【配慮】お互いに思いやる方が世の中楽しい

= なんだかねえさん =

日曜日に某ショッピングモールに夫婦で買い物へ。近くに以前から気になってたお店があったので、ちょっと遅めのランチをそこでとる事にした。
お店は景色がよく、ごはんの量も味も値段とのバランスで考えたら満足。また来ようと思った。店員の応対も良かったし。

支払いしようとレジに行ったら自分の前に女性6人。近くのテーブルで大きな声で話してたのでママ友らしきグループというのは分かる。

みんな「本日のランチ」980円(自分らもそれだったから値段はわかる)のようだけど何と!全員別々に支払い、しかも皆それぞれ1万円札を出す。
おい!今日は日曜で銀行開いてないぞ!お店の人かわいそうに。
お客だから当たり前?商売だからお釣用意するのは当然? なんかねえ。

69 Comments.

匿名さんより

別々の会計は申し訳ないけどアリだと思います。みんなが一万円札っていうのもわざとではないと思うし…崩しておくと良かったかもしれないけどそれぞれ事情もあると思うし…
思いやることはもちろん大事だけど、他人に優しくあってほしい。

匿名さんより

年配女性グループの支払い時に良く見掛けます。5、6人で支払い別々、その後ろに並んで待ってる他の人達…
1人1人ゆっくりだから時間が凄く掛かる。
私を含め皆呆れ顔。

匿名さんより

私の中では普通です
そんな事で店側から
嫌な顔された事は
有りません。

匿名さんより

そうそういうことをお断りのお店ならば、スタッフが言うでしょうに

あとお釣りのことも考えでおくのがサービス業じゃないの

ドル持ってきたらお断りわかるけど

匿名さんより

なんだかねえさん、おばさん達にも思いやりを持っていただけると嬉しいです。
家事とか介護とか、結構忙しいはず。ストレス発散でランチしてかも。

そんな小さなこと、いちいち思わないで~

匿名さんより

これで嫌な接客をする店ならプロ失格です。単に主さんが待たされてイライラしただけでしょ?

匿名さんより

まったく問題ないです。
ショッピングセンターやモールだと関係者スペース内に両替機があります。

あまり細かいことは言えませんが、
モール側でお金の動きは予測してるのと専門店でも多めに釣銭は用意するので連休中でも万札が続いてお釣りが間に合わないというのはほぼないですよ。
ショッピングセンターの専門店で働いてましたが、両替出来なくて釣銭が用意できなかったことはなかったです

匿名さんより

そこ気になりますか??
お店の立場からでも
全然アリだと思います。
そんなの気にしてたら商売できません。

匿名さんより

日曜日だからこそ店側は
お釣り大目に用意してるので
全然問題ないですよー^ ^
売り上げに繋がるので
ありがたいですね。

匿名さんより

つり銭どうのこうのじゃなくて、まとめて支払えばスムーズなのにねって話ではないのかな?
なんか、コメントがきついですね。

匿名さんより

思いやりの押し付けは息苦しいです。
言いたいことはわかるような気もしますけど、これは思いやりとは違うと感じます。気遣いですよね。

思いやりと言うならば、忙しい日曜日のレジで待たされても、まぁ今日は日曜日だし忙しいよね〜ゆっくりでも大丈夫よ〜と広い心でぜひ待っていてほしいです。

ほんの一例さんより

一人がまとめて支払えば良いのにって事ですよね。本当に申し訳ない。しかし、下記のような流れがママさんにはよくあるのです。

日頃、カード払いなので
万札と三百円くらいしか持ち歩かない。

日々、忙しいので週末ランチの事を
前日に思い出す。

当日、コンビニ等で
万札くずして行こうかな?
いや、少しも無駄買いはしたくない。

ランチ代、私がまとめて払っちゃおう!

〜ランチタイム終了〜

私がまとめて払うねー。
え!!みんな万札なの!?
立て替えて、今度会った時に
返してもらおうかな…
って今度っていつ会えるの!?

