コメント承認システム試験中!

【教育】高1 勉強についていけない 塾探し。

= にっきさん =

高1の子供がいますが、中学時代は部活に塾にと頑張っていましたが、希望高校に合格してからはほとんど机に向かわなくなり、また体の故障で部活をやめたことも重なり、この半年はほとんどだらだらして過ごしてきました。
そして、その結果席次は最下位グループになりました。

本人とも相談し、また塾に通おう!となり塾探しをしていますが、こちらでおすすめの塾を教えていただきたいです

・大学受験は考えているが、今は授業に追いつくことが重要
・場所は那覇市、浦添市
・大学は文系希望

1+

8 Comments.

匿名さんより

その様な場合、集団塾では厳しいでしょう。なので料金は高いですが、個別塾又は家庭教師。
但し最近はネット配信の教科別の講座が、無料~色々あるので良いかもしれません。どちらにしろ大学受験は(一般入試)学校での成績は一切関係ありません。自分の入試時期(約2年後)に合わせて邁進しましょう。注意しなければならないのがスマホなど。集中力は絶対必要です。また、かつてのように睡眠時間を極端に削るのも良くないです。記憶の整理は睡眠時に行われるので、記憶すべき科目をする場合は、睡眠の前が良いです。何故なら、睡眠時の記憶の整理(脳内)は直近(寝る直前)分から始まり、その日起きた直後が最もあと回しにされるからです。なので、寝る直前、スマホのラインチェックなどは以ての外です。また、単語等を100個覚えたい場合などは、10個ずつを10回で覚えようとするよりも、100個ずつを1回の方が良いです。勿論100個を1度では難しいですが、机上だけでなくトイレや、バスの中など隙間時間を徹底的に活用できれば良いです。数学など「何故そうなるのか」を学ぶ場合は、わからなければイキナリ解答や解説で理解しましょう。そして、記憶物も同様ですが、2日後、1週間後にそのテスト(アウトプット)を必ず行いましょう。これは忘却曲線の理にかなった方法ですし、数学なども理解定着につながります。頑張って下さい。

7+
匿名さんより

おもろまちの武田塾はいかがですか?
授業しない塾!!として全国各地に展開中です。
でも自分の意志が強い子じゃないと継続は難しいかもです。
体験してみてもいいかも。

0
匿名さんより

高1の子を夏休み高い月謝を支払いある予備校に行かせましたがお喋りが多かったそうで継続辞めました。 本人も楽しいけど自分には無駄かもしれないって事だったので体験は必ずした方がいいと思います。
高2から別の塾に行きます。
塾名書きたいですが私のせいで経営に影響すると大変なので書けませんが

2+
匿名さんより

補習塾や進学目的の予備校はいろいろあります。
現実問題、高校生が塾へ通うとなると料金は高いです。
高1ということですが、11月のこの時期は大学進学を考えているなら志望大学をほぼ決めて受験科目選択して勉強していかなくてはいけない状態です。
文系志望と言うことですが国立?私立?県内?県外?くらいは決めて塾、予備校へ相談に行くと良いかも知れません。
現在通っている高校の近くか?家の近く、もしくは高校から家の途中にある塾を選ぶと負担無く通いやすいと思います。

1+
匿名さんより

私の子供も現在、高1ですが、塾(集団)に通っています。 スレ主様さんのお子さんの性格、気質にもよりますが、自習をする事は出来ますか?出来るなら、集団でも良いかと思いますが、いまはどこでも体験学者出来ますから、いくつか体験してみて通われても良いかと思います。 わたしの子供は塾がない日でもほぼ毎日通って、塾で課題を習いながら終わらせたり、テスト前勉強や自習をしていますよ。
ちなみに子供は国公立志望です。 スレ主さんも1年という事なので大学受験には間にあいます。 お子さんとじっくり話し合って決めて下さいね。

1+
匿名さんより

武田塾は教えないのがウリなのになんで名前が出てくるのかな?学校についていかれないなら個人指導に対応した塾できちんと中学生レベルからやらないといけないかと思いますよ。

1+
匿名さんより

> 武田塾は教えないのがウリなのになんで名前が出てくるのかな?

塾で教えないで何をやっているのですか

1+
匿名さんより

自分で勉強できるように指導してるのかな?たしかに合う人と合わない人いるかもしれませんね。
学校にどのくらいついていけてないかにもよるかも。

1+

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。