コメント承認システム試験中!

【育児】学童全滅で途方に暮れています

= ナイナイさん =

来年小学校に上がる息子が居ます

夫婦共々、仕事をしており小学校が終わった後に学童へ通わせようと申し込みをしましたが、学童は兄弟組が優先らしく

私達の地域の学童で送迎付き、土曜日も見れるなど条件に合う学童は全て全滅でした…途方に暮れています。

誰か助けてください…

下にまだ保育園児が居るのですが、上の子が学童へ通えないと私が仕事を辞めなければいけなくなり・・・
そうなると下の子は保育園を退園しなくてはいけません…

そうなると主人の収入のみではこれから先の生活や教育費など賄いきれなくなり

もう負のスパイラルです。

習い事も視野には入れているのですが、毎年1年生の親御さんはどうしていらっしゃるのでしょうか?

お互いの祖父母は遠くにすんでおり頼れません。

まだ6歳の子供を1人家で留守番は正直無理です…

知恵をお貸し頂けると幸いです。

7+

64 Comments.

匿名さんより

参考になるか分かりませんが、
姪は県外ですが、小学校校門の前に公文習字などが並んでいたので、日替わりで通っていたそうです。

また、何時まで預かってくれるかわかりませんが、うちの学校には、そろばんや塾の習い事が迎えに来てくれることもあるようです。

良い方法が見つかりますように!

8+
匿名さんより

小学校の近くに児童館はありますか?児童館もよかったですよ‼️

18+
匿名さんより

お仕事やめてお子さんに向き合ってはどうですか?お母さんがみてあげたら子供は精神的に安定します。そして学童や保育園にかかるお金も必要なくて済むでしょう。

14+
匿名さんより

仕事辞めずに、子供が学校終わる時間に上がれる仕事したらどうですか?
結構ありますよ

15+
匿名さんより

近距離に拘らず自宅から離れた学童を利用している子もいます。

6+
匿名さんより

うちの地域も学童少なくて夜中から並びました。
1年生で入れないと厳しいですね。
2年生はもっと入れないと聞きました。
毎日習い事に行かせるか
児童館に行く、
ファミサポに頼む(1h800円くらい?)
あとは中城村南上原なら学童たくさんありそう(イメージ)なので調べて引っ越す。
パートにするとかはどうでしょう。

1+
匿名さんより

この記事を読む就学前のお子さんを持つ親御さんは、どうか早めに近隣の学童の入所条件を確認されてください。そしてきょうだい児優先や、在籍児優先という条件で新入生が入所しにくい状況があれば早めの対策を。
学童クラブは多額の補助金で運営されています。保育園の保護者会でまとまって学童クラブの入所条件を規定するよう自治体へ要請活動を行うのもひとつの手だと思います。
毎年、不安な思いをされる親御さんや、居場所のない1年生の話が繰り返されて胸が痛いです。
子育てにもっと予算が欲しいですね。全然たりてない。

18+
匿名さんより

首里儀保にあるまなぶクラブにタクシーで学童利用させる。
他市町村からタクシー送迎で通っている子がいます。学童代高めですが、1年間はまずこれで乗り切っては?

もしくは、ファミサポ。
土曜日もやっていますよ。

3+
匿名さんより

子供が入学後にお便りがあって知ったのですが、低学年は週3日、学校で預かってもらえるシステムがありました。主さんの小学校では、ありませんか?
また他の方が仰るように、学童が見つかるまで、習い事や児童館、ファミサポでしのいで。また学童に入っている子は、途中で「部活に入るから~」「もう一人で留守番できるようになったから~」とかで、結構途中で辞める子も多いので、丹念に情報収集されるといいと思います。

6+
匿名さんより

お気持ちお察しします。
我が家も去年同じようなことで泣きそうになりました。

正直皆さんがアドバイスくださっているファミサポやタクシーや引っ越し、家計を考えるとどれも絶対的に難しいですよね…

我が子は幸い近くの学童クラブが見つかりそちらでお世話になりましたが、主様のお住まいはどの辺でいらっしゃいますか?
学童は実は保育園でいう認可外のような学童も沢山あるのです。
なので根気よく周りの方に情報をもらってみて下さい。

4月は恐ろしいくらい下校時間が早いです。
お子様の環境の変化を考えて、入学して少しの間でもいいのでお家で迎え入れられるようにしてあげられると安心すると思います(*^^*)
これから卒園と入学、楽しんでくださいね!

