コメント承認システム試験中!

【食】納豆好きのスレ

= Neverさん =

納豆が好きすぎて聞きたいです
いつからですか?
タレは先か後か
じかかご飯に乗せるか
カスタマイズするかしないか
するなら何を入れますか?
いつ食べますか?
ちょっとした好奇心なんで、、
納豆について楽しく話しませんか?

44 Comments.

匿名さんより

50代の私が小学生の頃までは、沖縄では納豆食べる習慣がほぼ無かったと思います。確か、ダイナハ(今のジュンク堂の建物)に売ってたくらいだと聞いた覚えが。
小学生の時県外の親戚の家に泊まりに行ったときに初めて出され、腐ってる食べ物をあちらの家族は美味しそうに食べるのが不思議で。目をつむって口に入れたけど飲み込むのが大変でした。
高校生から県外に出て、ほぼ毎朝出されて最初は目を背けるくらい嫌でしたが半年後にはいつの間にか好物になってました。
その後40手前で沖縄に戻ったら何処のスーパーでも売ってるし、県内産の納豆を見た時には驚きました。
話ずれてご免なさい。私はタレは使わずお醤油を1、2滴たらして和辛子を少しだけ混ぜます。そしてご飯に載せて掻っ込むのが定番。
トッピングは刻んだネギをたまに。あと、イカ納豆やマグロ納豆もよくやりますね。
納豆は何れでも好きですが、強いて言えば挽割り納豆よりは粒が大きめな方が好きです。以前は「ほぼ毎日」でしたが、血液の健康が気になり、ここ2、3年は「毎日必ず」になりました。

匿名さんより

30代後半 那覇です。
小学生の頃、給食に出ていました。
その時から、違和感なく食べていたかも
たしか粉末の煮干しの粉も後付けで付いていたかな
それのおかげで味や匂いも緩和されていたかもしれませんね。

毎朝 おかめフーズのすごい納得S-903
食べています。
朝ごはんはこれと梅干しとトマトジュース
だけです。

時間ないから、ぱっぱとかき混ぜて作れるもの

納豆はそんなにおいしいものとして食べれていません。
健康で短時間でできるから食べています。

おいしさより栄養効果重視です。
よって、しっかりかき混ぜる
タレは混ぜたあとにかける

朝食には、基本 白米食べませんが、出来たてご飯と納豆だと栄養効果おちるそうです。

糸を引くくらい、50回くらいかき混ぜるのがおすすめです。
よくかき混ぜることで糖タンパク(ネバネバ成分)が増えて、ナットウキナーゼを胃酸から保護してくれます。

ネバネバ成分は粘膜を保護する効果もあるので、花粉症や風邪予防にもなるそうです。

ただ、ナットウキナーゼを最大限とるためにはネバネバ成分が重要。
タレは、納豆をかき混ぜた後に入れましょう。(そして追いかき混ぜでフィニッシュです)

して納豆のナットウキナーゼにはアルツハイマー病の予防を期待できるのですが、約50℃以上の温度にさらすと働きが鈍くなり効果が減少。納豆は熱々のお米と一緒に頂きたいところですが、番組が測定した炊きたてご飯の温度は65.7℃でした。ナットウキナーゼを摂取する場合は、ある程度冷ましたご飯にかけた方がよさそうですね。

匿名さんより

食パンに納豆をのせトースターで
焼いてたべるのが好きです。
タレは混ぜる前にかけてました、
水分で混ぜやすくやるから。
でもそれだとダメなんですね。
次から気をつけます。

匿名さんより

先日、テレビ番組でやってましたが
大阪?関西では一個 百円だったか
多少高めの納豆が売れているそうです。

この納豆は発酵させる時間を長めにしているそうです。その効果で納豆の匂いや癖のある味が緩和されていて、納豆嫌いの多い?関西の人たちでも食べやすいです。

たしかに独特の匂い、クセあるけど
こんなものかと思って食べています。

嫌いな人はダメなんですね。
なぜ関西に多いのか?

