【住宅】本島中部で二世帯住宅

= とおるさん =

本島中部で二世帯住宅を考えています。
宜野湾、中城、北中城、沖縄市の4市町村で検討してます。
土地は70坪位で建物は40坪位で考えてます。

建物のみを約2,000万円位で考えています。
条件
・コンクリート住宅
・上下の完全分離型
・塗料は長く持ちそうな凸凹塗料
・内装はオシャレでなくてもいいので、アレルギーが出ないような木の素材や壁紙、接着剤などを使ってくれれば
可能でしょうか?

21 Comments.

オトナさんより

2,000万なら税抜き1,820万、40坪だから坪455,000ですよね?
で、完全二世帯住宅と言うことは水回り(キッチンやトイレや浴槽)は二箇所ずつですよね?
更にRCと言うことはもす軟弱地盤なら地盤改良工事や擁壁が必要になります。

無理な気がします。

匿名さんより

近所に大きな家が売りに出されています、
中古物件はどうですか?

匿名さんより

資材高騰で坪100万、土地も値上がりしている中
その予算で家が建つの?

匿名さんより

自分の実家をリノベーションならわかるけど、高いお金だして中古を買ってリフォームするのは返って高くつきますよ
知人が古い物件に住んでこりごりと話していたので新築がいいですよ。

匿名さんより

平屋30坪で建築予定ですが、2000万円超えます。二世帯だと、キッチンやトイレ、お風呂も二つですよね?
建物2000万円は無理だと思いますが…。

匿名さんより

厳しいです、条件を絞っても厳しいです。
2000万なら20~25坪の平屋です、杭工事と外溝工事は別途で外部塗装もAP仕上げ内部もクロス(F☆☆☆☆)
、内部に漆喰や珪藻土など使うと高くなります。
すべて2000万なら20坪以下になると思います。
設計費用やその他の経費(登記費/保険/不動産所得税/等々)200万位かかります。

ハウスメーカーや建築会社などへ足を運び情報を集めてみて下さい、

建築施工管理者より・・・

匿名さんより

その条件で建物で2000万はまず無理です。うちも平屋建てましたが余裕で2000万は超えます。
2000万だと業者が受け入れないと聞きました。

匿名さんより

二世帯住宅なんてやめたほうがいいよー 
誰かの犠牲で成り立つ生活、建てても中古を買っても、数年後売りに出される

匿名さんより

親孝行ですね。
私の周りの二世帯住宅はトラブルありません。みなさん高齢ですが毎日活動的で介護のかもありません。病気知らずで羨ましいです。

匿名さんより

2.000万で建てられる内容に主が納得すればいいことですよね。
でも、設計中に、要望が高まって予算を超えていくそうですよ。
設計士と相談を。

ローコストさんより

出来るかもよ!
設備を全てアパート仕様にすれば。
床もフローリングや畳は諦めて、クッションフロアにするとか。
天井材は使わず、直コンクリートにするとか。
限界に挑んでみて下さい!
興味あります~♡

とおるさんより

コメントありがとうございます。
土地は両親が、建物は私がと思っていました。
私も45歳を超え、ローンを組むとなると2,000万円が限界かなと思い限度が2,000万円でした。
やっぱ難しそうですね
ちょっと親にも相談して、建物代も負担できないか相談してみます。

それと二世帯自体を辞めた方がいいというコメントも頂きましたが、母と妻は世の中ではかなりのレアケースの関係で、私と母より、母と妻の方が関係がうまくいっている為その点はご心配無く。
二世帯も妻の方からの提案です。
私自身は今でも反対の立場なんですが、妻に押し切られている感じです。

匿名さんより

コンクリートブロックならある程度は安く済むかと思います。

大雑把に
設計士に100万くらいで家の図面を引いてもらって、坪30〜40万で引き受けてくれる大工が見つけきれるなら可能だと思います。

匿名さんより

二世帯住宅の方で片親と住まれてる方に質問です
外食するときも一緒ですか?
家族旅行も誘わないといけませんか?
ずっと一緒だとストレスたまりませんか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。