【不仲】和解のきっかけ

= 塀さん =

某局の「まいど!修繕屋です」で澤部が好きになりました。
澤部さん、実生活で実のお兄さんとちょっとしたことで6年も喋らなかったらしく、番組で電話をかけて和解しました。
その内容が結構ぐっときて、いい人だなと思った。
皆さんは誰かとなんとなく不和になったことがありますか?
その後どうしました?

42 Comments.

匿名さんより

金の切れ目で何人かと連絡取ってません、今後も連絡することはないでしょう

匿名さんより

高校時代からの友人でしたが、
歳を重ねるに連れ 生活環境 価値観が
かわり疎遠に。
ラクになりました。

匿名さんより

お金を返済しない人と縁を切りました。

私が病気に罹ると、お金を請求する事が無理だと思ったのか、周りに悪口を言って楽しんでるらしい。二度と会いたくもありません。

軽蔑する

マングーちゅさんより

私も金銭ですね。
あげるつもりで貸せていましたが高価になっていたので縁を切りました。陰口を言う基準も人それぞれだとは思いますが、あまりにも酷い人とは縁を切りました。

匿名さんより

なんで他人にお金貸すの?親から教わらなかったのですか?
私は借金のお願いをされても私もローンで大変だからお金ないよって断ってます。
だから金銭トラブルは皆無です。

匿名さんより

面白おかしく馬鹿にしたような話を他人に言いふらす人は、人として軽蔑します。
一応、その場では適当に聴いてますが、心の中で「この人、かわいそう、こんなことしか楽しみないんだろうな~」と思いながら聴いてます。

主さん、話がそれてしまい、すみません

匿名さんより

大学時代の一番よく遊んでいた友達と呼べた子とはもう他人になりました。嫉妬がひどく人の悪口ばかり言う子で意地悪でした。

匿名さんより

友達が幼い子供二人を親に預けて夜~朝方までホスト遊びに夢中になり、一緒にホスト遊びに行こうと誘われるのが嫌で縁切りました。私は一旦縁が切れた後、元に戻ったことはないです。戻れる人って凄い。

匿名さんより

他人の悪口をあることないこと言ってわざと孤立させるような人間には近づかない方がいい。ドリームキラー、カバートアグレッションはもう有名。

匿名さんより

私がお笑いでいま一番良いと思っているのは澤部さんでしたよ

お散歩の番組とか
探偵ナイトとか澤部さんの人の良さが伝わってきてました。

女性お笑いだと、「芦田愛菜だよん」のものまねのやしろ優さん

きっとこの人たちは良い人だと思うオーラが私は感じる

匿名さんより

不倫をしていた友人をフェードアウトして疎遠にしました

数年後「久しぶりー元気?」と何もなかったかのように連絡がありしばらく交友してましたが
まだ不倫しているのを知り、バッサリと切りました

沖縄狭いから隠しててもバレるんだよ

匿名さんより

私も1度疎遠になった人とは和解や復活したことはありません。
縁切りするまで非常に悩むので切ると決めたらもう2度と戻りません。

匿名さんより

和解したいと軽々しく思う人は
どんだけ相手を傷つけて嫌な思いさせて裏切ったのか、自覚がない

匿名さんより

誤解も若さもあったかも知れないし、死ぬ前に人を許すことも大事ですが、話が合わなくなると人は疎遠になる。ただ疎遠になったからといって逆恨みしないで欲しい。ただそれだけ。

匿名さんより

親しい人とは長く付き合います
不仲になった人とは仲直りしたいとは思いません

匿名さんより

裏で悪口言ってた元職場の人とは疎遠です。厚かましくもその後電話来ましたが、辞めた日に番号削除したのでスルーです。人はコイツ信用できないと思ったら疎遠になると思います。

匿名さんより

余裕がないのは知ってるけど、
奢られるのが当たり前じゃないよ、
せめて、一回だけでも
今日は私が出すよ、或いは、割り勘ね
って言ってくれたら 疎遠にはならなかったわ