地区特有の体質とかあるんですかね。

匿名さんより

鳥取県の眼科医の方が出された本を読んでから毎日納豆を食べる様になりました。
そこで納豆の食べ方が重要になってくるのですが、まず酢を入れてよくかきまぜなくてはなりません。
こうして食べるだけで血流が良くなるのか、老人の白内障や緑内障が治った実例がいくつもあるそうです。
私もスマホなどで疲れた目の調子が良くなった様な気がします。よく出来ていた口内炎も出来なくなりました。

匿名さんより

おいしい食べ方

納豆をかき混ぜ、タレで味付け
刻んだネギとか入れるのも良いかも

油揚げを用意して、半分くらいに切って、袋状の油揚げの中に納豆入れて、こぼれないくらいに入れるかまたはつまようじで止める

フライパンで、表面がカリッとするくらい焼いて
バターで味付け

そのあと砂糖と醤油で甘たれ作って
先ほどの油揚げ納豆を好みで味付け

おいしいです。

マングーちゅさんより

30代前半。
小学校低学年から納豆が好きです。まぜた後にタレを入れ、またまぜています。納豆を食べて、ご飯を食べているのでご飯にはのせません。白菜のキムチを納豆と一緒に混ぜ合わせる事が多いです。

匿名さんより

青しそ納豆が美味しい
納豆は健康効果や記憶力を高める効果が期待できる
親は納豆嫌いで口の中がネバネバして気持ち悪いと言うため親が居ない時に食べる

匿名さんより

東京在住50代ウチナーンチュです。子供の頃は売ってないし食べた事なし。初めてみたのは中学の九州修学旅行でした、もちろん食べず。

第一子妊娠の時、医者から勧められて食べるようになり今では大好きです。
大粒が好み^ ^

オリーブオイルと塩で食べる納豆が私的No.1
沖縄で色んな種類の納豆を見ると隔世の感がありますね〜
 
東京にせんだい屋という枝豆納豆や納豆ドーナツ、納豆食べ放題、納豆自販機など納豆好きにはたまらないお店があります。
7月10日は納豆詰め放題で販売してます(^o^)

まいう~さんより

大戸屋にある「ばくだん」が好きです。
納豆・オクラ・まぐろ・とろろ・生卵に、しょうゆたらして混ぜて食べる。

匿名さんより

タレ半分、お醤油少々、白ネギを刻んだもの、鰹節を入れて食べています。
鰹節を入れる入れないとでは、味が全然違うように私は感じます。

あと上の方が書かれているように、私も油揚げの中に詰めて焼いて食べたりもします。

匿名さんより

60代ウチナーンチュ。

東京の予備校。朝食に100円定食があり
そのとき初めて納豆とご対面。納豆なんて知らないし「甘納豆」く
らいは一銭マチヤーグァで食べたことあったが、ショックでしたね。

いくら安くても腐ったもの出すとはなんたることかと思いました。

今は沖縄帰らず茨城在住。納豆、大好き!です
健康食品のトップですよ。

匿名さんより

毎朝、納豆にハチミツ入れて食べてます。特に黒納豆が好きですね。豆が小さい納豆はあまり好きでありません。

匿名さんより

納豆にはワサビととろろを入れるのが大好物です。以前サンエーで2袋入りのとろろが100円くらいで買えたのに、仕入先を変えたみたいで、今は1袋入で120円、しかもサイズが小さくなったような気がします。なのでまだ購入してません。かねひで・りうぼう・コープ・イオンなど見ましたが、とろろだけ売ってるところないみたいですね。残念!

匿名さんより

納豆は腐った食べ物のイメージが強すぎて大嫌いでした。
実際食べても吐き気がする程美味しくない。
でも大人になって体に良いから毎日食べた方がいいと知ってからは努力して食べてます。
そのままでは美味しくないのでポン酢入れたりわさび入れたり。
めかぶ酢と混ぜたり卵焼きに入れたり納豆天ぷらにしたり。
そしたら慣れてきて今ではそのままでも食べれるようになりました。

