コメント承認システム試験中!

【生活】低年収は誰のせい?

= 名無しさん =

沖縄って低年収や貧困を人のせい、政治のせい、環境にせいにしすぎてませんか?

私の家庭は貧乏でしたが頑張って勉強して返済する必要のない奨学金で大学に入って、それで大手に就職しました。大手の冬のボーナス平均は96万円です。結局は努力次第です。努力しなかった人達と同レベルの給料なんて嫌です。

人生一度も本気で努力したことない人間が多すぎます。低年収はずばり自分のせいなのではないでしょうか?

みなさんどう思われますか?

35+

163 Comments.

匿名さんより

その通りだと思いますよ!

主さん良く頑張りましたね。
尊敬します。

逆境を跳ね返したのは主さんの賜物です!
我が子達もそうであればいいなと思いました(^-^)

33+
匿名さんより

努力というより能力ですねー
漁師も年収600万だし
船長はもっとあるし

8+
匿名さんより

頑張ってるから不満が出ると想像出来ませんか?同族嫌悪だと思います。

10+
匿名さんより

生まれ持った運もあると思いますよ。親の財産を譲り受けて不労所得で自適悠々の生活をしてる人もいますしね。生活が豊かになったとしても最終的には人間性には勝てないかもしれませんね。

21+
匿名さんより

時代によっても違うし、努力してよい仕事につけても外的要因で辞めざるを得なくななったり、転々とせざるを得なくなったり。いろんな人がいます。

18+
匿名さんより

ゆくゆくは会社役員、社長になれるといいね。大企業は入社してからが勝負。出世するといいね。

4+
匿名さんより

大企業でも早期退職希望者募ってるし、リストラもある。しがみつくのも大変。やっぱり医者目指した方がいい。

3+
匿名さんより

ずばり
言うこと?ですか?
このタイトル文面をみてモヤモヤとする気持ちになるのは私だけでしょうか。
主さんと同じ境遇(似てます)が口に出してわざわざ言いません。だって人は違います。

36+
匿名さんより

就職氷河期世代も就職できず結婚できず結局少子化なって経済伸びず高齢者の医療介護年金問題出てきてるからね

9+
匿名さんより

格差はあっていい
格差があっていい
天からニモツ貰った人もいる
天からイチモツも貰えない人もいる
皆が努力しても一部の人しか到達しえないから努力する価値がある
大手企業就職お目出度う・・・・

金も要らなきゃ名誉も要らない
大きなイチモツを下さい、大きなイチモツを下さい大きな大きな大きな

5+
匿名さんより

周りの大人が大学に行くことに背中を押してくれたり、勉強することで先が開けると理解されていたからではないですか?
主さんは頑張ったと思うけれど、ご家族も応援してくれたのならいっぱいは援助できなかったにしてもできるなりのことはしてきたはずです。
私の身近な人も自分も高卒だから、専門卒だからって子供はそこまで勉強しなくても商業、工業などの専門の高校行くか専門学校行って就職したらいいとか、ある程度金銭的にも男女どちらも子供がいても男の子は県外の大学でも行かせたいけど女の子の方は高卒か専門学校行けばジョートーだし、結婚するんだから頑張らなくていい…一体いつの時代なんだろう?みたいな考えの方々もいますからね。
見守ってくれた周りの大人に恵まれた事も忘れないでもらいたいです。

20+
匿名さんより

私もどなたかがおっしゃってたように、わざわざ言うことか?って思った

わたしは主さんよりボーナス少し上
でもこのスレは嫌な感じがした
で?って感じです

33+
匿名さんより

良い人に出会えたり親の影響だったり
まわりの影響でいいように進めたのは良かったですね
本人の性格もあるでしょう、それは遺伝的な性格もあるでしょう
でも、みんながみんなそうできるものではない
南の国の貧困地域で、努力だよ努力!と言って、できることですかね?
努力だとすると貧困もなくなる
環境が大きく左右するんです
環境が悪くて酒煙草ドラックを若い時にすると脳がやられて
無理な状態になると、まず無理です
簡単ではありません

12+
匿名さんより

主さんの言ってること100%肯定します。
当たり前のことを書いただけで怒ってる人達は図星だからですね。
言い訳する人はずっとします。言い訳じゃなく正論を言ってると勘違いしてずっと言い訳しかしない。努力しない。
自分の低年収を努力不足だとみとめず沖縄の平均が低いせいだと言う。呆れますよね。

23+
匿名さんより

主は学歴コンプ、実家コンプあると見た。大企業は中高私立、中学受験当たり前、実家金持ち、親も大企業勤めの人が多いからね。奨学金借りる人も貰う人もあまりいない。同期上司もそうでしょう?主はだいぶこじらせてるね。

13+
琉球アサガオさんより

私も21:22さんと同意見ですね!
素晴らしい大人に恵まれていて、導いてくれた人がいらっしゃったと思いますよ。
忘れていませんか?思い出して下さい。

8+
匿名さんより

幸せなはずなのになぜこんな攻撃的になる?って事は仕事ムリしてんだよね。会社の人とスペック違いすぎて。合わないんでしょ、なにもかも。会社ではできてあたりまえだもん。会社は優秀な人ばかりだよ。それ前提で採用してんだよ。ほめないよ、誰も。

