【家族】親の借金・・・解決方法は?

= 世の中お金さん =

自分の両親が借金で家賃、光熱費、税金などほとんど払えない状態に陥ってます。
何度か自分も家賃の補填をしたりしましたが自分も家庭があり毎日の生活に余裕があるわけではないので、これ以上は援助できません。

父親に何度か自己破産を進めましたが頑固に聞いてもらえず。
この状態から抜けるようにするには父親をどう説得すれば良いでしょうか?自己破産以外の解決方法はありますか?みなさんの知恵をお貸しください!

ちなみに聞いたところ借金は300万円くらい、両親は70代後半で、アパート住まいです…。

34 Comments.

匿名さんより

自己破産しかないと思います。約80歳になろうである高齢なので働く事も出来ないと思いますがまだ働いてるんですか?保護申請した方がいいと思いますけど…

匿名さんより

誰かが助けてくれると思っているから、拒否しているんじゃないの? 自己破産以外に借金脱出の道はないと思うけど。    自分の親もそうですが、あれくらいの年齢にあると人の話なんか聞きません。    手を引くか、強制的に破産に追い込むしか無いと思う。

ハイビスカスさんより

拒む理由とはなんでしょうか!?
その様な事を書き加えるとアドバイスしやすいと思います。

匿名さんより

あ~、絶対に自己破産させた方が良いです。私は母子家庭で育てられたのですが、その母親の借金約一千万円を肩代わりして相当哀れさせられました。いくら親子でも限界があります。

匿名さんより

主が保証人じゃないよね?
万が一保証人でこのまま亡くなられたらヤバイ

匿名さんより

世間体を気にしてなのか?
もしくは
借金の債権者から自己破産を止められているとか?

親が保証人になっていて亡くなった場合は財産が無くても相続放棄申請をした方がいいです。

匿名さんより

自己破産しても残る借金とかあるよ。
税金の滞納してる分とか。
自己破産した後の生活をどうするかも、考えてあげた方がよいです。
生活保護?

みかんさんより

遺産相続放棄した方が良いと思います。
親の借金先が、主さんの財産を差し押さえの手続きをする可能性があります。 
その様な事にならないかもしれませんが、念の為に先手を打った方が良いと思います。

匿名さんより

周りに助けてくれる人が居ないなら
自己破産一択しかないと思う。
お父さんの嫌がる理由は
手続きが面倒だからでは?
お年寄りは書類とか見たり
書いたりするの苦手な人多いですからね。

ブルーさんより

親の保証人になっていなくても親の借金先から請求された場合に、子供は支払う義務があるのでしょうか?

匿名さんより

親の借金払うのは子供でしょう!
でも逃げれるなら、逃げましょう。

匿名さんより

早急に『法テラス』へ
『法テラス』のホームページ見てください
解決の道を、一緒に考えてもらえると思いますよ。

匿名さんより

ご両親に借金返す事はできないよね。自分たちの生活もままならない状況ですから。
返済が出来ない状況をちゃんとわかってもらうしかないんじゃないのでしょうか?

匿名さんより

親の借金は子供に支払い義務はありません。親の怠慢でしかない!

親戚に頼る人もいるけど当然支払う義務も無いし生活もあるしね。

今後の生活にしろ高齢なら生活保護を受けるべき。

匿名さんより

子供が払ってくれると思ってるから嫌がるんでしょうね。
言っても聞かないならほっといたら?

匿名さんより

そもそも何で作った借金なのか?
借金の返済が無くなれば年金で今後の生活費はまかなえますか?
それとも生活費が年金で賄えなくて、その補填で借金が膨らんだのですか?
支払い能力がないなら、自己破産そして年金の範囲内で節約して暮らしてもらうしかないと思います。

匿名さんより

アパートから団地に住み替えては?家賃安くなりませんか?80代でアパートの管理人もいるようです。健康ならバイトもいいと思います。離婚して奥さんだけ生活保護にするのか悩んでるネット記事もありましたね。

匿名さんより

子供に財産を残す、渡す、ならわかるけど、借金を残されるのはありえない。お金がないから生活保護受けるのもありえない。親としての自覚がない親ですね。

匿名さんより

生活困窮の高齢者で、妻は年金が少なくて生活が苦しいので妻だけでも生活保護を受けたいって記事を読みました。離婚しないと生活保護は受けられないんだけどね。悲しいですね。