……じゃあ別々で払おうか。
スタッフさん、
手間取らせてごめんなさい。
ごちそうさま。
おわり。

匿名さんより

主さんもっとおおらかな気持ちでポジティブに生きたほうが良いんじゃない?
だからコメントもきついんだはずよ
全部自分に返ってくるよ

海月さんより

私は主さんのおいおいって突っ込みたくなる気持ち、分かるなぁ。

匿名さんより

釣り銭というよりおばさんグループに会計で待たされて苛ついたってのが本音のような気がする。

マングーちゅさんより

昔飲食店でパートをしている時、休日は特に釣り銭は多めに用意したり、足りなくなりそうな時は両替機もあったので全く問題ありませんでしたよ。働いていた側からすると最終に釣り銭をまとめる時は万札は数えやすかったです。

匿名さんより

土鍋で子猫を煮て食べるのか
子羊、仔牛、子猫・・・・たしかに人間は何でも食べる

匿名さんより

景色、ごはんの量も味も値段とのバランス、店員の応対満足してたらそんなちっちゃい事気にしないと思う!

満足感より近くのテーブルでうるさかった人達の事が気になり会計まで目を光らせて見ていたとしか思えない!

もっと視野を広げよう!

匿名さんより

近くの席で大きな声で話していたのに加えて、レジで待たされたのがイラっとしたのでしょうか?
友人達とカフェやご飯を食べに行くと、ほとんどがお会計別にしますか?と店員さんから聞いてくれますよ。
この店の場合は分かりませんが。

匿名さんより

グループと思うから「は?」と思うだけで、これが一人一人だと思えばなんでもない普通のことよね。

匿名さんより

それよりも朝夕の混んだコンビニで、
順番待ちしてる間にリュックや、カバンから財布出さない人が
はぁ?って思いますけど。待ってる間にも
ある程度出せる、ポイントカード準備するくらい出来ないのかな。
おじさんおばさん、中高生。
小学生の方がお金握りしめてるからマシよー

おさんより

主さんみたいな気遣いはありがたいけど、テーブルにチップ置いてってくれるお客さんの方が好き

匿名さんより

人の会計まで気にしませんが、自分は会計の時万札しかないと「大きいのしかなくて済みませんが・・」と一言言って支払いします。
それで店側に嫌な顔されたこともありません。

匿名さんより

今日の「伊勢白山道」というブログに、「思いやりの深い人が若返る時代が到来している、逆に思いやりのない人は老ける~」とありました。
自分はいつも思いやりが大事だと実践してきましたが、裏切られたり利用されたりと
酷い目に遭ったりしました。
よく遠い親戚からはひとつ上の兄とは10は年の差がある?と聞かれたり、30代前半で、息子さんはそろそろ成人式ね~?とか親が言われてました。
今50代ですが40代前半か30代と思われるようです。(未だに乳歯があります)
でも男なので年下から「~くん」と呼ばれたり、仕事でなめられたりするので女性のほうが思いやりの効果は嬉しいのかも。

匿名さんより

テレビでもやってましたよ。ママ友ランチは1円単位まで割り勘で個人で支払い。
そのほうが平等なんだって。
店側の都合はよく知らないけど。じゃあ、980円じゃなくて1000円ぴったりにしてほしいね。どっちもどっちだよ。

匿名さんより


意味が分からない。
自分が食べた料金を自分が支払うのは当たり前なのに、なにが平等?
1万でお釣りをもらうのに、980円と1,000円で何が違うのかも、何を言ってるのか不明。

best friendさんより

980円に全員が1万円札。スマートじゃないな。タダそんだけの話し!

オトナさんより

そこは気になりませんが、スーパーのレジ等でよく遭遇しますが
たくさん並んでいるのに
3,592円ですとから言われてはじめてバックからサイフを出す人の多いこと。
ぼーと生きてんじゃねーよー!と思いますね。
で、こう言う人に限って小銭をサイフからあさってちょうどで払おうとする。
大迷惑です。
私は買い物しながら概算で暗算してるからレジにカゴを置いた時に3,500円前後って分かっています。
だから四千円か五千円か万札用意して片手に持ってますよ。
これでレジの計算ミス(5,000円オーバーとか)も直ぐに言えます。
これ、現金払いの場合ですよ。

匿名さんより

タイトルと内容が一致しません。
何名のママランチが存じ上げませんが
主さんもお支払いをした方の気持ちになってあげてください。
もしかすると…

みーんな1万円を出すなんて想定してなかった。
一緒に払おうとしたがそれぞれが1万円だった。

私も同じパターンで、互いに1万円しかなく
立て替えて、取れなかったことがあります。(催促しましたが未だに取れません)
あのとき、計算別で会計してればよかったなあと思っていますよ。