匿名さんより

縁切れば元には戻れないと思いますよ。和解しても心にモヤモヤは残るはずだしどっちみち疎遠になると思います。

匿名さんより

私は自分が出すと決めたなら不満にはならないのでなぜ奢り合わなきゃいけないのか分かりません。
不満になるなら自分の分は自分で出せばいいのに。
そんな奢りなんて嬉しくもないし迷惑。

匿名さんより

兄弟が疎遠になるような育て方をしたって事?親の育て方が悪かったんでしょうね。
家族が疎遠になるなんて、親の責任。

匿名さんより

親は関係ないと思いますよ。親が死に遺産問題で兄弟喧嘩して疎遠になった家族もいます。墓とか仏壇関係も聞きますよ。親がしっかり遺産分けしてるのに嫁さんの悪知恵なのか仕分けで揉めた私の母方。怒って遺産は要らないから私に一切関わるな!と言って40年ほど疎遠です。最後まで介護して看取ったのは私の母なんですけどね。悪い嫁が嫁いできたもんで兄弟仲間割れよ…この人が嫁に来る前は仲良し兄弟だったのに。

匿名さんより

家族間の確執は結果、親の育て方が悪いせい。
遺産で喧嘩だなんて、育て方が悪かったから。
私の親戚にもいるけど、
そんな遺産目当てで疎遠になる子どもたちに遺産なんて残さなければよかったのに。
遺産目当てで介護?遺産なんて無くても親のために尽くしたいと思いませんか。
お金、自分で働いて稼げば良い。
財産、自分でつくれば良い。

匿名さんより

だから、遺産関係に嫁が口出すからさ。兄弟仲良くても嫁がシャシャリ出たらダメよ。所詮他人の分際なんだから。

匿名さんより

嫁の立場からひと言
間違えていたらすみません。
14時34分さんの考えは、間違ってないと思います。
ご自身の介護・病院付き添い等を嫁に押しつけてませんよね?
今の時代でも、嫁=親の介護要員としか考えてない人が多いですよね。
また難儀は、嫁や優しい兄弟に押しつけて、楽ばかりをする兄弟が揉め事をおこす話をよく聞きますので。

匿名さんより

⬆️ご自身の介護ではなくて
ご自身の親の介護です。
間違えました。

匿名さんより

勝手に相手が和解したと思い込んで馴れ馴れしく話しかける無神経さ図太さに腹が立ちます。

相手が作った原因で何もかもがダメになったのにチャラにしてまた自分の都合よく利用しようとする
おめでたい人。

匿名さんより

すみません。無神経すぎました。
何もかもがダメになったとは思ってませんでした>_<
本当にすみませんでした。

匿名さんより

何もかもがダメになったって
どういう意味か教えて頂けないでしょうか。

匿名さんより

15:49さん、長男嫁が介護したことは一度もないそうです。お見舞いも拒み顔1つ見せない人だったと。面倒なことは母に丸投げで死んだらウジャウジャ寄ってきて長男が遺産はお前には渡さないから俺によこせと言われ母は怒って絶縁したそうです。男は嫁次第で性格も変わるんだね、寂しいもんだねと言ってました。私もその長男嫁数回会ったことありますが意地悪そうで悪口、陰口が凄い人でした。子供ながらにこの人には関わっちゃいけないとなぜか思いましたね。

匿名さんより

私もですが、相手の思いに気づかないと難しいと思いました。

本当の意味で相手を思いやる気持ち 大切にしたいと思います。

忘れかけてましたが、思い出すことができました。

ありがとうございました。

匿名さんより

ほんのちょっとした事で裏目に出て彼を傷つけてしまった。
詫びても無反応の抗議で終わった。
済んだ事だけど・・ずっと悔やんでます。
私は無知だった。って。

匿名さんより

職場の上司の悪口をお酒の場で言いたい放題言ってた同僚。周りもウンウン同意してもちろん私もその上司の欠点を言って直して欲しいと話してた。数日後上司に呼ばれ、私がその話の出どころだとキツく叱られました。私が言ってましたと告げ口したらしい同僚…貴方とは二度と口聞きたくありません!そもそも貴方が一番文句言ったてたし何故私のせい?と怒ったらアウアウ状態。裏表のある毒女でした。その職場は辞めました。二度と顔も見たくありません。毒女からメールが来て「こらからも仲良くしたい」と。結構です。サヨナラと返事しました。