匿名さんより

今は払う必要ありませんが、親が亡くなった場合、相続放棄しなければ、債務者となります。死亡後3ヶ月以内に相続放棄の手続きしないと資産と同時に相続したこととなり、督促される事になります。

猫さんより

払う順番

税金 光熱費 家賃  他の借金は放っておく

他の借金は、個人再生で借金圧縮 自己破産よい十分の一回収で

決着着くことが有る。

一番怖いのは税金、、、光熱費、家賃払っていれば生活は出来る

匿名さんより

借金を返せないのになぜ自己破産をかたくなに拒むのか
光熱費など払えないなら電気や水道など切られちゃうでしょ?
一回切られて不自由な生活を味わせては?
そうやって現実をはっきり受け止めさせないといつまでも主さん頼りになりますよ。

匿名さんより

まずは、弁護士に相談しましょう!!
借り入れ年数等々にもよりますが
払戻しされる場合もありますよ!!

匿名さんより

借金も相続になるんですね。
プラスの遺産と!マイナスの遺産の両方を引き継ぐ事になるんですね!

匿名さんより

私が直接経験したことではないから違うかもだけど、義兄の親が借金あったまま亡くなって遺産相続放棄を家裁に出して借金については払わなくても良かったけど、滞納していたアパート代と修繕費を支払うのに困ったと聞いた事があります。
もしかしたら支払い義務はなかったのかもしれないけど、保証人や大家に迷惑かけたくないって言って100万近く支払ってました。
1度きちんと資格のある人に相談した方が自分のご家族の為にもいいと思いますよ。

匿名さんより

主さんの奥さんやお子さんに迷惑になるなら、主さんのご家族の為に、借金の事きちんとして下さい。

私の夫の母親にも多額の借金があり、夫名義での借金や、闇金から夫を保証人にして借りていました。
結婚前から借金の事は分かっていて、夫も2社ほど返済していました。夫は返済で貯金ができず、でも、もうすぐ夫名義の借金も、母親の借金も返済がが終わると言う言葉を信じていたらとんでもない!

同棲中の生活費、夫の国民年金、披露宴、新居に必要な資金、全部私が出して、ようやく夫名義の借金が終わったと思ったら、優しすぎる馬鹿な夫は、夫が家を出たことで生活費に困った母親に母親に泣きつかれて、私に隠れて闇金の保証人になってました。

その事が分かったのは、我が家の第1子が3ヶ月の頃です。夜に、我が家に借金の取り立てに夫を訪ねて来たからです。

あんなに自己破産を勧めていたのに聞き入れず、夫の事も、夫の家族も許せないし、信頼できません。それ以来、夫の家族とは縁を切って会っていませんが、私の事を悪者にして周りに言いふらしているのが、狭い沖縄なので耳に入ります。

子供の為に離婚はしていないけど、言葉に出せないほどの憎しみが胸の中にあります。

主さん。お金で迷惑はかけていないと言うけれど、そのお金があれば、自分の家庭のために出来たことはもっとありませんか?

私達のようになってしまう前に、主さん、両親のことしっかり対応して下さい。
自己破産のことを受け入れないなら、お金の縁所もしない方が良いですよ。

匿名さんより

うちの親も破産宣告を兄弟で勧めましたが頑に受け入れず、70代の今も借金払い続けています。
20代、30代を兄弟でかなり親の借金の支払いに犠牲になりましたが、兄弟共にお互い遅い結婚、家庭持ちになりようやく親にお金を渡さないで生活出来る様になりました。
母親は「自己破産していれば幾ら老後に貯金があったのか・・」と今頃言ってきたりしますが、今更言われた所でって感じです。
うちの親が今何とか生活できているのは、司法書士の方に借金の支払い先を整理してもらい生活できる範囲で支払いをしているからです。この先も借金を払い続けるなら主さんもその手続きをした方が良いですよ。
それともし主さんのご両親が働けるのなら県外でタクシー運転手なり県内より時給の高い仕事をさせて下さい。(季節でも良いです)
うちはそれで今だに何とかしている感じです。
きっと早い段階で自己破産していれば今頃、年金で何不自由無く生活できているはずなのにと思ってしまいます。

匿名さんより

県、市町村の無料相談に至急行き
年内に手続きしないと駄目です
来年以降になると
あなたにまわってきます

匿名さんより

主です。
あれから父親を説得してようやく借金整理をしてもらうことになりました。
一日も早く解決できるように自分もお金以外の面で協力していきたいと思います。
皆さんご意見ありがとうございました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。