コメント承認システム試験中!

【税金】扶養控除の基準

= 匿名さん =

現在、扶養に入ってますが、今年今現在で
142万円で、12月なると150万過ぎますが
扶養を抜けないといけない場合のあれこれを教えて下さい

0

27 Comments.

匿名さんより

社保の扶養だと130万超えたら勤め先の社保に加入だったと思います。

4+
匿名さんより

主さん、今現在も大幅に扶養超えてますけど社保は入ってますよね?88000円から社会保険完備となりますよ。

2+
匿名さんより

たまたま残業が多くなって超えちゃったのかな。最初から超える見込みだったのに黙って扶養から抜けないでいたのかな。
社保の扶養の範囲はすでに超えちゃってますね。

主さんの労働条件によっては勤務先の社保にも入れない場合もあるので、その場合は国保・国民年金の加入手続きが必要になります。まずは扶養から抜ける手続きを。
所得税は年末調整か間に合わなければ確定申告かな?

1+
匿名さんより

勤務時間で扶養は決まるんですね。
主さんの職場はかなり時給高いんですね。残業してもその時間プラスになるので扶養扱いになると思うんですけど。私はオーバーしたので強制的に加入になりました。

0
匿名さんより

勤務時間が関わるのは自分が社保に入れるかどうかですよ。扶養の枠に入るか否かは年収見込み額で判断するのでは?

0
匿名さんより

社保の扶養と所得税の配偶者控除とでも状況違うので切り分けて考える必要があります。まずはご主人の会社に状況伝えて必要な手続きを確認することからスタートした方がよいかと。

2+
匿名さんより

家族構成によって違いますので役所で聞いた方が良いです。
那覇市なら市民税課。
私の場合は93万円でした。

2+
匿名さんより

主は保険扶養のこと言ってるのだと思うけど、条件は複雑なので自分で調べて下さい。
どっちにしろ主は自分で社会保険加入ですけどね。

2+
匿名さんより

あ、ごめん、主は扶養から抜ける際のやり方が知りたいわけね。
扶養の条件かと早とちりしちゃったわ。
ま、どっちにしろ自分で調べた方がよいですよ。

1+
匿名さんより

明日、県立博物館・美術館で無料のよろず相談会があります。
税理士さんもいますので、利用してはどうですか?

2+
匿名さんより

沢山の 回答、ありがとうございました。
自分で調べては、いたのですが、分からず 困っていました
本当にありがとうございました。

1+
匿名さんより

主さん、もう少し情報があればアドバイスも違ってくるかもしれません。
会社勤めか自営業を営んでいるかによっても違います。
扶養を抜けないといけない場合のあれこれとありますが、あれこれとは具体的に何をさして何を知りたいのでしょうか。

0
匿名さんより

扶養内で働く、というのは健康保険を旦那さんの職場で入れてもらう、ということですよね?
であれば、130万じゃなかったかな?

103万の壁、というのは税法上の扶養でまた少し違います。
でも今は103万の壁→141万くらいまで引き上げられました。なので、130万超えなければ問題ないと思うけど…自信ないので税務署にご確認を^_^!

1+
匿名さんより

私たちの職場は88000円超えたら駄目です。越えると社会保険加入となります。

0
匿名さんより

スミマセン、私(主では ありません)も、よくわからず。
私も、月に88,000円を 超えないようにしていたのですが、これって総所得ですか?
私は、毎月の 交通費をひいて計算していたんですけど、交通費も 含んだらギリギリ超しちゃうかもしれない。
去年のくれごろから、パートで働き始め、扶養の範囲内の 計算が よくわからない…。

0
匿名さんより

88000てなんね?(会社に依って違うの?)
私はも扶養内パート勤めで年間130万以内なので、月給108000までOKです。
1日5Hの月15日勤務です。丁度¥108000なので残業出来ません。

0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。