コメント承認システム試験中!

【心】仕事の時だけ鬱

= いちごさん =

仕事をずる休みしてしまいました。2日目です。昨日も今日も仕事に行く途中、辛くて悲しくて涙が止まらず引き返しました。

心療内科を受診しようと思いましたが、引きこもりではないし、家事や子どものお世話はしてるし(しないといけない)、不眠でもないので(疲れて眠ってしまう)、うつ病ではないのかなと思い行けず。

ただ仕事のストレスでイライラして、過食が続き20kg太り更にストレスです。食べたくないのに胃に詰め込んで、苦しいのに詰め込んでます。それとこの1年でびっくりするぐらい髪の毛が抜けて、子どもにも禿げてるといわれました。

仕事は辞めたいけど、生活できず辞められません。また40代で資格もないので仕事が決まるかどうか。
仕事の責任が重く辛いと上司に話しましたが、みんなも頑張ってるしと言われました。
どうすれば良いのか分からなくなってきました。

28 Comments.

匿名さんより

うつ病だと認めたくない気持ちもあるのかもしれませんが、すぐに心療内科を受診した方がいいと思いますよ。うつ病の人がみんな不眠なわけではありません。何が苦しいのか、何が辛いのかは人それぞれです。本やネットの情報に書かれている症状はあくまでも例示ですよ。
うつ病なら治療の必要があるし、うつ病じゃなかったらそのときにどうするか考えればいいじゃないですか。
うつ病で治療中の私からのお節介でした。

匿名さんより

過食で20キロ増!
既に症状はでてるじゃないですか?
心療内科受診しましょう。
仕事よりまず健康だよ。

匿名さんより

お辛いですね。大丈夫ですか?
私も仕事が辛くて、上司に相談したら心療内科を紹介されて、診察したら鬱と診断となりました。
すぐ休みなさいと診断書を渡され3ヶ月程休んで、退職を選びました。
でも、大分楽になりました。
主さんは社会保険加入してますか?
加入してたら、傷病手当金支給してもらえますので、金銭的心配は軽減しますよ。
無理して続けるよりは、診察して少しでも楽になってほしいです。

海月さんより

もう症状出てますよね。
主さん、真面目なんでしょうね。
今が分岐点で、間に合います。
私もセクハラとパワハラで出勤拒否になり悩みました。
自分で解決しようとして誰にも話しませんでしたが、早く誰かに相談すれば良かったととてもとても後悔しました。
鬱に落ちる前に出来る事はあります。

匿名さんより

通勤時に泣く、過食、抜け毛、イライラ、症状はだいぶでているかと。
病院行った方がいいですよ。
仕事しながら治療するかもしれないし、休職になるかもしれないし。
逆に不眠が出始めたら、治りが遅くなりますよ。
お子さんもいるなら、早めの診断を。転職でなおるならそれもあり。
自分の人生は自分でしか責任とれません。「皆、無理して頑張ってるから」と同調しても何かあっても誰も助けてくれませんよ。

50代サラリーマンさんより

私も会社で数年間パワハラを受けました。その時は自分が悪いんだからと自分で自分を責めてたりしているうちに、今年の初め頃、とうとう会社に行けなくなり、心療内科でカウンセリングを受けました。医師からは、あなたは何も悪くない、これから先のことが何よりも大切、休むことも仕事だよと言っていただき、診断書を会社へ提出し1週間程会社を休み何とか仕事へ復帰しました。復帰するにあたって、役職を解いてもらい、皆にいい顔をすることを「しない」ことを心掛けて、何とか続けています。自分を守れないと、家族も守れません。まずは、家族に相談されて、早めの受診をおすすめいたします。

優しい主さんへさんより

主さん、これまで頑張って来たんですね。今、主さんの身体が悲鳴をあげてゆっくり休んでと言っていると思います。ただ、これまで仕事を当たり前にやって来た主さんなら仕事を休むという罪悪感、ズル休みしてるみたいな、、、でも今はこれ以上頑張る必要は無いですよ。私も鬱病になり半年間休職しました。休職する前日の夜は過呼吸になりました。これまで仕事ばかりで休んだら仕事に復帰出来ないのでは無いかとか?妻や子供達の生活はどうなるのだろうかと立ち止まる事が無かったので不安でいっぱいでした。でも、支えてくれたのは家族の存在でした。どうにか仕事に復帰はしましたが役職の降格などもありました!でも、もう一度、仕事に復帰出来た事が1番嬉しかったです。復帰出来たのも私的には病院で診察も受けて薬も処方してもらいました。病名と薬には抵抗がありましたが結果的には良かったです。今は薬は飲んでません。仕事に復帰して6年になります。
人生、まだまだ長いですよ、今はゆっくり休んで下さいね。ただ、世間はまだまだ理解してくれない環境もあり苦しいと感じる事もあるかも知れませんが、今は身体と心が疲れています。ご自身の為、お子さんの為に一旦歩きを止めて休憩してみても良いと思います。
鬱病から復帰した私から主さんへ
今は、よんな〜よんな〜あわてれ〜です!
焦らずゆっくりです。
まず、主さんの心にゆとりが出来、身体の疲れが取れることを陰ながら願っています。主さんは一人じゃないですよ。

匿名さんより

ずる休みしてもいいよ
でもちゃんと病院にいこう
旦那さんにお願いして
一緒に海をみにいこうといってみること
わーわーなくのも治療のひとつ
そして、助けてって言うことも大事