8+
匿名さんより

できればお住いの地区を書いていただけるともう少し踏み込んだ話ができると思います。
同じ那覇市内でも首里から小禄は現実的でないし、浦添のモノレールあたりから首里なら通ったりできたりもできるでしょうし。
うちはいわゆる父兄も運営参加する児童クラブはダメでしたが、近所に何軒かある民間の学童クラブに入れました。
休みだったのでウチは行かせてませんが、確か土曜日も受け入れしていました。
夏休みも遠足に連れて行ってくれたり、宿題もしっかりやらせてくれるので非常に助かりましたよ。

2+
匿名さんより

私の周囲は夫婦で短時間の仕事に変えたり、サポーター探し、習い事に慣れたりの育児に励むのを年中位から準備してます。自分達夫婦大事な事なのにギリギリになってから環境や職場や地域への不満イライラするのはちょっと違う気がします。

17+
匿名さんより

住んでいる場所はどちらですか?フルタイム勤務ならば何時にいつも保育園に迎えていますか?毎週、週⑥仕事ですか?
児童館、公民館、図書館、小学校近くの習い事&学童なみの塾、ファミサポ登録、学校の中の部活、この中から情報集めるか親子で夕方学校近隣で遊んでいる子供達や親に聞いてみるか?小学校でも放課後聞きに行く等情報を集めるしかないです。小学校のホームページで年間行事予定をある程度把握しておくとよいかもしれません。
辞めなくても済む手段はきっと見つかると思いますよ。
今からできることは、テレホンカードやキッズ携帯を持たせて使い方を教えたり、何度も親子で歩いて学校と家までの道のりに何があるか練習するとよいです。

5+
匿名さんより

保育園や学童のため働いてなんぼな世の中はおかしい。
子供がいるなら自分で手がかからなくなるまで面倒を見る覚悟はないの?それだから保育士保育園不足の事態になる。
自分のため、自己満足のための仕事ならばそれなりの責任は必要だよ。

7+
匿名でさんより

学童見つかるといいですね。
家庭の考えは、色々ありますから。
お仕事続けられながら、お子さんも安全確保出来たらいいなぁと思いますよ。
個人の保育園が学童してたり。
地域の公民館とか子供の居場所作りの場所などありませんか?
学童は、空き待ちしながらあればいいけど。
児童センターもいいですよ。
あと、市のファミサポで帰宅までみてもらうのもあるかもしれません。

4+
匿名さんより

近所だったら預かるのに….

頑張ってね。いい方向にいきますように祈っています。

13+
匿名さんより

もう子供が大きくなった保護者です。
部活は学童ではないですよ。

13+
匿名さんより

この反応見てても、どれだけ子育てし難い世の中かわかる。
世間の縮図。
そりゃ、少子化になるわ。

52+
匿名さんより

現在の仕事を辞めて旦那さんが帰宅後、主さんは夜勤のバイトをすると問題解決ですよ。
子供は寂しくないし主さんは出勤時間まで一緒に過ごせます、じゃなければ早朝からの仕事をする。
働き方を変える事をお勧めします。

4+
匿名さんより

日本は貧しい国だから仕方ないということなのかもしれませんね。
そうではないなら豊かな環境で安心して子育てができるはずですものね。

2+
匿名さんより

私の知人は子供をスイミングスクールに行かせて乗り切っていました。スイミングスクールは、学校の近くなので、学校終わると、徒歩でそこへ行き、帰りはスイミングスクールのバスに乗って、自宅まで。とやってました。

3+
匿名さんより

地域にもよりますが、そろばん教室が学童のようにお迎えにしていますよ。一日も早く見つかるといいですね

3+
匿名さんより

今のお仕事を辞めるもしくは変える選択肢はないのであれば、習い事+週に何度かはカギ持たせて留守番ですかね…
6歳で一人留守番は無理とおっしゃいますがそれ以外どうしようもないのなら、今から気を付けることなどを繰り返し言い聞かせてやらせるしかないと思います。私自身も母子家庭でもちろん母親は仕事でしたので少1のころから鍵っ子でしたよ。
家に帰ったらカギをかける、誰か訪ねてきてもドアは開けない、火(コンロ)は絶対使わない、などなど注意点色々言われてたなー

