コメント承認システム試験中!

【生活】県外に引っ越すならどこ?

= 伊集さん =

沖縄に移住してくる人は多いですが、逆にうちなんちゅが県外に移住するとなった場合、どこに住みたいですか?
東京とか都会もいいですが、地方都市も興味ありませんか?

私は移住するなら福岡がいいな。
交通の便もいいし、博多に行けば何でも揃ってるし、食事は美味しい。

皆さんが住んでみたい地域はどこですか?

2+

60 Comments.

匿名さんより

築地の店長は毎日何千万の魚取引で億ション住みでしたよ。漁業儲かるー。

3+
匿名さんより

やっぱり東京でしょ
全国各地から上京するのはそれだけ魅力があるから

1+
匿名さんより

大阪。内地の自然いっぱいのとこは災害多いイメージなので住みたくない、大阪も地震は怖いけど地震はどこでも心配はある。

京都は暑い

1+
匿名さんより

滋賀か岐阜かな。
または富山か福井も。
山梨か長野もいいのかな。
悩む。
栃木か茨城。
高知か徳島。
島根か鳥取。

1+
匿名さんより

札幌。
春夏秋冬、いつの季節も北海道が好き。
寒さ対策がしっかりしている都市部なら、冬でも暮らせる。

8+
匿名さんより

北海道。
人が良い。
食べ物が美味しい。

東京には二度と住まない。

8+
匿名さんより

慣れない言葉使うから
あてくし
ってなるわけさー

寒いところには住めない

0
匿名さんより

福岡に知り合いが嫁ぎすんでます。
地域性が、強く
沖縄顔負けらしい。
一見、最初は住みやすくおだやか。
馴染み始める頃に排他的な面がはにつくらしい。
(あくまでも個人的見解。)

1+
海月さんより

熊と猪と猿がいないとこ。
都会じゃないとこ。
高いビルがなくて空が広いとこ。
鼻の穴が真っ黒にならないとこ。
どこだろ。

2+
匿名さんより

移住率ランキングは東京と沖縄の2強だし
地方なら全てにおいて沖縄が勝ってるので
移住するなら東京しかないかな。

0
匿名さんより

東京は人多すぎ
奇人変人多すぎ
ヒジュルー多すぎ
東京嫁みてわかる

6+
匿名さんより

希望者は県外へ出てもらって、地価が安くなるなら県内が住みやすいんだけど。

4+
匿名さんより

私も北海道か長野かな。
四季の移り変わりや美しい風景を堪能したい。
けど寒いの苦手だし花粉症だから無理。
残念。

3+
匿名さんより

東京住みです。
たまーに雪搔きしなきゃいけない時があるけどすごく面倒くさい
何年か前は室外機が埋もれて大変でした
雪国には住みたくない。

0
匿名さんより

東京はひじゅるーが多くて馴染めないのに対し、大阪なら親切で面白い人が多く馴染める

3+
オトナさんより

今なら大阪市かな?
言葉はキツいけど腹は黒くない人が多数派ですし。
意外にも競争が激しいから物価も安い。
不味い店、高い店は直ぐに潰れるから結果、安くて美味しい店が多い。
福岡市や広島市も良いけどそれぞれ玄海原発、伊方原発が近いから福一の再来があったら嫌だな。
(この三箇所は住んでいました)

3+
オトナさんより

訂正、高浜原発が稼働中だからそこの条件は同じでした、失礼しました。

1+
匿名さんより

沖縄県民にとっては物凄く居心地いい土地だけど、よその人間にとっては排他性は全国断トツ一位だろうな。京都が取っ付きにくいとか東京が冷たいなんてまだかわいいもの。

2+
匿名さんより

本土から沖縄に住むのは東京港区から小笠原諸島の村に移り住む様なもんだよ。
住めるわけないじゃん。一年ももたないよ。
これを沖縄に当てはめると、那覇新都心に住んでいた人が宮古島、石垣の周辺の小島に住む様なものだね。