お互いを思いやる方が気持ちいい。
ママ友ランチ会のことも思ってあげてくださいね。

匿名さんより

主です。
お店はクレカ、電子マネー全て使える店です(私もクレカで払いました)。
あと、日曜日のランチタイムの終る頃ですから混んでるのは当たり前と思ってます。別に自分の前に6名いたからイラついたわけでもないんですが・・・。
最初に書いた通り、銀行休業日。しかも最近はキャッシュレスでお店の方も大量に両替しておく、という事は以前より少なくなってると聞いたので、かわいそうに、大変だろうな、と感じた次第。
考え方は人それそれです。

匿名さんより

かわいそうですか?心配しなくても大丈夫ですよ。週末、繁栄期に備えて準備万端です。
お客様に気持ちよくお食事を提供したいだけです。主さんも気になさらないで食事を楽しんで下さいね。

匿名さんより

買物カートを直さないとか障害者スペースに駐車なら迷惑ですが、支払い方法に関しての考え方は人それぞれなのでありかな。

匿名さんより

別に何とも思いません。いちいち他人の行動に対してあれこれ小言言う人多過ぎ。そんなに他人が気になるのかね。

匿名さんより

キャッシュレスの人は増えてもまだまだ現金派は多いと思います。
個人店ならともかく、大型店舗は両替機完備なので主さんがお店のことまで心配するほどのことでもないです。
レジ経験者からすると、お客様が多い時は万札よりも千円札・五千円札はあり得ない量が集まるので途中で両替しないといけないこと自体がなかったです。
万札が続いてお店のことを心配してくれたんですね。大型店で働いたことがある者からすると素直にありがとうございます、と感じます。
が、お客様にそういった心配されるほどの事象ではありませんので次回同じ場面を見てもあまり気になさらずお食事やお買い物を楽しんでいただければと思います。

匿名さんより

バスやモノレールの横長シートに座る時は足を組まない。レジやバスの料金支払時には前もって財布を用意する。長い傘を持ち歩く時は水平に持たない。大きいリュックを持って混雑した乗り物に乗る時は背中ではなく前に回して持つ。みんなが少しずつ周りに譲り合っていく方が暮らしやすいと思うんですけど、今はそういう事は自分がイライラしてるから人のあら探ししてる、とかその性格治したら?と言われるんですねえ。
あ、主です。これで終わります。

匿名さんより

10:21で主さんが言いたいことと店での支払いに関しては少し違うと思います。
マナーを守ることは大事ですが、アレコレ考えすぎると境目が分からなくなりチョットしたことでも苛立ってしまいます。

匿名さんより

1万円の人達はたまたまその日はそうだったのかもしれない。
主は待たされてちょっとイラついてしまったのかな?普段許せる事でもそうなると人は粗探ししてしまうものかも。
それで決めつけてしまう。結果収まらずネットで違う観点からこの人達の行動を皆に間違ってるって言って欲しいんだよね?違うかな?

匿名さんより

学生のバザーやフリマじゃないんだからお釣り用意するのは当たり前
しかもクレカより現金の方が手数料もかからない
たかが980円でカード払いされるより現金がいいはず

匿名さんより

主が色々考えながら行動するのはわかった
じゃあ本当に逆の立場だったらどうしたのかな?
稀に現金しか扱わないところもある。手元には万札しかない。都合上立て替えても後から回収は難しいかもしれない。
一旦外で買い物するのか?

匿名さんより

終わりと言ったけど11:38さんに回答します。
乗り物乗る前なんかにも細かいの持ってたかな?と確かめるし、万一うっかりしても「ごめん、自分は一万札しか持ってないから一緒にまとめて払わない?」って言いますね。周りは友人なんだからそれでOKです。

匿名さんより

(追加)
あんたはそんなに完璧な人間なのかい、人のこと偉そうに言えるのかい?的な空気も感じてしまいますので。
自分だったら1万円札で払うなんて100%絶対やらん!って断言するつもりは無いですよ。うっかりミスをやらかすのは勿論あります。
でもね、いいたかったのは他人のあら探しして非難してやろう、ってわけじゃないんですが。もうちょっと、他人に気を使えば、皆が少しずつそうすればギスギスせずに楽しくなるのにな、って思う場面が増えてるなって私は思ってます。

匿名さんより

一万円しか持ち合わせてがなくて、まとめて支払っても後々どこかで両替しなきゃいけないと思うけど?