12+
山川さんさんより

1 送迎がある遠くの学童
2 送迎がある習い事
3 ファミサポ

わたしは、3でした。
サポーターさんが迎えてサポーターさん宅で預かり、
仕事終わって、私が迎えます。
たしかに高いけど、学童でも1年生だと1万から1万5千円かかるので。

2年生後半からは、直接自宅に送ってもらいました。

0
匿名さんより

学校終わる時間にあわせて
勤務時間を変えたらどうですか?
パートでも保育園退園にはならないでしょ。時短保育にはなると思いますが。
私の回りはパートにする人が多いですね。

3+
匿名さんより

小学校の近くに児童館はありませんか?
ファミサポを利用する方法もあります。
うちも共働きでしたが、 私が午前中だけのパートの仕事に転職しました。
夫婦とも土曜日出勤で、夏休みなど長期の休みは1日12時間程 子供1人で留守番をする事になるので 心配すぎて正社員を辞めました。
どうしても学童が見つからないのなら習い事で乗り切るしかないかなぁ。

0
匿名さんより

友人のこどもは、学童にいかずに毎日そろばんにいってます。

学校まではバスがお迎えにきてるそうです。

夏休みなどの長期休みには朝からお弁当もって、そらばんにいってるそうです。

そういう学童ぽい習い事も、探せばあるかもしれません。

4+
匿名さんより

地域はどこでしょうか?
最近ではこども食堂?などできてきてますね!
こどもなら誰でも利用できたはずです!
事情を説明して交渉してみてはいかがでしょうか?(∩ˊ꒳​ˋ∩)

1+
匿名さんより

学童あいてないですか??
うちの地域周辺は送迎あり、土曜日預かれるとこ何件かあいてますよ。

小学校一年生だし、すぐ児童館や習い事に行かせるのは子供も不安だと思います。これを気に子供に向き合う時間にしたらいいと思います。

3+
匿名さんより

利用できる施設が見つかればいいですね。
留守番させるときの案として、アマゾンアレクサなどを携帯アプリと連動させて仕事の合間に確認しあうのもいいかも。防犯カメラみたいなイメージです。私も利用してます。

0
匿名さんより

なぜ学童通えなくなると
仕事を辞めないといけないのですか?
なぜ下の子も退園になるのですか?
パートに変更するなり
転職したり視野にいれてください
パートでも保育園退園にはなりませんよ!
学童入れなかったら、小学校の子に合わせた仕事をされる事をおすすめします。
一年生ですと、習い事や児童館はあてにしない方がいいと思います。

6+
匿名さんより

小学校から自宅は近いですか?
送迎つきの習い事+カギ持たして乗り切ってください!今から自宅で留守番させるの慣れさせたら大丈夫じゃないですか?^ ^
それも大変ですが、夏休みはもっと大変かと思います。

0
らはらんさんより

11月16日10:15 さん。
横スレで申し訳ないのですが、低学年だと学校が預かってくれるという話、地域を教えて頂きたいです。

0
匿名さんより

学童も運営が大変だと聞きました。テレビやビデオ、DVDを見せて時間を無駄に過ごしてる、学童行事が少な過ぎ、逆に多過ぎ、せっかく金払ってるのになど。保育園や幼稚園もそうですが預けないで保護者だけで育てた方が預ける側、預かる側、子供にとって良い場合も多々あるんでしょう。

6+
匿名さんより

1つ疑問ですが、簡単にパートに変えればいいのに…ってありますが、
フルタイムからパートに変えるということは、世帯年収が劇的に変化するので(確実に毎月10万〜20万は減る)
各家庭によって可能な世帯と、不可能な世帯に別れると思います。

年間なら120万〜240万円‥ボーナス等も考慮するなら(ボーナスを年間30〜60万と想定)150〜300万円世帯年収が減る。

それでも生活が出来る世帯と、かなり生活が厳しくなる世帯に別れます。

16+
匿名さんより

村に当時3つしか学童がない地域に住んでいました。ありとあらゆる手段を模索し、ネットやら実際に役場に何度も出向いたり、県や学童連盟のような所その他多数にもお願いし、子供が小学1年になった時に最悪学童がなくても仕事を変えなくても大丈夫なようにしました。
実際は、5月下旬と夏休み入る前に新しく学童が二ヶ所出来ましたが利用は少なかったようです。
 仕事を変えたらいいやら、辞めて子供と向き合えやら、親に預けたらいいと言う方ほど学童の申し込みをご遠慮して頂ければそこまで悩む程待機にならないと思っています。だって沖縄県自体は自分や身内に甘えが強い土地柄じゃないですか?

