊よね。
監視?というか人の家や家族のことに興味津々みたいね。
朝早く5時6時頃から家の周囲をウロつくし、それが非常識だとは思わないみたい。
今どこに行ったの~?とか朝早く西原方面に行きよったけど仕事は西原ね?とか、夜に出掛けたのは何で?って目を丸くして聞くのは可愛いけど浮気とか夜遊びとか夜の水商売とか変な噂流さんで欲しい。
散歩にしては何で10回以上もうちの周りだけ歩いたり、1~2時間ずっと塀の同じ所に立ってタバコ吸ってたり。
接触しないのに嫌がらせなんてされないだろうとの常識はココでは通用しませんよ。
家や車を見て嫉妬したり、子供の事で妬んだり、しょうも無い事が多い。
土地問題での嫉妬もあるはず。
他所から来た若者が広くて良い場所に今時の家をサラッと建てたら悔しいかもね。
大きい車ここから通すな!軽自動車乗れって言われたさー。
子供の学校もわざわざ遠くの進学校に行かせて政治家にするのか?とかね。
思考が面白い人達なのでココでの体験談をまとめて本でも出版しようかと思うレベルです。
私なりに結構楽しんでいますよ。

3+
匿名さんより

体験談をまとめて本でも出版しようかと思う

出来もしないと思うに1票

0
匿名さんより

18:47他人より少しでもスペック良かったり、お金持ってたり、人生上手くいっていたら嫉妬激しい人が落とそうとするから気を付けて。幸せは隠さないとダメ。

4+
匿名さんより

19:03
>体験談をまとめて本でも出版しようかと思う

じゃなく
>体験談をまとめて本でも出版しようかと思うレベル
と、度合いで書いていますよ。
そう例えるくらいってことです。

1+
匿名さんより

非社交家です。寄留民ですか、確かに年配の方が使っていますね。私達の集落はほとんど他所から移り住んで来た方がほとんどで、私は新し出会いが有り大歓迎ですが、役員を引き受けた時、ヨソ者にさせるな!と年配の方が陰で言っていたそうですが、哀れな方と気にせず、逆に積極的に参加して味方を増やし、彼らを役員から外していきました、ドンドン改革して言い風習は残し時代に合わない決め事は無くしていったので、運営は大変ですが楽しい雰囲気になり会費も3,000→一律900円にして皆から喜ばれていますよ。

0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。