【教育】受験前の風邪対策

= 困ったさん =

中学受験がそろそろはじまります。
風邪が流行りそうというか、ちらほら咳している子いるみたいです。
感染されないように学校休んで対応したかたいますか?
学校にはどのように説明しましたか?
また、塾はいかせましたか?

19 Comments.

匿名さんより

昨年、同じ学校にインフル予防で1ヶ月休んだ子がいました。受験失敗してました。
周りから色々言われるし可哀想でしたよ。

食事、睡眠時間に気をつけて免疫力高めた方がいいと思います。

匿名さんより

マヌカハニーやプロポリスを気休めで使いました。風邪ひかず受験が終わり1年経ち懐かしいです。食事や室内の環境に気をつけて頑張って下さい。

匿名さんより

地域差があると思いますが、中受組が学年の半分くらいの地域だと水曜日くらいから欠席する人は珍しくないですよ。

匿名さんより

社内でも、家でも、寝るときでも多少暑いっておもうくらい上着を着ることですかね。
体温が高いと良い免疫も活発になって、風邪ひきにくくなるそうです。

寝るときは、特に体温が下がらないようにバスローブ
たぶん千円くらいだったかな
毛布みたいな毛がもこもこしたバスローブ着て寝ています。
それに布団かけて

起きたら少し汗ばんでいるけど、風邪ひかないようにするには仕方ないかな

わたしの身体って、体温調節がうまくないんだとおもう
だから着込んで暖めています。

匿名さんより

お風呂に入って、ドライヤーで髪乾かしますよね。
その時、ついでに強風 温風を喉にも当てています。
約1分 ドライヤーを揺らしながら
髪にドライヤー、喉にドライヤー、また髪にドライヤー、喉にドライヤーのワンセットしてます。

お灸と同じ効果です。
痛いところにお灸あてるのは、その箇所だけ温度が上がる
身体は、そこになんかあったと思って、血液が集まって、その箇所の血流が活発になって痛みを和らげるそうです。

お灸かわりにドライヤーを喉にあてて、風邪ひかないようにしています。
痛くなくても

匿名さんより

12:09さん
すごいですね。私も毎年、急性咽頭炎になるのでやってみます。

匿名さんより

毎日マスクと手洗い。薬科の試験前は一週間お休みしました。インフル流行していたし、学校の勉強より、試験勉強だと思ったので。

匿名さんより

免疫力を上げるために心掛けたこと。
1番は睡眠、
2番は栄養、
3番に運動。

言うまでもなく、帰宅後や飲食前に手をよく洗うことと、外でのマスクの着用は家族全員でやりました。

あとは、出来るだけストレスを減らすこと。

ウチの子は学校でみんなと過ごすことが大好きだったので学校は休まずに通い、強いストレスになる塾の方をお正月明けから1週間ほど休ませました。

匿名さんより

栄養 睡眠は勿論ですが、秋冬は家の中を加湿して 乾燥しない様にするのも良いですよ。
私は子供達が帰ってくる時間に合わせて、洗濯を夕方か夜にします。
そして家中に干して加湿しています。
翌朝、仕事に行く前に外に干して出勤してます。
ここ3、4年ほど誰も風邪を引きませんし、インフルエンザにもかかりません。

匿名さんより

受験一週間前におやすみさせました。休ませる事で休ませたのに落ちたらどうしようとか周りにヒソヒソ言われるとしても気にしなかったです。
二年間頑張ってきたのでそこで風邪やインフルエンザに罹患したら本人も辛い。
本人が休んで勉強したいって言うなら休ませて休みたくないと言うなら休まさない。
がいいかなと思います。
良い学校に言っても本人次第ですが、たかが中受、されど中受と感じます。

匿名さんより

免疫力アップは 腸活です。
腸を元気にするには 腸まで生きて届く乳酸菌。
インフルエンザには R-1。
腸活で免疫力アップさせると ほとんどの病気予防になるみたいですよ。
毎日続けて その善玉菌の餌である てんさい糖も摂るといいみたいです。
周りがインフルになっても 私かかったことないですよ。
風邪はかかってもすぐ治ります。

匿名さんより

葛根湯を毎日飲んでたらインフルエンザに罹患しないって、漢方の先生が言ってましたよ。(有名な方でTV番組で言ってました)
理由は、飲み続ける事によって基礎体温が上がり、免疫力が高くなるから。だそうです。
その先生のお言葉を聞き、あれから数年ほど葛根湯を愛用?していますが、確かに風邪もひかなければインフルエンザにもかかった事がないですね。

匿名さんより

うちも直前1周間お休みさせました。
やるだけやって合格圏内にいたので後は体調だけ。という状況でしたので。うちの子は幼くて緊張することもなかったのでふざけてケガとか、、ありそうでしたので。
人の目や意見を気にすることなく、子どもの性格やご家庭の方針で判断しても良いと思います。

匿名さんより

周りの受験生をお持ちのご家族は、塾でアドバイスを受け、外出や外食を控え、健康管理に努めているようでした。我が家では、勉強のストレスが体力の低下を招くような気がしたので、オフタイムを設け、大好きな歌を聴いたりマンガを読んだり、ゲームをしたりと、普通に過ごすことに努めました。年明けに毎週、連日、受験が続きましたが、受験疲れもなく、元気に過ごしていました。
周りから、受験が終わったら風邪引くよ、といわれましたが、変わらず元気に過ごしています。お子様に合った方法でうまくサポートされると良いのかもしれません。

匿名さんより

追記です。
受験の年にかかわらず、毎年インフルエンザの予防接種は家族で受けています。最低限の対策として、予防接種は受けたほうが良いと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。