匿名さんより

母が県外の人間だかか物心ついた時から我が家は納豆でてました。
好きなのは小粒、でもなぜかひきわりは苦手。
ワサビ入れるのが一番好きで、子供の頃はうずらの卵と醤油、ソフト鰹節でよく食べてました。
自分の子供達も幼児の頃から納豆好きで朝時間がない時はトーストの上に納豆+チーズやマヨをのっけて食べてます。なんか納豆入れるだけで栄養取れた気がするらしいです。
県外のスーパーで上等な納豆とか母にお土産で買って帰るけど、私は3パックで売られてる安物が口に合います♪
お塩⁺オリーブオイルなんて食べた事ないから今晩絶対に試してみる!!楽しみ~

千葉のKenさんより

那覇に短期間 滞在してた時・・スーパーだと 納豆の種類が少なかったです。

小粒ばかりで 中粒も大粒もほとんど 無かったです・・・

海苔と納豆 沖縄ではマイナーなイメージです

匿名さんより

うちは納豆をすりこぎで引いてドロドロになったところで生卵と醤油を入れて、
さらにドロドロに混ぜて、それをご飯の上にかけて食べます。

匿名さんより

千葉のkenさん、そりゃ仕方ないよ。何名かの人がコメントしているように、2、30年前までは納豆食べなかった土地柄だもの。最近まで日本酒誰も飲まなかったアメリカやヨーロッパで置いてある銘柄が少ないっていうようなもの。

匿名さんより

「凄い納豆」って名前の納豆に「まーさんキムチ島とうがらし入り」と併せて、「こくまろ」って絹ごし豆腐に掛けて食べるのが好きです♡

匿名さんより

08:11
鳥取県の眼科医の方が出された本→本のタイトルを教えてください。

匿名さんより

>>鳥取県の眼科医の方が出された本→本のタイトルを教えてください。

本を読んだのはだいぶ前で、今、手元に本はありません。そこで検索してみたところこんなのが出ました。

老眼 白内障の改善を目指す 目の健康寿命を延ばそう!
日野病院

鳥取県・日野病院へ。鳥取大学で名誉教授を務める視力回復の最高食材を発見した玉井嗣彦先生。その食べ物は老眼にも効果が期待できるという。数年前に先生のもとへ「目が見えにくくなった」と82歳の男性がたずねてきた。視力を測ると0.01。病名は網膜血管閉塞症。高血圧やコレステロールなど生活習慣病により、目の血管に血栓ができ、血流が滞り、やがて出血を起こす病気。この病気は50歳以上の人に多く、特に高血圧や2型糖尿病の人がなりやすいと言われている。わずか2ヶ月で視力が0.01から1.5にあがったという。目の血流を改善することにより老眼にも効果が期待できる。その食べ物は納豆。これにお酢を大さじ1杯かけて視力回復食材完成。ナットウキナーゼが血栓を溶かす働きがあるという。

匿名さんより

>>鳥取県の眼科医の方が出された本→本のタイトルを教えてください。

本を読んだのはだいぶ前で、今、手元に本はありません。そこで検索してみたところこんなのが出ました。

老眼 白内障の改善を目指す 目の健康寿命を延ばそう!!
日野病院

鳥取県・日野病院へ。鳥取大学で名誉教授を務める視力回復の最高食材を発見した玉井嗣彦先生。その食べ物は老眼にも効果が期待できるという。数年前に先生のもとへ「目が見えにくくなった」と82歳の男性がたずねてきた。視力を測ると0.01。病名は網膜血管閉塞症。高血圧やコレステロールなど生活習慣病により、目の血管に血栓ができ、血流が滞り、やがて出血を起こす病気。この病気は50歳以上の人に多く、特に高血圧や2型糖尿病の人がなりやすいと言われている。わずか2ヶ月で視力が0.01から1.5にあがったという。目の血流を改善することにより老眼にも効果が期待できる。その食べ物は納豆。これにお酢を大さじ1杯かけて視力回復食材完成。ナットウキナーゼが血栓を溶かす働きがあるという。