14+
匿名さんより

20代の頃、たくさん残業して「高給取り!」と思ってたら、別会社で、1.5倍もらってた同年生がいて、バカらしくなって、転職しました。
やっぱり、自分で変えないといけないですね。

3+
匿名さんより

わたし、低年収を国や誰かのせいにしたことはないのですが、仕方ない部分はあると思っています。
今都内のまあまあ高収入の世帯ばかりが集まる地域に住んで思うことは
やっぱり選択肢が豊富であるということ。
公立の幼稚園、小学校すら資金が潤沢だから
いろいろなことをチャレンジさせてもらえるし
著名人、オリンピック選手、パラリンピック選手などなど訪問者も多く、沖縄では考えられないような経験を幼少期からさせてもらえます。
それがすべての子にプラスに働くとは限らなくても、少なからず人生においての経験には繋がってるはず。
どうしても、沖縄で生まれ育つと親や親戚、身近な大人だけの経験しか目の当たりにできないので、やはり制限されることはあるかもしれません。
主さんは恵まれていたことに感謝して
周りの方にお裾分けできるといいですね。
東大の入学式の祝辞、主さんのような方に伝わるといいなと思います。

14+
匿名さんより

ウ~ン
こればかりはね〜
生まれ持った頭脳もあるのでね。

哀しいかな…
誰よりも勉強を頑張っても、平均に追いつけない人もいますし。
努力しなくてもIQの高い人は、要領良く勉強して、大して努力もせず高学歴、高収入の人もいます。

主はほんの一例にすぎない

16+
匿名さんより

幸せな人はこんな攻撃的な書き方はしません。心が穏やかだと人に優しい。主は低所得を見下し追い詰めたいタイプだと感じました。人にはどうしても出来ないこともあります。事情もあります。それを頭ごなしに頑張ってないから!というのは心が貧しい人の言う言葉ですよ。貴方が今幸せで仕事をバリバリ頑張ってるならそれでいいじゃない?他人を責めてはいけません。

32+
匿名さんより

経営者や指導者になれる人とそうでない人というのはありますね
現状に文句を言うばかりで「じゃあ経営や起業してみればいいよ」なんて軽口で言われてもそんな気はない、と
じゃあ一生その境遇で愚痴りながら定年迎えたらいいよ、という返しをされます

でもなんか違いますよね?
使われる側の人がもっと所得を上げることができる社会が理想です
努力しても努力しても給与に見返りがなければそりゃあ誰だって不満を持ちますよ

7+
匿名さんより

自分のせいですよ。
学生時代にもっと勉強して学生時代に取れる資格を取れてたら今は苦労してなかったですよ汗

8+
匿名さんより

自称は信じないほうがいいですよ。
自称かわいい
自称モテる
自称高収入

自分で言うんじゃなくて周りから言われるのが本物。

10+
匿名さんより

世の中、努力が報われない環境や生まれというものもある。主さんは残念ながら、お金は持ってても心は貧乏だと思うよ。

18+
匿名さんより

団塊の世代は殆ど貧困でした。
学歴も中卒が当たり前。
日本を支えてくれてありがとうございます。

12+
匿名さんより

漁師って年収低いって思われてるけど、内地の漁師は儲かる人は儲かってる。人によっては1000万もいる。知られていないだけ。

3+
匿名さんより

だからって毎回、何処からかやってきて漁師の年収出してくるけど
600万 何?って感じ!
億稼ぐ漁師もいるのにねー

4+
ローコストさんより

主さんがコンプレックスを抱えてるから、こんな書き方をしてる!とかっては思いません。
…が
世間知らずなのかも知れませんね。

8+
匿名さんより

努力が報われないと言ってる人。
もちろん学生時代は一切遊ばず勉強してたんですよね?

7+
今回は匿名さんより

努力してこなかったということもあると思いますが。
本人の生まれ持った性質や能力、周りに勉強の必要性を教えてくれる大人がいたかなど色々事情がある時思います。
努力してこなかった人が悪い、と簡単に言うのは厳しいというか酷い気がします。
環境のせいにしている本人も100%そう思っているわけではなく、自己責任と少しは考えていると思います。そんな自分と毎日向き合って頑張って生きているのだと思います。
稚拙な文章ですみません。

5+
匿名さんより

努力しなかった人達と同レベルの給料なんて嫌です。
と主さんは書いてますが、親にお金を出してもらったりコネ等で主さんと同じ立場それより上の人も嫌なんですよね。

2+
レバ刺しさんより

主さんの言いたい事はわかりますが、
「沖縄」 の括りでは思わないかな。
沖縄に限らず、
そんな人達はどこにでもいますよ。

7+
匿名さんより

沖縄に限らず低年収を政治や環境のせいにしてる人
あまりいないのでは。
低年収はなにかしら理由があり、
本人もきづいてると思います。
そこそこ真面目にしてれば低年収にならない。

