【育児】学校敷地内の学童が増えないのは何故?

= むむむさん =

学童関係の投稿を最近よく目にするので、単純な疑問です。
本土では学校敷地内の学童が多く、保護者の費用負担も沖縄に比べ少ないそうですね。
本土では可能なのに、なぜ沖縄では敷地内学童がスムーズに取り入れられないのでしょうか?
悪天候な日は特に、学童スタッフも子供達も移動が大変そうです。敷地内であれば送迎時の安全や路駐問題などいろいろ解決出来そうなのに、どうして沖縄では増えないの?

13 Comments.

匿名さんより

うちの地域の小学校は新設の際に保護者が敷地内学童の設置を希望していましたが学校側が難色を示したため実現しませんでした。何かあった時に学校側で責任を持てないから、が理由だだと聞いています。

匿名さんより

息子の通う学校では敷地内に児童クラブセンターなるものが在ります。
学校とは管轄が違うようで、他の学童と同様、市が管轄してます。
学校とは関係無い施設を学校側が受け入れる事は、スムーズでは無いのも無理はないような気がします。

匿名さんより

土地がない、予算がない、理解が得られない…が主な理由かと。それでも徐々に増えていると思います。

サンダーボルトさんより

あったら良いんだけど
きっと入所の競争が凄そう
敷地が足りないのもあるでしょう
私立の小学校とかなら可能性あり?

匿名さんより

小学校が少ないのか、特別学級のクラスが多く、教室に空きがない。
放課後教室が利用出来ると思ったら外国人の子供の為の日本語教室になっていて学童は無理。
学校自体も周りは住宅が密集して学童併設出来るような土地がない。あったとしても崖になっている。
これから学校を作るならば学童用の施設も考慮して建てると良い。

匿名さんより

保育園が学童まで手を伸ばしたいのでは?幼稚園児も保育園で見れる様になってしまった。

匿名さんより

保育園、幼稚園、学童おそらく自治体は金をかけたくないです。私は自治会の建物自体の一部にあれば良いと思います。勿論、片方でも公務員の子供以外。どんだけ嫌な辛い思いして働いて駆け込みで迎えに来てるかを日々見てもらえると現状が伝わりやすいと思います。

匿名さんより

放課後、学童の事故は、学校敷地内にあれば校長先生や教育委員会の責任が問われると思います。

匿名さんより

無責任な親が多いからです。敷地内だから、学童に入ってないのに、勝手に押し付けるような人がいるからです。今日ぐらい、ちょっとぐらい、いいでしょー考えで。何かあったらクレーマー化。
連絡なしでお迎え時間にこない人もいます。敷地内での学童、やってられるかってのが本音では?

匿名さんより

小学校は文部科学省、学童クラブは厚生労働省の管轄ですからねぇ
しかも、県外では担当の先生は一人、運営・保育は保護者会とかPTAとかが担当ってのが多いですから、共働きやシングルの多い沖縄では難しいんです

匿名さんより

本土に住んでるうちなーんちゅです。
確かに学校内に児童クラブあるところもあるが
そんなに多くはないかな。

何より児童クラブは一部の子しか使わないのに
学校内というのはちょっと抵抗あるし
土地もないと思う。
児童クラブの子、グランドの遊具とかで怪我しても困る。

学校敷地内より学校から近い児童館近くに児童クラブあること多いです。

匿名さんより

学校内にあっても利用登録してない子がずっと遊んでそうだね沖縄だと。お金ある家は習い事行かしてるしね~。

むむむさんより

投稿主です。
敷地内学童や、公立幼稚園の午後の預かり保育のように同じ建物を利用したりできないのかなぁと思ったのですが、いろいろと難しいのですね。
コメント下さった皆様ありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。