匿名さんより

毎朝、少し冷ましたご飯に生卵、納豆、卵好きが作った卵かけごはん用の醤油かけてます。時々しらすや、食べる辣油、山葵、味ぽん、たらこ。食べないと便秘になります。

匿名さんより

ヤナギ卓さんは砂糖を小さじ半分ほど入れてかき混ぜると美味しいと言っていた

匿名さんより

築地のある新聞社が広告までもうーそうか、と言うことが最近あった

ある新聞社は2019年11月14日、批判が集まっていた紙面広告をめぐり
「媒体として十分な検討を行うべきでした」とするコメントを発表した。

同社は、11月12日付(東京、大阪、名古屋各本社版)
13日付(西部本社、北海道支社版)の朝刊で、「重曹でガンが消えた!」
などと謳う書籍の広告を掲載していた。

匿名さんより

16:05
ありがとうございます。「名医のTHE太鼓判!」 2018年8月13日(月)で放送されてました。たまたま、TVのHDに録画していたので観ることができました。早速、実行したいと思います。

匿名さんより

柳さんのは甘納豆になるのかな w
そういうお菓子ありますよね。

でもお菓子の甘納豆は、発酵食品の納豆とはなんの関連もないそうです。

匿名さんより

ナットウキナーゼは病気(網膜血管閉塞症)も治すのか
日記に書いておこう
水戸納豆
秋田挽き割り納豆
十勝甘納豆

海月さんより

上で仰ってるように私も九州の修学旅行で初めて食べました。
甘い卵焼きも、どこを食べるのか迷ったアジの開きも、納豆も思い出です。
色々試しましたが、七味だけ、山葵だけ、ごま油だけ、オリーブオイルだけの食べ方に嵌りました。
1番好きなのが酢(やさしいお酢やおいしいお酢)だけ。
泡立ちがまろやかで甘いです。
毎週日曜朝市で買いますが、夫は食べません。
皆さんのも美味しそうですね!やってみます。

匿名さんより

私はやっぱり定番の「納豆卵かけご飯」が一番好きです。
まぜまぜすると、ご飯がふわふわで最高です♪
ダイソーにある「たまごにかける醤油」をプラスしたら、本当に美味しいです。

匿名さんより

納豆と白菜キムチを混ぜて、ご飯と韓国のりで食べると美味しいです。
私は大粒が好み。

糸を引く旨ささんより

納豆を隠し味にした、
納豆カレーが激ウマらしいのですが
家族には作ってもらえません。
だれか、作って感想をおしえてほしいです。

匿名さんより

50代前半、納豆はワサビを必ず入れます。
大粒納豆が好きでワサビと醤油をチョンと垂らして数回かき混ぜてそのまま食べます。
小腹が空くと納豆かヨーグルト!という感じで食べているので身体から発酵食品の臭いがするはず。
健康体で疲れ知らずです。

匿名さんより

ここいちのネバネバ三昧カレーおいしい!(納豆、オクラ、山芋)
自分で作るのは、納豆卵かけご飯、納豆トースト、納豆パスタ、納豆冷やうどん、、
納豆大好きで毎日食べます。何にでも入れます笑
赤ちゃんの頃、食べることが嫌いで何も口に入れなかったところ、母親が近所の人に聞き食べさせてくれたのが納豆だったそうです。
命を救われた食材で、変わらず大好きです。

匿名さんより

2回目の投稿です。
100円くらいのチューブに入った「きざみ大葉」を入れるのも大好きです。
納豆なら1日3回でも食べたいくらい好きです。

匿名さんより

最近沖縄のスーパーにもよく置いてある
ミツカン、金のつぶシリーズ
小粒好きの人、買ってみて!
感動モノです。
開発、製造にすごい力入れてるとテレビでやっていて、一度食べてハマりました。

夫は安さもあって、はなかっぱを買って来ます。
「今日は底値だったから3セット買って来たぞ」なんて自慢しながら余計なモノを買って来る。店の作略にはめられている…タメイキ。

匿名さんより

苦手だった納豆でしたが、妊娠を機に主人に勧められ食べるようになりました。
勿論付属のタレでも美味しいですが、最近ハマってるのは、100円程度で売られてる青じそチューブです!あれは、美味い!
あとは、キムチ納得。韓国海苔。レモンのオリーブオイルなどですね。
妊娠中に食べていたお陰で便秘知らずの健康妊婦でした!

海月さんより

うちの母はヨーグルトに納豆を入れて食べると・・Dellと言ってます。
私は、ちょっとナシ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。