3+
匿名さんより

これは正論。否定的なコメントしてる人達はきっと図星で顔真っ赤なんでしょう。

かくいう私も、学生時代の僅か数年間本気で頑張るだけで残りの人生の年収が倍になるという事に気づけなかった負け組です。
なぜ頑張らなかったのか… 今思えば本当にバカでした。後悔しかない

9+
匿名さんより

誰のせいということはないと思います。
どのような環境であれ、浮かんでくるチャンスはあると思います。
しかし、その人自身の適性やそのチャンスをチャンスとして認識するに値する周りからの示唆があったのか、そして、あったとしても受け取るアンテナを持っていたのか、もともと向上心を持って、生きていく素地ができているのか等で変わってくるのかなとも思います。
まず、自分自身の置かれている環境から、自分の適性にあった職業に就くための自分自身のサバイバルのような自立心を養うための自分自身のセンスや周りの環境があったのかも重要なポイントかもしれません。
ですが、実際に環境に恵まれていない家庭に生まれてくる子どもたちはいるわけで、沖縄はまた、教養にまだまだ乏しい県だとも言えます。
これからの政治や価値観の変化などにより、心の充足も含めた、生き方が変化してくるかもしれませんが、少なくともアラフィフの私としては、誰のせいということではなく、一人ひとりが意識して生きていくことが大切で、そして周りの正しい示唆や指針が必要ではないかなと思います。
気づく人は気づきますが、気づかない人は気づかない、でもこの世をよりよくしていくためにより多くの人たちが、周りの方への愛も含めて、人間愛を持って生きていくことがこの世界を平和で安定した世界にしていくのではないかなと思うことから、どのような職業に就こうとも、人を愛する心、人間愛を持って、見守ったり、導いたりするような人間でありたいなと思います。
沖縄の低所得については、色々と要因があると思います。
置かれた環境も、価値観も関係していると思います。
ですが、より多くの方々を幸せに導く社会にしていくために、この社会に還元できることを自分の職を通してやっていくことも必要かなと思います。
自分に入ってくる収入がどうだとかいうことが大切ではなく、自分の職を通して、この社会に貢献できることがあるということが、この社会をよりよくしていくのではないかなと思います。

6+
匿名さんより

世の中には働かずとも親の財産や高収入の夫と結婚して悠々自適に生活してる人もいるからね。
親の財力は産んだけど高収入の夫を捕まえるために女を磨く努力はしてるかもね。

0
匿名さんより

子どもが好きでこの職業に就きたかったから保育士になりました。
低年収です。でもやりがいを感じます。
主に働いてる両親のお子様を預かって保育するのが私の仕事です。

休みの日に研修に行ったり、講演会に行ったり勉強をしたりスキルアップをしていても給料は知れています。
低年収だけど努力してないわけではないんです。
低年収を見下さないでください。

19+
匿名さんより

主さん、ギリギリなんじゃない?
親リッチだと、もっといろいろ体験できてもっと裕福なんだけど。
主さん、努力の限界に来てるんじゃない?
だから下に対して攻撃的になってるのかな。そのうち上に対しても嘆くようになるんじゃない?
そんな境遇のサラリーマンなら限界はあるから。

5+
匿名さんより

一定ラインまでは努力でなんとかなるけど、
ある一定ラインからは運が味方になる。
大学までは努力で何とかなる。
大手に就職出きるかどうかは運も必要。
大手に就職できたら地頭と体力と精神力が必要になる。体力ないと心が弱り辞めていく。
長い人生自分のバイオリズムがあるから、
いろんなことを悟りながら心も成長していくと思う。
それに、

沖縄って低年収や貧困を人のせい、政治のせい、環境にせいにしすぎてませんか?

そう思いたい主さんの穿った見方だと思う。

12+
匿名さんより

主さんは貧乏家庭に生まれ育ち自力でお金の工面し頑張ったんでしょうね。心の歪みが文章に現れてますよ。自分が頑張ったならいいんじゃない?その人達と同じ給料は私も同じ状況なので腹は立ちますけどね…でも仕方ないんですよ。会社の決まりだからね。

5+
匿名さんより

沖縄って低年収や貧困を人のせい、政治のせい、環境にせいにしすぎてませんか?

この一行が無かったら賛同者が増えたかも?

7+
匿名さんより

>沖縄って低年収や貧困を人のせい、政治のせい、環境にせいにしすぎてませんか?

同感。本人、何も努力せず会社のせいにする人、多い。

9+
匿名さんより

頑張って頑張っても会社に絞り取られ、ギリギリ生活、会社はちゃんと払ってるだろ言う顔の社長、たらふく儲けても少しも還元しない。ハッキリ言って沖縄は欲張り社長ばかりです。だからみんな低収入

6+
匿名さんより

まだお若い方なのでしょうか
「努力は実らないこともある」というのは大人なら人生経験から学ぶものだと思います。仕事のできないあの人がエスカレーターで出世して、仕事のできるあの人が下請け企業の非正規雇用なんてこともいくらでも聞く話。
最近は公務員さえ非正規雇用が多く、私たちの生活に密接に関わる重要なポジションにも非正規の方がたくさんいらっしゃいます。
その方々が今すべての努力をやめたら日本の社会は立ち行かなくなります。確実に。
自分の生活がどんな方々に支えられているのか、その認識を持たずに生活しているのならあまりにも未熟です。
人を蔑んで楽しいですか。

13+
匿名さんより

↑そなたも
>人を蔑んで楽しいですか?