匿名さんより

主さんの気持ち分かりますよー
普段から自分を客観的に見て人の迷惑に
ならないように生きている人は
ものすごく少ないので、細かいとか
神経質とか、言われますけど
でもこの性格が役に立つ事もあります。
主さんが行ったお店で最後にみんな万札出していたら、私も萎えます。
お店に対する思い遣り、だと私も思います。

匿名さんより

絶対やらないのなら、ママ友たちもそういう状況だったと納得して終われば済むことでしょう?
たまたまみんな万札しかなかったかもしれない。こういうのはあまりないよ、ホントに。立て替えて終われる場合ももちろんあるけどね。それじゃなかったんだねーでいいんじゃない?
そう理解するのも他人への思いやりだと思う。
レジ待ち中にお財布開けて待つ、雨の時に狭い歩道ですれ違うときは傘を予めすぼめるか譲るとか色々考えてますが、他人のグループのお金の出し方まで批判はしたくないですね。
銀行休業日で万札続いてもお店は大丈夫だと学んで終わればいいのでは?

匿名さんより

たまたま他で買い物して一万円札しか無かったのかも…と、私なら思います。店員さんも両替なんて馬鹿じゃないんだから用意してるし困らないと思います。私もデパートで買い物して飲食店へ入った時万札しかない事に気付く時ありますし…そんな時もあります。多分で主さんも一度くらいはあると思いますよ。あ、!万札…って時。

匿名さんより

主さんも、周りの人へ思いやりを!
そうすれば世の中楽しくなりますよ

匿名さんより

主さんはよく周りを見てて、心遣いのできるとても素敵な人なんでしょうね!
言いたいこと分かりますよ。

思いやりがあって相手を気遣う事ができる心に余裕のある方なんでしょう(^^)
私は主さんに同感です。

匿名さんより

980円の品に全員が1万円とかありえなくないですか?
1万円札しかなかったら誰か一人がまとめて支払いしてあとで立て替えた友人に支払ったほうがスムーズではないですか??

匿名さんより

気遣いできる人がこんなにたくさんの人をギスギスさせないと思う
なんだかねぇさんも反省すべき点もあるんだはずよ、文章に出てたんじゃない?
自分が全部正しいと思うと世の中楽しくなくなるさーね

匿名さんより

日々そんな事があればイライラするかもしれませんが、、、
たまに それも年に数回だったら
別に気にならないのでは?
一万円札万歳〜

60代おばさんさんより

主さんは多分私と同世代か少し年下くらいじゃないかなと感じます。違ってたらごめんなさい。主さんのいってることには私も同感です。私も何年か前まではここによく投稿しました。でも最近は眺めるだけにしてます。とくに、この話題のよくな躾なんかについての話は強く否定されやすいですよ。親とか先生にいわれてるみたいでカチンとくるのかもしれませんね。あなたの性格なおせとかいうのには絶句しますが別の意味で私も主さんに申し上げます。諦めた方がいいって。もどかしく思ってもこれが今の世代です。何を嘆いても変わりません。でも私たちが親世代だから元をたどれば私達の責任だと思います。

匿名さんより

価値観でもありマナーでもありますよね。

主さんの価値観に同意ですので、子供達には相手の事も考えて行動するように教えたいと思います!
そういう事ができる子は単純に感心しますし、やはり感謝されると思うからです(^-^)

匿名さんより

まとめて支払ったあとはどこで両替するんでしょうね。食べた所で支払ったほうが他に迷惑がかからないのでは?

匿名さんより

あくまでも主さんは6人もいて待つからイラついた訳ではないし、商売だからお釣り用意するの当たり前?なんだかねぇって言ってる。商売だから当たり前だと思います。それが万一お釣りがなくても客が怒らない社会が大事であって、世代の問題やら価値観の違いやらだんだん論点がずれてきてますよ。
!ばっかり使って威圧的に話を違う方に持っていこうとしてる感じか余計にモヤモヤ感を増している

匿名さんより

お店に全員が1万円札で払わないように気を回すというのは他人に対する気遣い。友人同士で立て替えたら後でどこで両替すればいいわけ?というのは他人ではなく自分の都合だから全く違う話なんだけどね。

匿名さんより

立て替えた分を分散するために他社で両替をするのって店側はかなり迷惑なんですけど?

匿名さんより

ここで千円札を使ったら
タクシーに乗る時に困るから
会計ついでに両替えしたんですよ。

匿名さんより

大きな店舗の売り上げ計算の時、一万円札が多いほど楽だから私は、有りがたいです
人は気遣いも自分の都合でやるし、主さんも結局は人のためとは言え自己満足なんじゃないですか?
人は自分の都合の良い方に考えますから
その辺を自覚できたらイライラしないはずですよ
それが本当に人に有りがたいと思われるならなおさら気遣いした本人も満足だし、世の中も楽しくなると思います

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。