【学校】卒業式入学式の服装

= ごんさん =

いつも楽しく拝見しています。

来年息子の卒園式入学式があるので、気が早いですがネットで息子用、親用のセレモニースーツ等を見ています。
式典なのでちゃんとした服装をしたいと思うのですが、生地が沖縄の4月にはどうも暑いような…。
春夏用の涼しそうなセレモニースーツは探せません。

キチンと感優先で暑さを我慢して汗だくも嫌だなぁと悩んでいます。
皆さんはどのような服装で参加されましたか?どうか参考にさせて下さい^_^

4 Comments.

匿名さんより

ジャケット+ワンピースの組み合わせスーツ。暑い間はジャケットを脱ぎワンピースで過ごす。

匿名さんより

体育館に入ると人が多くて暑くなるんですよね〜。半袖のワンピースがオススメです

匿名さんより

半袖のブラウス+カーディガンに、黒のスーツパンツで行きました。
子供には、スーツを用意したけど暑い日だったので、半袖シャツにネクタイ締めて参加させました。
入学式後に、1年生の教室へ行き、懇談会などがあるのですが、子供用の低いイスに座るので、タイトスカートだとパンツ見えないか気になった経験があるので2番目の子からはパンツスタイルです。

匿名さんより

生地の質感や裏地の有る無しなど、卒業式と入園・入学式の服を兼用するのは難しいですよねー。

親の場合は、卒業式は濃色で厳粛な雰囲気にとか、入園・入学式は淡色で明るく希望に満ちた雰囲気にとか、色も考慮したりね。

なので、1枚のワンピースに濃色・淡色2枚のジャケットがセットになっているものや、濃色のパンツスーツに淡色のスカートがセットされているものが便利に使えると思います。

12月頃からは大手スーパーの衣料品売場にたくさん出回るので、ネットで好きなイメージを固めて、購入は地元でしたほうがいいかも。

材質はポリエステルで十分。ウールが入っていると、暑くて入園・入学式には着られません。暑いと脱いで手に持ったりするので、結局「きちんと」してないです。

今後、好みや体型の変化もあると思うので、あまり高い物よりも「卒園・入学の式で2回着て、プライベートでセットや単品を数回着まわし出来れば上等!」くらいの気持ちで、1〜2万円の物を買ったほうが良いと思います。
そして、6年後の卒業・入学のときも堂々と新調しましょう!

ご子息用は、それこそどんどん大きくなるので安い物でよし!卒園式と入学式に着て、記念写真を撮って食事に行ければ上等!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。