主さんは、皆が皆ということを言いたいのではないですよ。
頭、かた~いですよ。

5+
匿名さんより

沖縄って〜のくだりが私も良くないと思います。
本土から沖縄に移住してきた人も沖縄は給料が少ないとこぼしてましたよ。

5+
匿名さんより

低収入より、食える分だけ一生続けられる好きな仕事を見つけられたらそれ以上の価値を見出されると思います。そのような人は収入は関係ないんじゃないかな。世の中はピラミッド方式で底辺の人がいるから成り立っていることをお忘れなく。

5+
匿名さんより

収入関係なく本人が幸せならいいじゃない。
今の境遇を愚痴るだけの毎日はつまらない。

7+
匿名さんより

毎回この類のスレが立つと、主さんを否定するコメントが続きますが…。
沖縄は低賃金なのは事実ですし、
このスレでよくみますが、環境のせいにする人が多いですよね。

あぁ、だから沖縄はずーーーっと低賃金なのかなぁと思ってしまいます。

足の引っ張り合い。

13+
匿名さんより

仕事にやりがい…って書いてる方いますけど、やりがい搾取が酷い会社多いですよ。
その結果が加えて低賃金。
ワーキングプアだと思っています。

東京で仕事してますが、同僚含めやりがいだけではなく、皆お金ありきで働きます。
でも、それって当たり前ではないですか?
「いい生活がしたい」って思いませんか…?

私は沖縄に住んだことがないのですが、もしかしたら都会の人に比べて、そういう欲?がないのかも…と思いました。

私や友人は「いい生活がしたい、海外旅行に行きたい、銀座の高級フレンチに行きたい、子供を私立の学校にいかせたい、親の老後の介護施設はいいところに入れてあげたい」などがあるため仕事を頑張っていい給与が欲しいと思う時代です。

低賃金である事に疑問を持ったり、不満があるのであれば、努力して自ら「どうすれば賃金が上がるか、収入を得られるか」を考え行動するべきだと思います。

それをしないで「環境が〜」というのは怠け者だと感じてしまいました。

12+
匿名さんより

皆んながみんな勉強
好きじゃないからねー
それより、得意分野で
努力した方がいい。

今の時代は
コミュ力、じんぶん、
特技、行動力だと思うわ

ユーチューブで
楽しそうに稼いでる人
ほんと羨ましい。

5+
匿名さんより

> 沖縄って低年収や貧困を人のせい、政治のせい、環境にせいにしすぎてませんか?

そう思います。
あと、主さんの人間性を否定する人も多い。
結局、頑張って努力している人間を否定したいだけでしょ。
沖縄の悪い県民性。

頑張る人がいたら、切磋琢磨して自分も高めると言うことができない。
頑張る人の陰口を叩くだけだよ…

なんでこんなにずーっと沖縄は低賃金・低収入なのか?って本当に考えた事ないのかな?
何で足の引っ張り合いばかりするの?

11+
匿名さんより

ゆいまーる精神とかそういうゆるいところが沖縄らしさになるんじゃないですかね?
みんながセカセカしてると内地と代わり映えしないというか。

日本で東京と沖縄だけ移住者が増えてるらしいですが、このゆるさを求めて人が来るほど現代では魅力的な存在だという事でプラスに受け止めてはいかがてしょうか?

もちろん努力する事は大切と思います。

5+
匿名さんより

沖縄は高収入より安定や
好きなこと、趣味優先で仕事決めること多い
低年収だけどやりがいがあったり
休みがとりやすかったりがメリット。
低年収で文句言ってる人、聞いたことない。

1+
匿名さんより

youtubeで稼いでる人ほんと羨ましいですね。私の給料より高いじゃないかー。ご飯モグモグ食べて「ごちそーさまでしたー」なんてやって何十万、、凄い。才能だ。

2+
匿名さんより

主さん若いでしょう?
なぜなら、私も若い頃(30前半)まで同じようなことを思ってたからです。

主さんは社会的に中途半端な立ち位置なんですよ、高所得でもないけど、低所得でもない。そんな人は下と比較して自分の優位性を確認したいだけなのです。下を見てもいいことないです。

もっと上に行けば、主さんが今考えていることはどうでもよくなります。むしろ余裕が出てきて、下の人を助けたい、みたいに思うはずです。

現状に満足しないで、今以上に頑張ってください。

8+
匿名さんより

環境が良くても周りの人に恵まれてても努力しない人はしない。
見下してる文章には見えませんよ。

主さんはどんなに恵まれない環境でも自分の行動、努力次第で未来は変わる!
って言いたいんじゃないかなと思います。

現にそうした人が書いてあるので説得力ありますよ。本当にそうだと思います。

8+
匿名さんより

田舎にいけばいくほどブランドバッグ持ってたら嫌味言われる、きちっとした格好したら何かあるの?ご聞かれる、旅行行ったと言えば余裕があるなら援助してと言われるらしい
お金のないふりして生きるのが平和で見栄はって生きていると敵が増える