0
匿名さんより

福岡は九州の東京ですよ。他の九州の県と一緒にすると嫌な顔されたりします。
特に福岡市でしか生活した事がない人。

0
匿名さんより

15:43
好きで来たんでしょ
お願いして来てくれといってないけどね

1+
匿名さんより

23:41
現に移住して来た人の話じゃないよ。沖縄の素晴らしさの根拠に移住先人気ランキングがトップクラスなのを持ち出して「沖縄最高!」とか得意になってるウチナーンチュが多いのでね。

1+
匿名さんより

沖縄に住むことに何らかのメリットがあるから他地域から移住するんだろうけどね。

1+
匿名さんより

北海道は雪掻きしたくないから無理。
長野は自然は素晴らしいけど、田舎の男尊女卑は酷いから無理。
大阪は好きだけど治安の悪さと子供の素行不良が多くて無理。
京都は人と馴染めないから無理。
福岡は東京より冷たい人が多い(私見)から無理。
なので移住するなら便利で楽しくて他人を気にしない東京です。

0
匿名さんより

やけに沖縄サゲしてるけど
みんなが同じじゃないでしょ
地元が最高と思ってる人はどこにでもいて
地元が排他的と思ってる人もどこにでもいる
沖縄がダントツなんて個人の感想でしかない
類友なだけでしょ

1+
匿名さんより

別に雪掻きしなくても北海道に住めるので、北海道に住みたい。まずは札幌に行ってみたらわかる。

2+
匿名さんより

やけに沖縄サゲ、じゃない。ふるさと沖縄は大切に思ってるけど、仕事しないで酒飲んで道端に寝て、他人のお金持ち逃げしても平気で沖縄上等!というのが嫌なだけ。沖縄のうわさ話では当のウチナーンチュ自身があるある!と喜んでるんだから。事実ならサゲでも何でもないよ。

1+
匿名さんより

> 沖縄のうわさ話では当のウチナーンチュ自身があるある!と喜んでるんだから

まずここまともな人が見ているとおもう?
選挙の結果もまはんたい

むしろ社会適合できないのが、ここでうっぷんはらしているのが多いでしょ

1+
山形雪さんより

大阪市でしょう。とくに大正区。住民の3分の1は沖縄の方。リトル沖縄なんてもんじゃない。町全体が沖縄色。住之江区や尼崎も多い。沖縄出身者にとって、内地一住みやすいはずよ。疎外感なんてゼロ。まわりは皆、同郷者。沖縄のものならなんでも揃う。
沖縄料理、食材、琉球舞踊に三線に、街の有線は島唄、七五三は琉装、居酒屋は泡盛にヤギ刺しに、門にはシーサー、石敢當、店の屋号も家の表札も沖縄の名前、習い事も趣味も沖縄のものなら何でも。三線の皮の張替えもできたし、弦にカラクイに楽器の修理、島唄のCDに、工工四の楽譜やら琉笛から紅型の生地、ブルーシールのアイス
。関西沖縄文庫は本の貸し出し、習い事、金城馨館長は親身な人で、相談のってっくれる。千島公園のエイサーは町一番のまつり。運動会もエイサーやし。泡盛飲めるし。皆、戦前から住んでいる。戦前、仕事を求めたり、ソテツ地獄の飢饉から逃れ、
ブラジルへ行く人と、大正や尼崎に来る人が多く、その後も親族を呼び集めたので何十万人の沖縄出身者が住み着いた。沖縄の趣味を持ってて、沖縄まで行けないとき、大正へ行けば用が足りる。内地であって、内地でない。内地が苦手とか嫌いでも、住まなければならない人は、大阪市大正区。地元と同じように暮らせる。まわりも皆、同郷だから、疎外感もカルチャーショックもない。内地でこれ以上、沖縄な場所は全国探しても他にない。内地が嫌なのに内地に住む必要があるなら、大正区、一押しです。

0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。