7+
匿名さんより

少し便乗すると、
パートに変えた後正社員に戻るのも大変だしね。不可能かもしれないし。

今まで自分の為に周りが遊んでても沢山努力してきたのに、子供産んだ瞬間自分のキャリア諦めないといけないってめっちゃ矛盾。って思う。

17+
匿名さんより

いい仕事してるならもったいないよね。
これで女性も働け、は無いわ〜

8+
匿名さんより

主さん、お互いの両親が遠くに住んで頼れないとありますが近くに住んでたら頼れる関係性でしょうか?
一軒家をもってなく賃貸であれば、私ならこれを機に頼れる両親がいる地域に引っ越しを考えるかな。
下の子は無認可でもさがせるし。
私は、共働きじゃなきゃ生活できないのであればまずは仕事やめずに上手くいく方法をさがします。
両親ができないのであれば、次は他の方がいってるファミサポを検討します。
その次は、転職か、パートかな。児童館などもさがしてみましたか?

2+
匿名さんより

学童探すのギリギリすぎないですか?
ビックリしました。
入れなかったら不満タラタラするのは間違ってないですか?こんな親たまにいますよね。もっと住んでる地域の情報収集した方がいいですよ。

6+
匿名さんより

キツイ言い方で申し訳ないですが今までの子供の友達や保護者や近所からの話でも耳に入るだろうし、職場や自分や旦那の友達からの話でも聞いてると思います。もし新しい地域に引っ越したなら余計に情報を集めてるかと思います。私も独身時代から働き続けてる仕事でも就業先が変更は頻繁でした、両方の実家はないです。だからこそ、私が探し回り最終2~3まで絞ってから夫婦で回り決めました。これだから女は、母親はと言われたくないし、女や母親を言い訳にしたくなかったからです。

7+
匿名さんより

フルタイム正社員や公務員なら退職してパートに変更するのはもったいないですね。
学童や保育園も探せば認可外でもいい所ありますよ。

あと主さんが本当に困ってるのなら、お住まいの地域を教えてもらえれば、もっと具体的に情報提供できる方もいるかもしれないですよ。個人特定されないか心配なのかな?

私もお互いの両親は遠方、私自身はフルタイム勤務で夫は単身赴任という時期がありました。必死で探した結果、認可外のいい保育園と学童が見つかって本当に支えられました。
主さんもあきらめず頑張ってくださいね

3+
匿名さんより

学童保育や小規模保育園など補助金や助成金で経営者は儲かると聞いたので立ち上げようかな。
主さんの区域が良さそうですね。
因みに学童保育園は月いくら?ですか?

0
匿名さんより

公務員や大手企業などの正社員なら本当に辞めるのもったいないですよね。。

色々調べての結果本当に
仕事も家庭的にも辞めれない、送迎つきの学童も探せない(もしも送迎付きでは、なくてお迎えオッケーの学童に入れるならファミサポさんにお願い、お迎えだけならそんなに高額にならないと思います)

後学校になれたら、鍵っ子ですかね。。
私の友達は、極端な例ですが、預かるところなく両親もなく二年生から夜の7時過ぎまで留守番させてました、もちろん児童館習い事併用でしたが。。

そんな、家庭もありますよという、アドバイスというか例えとして書き込みます

1+
匿名さんより

代替案を考えるしかないです。

学童入りやすい所に引っ越す。
うちの地域は夫婦フルタイムなら大体3年生くらいまでは入れます。

実家近くに引っ越す。

ファミサポにお願いする。
学校に放課後教室などがあれば、毎日お願いしなくても済むかもしれません。

習い事で埋められないか検討する。

仕事を調整する。

児童館、習い事、放課後教室、ファミサポをフル活用するとか、または、これから下のお子さんもいらっしゃるのなら、長い目で見て引っ越すのもありかと思います。

0
匿名さんより

そんなに簡単に立ち上げられるものでもないし(採算無視、補助金不要というなら別ですが)、そんなに簡単に指導員も集まらないし、そんなに簡単に利益が出るものでもありません。だからなかなか手を広げられないし、結果として待機児童が出るんです。