0
匿名さんより

自分の意思でブラック企業に就職して働いているくせに、
「給料が低いのは会社のせいだ」と言ってる人はまじで意味わからん。

9+
匿名さんより

アスリート系やストイック系の人もそうですね。自分に厳しく他人にも厳しい、努力を怠り愚痴をこぼす人間が許せないみたいな。
気持ちはわかりますが、ここで沖縄でくくって発言する事ではないと思います。
人にはそれぞれ事情がありますから柔らかい心も必要です。
主さん一人の力で今日があるわけでもなく、貧困でも育ててくれた両親や大学や就職まで導いてくれた人達、返済のいらない奨学金を主さんにあててくれた方々にも感謝の気持ちを忘れずに謙虚にがんばって下さい。

8+
匿名さんより

同じような内容を定期的にみますね。*同一人物かな?
私も主の考えがまだ若いのかなと思ってます。
今の自分の位置があるのは低年収の人たちがいるからだと思えるようになってほしいです。

2+
匿名さんより

社会貢献度が高く専門知識も必要で需要も高いのに賃金が低いままの仕事って山のようにあります。その仕事についている方々が努力不足だとはとても思えません。
その方々が収入のために今の仕事をやめることが努力なんでしょうか。
自分でその仕事を選んだのだから文句言うなということでしょうか。
それこそ思考停止です。
社会のしくみを変えるために声を上げることも努力の一つの在り方ではないでしょうか。

6+
匿名さんより

少し前に 都内の大学に進学して
沖縄に残る同級生を見下したトピ立ててた若者に似てる

世間知らずなんですよ、おたくら

6+
ライズさんより

> 沖縄って低年収や貧困を人のせい、政治のせい、環境にせいにしすぎてませんか?

私も主さんに同感です。
かくいう私は所謂低賃金の部類に入ると思いますが、現状に満足で日々納得し過ごしています。
まぁ言い方はアレかもしれませんが、主さんのような若い方の問題提起に頼もしさを感じます。
現状に不満があれば資格をとる、起業する、情報集め転職する、責任転嫁せず頑張る人を応援します。

3+
匿名さんより

沖縄の所得計算ってわざと低く算出しているようだ。
高知式でやると全国28位になるそうな。

2+
匿名さんより

所得ビリといったら県外民は移住してこない。
これでいい。これで。
渋滞、土地価格上昇、生活できない沖縄になる。

2+
匿名さんより

返済不要の奨学金がもらえたのは国の制度、(環境)のおかげですね。
おかげで高額納税者になれてよかったですね。

0
匿名さんより

大手に働きたいと思って就職しても、
本社じゃなく支店だとね、、、
ここでよく、私は内地企業だから、と言う人もいるけど、
本社の人にしたら左遷扱いの場だから、本社より劣るんですけどね、、、
価値観って自己満足ですよね。
上を見たらキリがないけど、上を知らない人は自分が小さいことに気づかず主さんと同じようなことを言う。

2+
マングーちゅさんより

人それぞれ価値観は違うので…収入云々より楽しく仕事、生活を送られる人が私個人的には魅力的ですね。収入が多くても後々介護生活をやむ終えず、若くして努力した収入を自分へずっと使わなきゃいけない人もいます。健康な身体に感謝ですよー。

7+
匿名さんより

上り坂、下り坂、まさか!
人生はそんなモノです。
努力で何でも出来れば皆、総理大臣か時の人。
お主は現在上り坂。
これから下ってまさか!の坂を歩く。
まさかを経験した後が本当の自分の実力さ。
頑張れ、ファイト!
いつでもめげるなよ。

6+
匿名さんより

主さん自身が夫婦や親子の家族で幸福なら他人は放っておいて良くないですか?少なくとも自分の家族が幸福になる事だけでも精一杯だと思います。私は沖縄が地元で、一般的な夫婦共働きで子供がいるいわゆる普通の家庭です。一部上場勤務で主さんが書いたボーナスよりは高いアラフォーです。

3+
匿名さんより

主さ〜ん、人は人!他人の事気にしすぎでは?自己満でいいんじゃないのですか?
私達夫婦は高所得ではありません。経営者ではありますがコツコツと長年頑張っているんです。不満はないです

3+
匿名さんより

環境や社会のせいにすれば楽だからね。
その思考を変えない限り、一生貧困層からは抜けられない。
そのまま思考停止して何も成し遂げないまま老人になって下さいな。

7+
匿名さんより

うゎ~
みんな、ここぞとばかりに、主さんへの攻撃、いやみ、屁理屈の嵐。

こわ~っ

主さん、あなたの考え方、私は好きです。

7+
匿名さんより

正直96万で頑張ったって恥ずかしいから言わないでほしい。上には上がいます。主さんまだまだ頑張ってないと思います。
それは主さんのせいだと思います。

2+
親はたたきあげの人生さんより

「金持ち喧嘩せず」私は生まれは比較的に裕福+まあまあ高学歴ですが。今も親・義理親のおかげでまあまあ裕福かな。

好きな格言「実るほど頭を垂れる稲穂かな」

謙虚にいきましょう❣️更に金回りが良くなるかも?!