匿名さんより

辛い時期私にもありました、わかります。
体重ふえるし私も髪の毛がかなり薄くなりました。多分鬱の症状はそれぞれあるかと思いますが…
仕事での責任もーしらん!と放り投げて3ヶ月休み子供とゆっくり過ごしました。
その時間もあり、今は復帰してます。仕事内容は変えましたよ。
一度きりの人生トータルで見て幸せになるために少しくらい休んだり逃げたりしたっていいと思います。
子供は何歳でもお母さんの笑顔がやっぱり見たいと思いますよ

マングーちゅさんより

主さん大丈夫ですか?休む事も自分と家族の為だと気持ちを切り替えたらいいと思います。主さんの身体は主さんが1番わかると思うので、早めに受診した方がいいと思います。アロマの香りもお勧めしますよ。ジャスミンや柑橘系の匂いはリラックスできます。健康あっての仕事なので身体を悪くしないでね。ご自身を大切に。

匿名さんより

心療内科の先生に今の気持ちを全て吐き出してみてはどうですか?
いい先生を探して早いうちに解決してほしいです。子供もいるんでしょ?お母さんが悲しい顔だと子供も悲しい思いしますよ

匿名さんより

行けなくなったら行かないでいいですよ。休んで下さい。ずる休みではなくあなたの心が限界なんですよ。骨折とか風邪とかみえる病気じゃないから理解してくれる人が少ない。あなたが休んでも仕事は誰ががやってくれますよ。
休んで病院に行って診断してもらって下さいね

匿名さんより

私も通勤中に涙が出たり、息苦しさや抜け毛がひどくなりました。
心療内科に通い、ストレス反応による適応障害だと主治医に言われました。
私の場合は、お薬飲むことで仕事を続けられています。
「仕事を辞められない」ことも主さんのストレスになっているようなので、
早めの受診をおススメします。

匿名さんより

会社に男性社員がいるのですが、子供が生まれて一年にもならない
そんな時、大きな病気が見つかり入院、手術

半年近くも入院で、退院したようです。
金銭的なことの詳しいことはわかりませんが

家計は楽ではない
家族のためにも早く働きたい
家計の心配
でもまた再発するのではないかという心配

鬱ぽくなっていて、仕事の復帰はだいぶかかるのではないかと会社側の判断
これから産業医との面談などあるようですが

焦ると余計に苦しくなる
でも心配で焦ってしまう
難しいですね。

他人だけれど、どちらの選択をしたにせよ良い方向にいって欲しい
無理しないように頑張ってもらうことを深く願うだけです。

匿名さんより

漫画ですが、集英社から隔週で発刊されているグランドジャンプに
「 Shrink 精神科医ヨワイ 」
という作品があります。
かなり専門的なのにわかり易く、読みやすいです。
病院に行く抵抗感を下げてくれると思いますので、気が向いたら読んでみてください。

匿名さんより

うつ以外にも社会不安障害や適応障害などで出社できない人がいると聞いたことがあります。
まずは病院で診断書をもらい、会社と相談されてみてはどうでしょうか?
もしかすると仕事の負担を軽くしてもらえるかも知れませんし、そうでなくとも傷病手当をもらいながら休職する事もできるかと。
いくつか条件があったはずですが、会社を辞めても確か1年半は受給できたと思います。
休職して心身ともに回復したら転職先を探すのもいいのかなと思いました。
日本は福祉国家ですし、主さんだってこういう時の為に高い税金を納めてるんです。
どんどん制度を利用しちゃっていいんじゃないでしょうか。
というか、主さんの場合もう労災申請してもいいのでは?と思いました。

匿名さんより

嫌な男のお客さんにつきまとわれたり、執着されたり、何かしら話題にされたり悪口でも関わりたいという男心理の人って女々しいし、関わりたくないですよね

匿名さんより

パワハラとセクハラ、モラハラなどは労災で認められるらしいです。ちゃんと医師から診断書もらって労基にも行って弁護士相談。

匿名さんより

「女々しい」と言われた男性によっては、セクハラ成立します。
(面倒くさい話ですが、そういう世の中です)

匿名さんより

男ってイヤよイヤよも好きなうちと勘違いしてる奴多いからな、イケメンが言うからまだしもブサメンも勘違いして現実に気がつくとSNSで攻撃してくる。タチ悪る〰️

匿名さんより

先ずは在職中に診断を受けて休職しましょ。
休職してから退職しなきゃ貰えるものは貰えませんよ。

いちごさんより

皆さんありがとうございます。明日、仕事を休んで心療内科を受診しようと思います。
週末皆さんのコメントを読んで少し元気が出て、昨日と今日は何とか出勤しましたが、泣きながら仕事をしてました。
責任の重い仕事を丸投げされ、期限も短いので必死で仕上げて…。今日も手一杯と断っても、少しでも良いから進めてと半ば強引にお願いされ、これも期限がすぐなのに手付かずです。でもまた別の仕事の指示がきて。こんな仕事の仕方がずっと続き、仕事が好きなハズなのに、辛くてボロポロ涙がこぼれます。

匿名さんより

仕事に行けたんですね。
頑張りましたね。。偉いですよ。
泣きながら仕事をやるのは周りは知ってますか?
丸投げの仕事を強引になんて、上司の采配と会社の体制に怒りを覚えます。
仕事でやっちゃいけないのは、納期を守らないこと。
出来ないのに押し付けられたからと言って引き受けるのは、本来ならやってはいけないけど、それがまかり通るのは如何なものかと。。
今抱えてる仕事を挙げて手が回らない、若しくは優先順位を決めてもらい、期限を延期してもらうなど最大の交渉をしてますか?
断るのが出来なくてもほんとに出来ないのは断って下さい。
仕事なんです。貴女だけが犠牲になるのはおかしな話です。
貴女を抱きしめて独りでそんなに頑張らなくてもいいよと言ってあげたい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。