コメント承認システム試験中!

【cafe】カフェブーム

= かおりさん =

少し前まではオシャレだと思ってたカフェがあちこちあってカフェ巡りしてました。でも、最近ワンパターンで想像がつくので行かなくなりました。
カフェブームは終わったのかな?

1+

26 Comments.

匿名さんより

年齢重ねちゃったからでは?
新鮮感が無くなったのは体験豊富になったから。
知ってるものには冷めた感じ。

6+
匿名さんより

20年前位にちょうどスイーツブームがきてカフェにハマってた友人と食べ歩きしてました。
しかし、私はコーヒーはブラックしか飲まない上に職業がパティシエだったので、正直、どこに行っても値段の割にはイマイチでしたねー。
今は自分のお気に入りのコーヒー豆とローソンのスイーツで十分です(笑)

8+
匿名さんより

パティシエさんがスイーツ目的でカフェ巡りするんですか?なんか意外な感じ。すし職人が回転すし屋巡りするみたい。

3+
匿名さんより

どこもレベル高くなって
同じ品同じ味でつまらないな。

素朴な味が美味しいって思う。

6+
匿名さんより

私もカフェめぐり好きでしたが、飽きてしまって あまり行かなくなりました。
最近はホテルのバイキング巡りや、今まで行かなかった食堂などコーヒーより食事メインのお店巡りをしてます。

9+
匿名さんより

家カフェおすすめ。
好きな音楽をかけて、カフェラテとオシャレなお皿に好きなスイーツを盛り付けて食べてます。自分の家だけど、その瞬間だけはものすごく落ち着く別の空間に変わります。なんか贅沢してる~って感じで好きです。

9+
匿名さんより

私もマックのホットコーヒーとアップルパイまたはホットチョコパイで満足です。

3+
匿名さんより

私も最近はコンビニスイーツ派です。新商品が次々出てくるので、
飽きないですね。
今ファミマのスイーツにハマってます。パウンドケーキが美味しい。

4+
匿名さんより

県内のカフェは住み分けできてないからどこも似た感じになるんだと思う。
カフェに限らずホテルもそうなんだけど、リゾート地だからラフな格好や多少の騒がしさを許してくれるし、複数で利用できるようなメニューが多いですよね。県外のように音楽好きが行くカフェ、スフレ専門カフェ、大人なカフェなどカラーがあると気分や時間によって行くお店を選べるけど、県内では特色あるカフェよりハワイのようなカフェを出す方が経営としては安心安全なんだと思うよ。

2+
海月さんより

世のブームはまだまだだと思うけど、私も主さんのようにブームが過ぎた感じ。
だって夫と行くと3000円くらいするし、友達も皆それぞれ忙しいから時間も合わないのでそんなに行かなくなりました~。
どっかでちょいいい食材を買って自宅で作る方が楽しいかな。
私もアップルパイはマックが1番美味しいと思う!コスパ最高~。

6+
のりさんより

年齢的なものもあるかもって思ってしまった 
私も昔は好きでしたが、正直カフェでご飯が最高って思った事ってほとんど無い。どちらかと言うと空間をお金で買ってるって感じ。
デザートも当たり前だけど専門店の方が美味しいし。
価格もカフェは内地値段?って感じで大概納得いかないし 笑
コンビニスイーツもコーヒーもレベルが上がってそれと比較して五分五分な所が多いかもね (>人<;)

8+
はるさんより

先日おしゃれなカフェに行きましたが、ワンプレートの料理ってキライ。
ドリンクはよかったけど。
場所代だと思う。

5+
匿名さんより

県内のカフェって内装がチャチで素人っぽさ溢れるところが多すぎる。。
手作りっぽいお金かけられなかったんだろうなというようなお店が殆ど。
チェーン店が凄く立派に見えてしまう。。
旅行で来た人は沖縄だ〜うわーいで気にならないんだろうけど。。
もっとこだわりというか、色んな意味で家とは違うお金をかけても入りたいカフェとか飲食店にしてほしいなんて思ってしまいます。

2+
匿名さんより

内装よりも味です。味が残念すぎます。手抜きというか、知らなさすぎると言うか、お金をとってこの味はないよってところばかり。トランス脂肪酸だらけのクリーム、マーガリン、ショートニング。できあいのそこらで売ってるドレッシングなどなど。うちでカフェタイムしてた方がマシです。

2+
匿名さんより

ライフスタイルは世に連れ人に連れ変わって行きます。従来型のカフェとか喫茶店は全国的にも厳しいと言われてます。「おうちカフェ」なんて言ってるように、ワザワザ外へ出かけて食べよう、という人が減ってるのです。
沖縄の場合はそれに加えて、車による移動しかやらない人が大半という事情もあります。昔は那覇市内など喫茶店が沢山ありましたけど全滅に近いですね。国際通りや久茂地、松山あたりで大駐車場備えるなんて不可能です。県外、とりわけ大都市だと電車や地下鉄による移動が殆どで人の集中するオフィス街や繁華街がありますから喫茶店やカフェも成り立ちますけどね。
「沖縄にはいい店が無い」もそういう環境ですからやむを得ないでしょう。お金かけても引き合うほどお客は来ない。逆にお客が沢山くる大駐車場を備える事が出来るのは資本力のある全国チェーンのファーストフードくらい。だからマックやコメダ、コンビニがいい、となります。仕方ありません。
自分が大軍用地主とかで、赤字出しても屁とも思わないくらい豊かなら凝りに凝ったカフェなんかやりたいですけどね(笑)

2+
匿名さんより

モスの木いちごシェイク、最強だと思う。
あと、昔20~30年前に販売してたエンダーのアップルパイ。また、販売しないかなあ…

5+
匿名さんより

ただ沖縄は孤島だから。。
他の田舎とは違う。
駐車場だけの問題じゃないよ。
単純に下も目も作る側が超えてない研究もしてない素人に毛が生えたのばっかなんだよ

店側にセンスを磨く情熱を感じない
(例外はもちろんあります)

1+
匿名さんより

単純に舌も目も作る側が肥えてない研究もしてない素人に毛が生えたのばっかなんだよ

2+
匿名さんより

そんなお店の人ばかりけなさなくても。食べに行く自分の目や舌は肥えてる玄人って意味なのかな。

2+
匿名さんより

私は北部のとあるカフェでレトルトを出されました。
そこは景色はとにかく良かった。
でも内装や食事は本当に家の方がよっぽどマシな店だった。
レトルトだと気づいたのは全く同じ味を缶詰で何度も食べたことあったから。
ミートソーススパゲティです。
パスタは茹ですぎ、でも東京並みの値段でした。
最初に出てきたポテトサラダも明らかに市販の味。
明らかでした。

店主(バイト?)の男性は一人で料理から会計からやっていました。

舌が肥えてる肥えてないではなく、経営側ももう少し勉強すべきだとは私も共感できます。

4+
匿名さんより

カフェに限らず、本土では通用しないレベルの人が『沖縄でなら大丈夫だろう。』と考えて起業してる人が大半だと思う。

5+
匿名さんより

私もかなりの食いしん坊だし県外在住も長かったのと、今でも旅行出張では評判のお店を探しては食べに行きます。で、どうしようもない手抜きのお店、経営者がいるのは事実なんですけど、「沖縄の店はみんなド素人で適当」なんて言い方ではタダの罵詈雑言でしかありませんよ。

4+

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。