5+
匿名さんより

そうだね、主さんの文章に育ちの悪さが出てる…と言うか貧乏コンプレックスだったんですかね?
うちの子、東大出てますけど、凄く謙虚ですよ。
決して威張らないし他人を蔑むこともしませんね。

3+
匿名さんより

主は努力が足りなかった貧乏な親をどうにかしたら?
老後の病気、介護問題、恐怖しかないけど?親がリスク高い人と結婚できる?

2+
匿名さんより

頑張ってる子もいるでしょ。主語を大きくするからこうやって荒れるんですよ。。。

0
匿名さんより

貧乏な親の面倒みてね
老後も働かせてよ
育ててもらったんだから
生活保護にしないでよ

1+
匿名さんより

主さんのコメントに、いいね28件ついてる。うん、私も主さんの考え、いいと思う。

みなさん、こわ~っ

8+
匿名さんより

あなたの貧乏な親は努力してないんですよ?だからあなたが貧乏で育ったんです。人の事よく言えるわな。

4+
匿名さんより

主さん頑張ったと思いますよ。
敷かれたレールの上を歩くより、自分で道を切り開くのは何倍も大変だと思います。
周りがみんなキリギリスなら、アリである主さんは共感も理解も得られず孤独だったんじゃないですか?
それが思春期の頃なら尚更に。

主さんの親御さんは、主さんの事褒めてくれてますか?
自慢の娘だって。
私が主さんの親だったら顔を見る度に褒めまくるけどなぁ。
けど親御さんが主さんの頑張りの価値に気付いてないなら、主さん自身が自分で自分の事褒めてあげて下さい。
私は頑張ったって。
毎晩毎晩褒めてあげて下さい。
それくらいの頑張りを主さんはしたと思いますよ。

3+
匿名さんより

中小企業が多すぎるせいでしょうね。
本業で稼ぐ額に比べて、会社を維持するコストが高い。だから給料が安い。
当たり前です。

先進国の中で、日本ほど中小企業の数と、そこに勤める人の割合が多い国はないですよ。

効率の悪さと、それに気づいても科学的な要因分析ができない、しても受け入れられない愚かさは、世界でも群を抜いていると思います。

4+
匿名さんより

なんの努力もせずに他人のせい、社会のせい・・と目くじらたてて不満ばかりの人は大嫌いです。
もちろん努力しても生きていたら理不尽な待遇を受けることやいろんな問題で所得が下がることはあると思いますが、それとこれとは別問題。

自分の夢もなくただなんとなく生きてきた結果現実に満足できずにぼやくことしかできない人たちは多分一番嫌いなタイプですね。

5+
匿名さんより

外資系企業の報酬は半端ねえからね~。富裕層の欧米人見たらわかる。余暇も2週間とか1ヶ月だし。

0
匿名さんより

努力しないでなんでもできた学生時代!
勉強もスポーツもそして運も強かった。
努力しないである程度なんでも優れてたので努力をしたことがないです。
努力をした事がないので40過ぎても努力って言葉はあまり好きではない。
努力してダイエットととか
努力して貯金が考えられないし

だからと言って貯金は普通にあるし
ダイエットなんて好きな事してたら
太りません。
努力が1番嫌いな40代女性です。
無意識に好きな事に夢中になり頑張ってたら
ある程度できます。
努力ってスポーツ選手や政治家一部の芸能人ではないでしょうか?
庶民は努力ではなく頑張った結果です。

0
匿名さんより

努力って言葉は嫌いです。
努力ってスポーツ選手、一部の政治家や芸能人だったり医者や弁護士や研究者は努力しているのはわかるけど
だいたいの人は頑張っただけでは?
努力したらもっと上に居ると思う。
頑張った結果が今のある人生です。

1+
匿名さんより

私は努力って言葉好きですよ。頑張ってればいつかは報われると思ってますから。

4+
匿名さんより

成功してる人は努力なんかしません。
ただ好きな事に熱中してるだけです。そんな成功者を周りで見ている人は、あの人は努力してると思うのです。

3+
匿名さんより

努力しても成功しない人は、本当はやりたくない事をやってるのです。
やりたくない事なので成功しないのです。

4+
匿名さんより

そのうち、自身のご両親に対しても言うのでしょうね。親も努力が足りなかったから貧乏だったんだと。
親から、誰のおかげで大学行けたと思ってるんだ!と言われますよ。
ご実家には送金してますか。送金しないのは主さんもカツカツということでしょう。雇われ身のサラリーマンなら、給与はそう簡単に上がらないですよ。
大手企業であろうと給与がいいわけでもなく、将来もわからないものですよ。誰にも先のことはわかりませんから。
ストレートな物言いは主さんの育ちなのでしょう。