匿名さんより

人に対しての扱いが最初から丁寧じゃ無い人は人間関係において後悔すると思う。
初対面で人を外見だけで判断したり、噂話だけで、その人を軽んじるから相手に対して無礼を平気でするんだよね。
その人の人柄や経歴を知って仲良くしたいと思った時には、時すでに遅し!で相手からは完全に嫌がられている。
自分で相手をどういう人か判断するまでは何故、人に対して礼儀を尽くさないのか不思議。
自分がやったことは必ず返ってくるんだから人には優しく親切にを心掛けんとね。
意地悪で根性悪にはやり返すんじゃなくて無視で良いと思うけど。

匿名さんより

澤部さんの実生活の話の場合、実の兄弟だから切れない縁があるので電話して和解は出来るんだと思う。
友人知人や親戚間の場合は難しいんじゃない?
それが他人ともなれば完全にアウト。
嫌がられたら逆に差し障りないように行動した方が良いと思う。
人間関係のこじれはさもすると取り返しの付かない事に発展するし逆なでしない方が良い。
人がどんな感情を抱いて居るのか想像は出来ないでしょう。

匿名さんより

疎遠、絶縁に至るまでは
何度も許しましたよ、我慢もしました。
でも、
傷付けた方は直ぐわすれて、
で、また傷つける。

匿名さんより

16日21時41分さん
お母さまが、ずっと難儀をしていたのですね。
実親の事とはいえ、大変ですよね。
長男嫁さんは、弱る義親さんのお見舞いもしなかったというのは残念ですね。
長男嫁さんの性格が問題なのか?
お見舞いに行きたくないほどの何かがあったのかわかりませんが。
また、お互いに大人になる・家庭を待つと、考え方等に違いが出るのは仕方ない事だと思います。
他の兄弟の事を考えてくれる長男(長子)さんなら、いつまでも兄弟仲良くできるのですが。
法律上、親の介護等は実子でというのがあるそうです。
長男さんは、介護等には参加しなかったのでしょうか?
私達兄弟は、もう少し先の話ですが親の事は実子でサポート。
できない時は、プロに託すと考え方を統一してます。
時期が来たら、長男夫婦にお仏壇事・お墓をお願いする事になると思います。
並大抵の苦労ではないと思います。
長男と一緒に守ってくれる
それだけで、長男嫁さんには感謝です。

匿名さんより

2019年11月17日(日) 00:38
職場の上司の悪口をお酒の場で言いたい放題言ってた同僚。周りもウンウン同意してもちろん私もその上司の欠点を言って直して欲しいと話してた。
0038さんうまくはめられましたね、うける
その人のこと悪く言って乗ってくる人を釣る人が
そして言うんです(そんなこと言ってたよー)と
事実は事実なのでなんも言えないとは思います
人の悪口話に乗らないことですね
言うなら1対1です1対2だと二人に言ったこと証言されますから。

匿名さんより

残念なことに人の性格を直すというのは難しい。  
自分の欲しいものがある時は、相手のことを考えない。自分のものを取られるのは嫌がる図々しさ。結局求めるものはお金と自己利益優先。

匿名さんより

和解って難しいし、内容にも寄るでしょうね。少しズレますが
私も親友だと思っていた友人から数十万の借金の申し込みがありました。彼女は他にも別の友人から借金をしていたのでその件もあり、はっきりと友人間の借金はよくない事を伝えたのですが、逆ギレされました。
この先、和解はないかな、、、。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。