1+
匿名さんより

立ち上げても独自のイベントや行事の少なさやら過剰のクレーム。金払ってるんだからの怠慢や豪雨時や時間外までの預り発生。オヤツにもアレルギー配慮、ケンカ、ケガ、イジメ、イジリ、学習面も見て等、採算合わな過ぎらしいです。

5+
もうすぐ40さんより

みなさん、小学校1年生を留守番させるのってそんなに
心配ですか? 時代が違うのかな。
昔は、鍵っ子なんて普通だったのに。。。
ましてや、1年生にもなれば、自分で簡単な食事を用意していたのに。
今は、学童、習い事、児童館、こども食堂、ファミサポ等
今の子供達は本当に手をかけられて幸せだな、と
つくづく思います。

4+
匿名さんより

昔はご近所の大人も地域の子どもたちに目をかけてくれていたけれど、今はそういう時代じゃないですからね。

1+
匿名さんより

新一年生の4月の早下校のお迎えは、保護者と学童と祖父母以外に、小学生の上の兄弟や近隣のそろばんの先生もオッケーでした。4月に家庭訪問があって仕事を休み、迎えに行って知りました。
学童に関しては、新一年生の中でも上に兄弟がいる子程優先順位を下げていいと思います。なぜなら新一年1人よりは小学生の兄弟がいる新一年の方が留守番はし易いです。
もう一度、希望の学童数カ所に問い合わせして誰か退所してくれそうな子がいないか聞いて見ても良いかな?何ヶ所もダメな話を相談しに行き、本当に真摯に受け止めてくれる学童なら在学中の親御さんに学童やめてもらう話も出来るし。今小学生の子は上になればなるほど学童なしでも留守番できるし、まだ4か月あれば学童行きながら留守番の練習ができるので。

2+
匿名さんより

7:24さん、今在籍中の児童の保護者にやめてもらう話も出来るし、って本気で言ってます?
モンペ予備軍ですね。信じられない…。
主さんだってそんな事を期待していないと思いますよ。

2+
匿名さんより

在籍児に退所を促す学童クラブもありますよ。特別な事情がない限り、保育ニーズがより高いのは新一年生ですから。

きょうだい優先のクラブでは妹弟を入所させるために高学年の上のお子さんをあえて退所させないケースもあるようです。
ポイント制にして在籍児も含め毎年入所判定を行い、低学年優先で入所できるような基準作りがなされるべきだと思います。
でないと、部活や塾でほとんど学童にいない高学年の子が在籍して、待機児童になった1年生がひとりで留守番…みたいなことも起こり得るんですよね。

2+
いちねんせいママさんより

1年生を1人で留守番させるのは心配だというお気持ちは理解できます。今の仕事を辞めたくないのであれば、とりあえず多少高額でもファミサポを利用しては?
入所できない学童に、キャンセル待ちできないか確認し、できるところはお願いしておく。並行してキャンセル待ちできないところには、たびたび電話してキャンセルがあったかを確認する。
この作業を継続してください。学童側も、キャンセルされたり、途中退園されるのは困るようですよ。
お母さん、お父さんも協力してもらった頑張ってください!

1+
匿名さんより

保育園も学童も一定数、名簿に載っていない子がいる
人脈造りガンバ!

0
匿名さんより

希望の学童全てに退所まち(キャンセル待ち)を出しつつ、校区外の認可外学童へ入る。小学校→学童までは毎日ファミサポ送迎をしてもらう。
希望の学童入るまではファミサポ代かかりますが、一人でお留守番させるより良いかなと。

うちは男の子ですが、かなりうーまくーで小学一年生で一人でお留守番なんて考えられません・・・

認可外学童は市役所からもらう学童一覧に載っていない所もあります。

本当に子育てしにくい世の中だなぁ。
主さん、学童見つかりますように。
安心してお仕事できますように。

1+

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。