2+
匿名さんより

主さん、素直にすごいと思います。
考え方にすごく共感します。33のイイネついてるってことは、私のように共感してる方が、沢山いるってことでしょうか。嬉しいです。

また主さんの、すごい所は、(私から見ると)嫌味や妬み、トンチンカンなコメントに対して感情的にならず静観できるところが、かっこいいな~と思います。

5+
匿名さんより

8:18さん、思い込み激しすぎて思わず笑っちゃいました。

>ご実家には送金してますか。送金しないのは主さんもカツカツということでしょう。
勝手に話ができあがってる(笑)

>ストレートな物言いは主さんの育ちなのでしょう。
思い込みな物言いは8:18さんの育ちなのでしょう。

1+
匿名さんより

母が専業主婦なら父の年金と貯金で介護施設と病院行きますよね?お金飛んでいきますよ。父が生活できなかったらどうする?主さんが出さないといけませんね。

1+
匿名さんより

主さん、自分の親のこと忘れてますよ!親にもその言葉言えますか?なぜ努力して来なかった?って。奨学金返さなくていいって親が返済したの?それは甘えでしょう。自分がそこまで出来たからってみんなが貴方と同じ状況では無い事も知った方がいいよ。人には言えない事情もあります。

4+
匿名さんより

沖縄は村なんですよ。村から出て行って成功した人、幸せになった人への妬みが凄いですよね。
この前、引退した沖縄出身大物女性歌手が仕事以外で沖縄に寄り付きもしない理由が分かります。

2+
匿名さんより

村って人間関係でストレス貯まるんですよ。それで暴飲、暴食、不摂生な生活をする様になり、デブ、金欠、時間にルーズとどんどん破滅して行く。
成功したかったら村から出ろです。

1+
匿名さんより

サンエーの創立者なんて神だよね。
本土でも沖縄にサンエーという凄い総合小売業者があると同業者の間では有名らしい。

3+
匿名さんより

サンエーは小売業と思い込んでいる時点でアウトだね。サンエーは不動産業だよ。ちなみにソニーは金融起業。ソニーを電気製品を作る会社とばかり思い込んでいる人は時代錯誤な人。

0
匿名さんより

頑張って働いてる全ての人のおかげで私達は不自由ない生活がおくれています。
私の好きな食事処はお客は多いけど従業員がいないから閉店するそうです。飲食業は低賃金ですもんね。飲食だけじゃなくても他の職業でも言えると思います。

4+
匿名さんより

12:47
興味深い。
サンエーが不動産業という根拠がネットなどで拝見できるのなら是非に教えてほしい。

2+
匿名さんより

マックはハンバーガー屋じゃなく賃貸不動産業だって知ってた?サンエーも同じく賃貸不動業。

0
匿名さんより

ハンバーガー屋に見えるからハンバーガー屋か?ビジネスはそんなに単純じゃないんだよ。

0
匿名さんより

サンエーの収益の柱が何かにまでは注目しないんだな。だがな投資家達はそこんとこ見てんだよ。

0
匿名さんより

昔なにやってたかなんて どうでもいい。
今 撤退して続けられなかったんだから。

0
匿名さんより

↑私は財務諸表も読めませんし、ビジネスの事は何も分かりませんと言ってる奴がいるぞ。w

0
匿名さんより

久々に(1日ぶり)に、ここ見たら、話が全くすり替わってて、爆笑(^^♪
私と同じ暇人、KY軍団がいて、なんか嬉しい~

主さん、話変わってごめん
(って、頭のいい主さん、もう私らのこと相手にしてないはずね)

1+
匿名さんより

主さんの言っていること、ある一面では正しい思います。努力もせず、何のリスクも取らずに自分の置かれた状況に文句を言うだけで一向に自分を高めようとしない人は確かに多いと思います。ですが、その一方で、勉強をしようにも、何かの能力を得るために時間と努力を注ぎ込もうにも、色々な事情でそれが出来ないでいる人がたくさんいるのも事実です。誰もが、主さんのように強い意志を持って努力と挑戦が出来るわけではないのです。
そのように、チャレンジする機会すら得ることが出来ずにいる人たちにその機会を作ってあげるのは社会や政治の役割なのかなと思います。それでも、そのチャンスに挑もうとしない人もいるわけですが…。
おそらく、主さんはそういう社会や政治が与えてくれるチャンスがあるにも関わらず自分を高めようとしない、自分の境遇を人のせいにしてばかりいる人のことを言っているのだと思います。今の自分に不満があるなら、何故そこから抜け出す努力をしようとしないの?何故努力しようとしなかったの?自分のせいだよね?必要があったのなら、努力するための助けとなる制度やシステムはあったはずだよね?ということなのかなぁと。主さんはそうやって努力してこなかったのに文句だけ言う人に対して「何なの?」ということを言いたいんだろうなと思います。

話を教育だけに限れば、充実した教育制度を整え、全体の学力の底上げをすることは社会全体にとって大きくプラスに働きますよね。充実した教育は優秀な人材を生み出すことにつながり、そうすればビジネスチャンスも多く生まれて、社会や経済の活性化に繋がり…と、プラスの循環が生まれていきますから。
「学力だけが人生の幸せではない」と言うのは間違いではなく、個人個人にとってはそれでいいのですが、社会全体のいろんな分野での幸福度や満足度を上げるためには学力の向上は必要条件かと思います。「学力だけが人生の幸せではない。」と言い続けて教育の質の向上を疎かにした結果が、今の沖縄の貧困問題の大きな要因かと思います。

と、勝手に色々妄想して話を膨らませてみました。

7+
匿名さんより

今までの歴史的な経緯もありますが、主さんの言うように努力しない人が多いのも事実。両方の側面から課題を解決していく必要があると思います。

1+
匿名さんより

エッ!原因はマックがハンバーガー屋のふりをしているからなんでしょう。

0
匿名さんより

ここで感情的に批判してる人達と主より高級貰ってるアピールをわざわざ書いてる人達は確実に低年収だわな

まともに努力してきた人なら主の意見に賛同だろ。
冷静に考えて批判が出る意味がわからない

みんなおかしいよ?

7+
匿名さんより

返さなくても良い奨学金=給付型奨学金だと言うことすら分かってない人に主を批判する権利はないと思います。

2+
匿名さんより


10:47のコメントの事だよね?
これは私も失笑したよ

親が貧乏→だから私は努力で抜け出したって話なのに批判が的外れ過ぎるし返さなくていい奨学金の事を親がはらったんだろっていう決めつけが本当に笑える

程度の低い批判コメントはむしろ主の主張が正しいこと証明してるよ???ワラ

4+
匿名さんより

主さんの言いたいことも分かるけど、どんなに努力して大手に就職しても(大手に就職するだけが成功とは思いませんが、ここでは話をシンプルにするために)、その後、病気やら何やらで働けなくなったりする人もいますしね。そういう人のことを考えずに「ずばり」と言っているなら、それは優しくないなぁ、と思います。それと、努力する=成功者とも限りませんよね。成功するための努力をしないで成功した人への妬みだけ言っている人に対しては、何なんだろうとは思います。

3+
匿名さんより

自分が出来たらから貴方もできるでしょー!ってタイプですね。なんか悔しいの?唇噛み締めて怒ってるようですが。。

3+
匿名さんより

全国的に見てウチナンチュのイメージってダメな人達ですよね。
日本一子供の虫歯が多く、デブで歩かない、時間と金にルーズ、そして、努力しない。
そこを指摘されると沖縄下げなどと言い出して怒り出す。

7+
匿名さんより

ここのサイトってダメな人達が集まるところで、この人達同士で、沖縄って良い所でウチナンチュは優しいよななどと言い合いして傷舐めあってる感じだよな。

3+
匿名さんより

主さんは遠回しな表現でウチナンチュを批判しているのだと思いますよ。例えばウチナンチュは努力せずあぶく銭を得ようとするみたいに。
沖縄県自体も国にたかってばかりだもんね。

2+
匿名さんより

ここのコメント欄なかなかカオスだね、
沖縄の縮図って感じ

だから貧乏なんだよ
他人を下げることでしか自尊心保てないのかな?

2+
匿名さんより

他人を下げることでしか自尊心を保てないのが貧乏なら、主のボーナスの話は鵜呑みにしないほうがいいよね。

2+
匿名さんより

3:51さん
この掲示板はダメ人間の集まりではないですよ!

ただ最近から⚫️砕からの悪質な投稿ばかりするような人が紛れているように感じます。

1+
匿名さんより

>>00:25
分かる!全て自分が標準、基準の言動をする人…中途半端にキャリアを積んだ中年女性に多いかもしれない
完璧主義気取りで自分の仕事レベル以下だと見なした同僚を、先輩であろうが管理者であろうが非難し愚痴ばかり
だんだん周囲に人が居なくなりうつになったりする

1+
匿名さんより

主さんは周囲から妬まれているのでしょうか?
たしかに頑張った人を認めたがらない風潮がありますね。

でも中には頑張っても報われない人もいます。

4+
匿名さんより

自分もまぁまぁ貧困家庭でしたけど
たまたま巡り合わせが良かっただけで
自分の努力なんて微々たるものだったと
今でも思いますけどね。
苦労してきたと思いますけど
本当たまたま出会えた人、機会でまともになっただけで
運が良かったとしか思えないです。
一歩間違ったら自分も犯罪者だったり引きこもりだったと
痛感します。

3+
匿名さんより

努力が実り良い企業につけるのはもちろん良いし羨ましいです。

自業自得で文句言うなとも言いますが、所得は会社のせいで低いという場合もあるので、不満は言った方が社会は良くなると思います。

主人の会社はブラックだったけど不満が募った職員で労働組合を作った結果、給料と働く環境が少し良くなりました。

たしかに、文句言うぐらいなら行動した方が良いです。行動しても変わらないなら転職しましょう。

2+

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。